函館でスイーツを食べるならここ!お土産や食べ歩きに人気のお店5選

函館でスイーツを食べるならここ!お土産や食べ歩きに人気のお店5選

更新日:2024/04/22

乳製品やさまざまな農産物の産地として知られる北海道には美味しいスイーツがたくさんあります。特に函館はお土産にもおすすめというスイーツや、それを味わうことができるカフェが多く、観光の際の食べ歩きグルメなども楽しみの一つとなっています。そこで函館のお土産や食べ歩きにおすすめの人気スイーツを紹介します。

「スイーツの街」函館を徹底解剖!食べ歩きグルメからお土産までおすすめのスイーツ5選

画像はイメージです

北海道の南の玄関口・函館は、世界三大夜景に異国情緒あふれる街並みと、魅力的な観光スポットが多く、一年中多くの観光客が訪れます。それとともに豊かな北海道の恵みを使ったおしゃれで美味しいスイーツが大人気となっています。

そこで今回は、函館の数あるスイーツのなかでも特に人気が高く、一度は食べておきたいものを紹介します。なお、こちらの情報は2024年1月時点のものです。実際に函館を訪れる前にお店の公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。

函館で食べ歩きスイーツやお土産を探すならどこがおすすめ?

函館は観光スポットが多いので、なるべくなら人気観光スポットとスイーツ巡りを一緒に楽しみたいところです。では、美味しい食べ歩きスイーツやおすすめのお土産を入手するには、函館のどのあたりをメインにすればよいのでしょうか。

そこでまずは函館のなかでも、美味しいスイーツに巡り合える可能性が高い場所を紹介します。これらはすべて函館の人気観光スポットでもあるので、函館観光の計画を立てる際は一緒にスイーツのお店もチェックしておきましょう。

函館駅周辺

函館を訪れた方が必ずといっていいほど通るのが「函館駅」です。新幹線で函館に来る場合は「はやぶさ」に乗って「新函館北斗駅」で下車し、そこから快速はこだてライナーで函館駅へ向かうことになります。

函館市内観光に行くなら、函館駅前から函館市電を利用して移動するのが便利。その点でも函館駅前は起点となるでしょう。

函館の交通の中心地 ・函館駅周辺には、お土産を売るお店やスイーツなどの飲食店が軒を連ねています。特に函館の名物やスイーツを購入したい方は、まず函館駅で品定めをしてからスイーツ店を探して移動するのがよさそうです。

赤レンガ倉庫周辺

函館の観光スポットのひとつが「金森赤レンガ倉庫」 です。ここは幕末に造船所、外国人居留地だった場所で、函館港のウォーターフロントでもあります。商業施設「BAYはこだて」などの複合施設となっていて、イベントなども多く行われます。

函館のなかでも、年間数百万ともいわれる観光客が訪れる一大スポット 。レトロな雰囲気の建物を活かしたカフェやレストランが多く、またお土産となるスイーツも豊富に取り揃えています。観光はもちろん、散策を楽しみつつ、お気に入りスイーツを見つけるのにも便利です。

五稜郭周辺

戊辰戦争の舞台として知られる「五稜郭」もまた、函館を代表する観光スポットのひとつです。特に幕末の歴史ファンの方に人気 で、土方歳三や新選組のファンの方にとっては外せない場所ではないでしょうか。

五稜郭タワーの中や周辺にはレストランなどが多くあり、五稜郭を眺めながら食事やスイーツを楽しむ方の姿もみられます。こちらも函館のお土産、スイーツなどを豊富に扱っているので、函館観光がてら、お土産探しをするのにおすすめです。

函館観光について紹介されている記事一覧

函館の人気スイーツスポット①パティスリー ドゥ・エ・タンドゥル《カフェスペースあり》

函館の人気のスイーツショップとしてまず紹介するのが「ドゥ・エ・タンドゥル」です。店名はフランス語で「甘く優しく」の意味。お店のスイーツがその人の「幸せな時間」に少しでもお役に立てるように、という願いが込められています。

パティシエが材料からこだわって作ったケーキは、常時30種類以上を用意。ほかにも、お土産にぴったりの焼き菓子など、さまざまなスイーツが揃っています。

テイクアウトでも楽しめるパフェはカラフルで魅力的

函館観光の際に訪れるなら、パフェのテイクアウト はいかがでしょうか。北海道では外せないミルクソフトに、さまざまなフルーツ、抹茶やほうじ茶といった日本らしい食材を組み合わせ ており、それぞれの素材のよさがよく感じられるスイーツです。

カフェメニューのセットがとてもおしゃれなのもポイント。なかでも10時30分から13時まで限定で提供されている「デセールセット」 は、クレームブリュレに好きなケーキ、ソフトクリーム、ドリンクをセットにしたもので、自分好みのスイーツを堪能できると高い人気を誇っています。

函館洋風カステラはお土産にもぴったり

パフェやケーキなどのスイーツは、さすがに函館のお土産にするのが難しそう。それでも、せっかく函館に行ったのだから、函館らしいスイーツをお土産を買いたい、という方におすすめしたいのが「函館洋風カステラ」 です。

カステラそのものはいろいろな店でお土産として購入できますが、「函館洋風カステラ」は塩やバター、アーモンド、バニラエッセンスなどを使うことで、ちょっと大人っぽいスイーツ になっているのが特徴。

スイーツタイムのお供に、おしゃれで大人っぽいカステラで函館の旅のお土産話を楽しむのもいいのではないでしょうか。

函館の人気スイーツスポット②ママデコレ

「ママデコレ」も函館でとても人気の高いスイーツショップです。このお店の特徴は「シュークリーム専門店」 という点。さまざまなクリームのシュークリームを販売しているほか、そのシュー皮を使ったラスクなどを函館のお土産スイーツとして用意しています。

シュークリームとひとくちにいっても、その質の高さは折り紙付き。北海道の豊かな食材をたっぷりと使い、ここでしか食べられないようなスイーツ だと評判になっています。店舗も函館の金森赤レンガ倉庫から近く、函館観光の際に立ち寄りやすい場所にあります。

北海道の厳選材料を使ったシュークリームはこだわりの美味しさ

「ママデコレ」のシュークリームは、地元函館産の卵を使って作ったシュー皮、無菌卵黄と函館牛乳で作ったカスタードクリーム、北海道産純生クリームに練乳を加えた生クリーム からできています。これからもわかるように、函館をはじめとする北海道の厳選した材料を使ってこだわりを持って作ったシュークリームなので、間違いなく美味しいスイーツといえます。

また、カスタードクリームをたっぷり入れた「ママシュークリーム」のほかに、さまざまなクリームのタイプがあります。値段もリーズナブルなので、好みの味を選ぶことができる点もおすすめポイントです。

お土産にはシューラスクがおすすめ

シュークリームは旅行の際のお土産にはちょっと大変なので、遠方の方へのお土産スイーツにするならシューラスクがおすすめ。シュークリームの生地にチョコレートをコーティングしたスイーツ です。

さっくりと口当たりのいいシュー生地はとても軽い食感で、それにたっぷりとチョコレートをコーティングすることで、濃厚なのに食べやすいスイーツになりました。ミルクやホワイト、ダークなどさまざまなチョコレートのタイプがあるので、好みで選ぶとよいでしょう。

函館の人気スイーツスポット③函館洋菓子スナッフルス 金森洋物館店《カフェスペースあり》

「スナッフルス」は函館でも特に人気の高いスイーツショップで、函館のお土産の定番品 といわれる商品を多く取り扱っています。店舗も多く、先ほど紹介した函館駅や金森倉庫など、観光スポットから近いので、お土産の購入もしやすいでしょう。

なかでも金森洋物館店はキャッチケーキバー、サロンスペースが併設されているため、お土産の購入にも、またその場で味わうのにも便利。特に人気を博しています。函館観光の際のひと休みにもぜひご利用ください。

「チーズオムレット」は定番中の定番、その場で味わうのもおすすめ

「スナッフルス」のお菓子で絶対に外せないといわれるのが「チーズオムレット」 です。名前の示すとおり、まるで半熟オムレツのような食感のこのスイーツは、北海道の卵、牛乳などの素材 を使っており、手に持っただけでもふわっとした感触が伝わります。

口に入れるとすぐにほどけてしまう食感 は、チーズオムレットならではの味わい。函館に行ったら絶対に食べたいスイーツのひとつなのですが、要冷蔵で長時間の持ち運びには向きません。

そこで、遠方から函館を訪れているなら、ぜひこちらのお店のキャッチケーキバーで、その場で味わいましょう。ミニコーヒー付き250円でそのふわふわを存分に堪能することができます。

時間があるならケーキでひと休み

函館に複数の店舗を構える「スナッフルス」は、ケーキも美味しいと評判。金森洋物館店では、イートインでいただくことができます。なかでも特に人気のケーキが「ミルクレープフリュイ」 で、まず見た目からして美しく、食欲をそそります。

薄く繊細なクレープ生地の間にはイチゴ、バナナ、キウイがサンド され、たっぷりの生クリームとアクセント的に入っているカスタードクリーム が上質なおいしさを作り出します。その味わいはミルキーで贅沢。さすが北海道のスイーツという魅力にあふれています。

【番外編】函館周辺の人気スイーツスポット:山田屋菓子舗

函館の近く、江差町で1926年に創業した老舗和菓子店 が「山田屋菓子舗」です。江差の「いにしえ街道」と呼ばれる、歴史的街並みを再現した観光スポット にあるため、函館と共に江差観光を楽しみながら立ち寄る方が多く見られます。

店舗はややレトロな雰囲気で、街並みにもよく馴染んでいます。昭和初期から長く続くだけあって、江差はもとより函館からも根強いファンが訪れ、季節の和菓子を手に取っています。

ふっくらした大福は季節の美味しさが楽しめる

「山田屋」といえばまず挙げられる人気のスイーツが「大福」 です。季節ごとに水分量を調節しながら作られた大福はあんがたっぷりと入り、食べごたえ十分。特に期間限定商品の「いちご大福」はこの店の一番人気 といわれるほどで、イチゴの季節には多くの方が訪れます。

甘みのあるこしあんといちごの甘酸っぱさがよく合い、大人から子どもまで愛される一品 ですが、季節限定のうえ、数量も限られていることから、入手の難易度はなかなか高いです。午前中に来店するか、もしくは予約をするのがいいでしょう。

観光スポットをかたどった「かもめ島最中」はお土産に最適

函館、江差のお土産として購入するのであれば、「かもめ島最中」 はいかがでしょうか。これは江差町の観光名所として知られる「かもめ島」をイメージしたお菓子です。

島をかたどった大きめサイズの最中 には、たっぷりとつぶあんが詰まって いて、食べごたえもしっかりとあります。スイーツが好きという方、美味しい和菓子を食べたいという方にぜひおすすめします。

【番外編】函館周辺の人気スイーツスポット:もりまちのパンやさんたむら

最後に紹介するのは「もりまちのパンやさんたむら」です。こちらは森町にあるお店で、パンの種類がとても多く、常時約40種類のパンが販売されています。

森町そのものは函館から少し離れているのですが、店舗のほかに、移動販売も実施しており、函館や各地で行われるイベントなどにもよく出店しています。タイミングによっては函館でも移動販売で購入することもできるので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

函館名物を使った「ホタテカレーパン」は一度は食べたい味

数あるこちらのお店のパンの中でも外せない一品として知られるのが「ホタテカレーパン」
です。いうまでもなく、ホタテは北海道名物のひとつ。函館の近くでは噴火湾などで多く養殖されています。

噴火湾産のホタテを3個、醤油で炒めて味を引き立ててカレーに入れて作っている のがこのカレーパン。甘口のカレーにホタテのうまみがよく溶け込んで、食べやすいなかにもきりっとした味わいが感じられる贅沢な一品となっています。

お店の名物と同時に、森町の名物 としても広く知られており、イベントなどでもすぐに売り切れてしまうほどの人気商品です。ぜひ一度お試しください。

昔ながらの変わらぬ美味しさが並ぶパン

長年パンとスイーツを製造してきたお店とあって、「レーズンパン」などの定番商品も人気です。就職や進学で森町を離れた方が帰省してきて、変わらぬ美味しさに舌鼓を打つということも少なくありません。

また、近年人気が高まっている「塩パン」も、ふわふわのパンにほんのり感じる塩気が、パンの持つ甘みをより引き立て、食べやすく美味しいと評判になっています。ぜひいろいろなパンを食べ比べてみてください。

函館観光と一緒に可愛くて美味しいスイーツを堪能し尽くそう♡

画像はイメージです

函館は見どころが多く、何度行っても楽しめる場所。豊かな食材にも恵まれ、それらを使ったスイーツがとても魅力的な土地です。ぜひ函館観光のお供に、美味しくかわいいスイーツをたっぷりと味わってください。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき