【関西・兵庫】贅沢旅行!美味しいカニ料理が食べられるホテル・旅館11選

更新日:2024/04/26

【関西・兵庫】贅沢旅行!美味しいカニ料理が食べられるホテル・旅館11選

11月から3月にシーズンを迎える冬の味覚・カニ。2023(令和5)年は、11月6日にズワイガニや松葉ガニなどが、漁の解禁日を迎えました。冬に旅行へおでかけするなら、贅沢にカニ料理を堪能したいですよね。国内有数のズワイガニ漁獲量を誇る兵庫は、美味しいカニ料理を味わえるため、シーズンにはカニ料理やカニ食べ放題を求めて、多くの観光客が訪れます。香美町の柴山港で水揚げされる、松葉ガニの上位ランク「柴山ガニ」や関西で唯一、ベニズワイガニが水揚げされる香住(かすみ)漁港の「香住ガニ」、豊岡の津居山(ついやま)漁港の「津居山ガニ」など、さまざまなブランドカニと出会えるのも、カニの名産地ならではの楽しみです。そこで今回は、兵庫で美味しいカニ料理が味わえるホテルや旅館を11カ所ピックアップして、ご紹介します。カニをいただいたあとにゆっくりとできる宿をはじめ、日帰りでもOKな温泉も登場。カニすきやカニ刺、焼きガニ、天ぷらなど、兵庫のカニを心ゆくまで堪能し、贅沢な旅にしましょう!

【豊岡市】川口屋城崎リバーサイドホテル

松葉ガニや紅ズワイガニなど地元のブランド食材を堪能できる

静かなロケーションに佇む「川口屋城崎リバーサイドホテル」。最上階の貸切展望露天風呂からは、円山川の絶景を望むことができ、城崎温泉やドライサウナを愉しめる内湯大浴場も用意されています。ほかにも、宿泊者なら誰でも自由に利用できる「ラウンジ玄」が設けられており、寛ぎのひと時を過ごすことができます。料理は、松葉ガニや但馬玄(たじまぐろ)、高級魚のノドグロ、そして紅ズワイガニなど地元のブランド食材や山陰地方の山海の幸を存分に堪能できます。癒やしの温泉、美しい星空、そして贅沢な食事を楽しむ至福の時間をお過ごしください。

【豊岡市】城崎温泉 湯楽 Kinosaki Spa&Garden

個性豊かな7つの湯で癒やされる、贅沢時間

カニ料理をいただいたあとに、温泉にゆっくりと浸かって、贅沢な時間を過ごせる宿です。冬季限定の松葉ガニは、早朝に水揚げされたものを毎朝活きたまま仕入れるこだわりよう。松葉ガニを丸ごと1杯味わえる「カニ尽くしコース」では、刺・茹・鍋・焼・天と、カニ料理を心ゆくまで堪能できます。また、3種類の貸切露天風呂と4つの内湯があり、ベビーバスやベビーソープなどの貸出もしているので、お子さまと一緒でも安心です。

【豊岡市】城崎温泉 しののめ荘

岩風呂でリラックス!一年中カニを味わえる宿

兵庫で唯一、日本海に面している但馬の新鮮な魚介類をはじめ、松葉ガニや香住ガニなど、近くの漁港に揚がったカニを、年間通じて楽しめる宿。ブランド牛「但馬牛」や地元の野菜を使用した四季折々のおもてなしも魅力です。また、温泉は全国から取り寄せた巨岩が名物。まるで洞窟のような空間で、心や体をゆっくりとほぐせそうですね。

【豊岡市】あさぎり荘

料理長イチオシのカニ会席!四季を感じる露天風呂も魅力

カニを2杯以上使用した会席が、料理長のイチオシ。カニ味噌豆腐や刺身、天ぷらなど、自慢の冬の味覚を存分に味わえます。また、露天風呂付きの大浴場も魅力のひとつ。緑あふれ、寛げる露天風呂のほかに、冬には雪景色が楽しめる展望浴室もあります。浴室には手すりがあるなど、ご年配のご家族と一緒でも安心して入浴できるよう気遣いも。

【豊岡市】城崎温泉お宿 芹

部屋食でゆっくりとブランドカニを堪能

芹(せり)では、すべてのカニプランで「津居山(ついやま)ガニ」を使用しています。旅館の近くにある、津居山漁港で水揚げされた津居山ガニは、ブランド価値が高く、青いタグが付けられているのが特徴。一度味わったら忘れられない美味しさです。お部屋での夕食のため、ほかの方に気兼ねすることなく、ゆっくりとカニを堪能できますね。

【神戸市】ほてるISAGO神戸

創業以来の全面リニューアル!料理が自慢の料亭旅館

創業70年以上の歴史がある老舗料亭旅館。新神戸駅に近い立地でありながら、和の設えで落ち着いた雰囲気です。四季折々の会席料理が用意されており、ズワイガニを2分の1身使った会席のほか、カニすき鍋をリーズナブルに味わえるコースも。2023(令和5)年には、創業以来の全面リニューアルで、「木と土と空気」を感じる温泉宿へと生まれ変わりました。

【神戸市】神戸ホテル フルーツ・フラワー

異国情緒漂う洋館でカニ食べ放題!

西日本最大級となる、テーマパーク型道の駅にあるホテルです。夕食のバイキングでは、期間限定で茹でガニが登場! カニ食べ放題で、お得にお腹いっぱい冬の味覚を堪能できます。そのほかにも、牛ステーキや地元の野菜、刺身や天ぷらといった、和洋豊富なメニューを好きなだけ味わえるのは、バイキングならでは。兵庫でも人気の有馬温泉と同じ泉質という天然温泉は、宿泊客だけでなく、日帰りでの利用も可能です。

【赤穂市】赤穂ハイツ

【養父市】旅館 古城

旨味を引き出す独自の調理法!カニが名物の料理旅館

「日本のマチュピチュ」ともいわれ、雲海で有名な竹田城跡の近くにある料理旅館です。全11室のみで、きめ細かいおもてなしが宿の自慢。秋と冬には多くの宿泊客が、名物のカニ料理を目当てに訪れます。生産者との提携によって港から直送された鮮度抜群の松葉ガニを、独自の調理法で提供。最高級品質のカニの旨味を存分に引き出した料理を味わえます。

【香美町】かめや

料理自慢の民宿で味わう、上品な旨味の香住ガニ

兵庫北部の町・香住にある、料理が自慢のアットホームな民宿です。豪華な夕食が人気で、四季折々の宿泊プランがあり、冬はこだわりのカニ料理を提供。秋と春には、例年9月1日に漁が解禁となる「香住ガニ」が味わえます。ほんのりとした甘みが広がるのが特徴の香住ガニは、さっと湯通しをして半生でいただくのが宿のおすすめの食べ方。

【香美町】旅館 なかや

すき焼きとカニの豪華なコラボレーション!

ハチ北高原スキー場のリフトの目の前にある旅館で、スキーやスノーボードを楽しむのにも便利な立地。城崎マリンワールドや竹田城跡、鳥取砂丘といった観光スポットへもアクセスしやすい場所にあります。夕食では、選べるさまざまな鍋料理の中でも、身が引き締まったカニを贅沢に、すき焼きにしたプランがおすすめ。ワンランク上の味わいを堪能できます。

冬の味覚・カニと温泉で贅沢なひと時

兵庫で美味しいカニ料理が味わえるホテルや旅館を11カ所ピックアップして、紹介しました。城崎温泉などがあり、温泉地としても人気のエリアのため、カニと一緒に温泉を満喫できるのも嬉しいポイントです。口の中いっぱいに、濃厚な旨味と甘みが広がるカニ。ホクホクの茹でガニ、香ばしく弾力のある焼きガニ、トロッとした食感のカニ刺など、カニは調理の仕方で食感や味わいが変化するので、いろんなメニューを楽しみたいですね。この冬は、名産地の新鮮なカニを味わい、温泉でゆっくりと疲れを癒やす、兵庫ならではの贅沢な旅を堪能しましょう。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり