山口県の週間天気予報

04/27(土)

22°17°

くもり後晴れ

降水確率10%

04/28(日)

22°16°

晴れ時々くもり

降水確率10%

04/29(月)

22°17°

くもり一時雨

降水確率50%

04/30(火)

21°18°

くもり一時雨

降水確率50%

05/01(水)

20°16°

くもり一時雨

降水確率50%

05/02(木)

21°15°

くもり時々晴れ

降水確率30%

05/03(金)

22°16°

くもり時々晴れ

降水確率20%

山口県|下関・秋吉台・宇部

琴崎八幡宮

琴崎八幡宮
琴崎八幡宮
琴崎八幡宮
琴崎八幡宮
琴崎八幡宮
琴崎八幡宮
琴崎八幡宮
琴崎八幡宮
琴崎八幡宮
琴崎八幡宮
琴崎八幡宮
琴崎八幡宮

1000年以上の歴史を誇る格式高い古社

山口県宇部市に鎮座する「琴崎八幡宮」は859年に僧の行教が大分県の「宇佐八幡宮」から京都の「石清水八幡宮」に御分霊を移す際、嵐を避けるために宇部に寄港したのが起源とされる。以来、多くの人に崇敬されてきた由緒ある八幡宮で、宇部の守り神“はちまんさま”として親しまれてきた。「応神天皇」「仲哀天皇」「神功皇后」を御祭神とし安産や縁結び、家内安全などに御利益があるという。2018年から始まった「風鈴まつり」は夏の風物詩だ。お守りの種類が驚くほど豊富に揃い、メディアでも取り上げられるほど。
おすすめポイント01
飛びぬけた種類の多さを誇るお守り

飛びぬけた種類の多さを誇るお守り

新しくなったお守り授与所で、ひときわ目を引くのが色とりどりのお守りで、約950種類以上(2023年1月現在)取り扱い、飛び抜けた数の多さに驚く。合格のお守りからペット用のお守りまであり、この神社ならではのめずらしいお守りも豊富に揃っている。

おすすめポイント01
個人から企業まで幅広く祈願を受け付け

個人から企業まで幅広く祈願を受け付け

合格祈願や安産祈願、厄除け、七五三など個人のご祈祷をはじめ、商売繁盛や職場安全、創立記念祭を行う企業やお店、建築関係の地鎮祭や上棟祭などのご祈祷も執り行い、幅広く祈願を祈祷している。通常は予約なしで行っており、団体は予約受付が可能。

おすすめポイント01
人生最良の日は厳かな和の神前結婚式を

人生最良の日は厳かな和の神前結婚式を

結婚式は、新郎新婦が新生活へ第一歩を踏み出す記念すべき人生最良の日。縁結びや安産、育児の神々に見守られて二人は誓い、神様からも祝福を受ける意義深い儀式だ。鎮守の森に囲まれた悠久の歴史を誇る神社で執り行う、厳かな和の神前結婚式が注目されている。

施設イメージ

宇部の“はちまんさま”として 地元から親しまれる神社

「応神天皇」「仲哀天皇」「神功皇后」の御祭神と宗像三女神を祭り、“はちまんさま”として親しまれ、初詣や宮参り、七五三など年間を通して参拝者が多い神社。

こだわり情報

  • 飛びぬけた数を誇る豊富で多彩なお守り

    お守り授与所で目を引くのがお守りの多さで、950種類以上(2023年1月現在)と飛び抜けた数には驚く。合格のお守りをはじめ、ペット用のお守りまであり、ここにしかないめずらしいお守りも豊富に揃う。

    詳細はこちら▸
  • どんな願意にも合うお守りが見つかる

    お守りは、デニム地のものや部活での勝利を祈願したもの、「公益財団法人日本サッカー協会」公認のもの、特大安産、消防士、自衛官のものなど、個性的なお守りが盛りだくさん。どんな願意にも対応している。

    詳細はこちら▸
  • 個人から企業まで幅広く祈願を受け付け

    安産祈願や初宮詣、厄除け、七五三など個人のご祈祷をはじめ、商売繁盛や職場安全など企業やお店、建築関係のご祈祷も行っている。通常は予約なしで行っており、団体は予約受付が可能。

    詳細はこちら▸
  • 人生最良の日に和の神前結婚式

    新生活へ第一歩を踏み出す記念すべき人生最良の日に、縁結びや安産、育児の神々に見守られて二人は誓い、夫婦となる。鎮守の森に囲まれた悠久の歴史を誇る神社で、厳かな和の神前結婚式が注目されている。

    詳細はこちら▸
  • 鈴の音で災いを払う夏の風物詩

    鈴の音で災いを払う夏の風物詩

    2018年から始まった「風鈴まつり」は、境内に約3,000個のカラフルな風鈴が飾られる夏の風物詩だ。鈴の清らかな響きは災いを払う力があるのだとか。毎年、夏に開催されているのでぜひ訪れてみよう。

INFOMATION

琴崎八幡宮

コトザキハチマングウ

住所
山口県宇部市大字上宇部571
アクセス
[電車]JR宇部線琴芝駅より車で約9分 [車]山陽自動車道宇部ICより約3分
公式HP
https://kotozaki.com/
TEL
0836-21-0008旅色を見たとお伝えいただくとスムーズです。
FAX
0836-31-9618
SNS
  • Facebook
  • Instagram
営業時間
御祈祷受付:8:30~16:30※12:00~13:00を除く
定休日
無休
料金
御初穂料:個人/5,000円~、企業・団体/10,000円~
駐車場
約500台
地図を見る

近くにある人気のスポットをピックアップ!

スポット周辺の旅行プラン

テーマやシチュエーション別に、スポット周辺のモデルコースを紹介。

同じエリアのおすすめ記事

山口県の旬のおでかけスポットやイベント情報をご紹介!気になるところへ足を運んでみましょう!