【沖縄で夢を叶える!ウエディングフォトプレゼント企画】大賞者に同行!準備から撮影まで、当日の取材レポート

更新日:2024/04/22

【沖縄で夢を叶える!ウエディングフォトプレゼント企画】大賞者に同行!準備から撮影まで、当日の取材レポート

2023年7月21日(金)から8月31日(木)の期間に、「沖縄で夢を叶える!ウエディングフォトプレゼント企画」を開催!今回、栄えある大賞に選ばれたMさん夫妻の撮影に同行させていただきました。撮影前の緊張が高まっている様子から、撮影中の幸せそうなお姿、撮影終了後のインタビューまで、旅色編集部がお送りする取材レポートです。

企画概要

企画ページ

沖縄で夢を叶える!ウエディングフォトプレゼント企画

企画ページはこちら
沖縄観光コンベンションビューロー(おきなわ物語)様カヌチャリゾート様クチュールナオコウエディング様、そして旅色の4社で実施された本企画。応募フォームより、沖縄旅行の思い出やウエディングフォトに対する意気込み、お二人の将来の夢などを募集しました。
その中から選ばれた大賞者には、カヌチャリゾートのフォトウエディング付き宿泊プラン(カヌチャスイート)をプレゼント。さらに特典として、沖縄観光コンベンションビューローがオーダーメイドで作成する沖縄の旅行プランも進呈し、沖縄でのウエディングフォトと旅の行程をセットでお贈りしました。

企画実施の背景

さまざまな事情を抱えたカップルへ、旅行のプレゼントを

タイミングが合わず、結婚式を挙げることができなかったカップルが多くいるのではないか、と考えたことがきっかけで今回の企画がスタート。
ほかにも、新婚旅行へ未だに行けていない方やウエディングフォトを撮ったことがない方、お子さんの手が離れたことをきっかけに久しぶりにご夫婦だけの時間を過ごしたい方……など、さまざまな方がいらっしゃると思います。そこで、そんな事情を抱えたカップルへフォトウエディングと旅行のプレゼントを通した社会貢献を行いたいと考え、実施に至りました。

どんな人からの応募があった?

企画ページ

沖縄好きなカップル約200組様からのご応募が!

1カ月という短い期間にも関わらず、約200組様からご応募をいただきました。
「入籍する彼にサプライズで、ハネムーンを兼ねたウエディングフォトを送りたい!」という方や「以前、ウエディングフォトを撮影した際は天候不良で満足のいくものにならなかった…。」という方など事情はさまざま。
ただ、皆さんに共通していたのは沖縄が大好きだということ。大好きな沖縄で、念願だったウエディングフォトを撮影したいという思いは全員から感じられました。

大賞者はこんな方

大好きな沖縄で、素敵な写真と素敵な記念を形に残したい!

大賞に選ばれたのは、Mさんご夫妻。夫婦間で、毎年の沖縄旅行のために、仕事や毎日の生活をこなしながら、「沖縄までに痩せよう」「沖縄にむけて…」と日々会話することが生きがいとなっているのだとか。
お二人は、10年の交際の末、昨年の2月に晴れて入籍。しかしコロナ禍真っ只中ということもあり、ウエディングフォトどころか、結婚式も挙げられていないとのこと。大好きな沖縄で、素敵な写真と素敵な記念を形に残したいとご応募いただきました。

舞台となるのはこちら

「カヌチャリゾート」内の「グラン・ブルーチャペル」

世界遺産のやんばる地域にある「カヌチャリゾート」。沖縄特有の自然豊かな森とおおらかな海に囲まれた南国のリゾートです。広大な敷地には、個性豊かな8つの宿泊棟を中心にそれぞれ独自の機能を持ったエリアが広がっています。
今回のウエディングフォトは敷地内の「グラン・ブルーチャペル」で実施されます。360度ガラス張りの純白のチャペルや、青い海に抱かれるビーチガーデンなど、クチュールナオコウエディングの撮影による素敵なひと時をご提供します。

カヌチャリゾートHPはこちら

クチュールナオコウエディングHPはこちら

実施当日の風景(撮影前)

いよいよ迎えた実施当日。実施日はお二人が入籍してからちょうど1年の記念日となる2月3日に決定。天候にも恵まれ撮影日和となりました。10:30頃から当日の最終打合せや衣装合わせを開始。そして11:30頃からは新婦様のメイクなど、お支度が開始となり、このタイミングから旅色編集部も取材同行させていただきました。

奥様のお支度中、旦那様に緊張の高まっている様子を伺いました。
奥様からこんな企画に応募したよと、応募した後で企画を知ったという旦那様。大賞に選ばれたことが未だに信じられないとお話ししてくれました。

ご夫婦ともに沖縄が大好きで、奥様は今回で5回目、旦那様は数え切れないほど訪れているとのこと。直近では、昨年の7月と9月にそれぞれ沖縄旅行で滞在したのだそう。

奥様は、今回のように冬の沖縄を訪れるのは初なので、服装に少し迷いましたとメイク中に話してくれました。本企画の特典である、おきなわ物語作成の「オーダーメイドの旅行プラン」も、普段の海メインの沖縄旅行とはまた違った、冬を楽しめる沖縄旅をリクエスト。1日目はほぼ全てのスポットを行程通りに巡ることができ、充実した初日を過ごすことができましたとも話していました。

またお仕度中、特に印象的だったのが奥様のメイク中、鏡越しに旦那様と手を振り合う姿。お二人のとても幸せそうな様子に胸が温かくなりました。
実際にプレゼントした旅行プランは後日「旅色の旅行プラン」にて公開予定ですので、こちらもぜひチェックしてみてください。 旅色の旅行プラン

おきなわ物語HPはこちら

メイク中の奥様を撮影する旦那様

ここで編集部は、チャペルへの移動までの少しの間退出。その間に撮影を担当するクチュールナオコ様へもお話を伺うことができました。
当日は午前中に1件ほかのお客様の挙式があり、その後の実施となるとのことでした。ウエディングとウエディングフォトのどちらも行われるカヌチャリゾートのグラン・ブルーチャペルですが、その気軽さもありウエディングフォトの方が実施は多いのだそう。カヌチャリゾートに宿泊できるのであれば、ロケーションが素晴らしいので合わせてウエディングフォトも撮ってみたいというお客様も多く、沖縄観光と一緒に行える点が大きな魅力となっているようです。

メイク終了後、実際にチャペルへ移動し13:00頃からはいよいよ撮影がスタート! チャペルとビーチ&ガーデンでそれぞれ撮影します。

実施当日の風景(撮影中)

青い空と白い雲、美しい海をバックにチャペルから撮影スタート!

このタイミングでは旦那様の表情が少しかためです

続いてはビーチに移動し、海を間近に撮影。沖縄らしさが全開の素晴らしい写真が撮影できました。

撮影終盤、このころには、すっかり旦那様の表情も柔らかく自然な笑顔が見られるようになりました。

撮影を終えて

最後まで天候に恵まれた素晴らしい撮影に!

約1時間の撮影が無事に終了。今回同行させていただき、撮影のカット数の多さに驚かされました。海が目の前ということもあり、ロケーションを活かしたパターンもそうですが、敷地の広さを活かしたバリエーション豊富なカットが印象的でした。最後まで天候に恵まれた素晴らしい撮影で、編集部一同にとっても忘れられない思い出となりました。

チャペルから戻る道中、最後にお二人へ感想を伺いました。
撮影を進めていくうちに緊張がほぐれてきましたと奥様。芸能人になったような気分を味わえたのが嬉しかったと幸せそうに語ってくれました。入籍からちょうど1年を迎えるこの時期の撮影は、暖かい沖縄でしか実現しなかったと喜んでいただき、本企画を実施した意味を見出すことができました。企画に携わっていただいた沖縄観光コンベンションビューロー様、カヌチャリゾート様、クチュールナオコウエディング様、 そして同行させていただいたお二人に感謝申し上げます。
お二人の一生の思い出になればと願ってこのレポートを締めさせていただきます。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま