【京都】卒業旅行におすすめ!思い出に残るおしゃれなホテル17選

更新日:2024/04/22

【京都】卒業旅行におすすめ!思い出に残るおしゃれなホテル17選

本記事では卒業旅行におすすめの、思い出に残るお洒落なホテル17選をご紹介します。人生で数回しかない“卒業”を記念した旅行。せっかくならホテルにもこだわりたいですよね。京都ならではの上質な和の空間を味わえるホテルはもちろん、遊び心満載のホテルや大正ロマンを感じられるホテルなどもあります。ぜひ本記事を参考にしていただき、ホテルステイの時間も満喫してください。

【上京区】京都ブライトンホテル

コンシェルジュがいるから、安心の”京都旅”ができる

「京都ブライトンホテル」の客室は、京都を感じられる落ち着いた色調で、奥行きのある空間。特に、窓から東山如意ヶ嶽(通称・大文字山)の「大」が見られる客室が高い人気を誇っています。周辺には、下鴨神社や慈照寺(銀閣寺)、二条城などの世界遺産がたくさんあります。ホテル内にはコンシェルジュがいるため、どこを観光しようか悩んだ場合は、相談してみてはいかがでしょうか。きっと、最高の京都旅をプランニングしてくれますよ。

【中京区】パークホテル京都御池

サイクリングで京都らしさを感じる

「パークホテル京都御池」は、シンガポールに本社を置く「パークホテルグループ」が展開している、機能的でスタイリッシュなホテルです。ロビーに入ると壁には京瓦が敷き詰められ、京和紙と西陣織で作られた提灯ライトがお出迎え。その技術の美しさについ見入ってしまう人も多いでしょう。客室は中間色でまとめられた落ち着いた雰囲気です。また、自転車がレンタルできるため、サイクリングで京都らしさを感じるプランもおすすめですよ。

【中京区】ホテル本能寺

京野菜を堪能できる会席料理をいただく

「ホテル本能寺」は、重厚な宿坊をイメージした和の趣あふれるデザインです。ウェルカムコーヒーマシンがあるため、ホテル到着後にホッと一息つけます。朝食では彩り豊かな和の定食、夕食では四季折々の京野菜を堪能できる会席料理が食べられます。また、色浴衣の無料貸出があるのも嬉しいポイント。大浴場の横には湯上がりラウンジがあるため、お風呂上がりに外を眺めながらのんびりしてみてはいかがでしょうか。

【中京区】ザ ロイヤルパーク キャンバス 京都二条

バイカラーデザインのおしゃれ空間非日常空間を

「ザ ロイヤルパーク キャンバス 京都二条」のラウンジは、木目と黒のバイカラーデザイン。ホテルのコンセプトでもある“コントラスト”を体現しています。朝食やカフェ、バーとしても利用できるため、おしゃれな空間で食事ができますよ。また、大浴場もスタイリッシュなデザインのため、非日常空間が味わえること間違いなし。アクセスはJR「二条駅」より徒歩2分と好立地のため、荷物が多くても安心ですね。

【中京区】HOTEL ARU KYOTO 三条木屋町通り

ステンドグラスが施されたホテルで大正ロマンを感じる

“大正ロマン”をコンセプトにしたホテルで、フロントや客室にはステンドグラスが施されています。ウェルカムドリンクがあり、土曜日限定で飲める日本酒は、お酒好きには堪らないでしょう。また、屋上のルーフトップスペースからは、京都の街並みを眺められますよ。夏には宿泊者限定でバーとしても利用でき、お酒を片手に特別な空間を体感できます。京都市内の中心部にあるこのホテルは、本能寺や錦天満宮が徒歩圏内です。

【下京区】ホテルリソル京都 四条室町

洗練された空間で、本格的なイタリアンが食べられる

「ホテルリソル京都 四条室町」は、京都の伝統や文化のエッセンスが散りばめられており、上質で洗練された空間です。客室は素材や家具、オブジェなど細部にこだわっています。ロビーは開放的で、京都らしい抹茶セットを味わえるのが嬉しいポイント。食事はイタリア式食堂「イル・キャンティ」で、本格的なイタリアンや地元食材を活かした料理が堪能できます。

【下京区】ホテル日航プリンセス京都

ワンランク上の空間でのんびりとした時間を過ごす

「ホテル日航プリンセス京都」では、優美な雰囲気の非日常空間を味わえます。アメニティは「健康美」がコンセプトの化粧品会社「タルゴジャポン」のものを完備。また、木目調で重厚な雰囲気が漂うバーもあるため、いつもよりワンランク上の空間で、ゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。食事は、本格中国料理や鉄板焼などが楽しめますよ。錦市場や祇園・先斗町が徒歩圏内のため、ぜひ足を運んでみてくださいね。

【下京区】アルアホテル京都

和モダンの上質な設えと快適性を備えた空間

「アルアホテル京都」は、和モダンの風雅な空間が特徴です。ラウンジの天井には、豪奢な花びらの装飾が施され、壁はぬくもりのある木で作られています。最上階には大浴場と、天然温泉の露天風呂があるため、のんびりと旅の疲れを癒やしましょう。客室は、京都タワーを眺められる「タワービューツイン」が特に人気でおすすめです。朝食は、旬の食材を使った多彩の料理を取り揃えたビュッフェが食べられます。

【下京区】HOTEL KUU KYOTO

京都ならではのおばんざいを堪能

「HOTEL KUU KYOTO」のレストランは、和の風情が感じられる優雅な空間で、落ち着きのあるモダンなインテリアを使用しています。朝食は京都のおばんざいが楽しめるため、旅の機会に堪能してみてはいかがでしょうか。また、屋上テラスがあるため、京都の風を感じながら街並みを眺められますよ。アクセスは、JR「京都駅」より徒歩約7分で、お寺の落ち着きや風情を感じられる最高のロケーションです。

【下京区】京王プレリアホテル京都烏丸五条

京都の伝統を感じられる空間で上質な旅を

「京王プレリアホテル京都烏丸五条」は、京都の伝統的な庇や格子などを取り入れています。工夫されたデザインの外観は、木彫の景観に配慮した和モダン空間。客室は、グループ旅行に最適なトリプルルームがあり、シングルベッド3台を常設しています。また、宿泊者専用の大浴場は、京都の風情を感じさせるデザインで、女性専用の湯上がりラウンジがあるのも嬉しいポイント。朝食は、人気ビストロが手がける本格イタリアンビュッフェを堪能できます。

【下京区】ザ ロイヤルパークホテル京都梅小路

随所に京都らしいデザインをあしらったホテル

「ザ ロイヤルパークホテル京都梅小路」は、街の個性を反映したデザインやインテリアを配したホテルです。情緒豊かな京都の街並みを切り取った大浴場が特徴。朝食は、京都モダンを基調としたレストランで、京都ならではのおばんざいなどのビュッフェが堪能できます。客室のテレビでは、アカウントがあればNetflixやprime videoなどが視聴でき、YouTubeやAbemaTVは無料です。

【下京区】京都センチュリーホテル

懐かしさを感じられる上質な空間

「京都センチュリーホテル」は、約90年の歴史と伝統を持つクラシカルなホテルです。客室は懐かしさが感じられる落ち着いた雰囲気で、快適かつ上質な空間。また、バスルームは機能性とデザイン性を兼ね備えているため、普段よりワンランク上のバスタイムが楽しめるでしょう。また、ウイスキーやフルーツカクテルが楽しめる、格式高いバーがあるため、日中とはまた異なった雰囲気で旅を楽しめます。

【下京区】ホテルタビノス京都

日本らしいデザインとユーモアたっぷりの楽しいホテル

「ホテルタビノス京都」は、“日本の風情”をテーマにしたホテルで、風神雷神やだるまなどをモチーフにしたデザインであふれています。客室は、日本らしさを感じられる相撲、月見、銭湯の3パターン。ルームキーのデザインも2種類あり、細部までユーモアたっぷりです。しかしロビーにある茶室は対照的で、黒を基調とした内装と、白く光るネオンライトが印象的です。ラウンジでは、軽食やドリンクを無料で楽しめます。

【南区】三交イン京都八条口<雅>~四季乃湯~

京都らしい和の趣と上質なサービスを堪能

「三交イン京都八条口<雅>~四季乃湯~」は、歴史ある京都らしい、和の趣を取り入れています。このホテルは、高さや中身の素材が異なる枕を6種類から選べます。また、浴室には「POLA」のバスアメニティがあるのも嬉しいポイント。大浴場は光明石(医薬部外品)が主な泉源体のため、旅の疲れが癒やせること間違いなしです。アクセスは、「京都駅」八条口より徒歩すぐのため、歩き疲れていても安心ですね。

【南区】京都シティガーデンズホテル

照明ひとつにもこだわった豪華なビジネスホテル

「京都シティガーデンズホテル」は2021年3月に開業したホテルです。客室の天井が高く開放的な造りで、ビジネスホテルとは思えない豪華さがあります。照明一つひとつにもこだわっていて、そのほかの家電も、デザインを重視してセレクト。京都駅より徒歩約10分で、2,000円台から泊まれる部屋もありますよ。リーズナブルな価格で利用しやすいため、学生さんに特におすすめのホテルです。

【東山区】ホテル祇園一琳

建築デザイナーが手掛けたホテルで岩盤浴やサウナも堪能できる

「ホテル祇園一琳」は、建築デザイナーがプロデュースした、和の趣に癒やされる上質なラグジュアリー空間です。エントランスには風情ある滝や囲炉裏があり、和の雰囲気を感じられます。朝食は、ミシュラン1つ星を獲得した料理人が監修しており、部屋でゆっくり食べられるのも嬉しいポイントです。岩盤浴やサウナが併設された貸切風呂があるため、旅の疲れを癒やせること間違いなし。JR「祇園四条」より徒歩9分と、アクセスも良好です。

【伏見区】Zen Kyoto Apartment Hotel

寿司職人が握った贅沢な寿司をいただく

「Zen Kyoto Apartment Hote」はコンドミニアム型ホテルで、京都の街並みに佇んでいます。1階のラウンジは昼はカフェ、夜はバーになるため、昼夜問わずおしゃれな空間でのんびりとした時間が過ごせます。夕食は、職人が目の前で握った寿司が食べられる贅沢さ。1室最大6名まで宿泊可能なため、グループでの卒業旅行におすすめです。竹田駅より徒歩1分といったアクセスの良さも魅力。

まとめ

本記事では、卒業旅行におすすめの思い出に残るおしゃれなホテル17選をご紹介しました。自然豊かで風情あふれる京都を旅の目的地にする方は多いと思いますが、旅の疲れを癒やすホテル選びもとても大切ですよね。ぜひ自分たちに合ったホテルを見つけていただき、おしゃれな空間で思い出話に花を咲かせてください。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり