【名古屋・おでかけ】愛知で夜景撮影!インスタ映えフォトスポット15選

【名古屋・おでかけ】愛知で夜景撮影!インスタ映えフォトスポット15選

自然・絶景

2024/03/11更新

日本のほぼ中央に位置する愛知県。美味しい名物グルメはもちろん、ランドマークとされる建造物や、視覚的に楽しめるスポットも多くあります。この記事ではライトアップで闇夜に浮かび上がる建物、眼下に広がる明かりの灯った都市の街並みなどといった、美しい夜景を撮影できる愛知県のフォトスポットを15カ所紹介しています。名古屋市周辺でインスタ映えする夜景の撮影スポットをお探しの方はぜひ参考にしてください。

【名古屋市】名古屋城

夜でも楽しめる名古屋のシンボル

「名古屋城」は、1612年に徳川家康の命によって築城された城で、日本三名城のひとつにも数えられる名古屋のシンボルです。大天守に輝く金のシャチホコ、絢爛豪華な本丸御殿、 もとは豊臣家臣である外様大名が工事を行った石垣など、見どころはたくさん。名古屋城の開園時間は16時30分までですが、日没から23時までライトアップが行われています。暗闇に浮かび上がる名古屋城は、昼間とは違った風情があり必見です。

【名古屋市】Hisaya-odori Park(久屋大通公園)

ひと休みもお買い物もココでOK

「Hisaya-odori Park(久屋大通公園)」は、公園と商業施設が一体化したスポットです。イベントやコンサートが行われる久屋広場、噴水とレーザー光線のコラボやライトアップされたモニュメントがある光の広場など、さまざまなエリアがあります。公園内の商業施設「RAYARD(レイヤード) Hisaya-odori Park」には、飲食・物販合わせて約35の店舗が集まっています。ちょっとひと息つきたいときや買い物したいときなど、利用しやすいのが魅力です。

【名古屋市】久屋大通庭園 フラリエ

都会にいながら草木や花に癒やされよう

「久屋大通庭園フラリエ」は、Hisaya-odori Park(久屋大通公園)の最南端にある庭園。アジサイやクリスマスローズを池とともに鑑賞できるウォーターガーデン、竹やクロトンがあるアジアンガーデンといった、コンセプトごとに庭園が分かれています。1年を通じて多種多様な花が咲き、訪れるたびに異なる楽しみ方ができるでしょう。夜間は昼間とはまた違った雰囲気を味わえます。

【名古屋市】オアシス21

ライトアップされた道で空中散歩

「オアシス21」は、空に浮かぶガラスの大屋根水の宇宙船がシンボルで、フォトジェニックスポットとして人気です。オーバル形状になっている屋根の上面には、薄いベールのように水が流れています。外周には園路があるため、地上約14mの空中散歩を楽しみましょう。夜間にはライトアップが行われ、幻想的な雰囲気に。名古屋を訪れた際の記念撮影スポットとしておすすめです。

【名古屋市】中部電力 MIRAI TOWER

名古屋の夜を彩るランドマーク

「中部電力 MIRAI TOWER」は、1954年に日本で最初に建てられた集約電波塔で、名古屋の代表的な建造物です。展望台からは名古屋市街を360度見渡せます。日没後はタワー全体がライトアップされ、季節やイベントごとに多彩な色・光の演出で人々を楽しませてくれます。名古屋市に2カ所存在する「恋人の聖地」のひとつでもあり、カップルで夜景を楽しむのも良いでしょう。

【名古屋市】レゴランドジャパン

1日中遊べるお出かけスポット

「レゴランドジャパン」はレゴブロックをテーマにした屋外型テーマパーク。約1,700万個のレゴブロックと約1万個ものレゴモデルがひしめくパーク内に、レゴブロックの世界観をテーマにしたアトラクションがそろっています。ブリックトピア、ファクトリー、アドベンチャーなど、8つのエリアがあるため1日中遊べるでしょう。営業時間は18時までのため、日が暮れてから撮影したい方は時間に気を付けましょう。

【名古屋市】スカイプロムナード

「日本夜景遺産」に選ばれた大パノラマは圧巻!

「スカイプロムナード」は、複合商業施設ミッドランドスクエア内オフィス棟の44階から46階にある野外展望台です。地上約220mからの眺めはまさに絶景といえ、名古屋の街並みを一望できます。夜になると、「日本夜景遺産」にも認定された美しい眺望へと様変わり。休憩できる設備も整っているため、景色を眺めつつゆったりと過ごしたい方に適したスポットといえるでしょう。

【名古屋市】東山スカイタワー

大切な人とゆっくり楽しめる夜景

「東山スカイタワー」は、東山動植物園を見下ろすようにそびえ立つタワー。標高約180mの展望室からは、名古屋の景色を360度パノラマで楽しめます。夜景も美しく、日本夜景遺産や夜景100選に認定され、恋人の聖地にもなっています。開館時間は21時30分までのため、ゆっくり夜景を楽しみたいカップルにもおすすめです。

【名古屋市】名古屋港ポートビル

帆船モチーフの場所から名古屋を見渡そう

「名古屋港ポートビル」は、白い帆船をイメージした高さ約63mの建造物です。最上階の7階は、地上約53mの展望室となっています。南には名古屋港、北には名古屋駅の高層ビルが見えます。晴れた日には鈴鹿山脈や御嶽山が見えることも。夏になると夜間の利用が可能になるため、期間限定の夜景を目当てに出かけるのも良さそうですね。

【犬山市】国宝犬山城

現存する国内最古の天守

「国宝犬山(いぬやま)城」は1537年、織田信長の叔父である織田信康が築いた城です。国宝五城のひとつに数えられ、天守は現存する日本の城の中で最古といわれています。歴史に思いをはせながら、城を眺めてみるのもおすすめです。夜になると、昼間とはまた違った雰囲気を楽しめます。営業時間は16時30分まで(閉門は17時)のため、夜の犬山城を撮るときは敷地外からの撮影がメインになるでしょう。

【犬山市】犬山城下町

歴史情緒あふれる街でのんびり散策

「犬山(いぬやま)城下町」は、江戸から昭和までの歴史的な建造物が立ち並んでいる城下町です。中心部にある着物と浴衣のレンタル専門店「犬山日和 弐番館」で着物を借りれば、和装での城下町歩きを体験できます。 縁結びのご利益があるといわれている「三光稲荷神社(さんこういなりじんじゃ)」では、かわいらしいハート形の絵馬が人気。レトロで趣ある町並みのため、夜景の撮影も普段とはひと味違った雰囲気になるでしょう。

【田原市】伊良湖岬灯台

凜とたたずむ岬のシンボル

「伊良湖岬灯台(いらごみさきとうだい)」は、伊良湖岬の最先端に建つ灯台です。三河港、衣浦港(きぬうらこう)に出入りする船の指標として、役割を果たしてきました。同時に渥美半島のシンボル的存在であり、「日本の灯台50選」にも選ばれています。晴れた日には、目の前に広がる青い海と空、白の灯台という美しいコントラストを楽しめます。夕暮れから夜にかけては、ロマンチックな雰囲気を醸し出しているため、カメラに収めたいところです。

【田原市】田原市蔵王山展望台

ライトアップされた展望台からの眺望は見事

「田原市蔵王山展望台(たはらしざおうさんてんぼうだい)」は、標高約250mある蔵王山の山頂に立つ展望台です。最上階の展望室からは三河湾、太平洋、渥美(あつみ)半島を一望でき、360度の大パノラマを楽しめます。 夜になると、眼下には渥美半島のやわらかな明かり、空には輝く月や星の景色が広がっています。展望台自体も季節ごとに変化する照明でライトアップされます。幻想的な雰囲気の中、ゆったりと流れる時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

【蒲郡市】ラグーナテンボス ラグナシア

海のテーマパークで思いっきり遊ぼう

「ラグーナテンボス ラグナシア」は、複合型施設「ラグーナテンボス」 の中にある伝説の港町をイメージしたテーマパーク。パイレーツブラスト、アクアウィンド などのジェットコースターやアスレチック、メリーゴーランド、観覧車といった、多彩なアトラクションがそろっています。夏季にはナイトプールから花火を眺められるため、インスタ映えを狙う方は必見です。

【常滑市】みたけ公園展望台

眼下に広がる空港のスケールは必見!

「みたけ公園展望台」は、常滑(とこなめ)市の高台にある公園です。桜の木が多く、春になると花見客で賑わっています。天気が良ければ、らせん状の階段を登った展望台から伊勢湾を一望できます。さらに、中部国際空港セントレアがよく見えるのも特徴。空港の壮大なスケールを実感できるでしょう。開園・閉園の時間は特に定められていない通年見学自由のため、時間に追われずに夜景を楽しめるのが魅力です。

まとめ

今回は、愛知県の夜景がきれいなフォトスポットをご紹介しました。特に、名古屋市は日本三大都市とされているだけあって、明かりの灯った街を一望できるスポット、ライトアップされた建造物を楽しめるスポットともに充実しています。名古屋城や中部電力MIRAITOWERがその代表例でしょう。愛知県は交通網が充実しており、各スポットにアクセスしやすいのも魅力なため、この機会に出かけてみてはいかがでしょうか。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.