函館で夜ごはんを食べるならここ!美味しいお肉が食べられるおすすめのお店10選

函館で夜ごはんを食べるならここ!美味しいお肉が食べられるおすすめのお店10選

更新日:2024/04/22

北海道の主要都市のひとつ函館は、美味しいごはんや美しい夜景を楽しめる人気の街。函館山展望台、金森赤レンガ倉庫群、函館朝市など、観光やショッピングを満喫できるスポットが数多く存在します。1日の締めくくりには、函館ならではの絶品夜ごはんを堪能しましょう。函館には、海鮮からラーメンまでさまざまな函館らしいグルメがありますが、ガッツリ食べたいならお肉がおすすめ。今回は函館で美味しい肉料理を味わえる10店を紹介します。

地元民推薦!美味しいお肉が食べられる夜ごはん屋さん10選

※画像はイメージです

海鮮や函館ラーメンなど、さまざまなグルメが充実している函館。今回はそのなかでも、美味しい肉料理を堪能できる、地元民にも人気の夜ごはん屋さんを紹介します。

個室でゆっくり食事を味わえる、落ち着いた雰囲気の店もあるのでぜひチェックしてください。なお、こちらの情報は2024年1月時点のものです。実際に訪れる前は店の公式HPなどで最新情報を確認しましょう。

函館のおすすめ夜ごはん①五島軒本店・レストラン雪河亭(個室あり)

明治から函館で愛され続ける老舗洋食レストラン

北海道を代表する老舗洋食レストラン「五島軒本店・レストラン雪河亭」は、1879年の創業以来、函館で愛され続けています。

明治からの歴史を感じる店内は、レトロとモダンが入り混じったお洒落な空間。コース料理やデザートメニューも充実しており、昼ごはんや夜ごはんはもちろん、記念日の会食や結婚式場としても利用されます。カレー、デザート、ギフト商品といったオリジナル商品も販売しているので、函館のお土産にぜひ購入してみてください。

しっかりとしたコクと旨味の「イギリス風ビーフカレー」

伝統の看板メニュー「イギリス風ビーフカレー」は、食欲をそそる中辛です。コクと旨味に辛さの刺激がプラスされています。2種類のカレーを楽しみたいなら、「あいがけカレー」がおすすめ。

「イギリス風カレー」と、北海道産のブランドポークであるSPF豚とこだわりの素材で作る「明治のカレー」をどちらも味わえます。「明治の洋食&カレーセット」や「ロシア料理セット」などのセットメニューや、特別な日の食事におすすめの伝統あるコースメニューも充実しています。

函館のおすすめ夜ごはん②居酒屋 あずみ屋

アットホームで居心地が良い海鮮居酒屋

アットホームで居心地が良い「居酒屋 あずみ屋」は、海鮮や串焼きなど豊富なメニューを取り揃える海鮮居酒屋。漁師や鮮魚店から魚介を仕入れているため、いつでも新鮮な海の幸を味わえます。その日の仕入れによってメニューが変わるので、来店するたびに異なる料理が楽しめるのも嬉しいポイントです。

海鮮料理のほかにも、函館、南茅部、砂原、噴火湾を中心とした全国のこだわり食材を使った肉料理なども勢揃い。店内は、ひとり飲みに最適なカウンター席と、ゆったり寛げる掘りごたつの座敷席を用意しています。

その日の仕入れによって変わる日替わりメニューが魅力

その日の仕入れによって内容が変わる刺身は、鮮度抜群で大人気。刺盛りと串盛りはおまかせで注文できます。ほとんど日替わりメニューが中心なので、どんな料理が登場するか、期待が高まります。

宴会には、予算や要望に応じるコースがおすすめです。魚料理に欠かせない日本酒が充実しており、その種類は定番からあまり見かけないものまでさまざま。幅広いラインナップなので、飲み比べをお楽しみください。

函館のおすすめ夜ごはん③ヒトサラニスベテヲ「99」

豊富なウイスキーやワインが揃う串揚げバー

函館の繁華街にある「ヒトサラニスベテヲ『99』」は、串揚げをメインとした料理と酒を楽しめる串揚げバー。店内はスタイリッシュながらも温かい雰囲気で、初めての方でも気軽に利用できます。

北海道産の野菜・肉・海鮮を使った串揚げをリーズナブルに提供しており、独自のルートで仕入れた珍しいウイスキーやワインと共に味わえます。プロジェクターや音響などの設備も充実。二次会、女子会、同窓会といったイベントで大活躍です。

北海道産の素材を使ったお洒落な串揚げ

ウイスキーやワインと相性抜群のさまざまな創作系串揚げが豊富に揃い、味はもちろん、見た目も食欲をそそります。どれも北海道の食材にこだわっており、肉、海鮮、野菜などいろいろな種類の串揚げを堪能できます。

串揚げは野菜を添えて工夫を凝らした盛り付けで、とてもお洒落。ほかの店ではなかなか見かけないようなウイスキーやワインがあるので、酒好きにはたまりません。

函館のおすすめ夜ごはん④旬味 鹿六(個室あり)

全席掘りごたつの落ち着いた空間で函館食材を使った極上和食を

「古きを大切にし、新しきを取り入れる」がコンセプトの「旬味 鹿六」では、日々進化する極上和食をいただけます。120席もの席を完備した店内にはカウンターや個室があり、すべてが掘りごたつ席。ひとりで美食を楽しんだり、大勢で宴会をしたりと、いろいろなシーンで利用できます。

四季折々の函館食材を使った唯一無二のコースは内容が決まっていません。年代や性別などの情報を伝えることで、シチュエーションに応じたメニューを提供してくれます。

定番からオリジナルまでメニューは100種類以上

さまざまなジャンルが揃う100種類以上のメニューのなかでも、創業当時からの伝統の味を堪能できると人気なのが「最強の厚焼玉子」鹿六オリジナルの「イカの叩き」、牛肉の8倍もの鉄分を含んだ「鹿肉もも炙り」も店自慢の料理です。

また、その日おすすめの鮮魚を盛り合わせた刺身や串料理といった和食だけでなく、ピザ、パスタ、カルパッチョをはじめとした洋食も充実しています。石焼ビビンバや土鍋など、種類豊富な〆の料理もお楽しみください。

函館のおすすめ夜ごはん⑤Yakitori Base Ucchi

柔らかくジューシーな本格焼き鳥

和食には珍しいアメリカンなインテリアのお洒落な「Yakitori Base Ucchi」では、丁寧な火入れにこだわった本格焼き鳥を堪能できます。

定番から希少までさまざまな部位を味わうことができ、どの部位もとても柔らかくジューシー。塩でいただくのがおすすめの食べ方です。

弾けそうなほどのハリとぷりっとした食感の大きめサイズの「トリハツ」や、まったりとした濃厚な味わいの「レバー」はとくに人気。こだわり串焼きを一挙に食べつくしたい方は「盛り合わせ」を注文しましょう。

焼き鳥に良く合う厳選日本酒

種類豊富な酒のなかでも、特にこだわっているのが日本酒。日本酒好きの店長が焼き鳥や料理に合う酒を厳選しており、おすすめの日本酒は半合から注文できます。秋田県の銘酒「美酒の設計」をはじめ、いろいろな日本酒を味わえる「3種飲み比べセット」もあるのでぜひお試しを。

焼き鳥や揚げ物、ボリューム満点の鍋などが含まれるコースも多彩で、宴会や女子会などさまざまな用途で利用できます。内容盛りだくさんでリーズナブルなコースばかりです。

函館のおすすめ夜ごはん⑥寿司とYシャツとお肉 あるて

自慢の「肉握り」をはじめとするボリューム満点の肉料理

「おいしい」を追求した料理でもてなしてくれる「寿司とYシャツとお肉 あるて」には、函館ならではの海鮮や肉メニューが揃います。料理やドリンクの種類が多く、どれもリーズナブルなのが嬉しいポイント。

自慢の「肉握り」をはじめ、肉を低温調理した「冷製肉」、豪快な「鉄板ステーキ」などボリューム満点の肉料理は、食べ応え抜群です。衝撃サイズの「神カツ」を堪能できるコースもあるので、宴会にも利用してみてください。

「黒毛和牛特大刺しトロの握り」をはじめとするインパクト大の肉握り

店長オリジナルメニューの「黒毛和牛特大刺しトロの握り」は口の中で脂がとろけ、肉本来のガツンとした旨味を味わえます。オリジナルブランドの米酢を使ったシャリ、ワサビ、ネギ、塩が相性抜群。ウニダレで味わうさらに豪華な「ウニたれ黒毛和牛特大刺しトロの握り」も人気です。

ほかにも「生ハムの握り」「炙り合鴨の握り」「ローストビーフの握り」「桜肉の握り」など、さまざまな肉を使った「肉握り」を味わってみてください。

函館のおすすめ夜ごはん⑦酒肴菜友 じょっぱり

海鮮やブランド肉を使ったこだわりの料理が揃う

厳選素材を活かした料理を堪能できる「酒肴菜友 じょっぱり」は、落ち着いた雰囲気の隠れ家的旬菜居酒屋です。店内はカウンター席、小上がり席、テーブル席とあらゆるタイプの席があります。道南の多彩な海鮮をはじめ、「函館和牛」「知床どり」といったこだわりの肉を使った料理がおすすめ。

日本酒は青森県のものを中心に本醸造から大吟醸まで各種取り揃え、ほかにも生ビール、クラフトビール、サワー、果実酒、ワインなど料理と相性の良い酒を吟味し提供しています。

「カニ味噌グラタン」「函館和牛のステーキ」はマストメニュー

定番メニューの「カニ味噌グラタン」は、カニ味噌の旨味とホワイトソースの相性が抜群。濃厚なソースをバゲットにつけて、いただきましょう。カリカリに焼けたチーズの中に、たっぷりのカニの身が入っています。飼料からこだわって大切に育てた「函館和牛のステーキ」も大人気。

上質な脂とたっぷり旨味が詰まった赤身の美味しさは、たまりません。塩・タレ・ワサビをつけてお召し上がりください。季節の食材をふんだんに使った「季節のおまかせコース」もおすすめです。

函館のおすすめ夜ごはん⑧鶏白湯そば 星

濃厚鶏豚スープの絶品鶏白湯そば

ミシュラン受賞店がプロデュースした「鶏白湯そば 星」は、濃厚鶏豚スープの鶏白湯そば専門店です。鹿児島県産地の鶏、大分県・宮崎県の豚骨を一緒に強火で煮込み、国産醬油ダレを合わせた濃厚スープは旨味たっぷり。一杯ずつブレンダーで強制乳化させ、コクがある風味に仕上げています。

昼から深夜まで営業しているので、昼ごはんや夜ごはんとしてはもちろん、〆の一杯としてもおすすめです。一度食べたらクセになる濃厚ラーメンを、味わいましょう。

「鶏白湯ラーメン」をはじめとる種類豊富なラーメン

定番の「鶏白湯ラーメン」は、コクたっぷりの濃厚スープに中太の特注麺を合わせています。ほかにも、鶏白湯スープにフルーツを練り込んだ札幌味噌をプラスした「味噌鶏白湯」や、さっぱり派の方におすすめの「中華そば」、濃厚醤油ダレ・7種の煮干しと節系のタレで味わう「7種の魚介まぜそば」などさまざまなラーメンがあります。

ラーメンのお供におすすめの「知床鶏丼」は数量限定。知床鶏の胸肉を低温調理したチャーシューに、栄養価の高い「龍のたまご」を合わせた贅沢丼です。

函館のおすすめ夜ごはん⑨炭火串焼やまと 函館広小路店

いろいろな食感と味が楽しめる鳥串

〆にぴったりの「かけそば」

お酒は辛口の日本酒を中心に幅広く用意

居心地のいい半個室

備長炭で焼き上げる鳥串が人気の“美唄焼き鳥”専門店

“美唄焼き鳥”とは、鶏のさまざまな内臓部位をタマネギで挟み、ひとつの串に刺して焼いた鳥串のこと。北海道美唄市の郷土料理で、函館で提供しているのは貴重だそう。串は3種類の炭を使用して一気に焼き上げるので、外はカリッと、中はジューシーに仕上がります。鶏肉の旨味を引き出すため、塩とコショウのみで味付けするのが店主のこだわりです。

串以外の人気メニュー、鶏モツを入れていただく数量限定の「かけそば」は、深みのあるスープが絶品。〆にどうぞ。

家族経営ならではの温かい雰囲気が自慢

お酒は、辛口の日本酒を中心に用意。店主の選定基準は「焼き鳥に合うかどうか」で、限定の銘柄を揃えたり、お酒の風味を活かせるように焼き鳥の味を工夫したりと、ここでもこだわりが光ります。

木のぬくもりを感じるノスタルジックな店内は、家族経営ならではの温かい雰囲気。店主と会話ができる一枚板を用いたカウンター席や、のれんで仕切られた半個室など、幅広いシーンで利用できます。

函館のおすすめ夜ごはん⑩成吉思汗 登楽居

ラムしゃぶ

新鮮な肉料理を多数用意

ボリューム満点の鍋料理

店内はアットホームな雰囲気

カジュアルな店内で気軽にジンギスカンを堪能

JR函館駅より徒歩約7分。リーズナブルにラム料理が堪能できるジンギスカン専門店です。こだわりのラム肉メニューは、「生ラム厚切り肩ロース」や「生ラムロースたたき」「ラムウインナー」「ラム肉チャーハン」など豊富に揃っており、お得なラム肉4種類と野菜盛り合わせのセットメニューは特に人気。

「ラムしゃぶ」もおすすめです。スープは「かつお昆布」「豆乳」など4種類から選べます。気軽にラム肉をいただきましょう。

ラム肉に合うお酒を各種用意、レモンサワー飲み放題も

ビール、ハイボール、サワー、酎ハイなど、ラム肉に合うお酒を各種用意。レモンサワー飲み放題もあります。「鶏セセリ」「海老焼」など、ラム肉以外の一品料理もぜひお試しを。

店内はカジュアルな雰囲気。店長との会話も楽しいカウンター席、テーブル席、ワイワイ寛ぎながら過ごせる掘りごたつ席があり、おひとり様からグループまで、普段の食事から飲み会、宴会までさまざまなシーンで楽しめます。

函館で観光も北海道グルメも楽しみつくそう!

※画像はイメージです

函館には、魅力的な観光スポットや美味しいグルメがたくさんあります。今回紹介した店のは、観光客にも地元民にも人気の店ばかりなので、函館を訪れた際はぜひ足を運んでみてください。美味しい夜ごはんを食べながら、函館の夜を楽しみましょう。

旅色編集部 つぼた

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 つぼた