【和歌山・淡路島】子連れにおすすめな海水浴場に近いホテル・旅館5選

更新日:2024/04/23

【和歌山・淡路島】子連れにおすすめな海水浴場に近いホテル・旅館5選

和歌山には、真っ白な白砂のビーチが広がる白良浜をはじめ、魅力的な海水浴場がたくさん。和歌山湾を挟んだ対岸の淡路島にも遠浅の美しいビーチがあり、子どもを遊ばせるのに最適です。今回は、そんな和歌山・淡路島の海水浴場のすぐ近くにある宿を厳選してご紹介します。

【子連れ旅行の注意点】

(設備)
子供が赤ちゃんであれば和室のある部屋がベスト。洋室のベッドだと、ハイハイや寝返りで落下して怪我をしてしまうことも。子供の年齢によって宿泊する部屋を考えましょう。

(サービス)
大広間やレストランなどで食事をする場合、子供が途中で飽きてしまい、周りに迷惑がかかってしまう。そうなると、ゆっくり食事を楽しむことは難しいですよね。そんなときは、部屋での食事が可能な場所を選ぶのも手。また、ゆっくり楽しみたいお風呂も「大浴場は難しいかも…」と、あきらめていませんか。露天風呂が付いている部屋や貸切風呂がある宿泊施設もあるので、予約の前に確認してみてはいかがでしょう。

(持ち物)
普段使っているものでないと、子供が落ち着かない。宿泊施設に用意があると思っていたら無かった。というのは、よくあることです。全てを持っていくことはできませんが、ホテルにあるもの、現地調達できるもの、持っていかなければ困るものなど、事前にリスト化しましょう。

(アクティビティ)
せっかく旅行に行ったのなら、子供には思う存分楽しんでほしい。そう思っていたのに、子供は退屈そうにずっとタブレットやゲームで遊んでいた、となるのはもったいないですよね。ホテルで子供と遊べる施設はあるか、周辺の観光スポットはあるか、もし観光スポットがあるのなら営業時間・休業日はいつか、などは事前にチェックしましょう!

【和歌山県白浜町】クアハウス白浜

海まで5分にある、健康を目的としたお風呂の総合リゾート施設

白砂の浜と透明度の高い海が人気の「白良浜」まで徒歩約5分に位置。海水浴場から打ち上げられる夏の花火大会の際は、ホテルの海側客室から花火見物ができます。客室は、和室や洋室、露天風呂付きなど多彩に用意され、シーンに合わせて選択可能。

クアハウスには、水着で楽しめる温水プールやジャグジー、トレーニングジムなどがあり、家族揃って楽しめます。さらに、男女別の大浴場や露天風呂では、日本三大古湯に数えられる白浜温泉を満喫。

【和歌山県白浜町】ホテル三楽荘

白良浜海水浴場のすぐ目の前に建つリゾートホテル

白良浜まで徒歩1分にある、全室オーシャンビューのホテル。夕暮れ時には、「日本の夕日百選」にも選ばれた水平線に沈む夕日を、客室から眺めることもできます。白浜温泉には泉質が異なる15種類の源泉がありますが、こちらの宿ではそのうち「藤の湯」「衝幹の湯」の2種類の源泉を男女入替制の2つの大浴場で満喫できます。また、8~9階の高層階にある22の客室には、「藤の湯」がかけ流しになった露天風呂も備えられ、名湯を思う存分楽しめます。

【和歌山県白浜町】奥白浜椿温泉 湯治のできる宿 しらさぎ

泉質の良さを誇る椿温泉で湯治が楽しめる旅館

白浜町南端にある椿温泉は新陳代謝を促す単純硫黄泉で、古くから湯治場として親しまれてきました。こちらの宿では、海抜60mにある大浴場で、眼下に広がる太平洋を眺めながら、源泉かけ流しの椿温泉を満喫できます。徒歩5分には穴場ビーチとして人気の椿海水浴場があるほか、岩礁で磯遊びもOK。

食事は、当日漁港から水揚げされた新鮮な海の幸が楽しめるほか、小さい子ども向けの御膳やうどんなどの簡単なメニューも用意してもらえます。

【和歌山県和歌山市】加太淡嶋温泉大阪屋ひいなの湯

創業200余年の老舗で過ごす極上のひととき

和歌山市の最西端にある港町加太に佇む創業200余年の料理旅館。加太は、“ラピュタの島”友ヶ島や淡嶋神社の総本社を訪れる観光客でにぎわう場所としても知られています。

こちらの自慢は漁港から水揚げされたばかりの新鮮な魚介類を使ったお料理。季節感を大切にした旬の食材をふんだんに使い、手間ひまを惜しまずに作り上げる和会席を提供しています。子供用会席などもお願いできるので子ども連れには嬉しいですね。広々とした貸切温泉風呂もありますので、はじめての温泉デビューにいかがでしょうか。

【兵庫県洲本市】ホテルニューアワジ別亭 淡路夢泉景

見たかった海がここにある……上質な安らぎをここで

淡路島の東海岸、古茂江海岸に広がる洲本温泉街には、ホテルニューアワジグループの宿が点在しています。その中にあるこちらは、比較的人出が少ない穴場の小浜ビーチのすぐ前にあり、お子さまの海水浴デビューにぴったり。さらに、人気の大浜海水浴場へも、無料シャトルバスにて約3分で行くことができます。

館内では、水平線を見渡す展望露天風呂や波打ち際の露天風呂で、効能豊かな2種類の源泉を堪能。海の回廊で繋がったグループホテルのスパや屋外プールも利用できるので、連泊してゆっくり楽しむのがおすすめ。

<おわりに>

海水浴場のすぐ近くにあるホテルや旅館は、夏のシーズン中だけでなく、波打ち際を散策したり、磯場で遊んだりと一年を通して楽しみ満載。客室や展望風呂から海を一望でき、中には感動的なサンセットを見られるところも! お子さまとの楽しい思い出づくりに、出かけてみませんか?

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり