【下関から車で3時間】日帰りで楽しむドライブスポット18選

【下関から車で3時間】日帰りで楽しむドライブスポット18選

温泉・スパ

2024/03/14更新

下関から車で行けるエリアには、自然の美しさ、地元の美味を堪能できる魅力溢れるスポットがたくさんあります。豊かな自然に囲まれた温泉施設、息をのむような絶景が広がるドライブコース、そして地元の新鮮な味覚が楽しめる道の駅。それらはすべて、日々の喧騒を忘れさせ、心に新鮮な風を吹き込んでくれます。家族、友人、恋人との素敵な時間を過ごすにも、ひとりでのんびり自分と向き合うにも最適な場所ばかり。今回ご紹介する「日帰りで楽しむドライブスポット18選」は、下関から車で3時間台の距離に広がる、おすすめスポットです。このドライブで、日常を忘れる特別な一日を過ごしましょう。

山口県

岩国・柳井・周南・大島

岩国・周南(しゅうなん)・大島エリアは、下関市より2時間弱のドライブで到着します。山口県の東側に位置するエリアです。五連のアーチが印象的な岩国の錦帯橋(きんたいきょう)、“瀬戸内のハワイ”と呼ばれる周防大島など、風光明媚なスポットがあります。また城下町だった岩国は、瀬戸内海を眺望できる岩国城、四季の花が咲く吉香公園(きっこうこうえん)など、自然豊かで、歴史的な建造物や、四季折々の姿を見せてくれる景勝地が多いエリアです

【岩国・柳井・周南・大島】上関海峡温泉 鳩子の湯

上関海峡を望む「鳩子の湯」で癒しのひととき

上関海峡に面した「鳩子の湯」では、地下1,000mから湧き出る自家源泉を、露天風呂や「石の風呂」などさまざまな湯船で満喫。湯上がり後は、瀬戸内海の新鮮な海の幸や山口県の食材を使用した料理が楽しめるレストランで、お腹を満たしましょう。地元名物「鳩子てんぷら」や「上関饅頭」など、上関の味を堪能し、最後には、特産品の銘菓で旅の思い出を持ち帰しましょう。

「岩国・柳井・周南・大島」のおすすめスポットをもっと見る

島根県

益田・津和野

益田・津和野(つわの)エリアは、下関市より1時間半から2時間半のドライブで到着します。島根県の西端、山口県と隣接するエリアです。自然豊かなところで、歌人・柿本人麻呂(かきのもとひとまろ)や水墨画家・雪舟(せっしゅう)ゆかりの地で、石見(いわみ)神楽や益田(ますだ)糸操り人形などの伝統芸能が残る場所でもあります。「萬福寺」「医光寺(いこうじ)」には、雪舟が造った庭園があり、どちらも国の名勝に指定されています。

【益田・津和野】SAUNA BREEZE

島根の自然に囲まれたサウナ体験

島根県益田市にある、自然豊かな環境でリラックスできるサウナ施設です。男女別のサウナルームに加え、プライベートルームでは仲間同士でのんびりと過ごせ、女性に嬉しいアメニティも充実しています。オートロウリュやセルフロウリュで心地よい汗を流し、日本海の景色を眺めながら心身を整えることができます。ここでしか味わえない、自然の中でのサウナ体験を、日帰りドライブの目的地にしてみてはいかがでしょうか。

【益田・津和野】サンエイト美都

自然豊かな美都町の道の駅で味わう地域の恵み

山々に囲まれた美都町(みとちょう)で、自然の豊かさと地域の特産を楽しめる「サンエイト美都」。ここでは、地元産の新鮮な食材を活かした料理が自慢。特に、柚子を使った「ゆずカステラ」や「ゆずサイダー」は人気です。食事処「驛そば」では、匹見わさびを使った「匹見わさび飯」や自慢の十割そばを堪能できます。また、地元の猪肉を使った「猪肉ジャーキー」などのユニークなお土産も。自然を満喫しながら、地域の美味を味わう最高の立ち寄りスポットです。

「益田・津和野」のおすすめスポットをもっと見る

広島県

三段峡・芸北

三段峡・芸北(げいほく)エリアは、下関市より2時間半から3時間弱のドライブで到着します。広島県の北西部で、内陸に位置するエリアです。三段峡は西日本有数の秘境と呼ばれており、約16kmの大渓谷のあるエリアです。芸北は自然豊かな場所で四季を通じてさまざまなレジャーが楽しめます。

【三段峡・芸北】恐羅漢山

標高約1,346mの恐羅漢山

広島県の最高峰「恐羅漢山(おそらかんざん)」は、標高約1,346mの壮大な自然美を誇ります。この山は、西中国山地国定公園にも指定され、多様なアウトドア体験が可能です。春から秋にかけては登山やキャンプ、星空観察が楽しめ、美しい自然の中でリフレッシュできます。また、冬季には西日本最大級の恐羅漢スノーパークがオープン。天然雪に覆われた斜面は、スキーやスノーボードの愛好家にはたまらない場所です。四季を通じて楽しめる、自然の中でのアクティビティを満喫しましょう。

「三段峡・芸北」のおすすめスポットをもっと見る

広島

広島エリアは、下関市より2時間半ほどのドライブで到着します。広島県の南西側で、南は瀬戸内海に面しています。原爆ドームや広島平和記念資料館などで世界的に有名エリア。広島城や縮景園(しゅっけいえん)などの歴史的なスポットも戦争中の原爆投下によって被害を受けましたが、戦後に再建され、美しい景観を楽しめる観光地として人気です。また海の幸や山の幸が豊富で美味しいグルメが味わえる魅力的なエリア。温泉地も多く、有名な温泉や穴場温泉まで数多くの湯場があります。

【広島】塩屋天然温泉ほの湯楽々園

14種類の天然温泉&岩盤浴体験

「塩屋天然温泉ほの湯楽々園」では、14種類の温泉風呂や、ラドンやナトリウム、カルシウム、マグネシウムなどの豊富なミネラル成分を含む源泉風呂、血流促進が期待できる炭酸泉を楽しめます。さらに、ロウリュ体験ができる「熱炎楽房」や、多種多様な岩盤浴を備えた韓国流の「チムジルバン汗蒸洞」も魅力。”ととのう”体験をした後は、館内の食事処で美味しい食事を楽しんでください。日帰りドライブの寄り道に最適な癒やしの空間です。

「広島」のおすすめスポットをもっと見る

宮島

宮島エリアは、下関市より3時間前後のドライブで到着します。広島市の南西の瀬戸内海にあり、広島湾の西端に位置するエリアです。本土とは最短距離で約300m、連絡船の航路距離では約1,800m離れています。一周30kmほどの小さな島で、京都府の天橋立、宮城県の松島に並ぶ日本三景のひとつです。

【宮島】岩倉ファームパークキャンプ場

自然豊かなキャンプ体験

自然に囲まれた岩倉キャンプ場は、小瀬川(おぜがわ)沿いに位置し、川遊びや釣りを楽しめます。炊飯棟やトイレが整備され、シャワー・休憩スペース付きライトハウス、炊事台、自動販売機も完備しています。散策コースで森林浴や四季折々の自然を楽しみ、近くのスーパーでバーベキュー食材も調達可能。日帰りでもキャンプ気分を満喫できる広島県の人気スポットです。

「宮島」のおすすめスポットをもっと見る

福岡県

久留米・柳川・筑後

久留米・柳川・筑後(くるめ・やながわ・ちくご)エリアは、下関市より2時間前後のドライブで到着します。福岡県南西部に位置し、有明海に面するエリアです。久留米エリアは、江戸時代に城下町として栄え、今もその歴史的な景観が魅力。柳川エリアは、柳川城の掘割がのこる街で、船によるお堀めぐりが楽しめます。詩人・北原白秋(きたはらはくしゅう)の生家があり、記念館として見学可能。筑後エリアは、舟木小屋温泉や、恋のパワースポットである恋木(こいのき)神社などが有名なところです。

【久留米・柳川・筑後】星の文化館

星空を身近に感じる天文台

九州で最大級の約100cmの口径を誇る天体望遠鏡を備えた天文台で、宇宙の神秘に触れる特別な体験しましょう。約65cm口径の望遠鏡もあり、遠くの星々を鮮明に観察することができます。さらに、プラネタリウムや「はやぶさ2」の模型を展示する施設もあり、天候に左右されず星空の魅力を学ぶことができます。併設のプチホテルでは、夜遅くまで星空観測を楽しめるので、ゆっくりと宇宙の美しさに浸ることが可能。星の文化館で、壮大な宇宙のロマンを体感してみてはいかがでしょうか。

「久留米・柳川・筑後」のおすすめスポットをもっと見る

佐賀県

伊万里・有田・武雄・嬉野

伊万里・有田・武雄・嬉野(いまり・ありた・たけお・うれしの)エリアは、下関市より2時間半以内のドライブで到着します。佐賀県西部に位置し、日本を代表するふたつの焼き物の里として有名なエリアです。伊万里エリアには江戸時代に鍋島藩の御用窯が置かれた大川内山(おおかわちやま)があります。有田エリアは日本の磁器発祥の地。温泉地としても有名で、歴史と自然に触れながら観光を楽しめます。

【伊万里・有田・武雄・嬉野】伊万里温泉 白磁乃湯

豊かな自然に囲まれた日帰り温泉施設

佐賀県の「伊万里温泉 白磁乃湯(はくじのゆ)」は、豊かな自然に囲まれた日帰り温泉施設です。15種類のさまざまな風呂とサウナを備え、特に庭園を望む露天岩風呂はおおすすめです。広々とした「白磁の湯」「青磁(せいじ)の湯」では、温泉の効能を存分に感じることができます。また、施設内には食事処や土産店、宴会場、エステ、ゲームコーナーもあり、友人や家族とのひと時を楽しめます。温泉での新陳代謝を促進し、心身ともにリフレッシュしましょう。

「伊万里・有田・武雄・嬉野」のおすすめスポットをもっと見る

唐津・呼子

唐津・呼子(からつ・よぶこ)エリアは、下関市より2時間半前後のドライブで到着します。佐賀県北端に位置し、玄界灘(げんかいなだ)に面したエリアです。唐津エリアは、唐津神社の秋季例大祭の唐津くんちで知られるところ。唐津くんちの曳山行事は無形民俗文化財に指定されています。また海岸沿いには景勝地の虹の松原や七ツ釜が点在。呼子エリアは、日本三大朝市の「呼子朝市」が開催される呼子港などがあります。名産品はイカなどの海の幸です。

【唐津・呼子】環境芸術の森

作礼山の森で心癒される散策

佐賀県・作礼山(さくれいざん)の斜面に広がる私有林を活かした「環境芸術の森」は、人工物を極限まで減らし、自然と調和するように設計されています。散策路は、ショートコースとロングコースとがあり、美しい森林浴を楽しむことができます。4月から6月には新緑の美しさ、11月には赤や橙の紅葉が魅力的です。散策中は、風遊山荘や景色を美しく映す池など、フォトジェニックなスポットも楽しめます。自然の中で過ごすひと時は、心の安らぎを与えてくれるでしょう。

「唐津・呼子」のおすすめスポットをもっと見る

長崎県

佐世保・平戸

佐世保・平戸エリアは、下関市より2時間半から3時間強のドライブで到着します。長崎県の北西部に位置するエリアです。佐世保エリアの海には、多くの小島とリアス式海岸により、景色を楽しめるスポットが多数あります。またハウステンボスもあるところです。平戸エリアはオランダとの貿易港として栄え、異国情緒あふれる街並みが今も残ります。

【佐世保・平戸】道の駅 させぼっくす 99

九十九島の魅力を満喫!

佐世保湾周辺の海域に広がる、美しい九十九島(くじゅうくしま)を望むこの地は、数え切れないほどの佐世保の魅力が詰まった「宝箱」のよう。自慢の特産品が約500アイテム揃う銘品館や、レモンステーキや佐世保バーガーを提供するレストランが楽しめます。また、ここでしか味わえない「佐世保海軍ソフトクリーム」も試す価値あり。九十九島かき、させぼ西海みかん、世知原茶(せちばるちゃ)、長崎和牛など、特産品やお土産も豊富。佐世保の自然と文化を感じながら、思い出に残る一日を過ごしましょう。

「佐世保・平戸」のおすすめスポットをもっと見る

熊本県

阿蘇

阿蘇エリアは、下関市より3時間半前後のドライブで到着します。熊本県の北東部に位置する内陸のエリアです。世界最大級カルデラのひとつ、阿蘇カルデラで有名。カルデラでしか見られない自然景観や、どこまでも広がる田園風景に加え、阿蘇神社などの歴史遺産なども点在しています。

【阿蘇】道の駅 あそ望の郷くぎの

阿蘇の麓、一日中楽しめる道の駅

熊本県北東部に位置する「あそ望(ぼう)の郷(さと)くぎの」は、阿蘇五岳を背景にした豊かな自然に囲まれた道の駅です。ここでは、地元の農作物や加工品が並ぶ物産館「旬鮮あじわい館」や、郷土料理を楽しめる「食事処あじわい館」「あか牛の館」があります。約3,000坪の広大な芝生広場、無料ドッグラン、湧水「古代の泉」、米を搗き、粉を挽く水車小屋、久木野(くぎの)パークゴルフ場など、家族や友人同士で一日中楽しめる施設が充実。阿蘇山の壮大な景観を眺めながら、充実した時間を過ごすことができます。

「阿蘇」のおすすめスポットをもっと見る

玉名・山鹿・菊池

玉名(たまな)・山鹿(やまが)・菊池エリアは、下関市より2時間半以内のドライブで到着します。熊本県の北西部にある温泉地を有するエリアです。玉名エリアは、1300年の歴史がある「玉名温泉」、山鹿エリアは美肌の湯として人気の「山鹿温泉」で良質な温泉が楽しめます。県北部に位置する菊池エリアは避暑地として人気で、夏季には県内外から多くの観光客が訪れます。

【玉名・山鹿・菊池】道の駅 大津

阿蘇の味覚を楽しむ「道の駅 大津」

阿蘇の自然に囲まれた道の駅で、熊本県の特産品を堪能しませんか。県内一の生産量を誇る“からいも”を使った「たい焼き」や、伝統の「いきなり団子」辛子蓮根の実演販売新鮮な馬刺しの対面販売など、地元の味を楽しめます。併設の「あか牛レストランよかよか」では、阿蘇名物のあか牛料理を堪能できます。道の駅大津は、美味しい食事と地元の工芸品や婦人用品のショッピングを楽しむことができる、ドライブの休憩にぴったりのスポットです。

「玉名・山鹿・菊池」のおすすめスポットをもっと見る

熊本

熊本エリアは、下関市より3時間半以内のドライブで到着します。熊本県中央部に位置し、古くから「水の都」「森の都」といわれるほど、自然に恵まれたエリアです。熊本のシンボル・熊本城があるのもこのエリアで、市内には多くの歴史的史跡が残されています。

【熊本】道の駅 美里「佐俣の湯」(日帰り入浴)

日帰り温泉と地元グルメを満喫

熊本県の津留川(つるがわ)沿いにある道の駅美里「佐俣(さまた)の湯」。アルカリ性単純温泉で知られ、肌をツルツルにする美人の湯として人気の日帰り温泉施設です。ヒノキの露天風呂や岩風呂、家族風呂など、種類豊富な湯舟でリラックスできます。泉質はヌルヌル感があり、神経痛や筋肉痛、冷え性に効果的です。食事処では、あか牛のステーキ丼やだご汁御膳を楽しめます。物産館やログハウス風の宿泊施設も併設。

「熊本」のおすすめスポットをもっと見る

大分県

大分・別府

大分・別府エリアは、下関市より2時間前後のドライブで到着します。大分県の中央の東側、別府湾に面するエリアです。別府エリアといえば源泉数、総湧出量ともに日本一を誇る温泉地。あちらこちらから白い湯煙が立ち昇っています。美しい自然が残る地域としても有名で、数々の景勝地があります。

【大分・別府】やまなみハイウェイ

九州の絶景ドライブ

九州屈指のドライブコース「やまなみハイウェイ」。大分県から熊本県一の宮を結ぶおよそ87kmの道は、雄大な「くじゅう連山」の景色や、高原地帯の穏やかな風景が広がります。道中、レジャースポット、温泉、地元グルメなどが豊富で、“ドライブの王道”を実感できます。ちょっと寄り道をして、登山を楽しんだり、温泉でリフレッシュしたり、美味しいもの巡りをしたり、一緒にドライブに行く相手に合わせて、さまざまなプランを考えられるのも魅力です。

「大分・別府」のおすすめスポットをもっと見る

臼杵・佐伯

臼杵・佐伯(うすき・さいき)エリアは、下関市より2時間半前後のドライブで到着します。大分県の南東部に位置し、豊後水道(ぶんごすいどう)に面するエリアです。臼杵エリアは江戸時代に栄えた美しい城下町が残る、歴史と文化のまち。醬油や味噌の醸造でも知られます。佐伯エリアは九州最東端に位置し、宮崎県との県境に位置しています。江戸時代から佐伯藩の城下町として栄え、海の幸と山の幸に恵まれたところです。

【臼杵・佐伯】豊後二見ヶ浦

夫婦岩としめ縄の絶景、豊後二見ヶ浦

大分県佐伯(さいき)市に位置する豊後二見ヶ浦(ぶんごふたみがうら)は、高さ約17mの男岩と約10mの女岩が特徴的な景勝地。ふたつの岩は、日本一“長い”とされる約65mのしめ縄で結ばれ、その壮大な光景は多くの人々を魅了します。毎年12月には、地元の有志がこのしめ縄を新たに張り替える伝統的な儀式が行われ、観光客にも人気のイベントとなっています。自然の造形美を鑑賞しに、一度は訪れてみる価値あり。

「臼杵・佐伯」のおすすめスポットをもっと見る

竹田・豊後大野

竹田・豊後大野(ぶんごおおの)エリアは、下関市より2時間半前後のドライブで到着します。大分県南西部の内陸に位置するエリアです。「九州の小京都」竹田エリアは、風情ある町並みが残り、史跡も多くあります。豊後大野エリアは自然豊かなところで、岩壁に石仏を彫刻した磨崖仏(まがいぶつ)が点在するエリアです。

【竹田・豊後大野】原尻の滝

東洋のナイアガラ「原尻の滝」

大分県豊後大野市(ぶんごおおのし)の緒方(おがた)平野を流れる緒方川の落差が生み出した「原尻の滝(はらじりのたき)」は、およそ幅120m、高さ20mの壮大な景観で、日本の滝百選にも選ばれています。「東洋のナイアガラ」とも称され、正面に架かる吊り橋「滝見橋」からの眺望は特に圧巻です。また、周辺にはグルメスポットも充実しており、「レストラン白滝」や「カフェ游」で地元の味を楽しむのもおすすめです。「チューリップフェスタ」や、例年8月に開催される「小松明(こだい)火祭り」などの、季節ごとのイベントも豊富。

【竹田・豊後大野】道の駅 竹田

「水の国」道の駅 竹田

大分県竹田市(たけたし)の国道442号沿いに位置する道の駅 竹田(たけた)。レストランでは地元野菜をふんだんに使ったメニューが楽しめ、直売所では地元特産品や新鮮な農産加工品が揃います。1月から5月の間は、イチゴ狩りを楽しむこともできます。貴重なスパイスであるサフランで、同市は日本一の生産量を誇り、10月下旬になると、道の駅に美しい花が咲きます。自然と歴史が織りなす竹田市の魅力を、道の駅で存分に体験してみてください。

「竹田・豊後大野」のおすすめスポットをもっと見る

くじゅうやまなみ・湯布院

くじゅうやまなみ・湯布院(ゆふいん)エリアは、下関市より2時間前後のドライブで到着します。湯布院エリアは大分県のちょうど中央部に位置する小さなエリアです。昔から「東の 軽井沢 、西の湯布院」とも呼ばれ、美しい街並みや自然に囲まれた地域です。くじゅうやまなみエリアは、高原リゾート地や牧場が点在する自然豊かなところで、キャンプなどのアウトドアアクティビティが楽しめます。

【くじゅうやまなみ・湯布院】長者原

九重の自然を体感

大分県玖珠郡九重町(くすぐんここのえまち)に位置する長者原(ちょうじゃばる)は、阿蘇くじゅう国立公園内の自然豊かな地域です。ここは九重連山(くじゅうれんざん)への主要な登山口であり、環境省運営の「長者原ビジターセンター」が設置されています。施設内では、九重連山のジオラマ展示やビデオによる公園紹介が行われ、訪問者に自然の魅力を伝えています。また、約30分で一周できる自然研究路もあり、硫黄山の迫力ある景観を間近に感じながら、豊かな自然を歩くことができます。

「くじゅうやまなみ・湯布院」のおすすめスポットをもっと見る

<おわりに>

下関から車で3時間台の範囲に、心躍る日帰りドライブスポットが18も点在しています。今回ご紹介した各スポットは、自然の素晴らしさ、文化の豊かさ、そして地元の美味を存分に楽しめる場所ばかりです。誰と、どこに行くか、また、どんなアクティビティを楽しむかなど、目的別にさまざまなドライブコースを考えるのも旅の楽しみ。どのスポットも、日常のストレスから解放される癒やしの時間を提供してくれます。新しい発見や感動があなたを待っていることでしょう。ぜひ、この機会に下関から少し足を伸ばし、思い出深い日帰りドライブを楽しんでください。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.