【愛知・日帰り】雨の日のおでかけにおすすめ!穴場スポット23選

【愛知・日帰り】雨の日のおでかけにおすすめ!穴場スポット23選

観光・カルチャー

2024/04/08更新

せっかくのお休みなのにあいにくの雨。友達や恋人、家族とお出かけの予定があるのに雨の予報。「雨だと、どこに出かければ良いのか」と悩んでいる方もいるでしょう。そんな天気が悪い日でも楽しめるお出かけスポットが愛知県には満載です。本記事では愛知県の雨でも楽しめるスポットを「観光スポット」、屋内でゆっくり過ごせる「日帰り入浴・サウナ」の2つのジャンルに分けて紹介します。天候を気にすることなく、楽しい1日が過ごせると思いますので、参考にしてください。

観光スポット

【名古屋西区】コニカミノルタプラネタリウム満天NAGOYA

没入感が味わえる全天周映像が魅力

LEDドームシステムにより、⾼輝度&広⾊域な今までにない臨場感で、美しい星空を体験することができるプラネタリウム。人気アーティストの名曲を、日常にあふれるエピソードや星空とともに楽しむ作品から、四季の星空をテーマにしたものまで、ストーリー性あふれる作品が楽しめます。それらを見るのに、おすすめのシートが、限定4席のプレミアムシート。シートで脚を伸ばして寝転び見上げれば、満点の星空が降り注いでくるような没入感を味わえます。雨の日でも夜空の星々を眺めることができるのは嬉しいですね。

【名古屋西区】ボルダリングハウスノット

頭と体を使って楽しむスポーツ

名古屋の下町の面影を残す円頓寺(えんどうじ)商店街にある、屋内のボルダリングジムです。ボルダリングとは、頭と体を使って人工の壁面などを登るスポーツ。初心者向けコースがあり、常駐する店長や女性スタッフが、丁寧に教えてくれるので、初めてでも体験できます。ひとりでじっくり、また友人や家族と楽しみながらチャレンジするのも良いでしょう。男女別鍵付きロッカー、Free Wi-Fi、レンタルシャワー(別料金)など設備も充実。汗を流した後は、商店街のお食事処やカフェに立ち寄るのもおすすめです。

【名古屋西区】ノリタケの森

美しい陶磁器とノリタケの歴史に触れよう

陶磁器メーカーであるノリタケが、発祥の地に建てた産業観光施設です。ミュージアムや工場の見学のほか、皿やマグカップの絵付け体験が楽しめます。キッチンや生活を華やかに彩る美しい陶磁器の魅力を体感してみましょう。
※絵付け体験(有料)の詳細は公式HPでご確認ください

【名古屋西区】トヨタ産業技術記念館

写真提供:トヨタ産業技術記念館

写真提供:トヨタ産業技術記念館

写真提供:トヨタ産業技術記念館

トヨタの歴史と技術が凝縮

自動車メーカー、トヨタの歴史やモノづくりを学べる施設。館は工場建屋を再利用したもので、歴史を感じる赤レンガの建物が目を引きます。トヨタの技術や歴史をさまざまな角度から紹介する自動車館、大正時代に建てられた紡織工場の繊維機械館の展示品のほか、オペレーターによる製造機器の実演や解説など、機械の動きを目の前で楽しむことができます。ミュージアムショップでは、愛知県の代名詞「モノづくり」に関連する商品が幅広くラインナップ。オリジナルグッズなども多数あり、お子さんにも人気です。

【名古屋東区】バンテリンドーム ナゴヤ

雨でも白熱の試合が楽しめる屋内球場

日本のプロ野球チーム・中日ドラゴンズのホーム球場です。ドーム型の屋内球場なので、天候を気にせず野球観戦が楽しめます。ドラゴンズのオリジナルグッズが多彩にそろうショップや、パネル展示や体験コーナーが楽しめるドラゴンズワールドなど、ドラゴンズや野球に親しめるエリアも必見。プロ野球の白熱の試合を楽しみましょう。

【名古屋東区】徳川美術館

尾張徳川家に受け継がれてきた名品の数々

徳川家康の遺品を中心に、尾張徳川家歴代藩主の愛用品などを収蔵する美術館です。1万件あまりの収蔵品のなかには、世界的に有名な「源氏物語絵巻」などの国宝9件、重要文化財59件などの貴重な品々が含まれています。徳川家の歴史と栄華を象徴する名品は必見です。

【名古屋港区】名古屋港水族館

世界の海の生き物たちに会いに行こう

世界各地のさまざまな海の生き物を展示している名古屋港水族館。施設はシャチやイルカ、ベルーガなどが暮らす北館と、日本から赤道までの5つの水域の生物を展示する南館に分かれています。北館ではイルカのパフォーマンスや、シャチやベルーガのトレーニングが見られ、南館では迫力の大水槽やペンギンの餌やりの様子を楽しむことができます。可愛い海の生き物たちに癒やされましょう。

【名古屋中村区】名古屋四季劇場

華やかなステージで夢の世界を満喫

“舞台と客席に一体感がある、濃密な空間”をコンセプトとした劇団四季の専用劇場です。座席が約1,200席あり、どの席からも舞台を近くに感じられるようにレイアウトされています。親子観劇室やショートクッションの貸し出しもあるので、親子で観劇できます。雨の日でも 華やかで迫力のあるステージなら気分も晴れやかになるでしょう。

【名古屋中村区】グランドキヨスク名古屋

名古屋の美味しいものとお土産がずらり

2019年にリニューアルオープンした、JR名古屋駅中央コンコース内で最大規模のギフト専門店です。定番のおにぎりや駅弁、飲み物類はもちろん、老舗の銘菓や人気のスイーツなどの逸品、定番や名産品など約300種のお土産品などが並んでいます。名古屋名物の小倉トーストを再現した小倉トーストラングドシャなどの人気のお菓子もゲットできます。お出かけの最後に立ち寄るのにおすすめです。

【名古屋守山区】体感!しだみ古墳群ミュージアム

体験して楽しく学ぶ古代の歴史

約66基の古墳が確認された、しだみ古墳群の周辺に建てられた体験型施設です。古墳群からの出土した副葬品や埴輪、当時の風景を紹介したパネルなどを展示しています。古代衣装の試着や勾玉づくり、火おこしなどの古代体験を通じて、古墳時代を体感することができるのも魅力のひとつ。館内には小さなお子さんが古墳に親しめるキッズスペースなどもあります。施設スタッフによる、しだみ古墳群を案内する古墳ガイドツアーもおすすめ。3コースから選べ、古墳や古代史についてさらに詳しく知ることができます。無料ですが、予約が必要なものや、開催時間が決まっているツアーもあるので公式HPをチェックしてからお出かけしましょう。

【名古屋中区】大須商店街

カルチャー・ファッション・グルメと盛りだくさんの商店街

大須(おおす)商店街は、9つの商店街が合わさって形成されている、名古屋市で有名な商店街。家電店から古着、歴史ある日本工芸品店、グルメまで、あらゆる業種の店が軒を連ねています。万松寺(ばんしょうじ)や大須中華街、大須園劇場などの観光スポットもあり、多くの人でにぎわうところです。話題の韓国スイーツや人気の名古屋メシなど、食べ歩きで楽しみたいグルメもいっぱい。アーケードになっているエリアもあるので、雨の日でも散策が楽しめます。

【長久手市】トヨタ博物館

車好きの方は必見!世界の名車が集結

世界の車の進化と文化をたどる博物館です。クルマ館では、ガソリン自動車が誕生した19世紀から現代までの自動車技術・文化の発展の歴史を、国内外の代表的な車両約140台を見学しながらたどることができます。車両のほとんどが、走行可能な状態で保存されています。文化館のクルマ文化資料室には、"移動は文化"をテーマにしたポスターや自動車玩具、カーマスコット、アート作品など、自動車にまつわる文化資料を約4,000点展示。車好きの方は見逃せない博物館です。

【常滑市】INAXライブミュージアム

やきものの街・常滑でものづくりを体験し学ぼう

水まわり製品のメーカーとして広く知られるLIXIL(リクシル)が運営する、土とやきもののミュージアム。窯のある広場・資料館、建築陶器のはじまり館、土・どろんこ館、陶楽工房、やきもの工房の6つの館からなる施設です。土・どろんこ館ではオリジナルの光るどろだんごづくり、陶楽工房ではタイルを使ったモザイクアート体験やタイルの絵付けが楽しめるほか、水まわりの会社らしいプチトイレの絵付けも体験できます。館内にはレストランがあり、知多半島の食材を使ったピザとパスタを味わえます。さまざまな展示や体験を通して、ものづくりの魅力を体感する施設です。

【常滑市】TOKONAME STORE

スタイリッシュな空間で楽しむ常滑焼

TOKONAME STORE(トコナメストア)は、常滑焼(とこなめやき)窯元・山源陶苑(やまげんとうえん)が手掛ける陶器を販売するショップです。常滑焼でできた、赤い屋根の倉庫が印象的です。陶芸体験も行っており、山源陶苑のブランドMOM kitchenで実際に使っている型を使用し、たたら成形という技法を学べます。小さいお子さんも体験可能なので、ご家族みんなで楽しめるのが嬉しいです。朱色が特徴の従来の常滑焼のイメージを覆す、パステルカラーのかわいい陶器も販売されているそうです。洗練されたデザインの常滑焼に触れられます。

【常滑市】常滑市陶磁器会館

写真提供:一般社団法人とこなめ観光協会

写真提供:一般社団法人とこなめ観光協会

写真提供:一般社団法人とこなめ観光協会

歴史ある常滑焼の魅力に触れて

「日本六古窯(にほんろっこよう)」のひとつである常滑焼(とこなめやき)の展示・販売をする施設。伝統工芸士がつくった急須や茶わんなどの伝統的なものから、かわいらしいモダン置物まで、幅広い種類の常滑焼が販売されています。常滑やきもの散歩道のスタート地点にもなっているので、出発前にこちらで散策マップを入手してからお出かけするのがおすすめです。

【岡崎市】カクキュー八丁味噌(八丁味噌の郷)(見学)

歴史ある貴重な味噌蔵内部も見学可能

カクキュー八丁味噌(はっちょうみそ)を製造するところが、見学できる工場。岡崎市八丁町(旧・八丁村)で江戸時代初期から伝統製法で八丁味噌を造り続けています。大豆と塩を原料に大きな木桶に仕込み、職人の手で重石を円錐状に積み上げ、天然醸造で二夏二冬(2年以上)じっくりと熟成させています。見学コースでは、歴史と製造工程が学べ、実際に味噌を仕込んでいる蔵の中も見学可能。品ぞろえ豊富な売店に加え、味噌料理を味わえる食事処も併設されているので、八丁味噌を余すところなく堪能できます。

【蒲郡市】竹島水族館

ディープな深海生物の世界に触れよう

タカアシガニや海水魚などの海洋生物や、淡水魚、熱帯魚など水生生物を、約500種4500点の展示している竹島水族館。日本有数の深海生物の展示数を誇り、深海生物に触ることができるタッチプールのさわりんぷーるも魅力のひとつです。また、アシカショーなども開催し、お子さんから大人まで幅広い世代で楽しめます。

【豊橋市】豊橋市自然史博物館

地球上の生物や自然について考えるきっかけに

生物の進化と郷土の自然史をテーマにした博物館。屋内に中生代白亜紀の植物食恐竜エドモントサウルスの実物化石などが展示されているほか、屋外に実物大恐竜模型がある野外恐竜ランドなどもあり、大迫力の展示が魅力です。地球誕生から現在にいたる生物の進化に思いを馳せてみては。

日帰り入浴

【名古屋市南区】湯~とぴあ宝

1日中遊びつくせる温泉施設

趣の異なる2つの浴場と、多彩な娯楽施設を有するスーパー銭湯・湯~とぴあ宝。総檜風呂をメインにした樹木の湯と、効用石をあしらった輝石の湯の2タイプの浴場に計30種の湯がずらりと並びます。麦飯炉房や降雪房、深海水房などといった多彩なサウナも備えており、心も身体もリフレッシュできるでしょう。施設点検期間以外は年中無休・24時間営業なので、思い立ったらいつでも行ける温泉施設です。

【江南市】松竹温泉 天風の湯

美肌に健康、いいこと尽くしの天然温泉

松竹温泉天風の湯は、「和」のテイストにこだわる雰囲気の良い日帰り温泉施設です。ミネラル豊富な自家源泉や高濃度炭酸泉のたっぷりのお湯が楽しめます。朝6時からの朝風呂はリーズナブルな料金設定で、趣が異なる6つの岩盤浴施設の天風房も評判です。ゆっくり過ごせる空間で、リフレッシュしましょう。

【知多郡東浦町】あいち健康の森プラザホテル 天然温泉「もりの湯」

開放感がある眺めの良い大浴場が魅力

天然温泉もりの湯は、豊かな自然に包まれた丘陵地に位置する日帰り入浴施設です。大きな窓が印象的な内湯では、独特のぬめりがある美肌作用の高い良泉が堪能できます。天候を気にせず、ゆっくり過ごせる癒やし空間です。

【西尾市】西尾温泉 茶の湯

抹茶処・西尾の魅力がつまった設備充実の温泉施設

西尾温泉 茶の湯は、愛知県西尾地区でも有数の高濃度炭酸風呂を備えています。同県の伝統工芸品である常滑焼で作られた大きな抹茶茶わんの浴槽が特徴の茶壷の湯や、各温泉地の泉質を再現した旅の湯が魅力です。また岩盤浴の爽快院はサウナを備え、オートロウリュや、スタッフによるアウフグースなどサウナ好きが喜ぶサービスも充実。ほかにも “女優ライト”付きミラー完備の脱衣所や、リラクゼーション施設も好評です。湯上りには、青森県にある姉妹施設の料理長が監修した青森の郷土料理が味わえる、湯上がり処茶乃庵でお腹も満たしましょう。

【豊田市】どんぐりの湯

花や木々に囲まれた雰囲気の良い露天風呂

天然温泉どんぐりの湯は、道の駅どんぐりの里いなぶに併設された温浴施設です。稲武(いなぶ)の風景に溶け込むような“森”をイメージした建物が特徴のひとつ。館内には趣の異なる2つの浴場があり、それぞれに多彩な浴槽と雰囲気の良い庭園露天風呂を備えています。ゆったりした休憩コーナー、お食事処やカフェなども完備されているので、1日中過ごせそうなスポットです。

■おわりに

ジャンル分けして、愛知県のさまざまなお出かけスポットを紹介しました。トヨタやINAX、常滑焼(とこなめやき)、八丁味噌(はっちょうみそ)などといった愛知県ならではの体験や見学、学びが楽しめるスポットがありました。また、日帰り入浴施設はいずれも設備が充実し、ゆっくり過ごしてリフレッシュを図れそうです。本記事を参考に、雨を気にすることなく楽しめるスポットへ、友達や家族、カップルでお出かけしてみてください。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.