【北海道】最高の思い出作りに!新婚旅行で泊まりたいおすすめホテル・旅館12選

更新日:2024/04/26

【北海道】最高の思い出作りに!新婚旅行で泊まりたいおすすめホテル・旅館12選

北海道は国内の新婚旅行の行き先で上位にランクインする人気のエリアです。広大なエリアを誇る北海道には観光スポットが満載! 季節によってさまざまな楽しみ方ができるのも魅力で、新婚旅行での過ごし方は大きく冬と春・夏・秋で分かれます。
見どころ満載の北海道への新婚旅行の日数は3泊4日~4泊5日という方が多い傾向です。費用の目安は3泊4日なら15万円前後。宿泊するホテルや部屋のグレードによっても変わります。今回はそんな北海道への新婚旅行におすすめのホテル・旅館をご紹介! ハネムーンならではのポイントもお伝えします。

北海道の新婚旅行はどの季節がおすすめ?

冬の北海道といえばウィンタースポーツが外せないため、良質な雪を求めてスキーやスノボをメインに新婚旅行の予定を立てるカップルもいるのだとか。また、モデルコースには犬ぞり体験や、知床や網走では流氷クルーズや流氷ウォークなど、北海道の冬らしさを満喫できるアクティビティも見られます。

北海道への新婚旅行で冬以外の季節のおすすめプランには、富良野や美瑛のラベンダー畑や、広大な草原で楽しむホーストレッキング、支笏湖や洞爺湖でのカヤックやカヌーなど大自然を肌で感じられるものが含まれる傾向にあります。

このように北海道の新婚旅行のおすすめ時期は目的によっても異なります。体験したいアクティビティや味わいたいグルメの旬などを考慮して時期を決めるのとよいでしょう。

なお北海道は広いため、道内でも場所によっては移動にかなりの時間が必要となることもあります。旅程を立てる際には無理のないスケジュールになっているか、よく確認しましょう。

【札幌市】JRタワーホテル日航札幌

駅チカで便利! 札幌市内を見渡せ眺望も抜群

北海道の新婚旅行でさまざまなスポットを巡るなら、駅チカでアクセスの良いホテルに注目です。札幌駅直結の利便性と、リゾート空間を兼ね備えた「JRタワーホテル日航札幌」は、新婚旅行のホテルステイにぴったりの高級感あふれる客室が魅力。とくに23階~34階は札幌市内の夜景を存分に堪能できる贅沢な空間です。地上100m以上のロケーションの良いフロアにあるスカイリゾートスパ「プラウブラン」もおすすめ。地下から噴出した天然温泉に浸かれる癒やしのホテルスパを体験できます。

【札幌市】札幌・定山渓温泉 章月グランドホテル

札幌の奥座敷で厳選かけ流しの湯を堪能

札幌の中心部から車で1時間弱の奥座敷にある定山渓温泉。「章月グランドホテル」は北海道の中心都市札幌にありながら、豊かな自然と渓流に囲まれた癒やしの宿です。源泉かけ流しの湯が堪能できるのが魅力。67平米の広さでゆっくりと過ごせる「プレミアムルーム」は、展望温泉風呂付き。部屋にいながら存分に源泉かけ流しの湯に浸かれます。新婚旅行に最適な部屋としては「コンフォートスパルーム」もおすすめ。ジャグジーバスが付いているので、2人で浸かって幸せな時間を過ごしてみてはいかがでしょう。

【札幌市】ぬくもりの宿 ふる川

北海道の旬を香ばしく味わえる囲炉裏料理が魅力

札幌市内で自然に囲まれたエリア、定山渓(じょうざんけい)温泉にある宿。北海道の新婚旅行で日本らしい趣のあるホテルに泊まりたいご夫婦におすすめです。和の心が随所に感じられる客室が魅力で、温泉宿らしい和室から和モダンな部屋、和洋折衷の部屋など、好みのタイプをチョイスできます。囲炉裏で香ばしく調理された田舎らしい料理も人気。囲炉裏会席は1日限定6組なので、利用したい方は注意してくださいね。

【札幌市】定山渓 鶴雅リゾートスパ 森の謌

森林に囲まれたリゾートで過ごす贅沢な時間

北海道で人気の温泉地のひとつ、定山渓温泉にあるリゾートスパ。「森のオアシス」をコンセプトにしており、森の中にいるようなリラックス気分で過ごせます。新婚旅行で訪れるなら、別棟のコテージがおすすめ。リビングから続くテラスには露天風呂を設置し、森の香りを感じながら入浴が楽しめます。窯焼きのピザや創作料理をビュッフェ形式で味わえるレストランも魅力。300種1,600本のワインを有するワインセラーもあるので、お酒好きのご夫婦は食事とともに楽しんでみてはいかがでしょう。

【洞爺湖町】ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ

サミット会場にもなったホテルから洞爺湖を望む

2008(平成20)年に開催された「北海道洞爺湖サミット」の会場になったホテル。高台に位置し、眼下に洞爺湖と内浦湾を見渡せるロケーションの良さも魅力です。客室のカテゴリーは二つに分けられており、新婚旅行でのホテルステイなら、スイートルームに宿泊可能な高級感満載の「プリミエールスタイル」がおすすめです。優雅な空間で寛ぎながら絶景が堪能でき、長期滞在にも向いています。プールやアスレチックの無料利用や、車の無料配車など、うれしいサービスも受けられます。

【洞爺湖町】ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート

洞爺湖を望む絶景! 五感で北海道を満喫

北海道の観光スポットとして名高い洞爺湖を望めるリゾートホテル。館内の随所から洞爺湖を眺めることができ、自然に癒やされながら宿泊できます。とくに、屋上にある天空露天風呂「TENQOO」は、洞爺湖に続くような一体感が味わえ、雄大な自然を感じながら開放感に浸れます。旬の食材を使ったこだわりの料理も魅力。1日15組限定の「乃の風茶寮」は個室でゆっくりと和食会席を堪能できます。新婚旅行なら結婚を祝してデザートプレートをお願いするのもおすすめですよ。

【千歳市】しこつ湖 鶴雅別荘 碧の座

支笏湖ブルーを間近に望める客室で過ごす贅沢な時間

北海道の新婚旅行のモデルコースにも入る支笏湖(しこつこ)は、透明度と水質の高さゆえに「支笏湖ブルー」と称される美しい湖です。そんな支笏湖を間近に望める「しこつ湖 鶴雅別荘 碧の座」は、全客室に温泉露天風呂のある贅沢な時間を過ごせるホテル。4タイプある部屋はどれもスタイリッシュで、支笏湖に面したレイクビューが魅力です。新婚旅行には最上階に位置する「スイートスカイリゾート」がおすすめ。天井から降り注ぐ陽の光に癒されながら、ご夫婦でゆっくりと支笏湖を眺めてみてはいかがでしょう。

【登別市】望楼NOGUCHI登別

温泉地“登別”に建つ和モダンなホテル

北海道有数の温泉地として知られる登別(のぼりべつ)にあるホテル。“登別モダン”をコンセプトに、和の趣と洗練されたモダンなデザインが融合したスタイリッシュな大人の空間で過ごせます。全客室が温泉露天風呂を備えたスイート仕様。どれも50平米を超える広々とした空間で、新婚旅行の特別な時間を堪能できます。ディナーは和洋会席のほか、全室個室の食事処も。2人きりでおいしい食事に舌鼓を打ちながら、ゆっくりと語らうのもおすすめです。

【七飯町】函館大沼 鶴雅リゾート エプイ

花やハーブの咲く美しい庭園が魅力

函館市の中心部から車で約30分、JR大沼公園駅から徒歩約5分のアクセスの良い場所にあるホテル。北海道の新婚旅行にふさわしいハーブと花が咲き誇る庭園があり、ロケーションの良さが魅力です。ホテルで味わえる料理は、地元大沼産の食材を中心としたもの。ガラス張りのレストランでは庭園を眺めながら、フレンチやフレンチジャポネを楽しめます。新婚旅行で宿泊するならハネムーンに最適なフラワーバスやルームコーディネートなど、特別な演出を依頼するのもおすすめです。

【占冠村】星野リゾート トマム

雄大な自然に囲まれたアクティビティ満載のホテル

北海道のほぼ中央に位置するリゾートホテル。約1,000ヘクタールの広大な敷地内には二つのホテルがそびえ立っています。新婚旅行で訪れるホテルなら「リゾナーレトマム」がおすすめ。全室100平米以上のスイートで、ジェットバスやサウナを備えたラグジュアリーな空間で過ごせます。「雲海テラス」は自然が生み出す芸術的な雲海を見ることができる絶景スポット。気象条件が合えば2人で見事な雲海を目にでき、感動できるでしょう。レストランも多いので、2泊以上宿泊してグルメもたっぷりと満喫してみてはいかがでしょう。

【釧路市】あかん鶴雅別荘 鄙の座

阿寒の自然を感じながら過ごす優雅な時間

北海道有数の湖である「阿寒湖(あかんこ)」の湖畔にある宿。館内には天然木や青畳が用いられ、温かみのある雰囲気です。全客室とも66平米以上で露天風呂付きのスイート仕様。とくに「天の座スイート」は110平米を超える広々とした空間と、阿寒湖を一望できる眺望の良さが魅力です。地元食材を使用した和会席は調理法にもこだわった絶品が並びます。アルコールをはじめドリンク類を追加料金なしで堪能できるので、お酒好きのご夫婦の新婚旅行の宿泊におすすめです。

【音更町】十勝川モール温泉 清寂房

自然に囲まれた癒やしの空間

「十勝川モール温泉 清寂房」は、大自然に囲まれた静寂な空間で、心身ともにリフレッシュできる宿泊施設です。ダイナミックな建築デザインが特徴でありながら、落ち着いた雰囲気が漂います。全室50平米以上の広々とした客室は、贅沢な時間を過ごすのに最適です。全客室に備わる源泉掛け流しの露天風呂は、植物性の有機物を含むモール温泉の琥珀色のとろりとしたお湯で満たされています。また、サウナではロウリュ体験ができ、大浴場も完備されています。食事もまた一流で、多様なテイストが融合する創作和食会席は、北海道十勝エリアの名産品をふんだんに取り入れ、地元の味覚を楽しむことができます。静寂な自然の中で、贅沢なひと時をお過ごしください。

北海道の新婚旅行はホテルや旅館で贅沢な時間を堪能しよう!

訪れたいスポットが満載の北海道への新婚旅行は、観光やアクティビティの前後にゆっくりとくつろげる上質な雰囲気のホテルや旅館がおすすめです。スイートルームやジャグジー、露天風呂付きの部屋、眺望の良い部屋などで、ハネムーンという特別な旅行だからこそ、少し贅沢なときを過ごすのも良いでしょう。ホテルや旅館によっては、新婚旅行向けのプランやアニバーサリープランもあります。今回紹介する新婚旅行におすすめのホテルや旅館を参考に、2人で最高の北海道旅行を楽しんでください。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり