【全国】冬に家族で行きたい!子連れにおすすめの旅行プラン12選

更新日:2024/05/06

【全国】冬に家族で行きたい!子連れにおすすめの旅行プラン12選

年末年始は学校や会社が休みになり、家族みんなで旅行する絶好の機会。「一年の締めくくりに家族でご褒美旅行がしたい」「せっかく家族全員がそろうから、みんなでおでかけしたい」という方も多いのではないでしょうか? 日本全国には冬の家族旅行におすすめのスポットがたくさん! 日帰りから、たっぷり2泊する贅沢プランまで12選をまとめてご紹介します。子連れで旅行する際の持ち物や服装など、冬に気をつけたいことも併せてご参考ください。

冬の子連れ旅行でおさえるべき2つのポイント

冬の旅行を楽しむためには、雪や防寒対策をしっかりとする必要があります。とくに子連れとなると、少しの寒さや不調が引き金となりスムーズに旅行がすすまない場合も。ここでは、冬ならではのポイントをおさえた持ち物をいくつかご紹介しましょう。

冬の家族旅行にあると便利なもの10選

子連れで旅行する際の持ち物は、子どもの年齢によっても大きく変化します。乳幼児ならミルクや離乳食、小学生なら暇つぶし用のゲームなど、内容はさまざま。今回は年齢問わず、冬の家族旅行にあると便利なものをまとめてみました。

【地域問わずあると便利なもの】
・ウェットティッシュ…食事やレジャーで手口が汚れたときにふき取る
・酔い止め…車移動の際の必需品
・おもちゃ…新しいおもちゃを用意することで子どもも夢中に
・迷子札…子どもが迷子になったときのために、緊急連絡先を記載したカード

【とくに寒い地域であると便利なもの】
・マスク…冷たい空気から喉を守りつつ、感染対策にもなる
・カイロ…長時間、外で過ごす場合は重宝する
・サングラス…雪が降る地域では、照り返しでまぶしく感じることも
・日焼け止め…雪からの照り返しによる日焼け防止のため
・保温機能つきの水筒…温かい飲み物を常備しておける
・防水スプレー…アウターやカバンにスプレーすることで、雪が解けて濡れるのを防げる

快適に旅行を楽しむための防寒対策6選

冬の旅行では服装に注意が必要です。とくに北海道や日本海側は、ほかの地域に比べて寒く、場合によっては雪が降り積もっていることも。「寒くて観光どころではなかった」といったことにならないよう、防寒対策はしっかりとしておきましょう。

・保温機能つきのインナー…洋服で荷物が多くなりがちな冬。高機能インナーで少しでも着替えを減らすとカバンにも余裕ができる
・防水加工の靴…積雪がある場合、靴についた雪がとけて染み込む場合も。防水加工があれば、足元を気にせず観光に集中できる
・手袋…あかぎれ防止に。雪を触りたがる子どものしもやけ防止にも役立つ
・マフラー…喉を守り、風邪予防にもなる
・耳当て…北風に耳があたり続けると、痛みを感じることもあるため
・厚手の靴下…薄手の靴下だと、かじかんで歩けなくなることも。多めに持っていくのがおすすめ

①【北海道・SHINRA 知床ナチュラリスト協会】冬の知床なら流氷ウォーク!北海道グルメも味わう家族旅

冬の北海道を旅行するなら、ぜひ流氷ウォークに挑戦してみて! 流氷ウォークは、冬の北海道ならではのアクティビティ。辺り一面、真っ白な氷で覆われた海の上を散策できます。「もし滑って海に落ちたら……」と不安に思うかもしれませんが、心配ご無用! ドライスーツを着るため、海に落ちても凍えることなく、安全に楽しめます。

そのほかにも、北海道グルメを味わったり「知床世界遺産センター」で知床の自然について学んだりと、冬の北海道を堪能できる内容盛りだくさんの旅行プラン。2泊3日のゆったりプランなので、子連れ旅行でも余裕をもって楽しめるでしょう。

②【青森・星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル】冬のアクティビティや青森グルメをまとめて満喫する旅

青森県十和田市のリゾートホテルを満喫するプランがこちら。「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」では、レストランで青森グルメを味わったり、ホテルが用意するアクティビティで自然を堪能したりと、楽しみがいっぱいです。

とくに冬の旅行でおすすめしたいアクティビティは「奥入瀬渓流バスツアー」。このツアーでは、迫力満点の氷柱や渓流と雪景色のコラボレーションに癒やされること間違いなし! ホテル内のサービスだけでも十分楽しめるため、移動が少なく、子連れのファミリーにおすすめのプランです。

③【岩手・安比高原スキー場】ウィンタースポーツで雪を堪能!郷土料理と温泉で〆る冬の日帰りプラン

子どもと思いきり雪遊びを満喫して、絶品の郷土料理まで味わえる! そんな旅のプランはいかがでしょうか? 世界最高峰のパウダースノーを堪能できるのが、岩手県にある「安比高原スキー場」。コースは21種類あり、初級者から上級者までスキーを楽しめます。子どもやウィンタースポーツ初心者におすすめなのは「KIDS LAND」。3歳未満の小さな子どもも利用できます。雪遊びやソリすべり、スノーモービルなども体験でき、子どもから大人まで楽しめること間違いなし!

思いきり雪遊びを満喫したあとは、子どもOKの郷土料理レストランで一息つきましょう。

④【栃木・スローライフリゾート いちごの里ファーム】いちご狩りと日本一のイルミネーションで大満足な冬の栃木旅行

冬のフルーツ狩りといえばいちご狩り!子どもも大人も大好きな甘いいちごを思う存分味わえる、冬の子連れ旅行はいかがでしょうか?「スローライフリゾート いちごの里ファーム」では、いちご狩り以外にも、ジャムやケーキ作り体験ができます。園内には動物広場があり、動物への餌やりもできるので、動物好きのお子さんにもおすすめ。

暗くなってきたら「あしかがフラワーパーク」へ立ち寄ってみましょう。四季折々の花が咲き乱れる園内では、夜になるとイルミネーションが開催されます。専門家が選ぶイルミネーションランキングでは、全国1位を獲得するほど。花と光のコラボレーションを堪能できますよ。

⑤【栃木・湯西川水の郷スノーパーク】雪国ならではの雪遊びやかまくらを体験!雪をとことん満喫する家族旅

普段、雪にあまり触れることがないご家族におすすめしたい、冬の旅行プランをご紹介します。「湯西川水の郷スノーパーク」では、雪でつくったすべり台や、大きなかまくらなどが出現! 普段できない雪遊びを思いきり楽しめます。スノーパークがあるのは、温泉施設である「湯西川 水の郷」の中。体が冷えたり疲れたりしてもすぐに施設で温まることができ、小さなお子さん連れのご家族も安心して利用できます。

また、周辺の会場では夜になるとミニかまくらのライトアップがスタート。数百個もあるかまくらの中にろうそくの明かりがともされ、幻想的な世界が広がります。ぜひお子さんと一緒に、冬の風物詩を堪能してみてくださいね。

⑥【千葉・千倉オレンジセンター】みかん狩りに水族館!子どもが喜ぶ冬の家族旅行

冬ならではの体験をしつつ、子どもが大好きな水族館にも訪れる旅行プランがこちら! 「千倉オレンジセンター」では、さまざまな種類の甘い温州ミカンを栽培しています。木の低い場所にもみかんがなるため、小さなお子さんも楽しめるのがポイント。さらに2日目には「鴨川シーワールド」で、シャチのショーやイルカとの触れ合いも楽しめます。

そして、大人も楽しめる内容が含まれているのも、このプランの魅力! 贅沢な温泉宿で旅の疲れを癒やしたり、市場で千葉の名産品をお土産に買ったりと、わくわくする内容が盛りだくさんです。

⑦【千葉・アンデルセンいちご農園】いちごにバラ!グルメと自然がテーマの日帰り子連れ旅

いちごを味わって、公園で遊んで、きれいな花に癒やされる。そんな冬の旅行プランをご紹介しましょう。まず「アンデルセンいちご農園」で、お子さんとコミュニケーションを取りながら冬の味覚を堪能してみて!

すぐ近くの「ふなばしアンデルセン公園」では、アスレチックで体を動かしたり、動物と触れ合ったりすることができます。寒くなってきたら、園内の「子ども美術館」でワークショップに参加するのもおすすめ。「京成バラ園」では、約一万株のバラが咲き誇り、その色鮮やかな景色に癒やされること間違いなし! ぜひお子さんと一緒に、散歩をお楽しみください。

⑧【千葉・島田いちご園】いちごの食べ比べ!いつもの休日に季節感を盛り込んだ手軽な日帰りプラン

ショッピングを楽しみつつ、冬ならではの体験も盛り込みたいなら、こちらのプランがおすすめです。公園にも立ち寄るので、お子さんも休日を満喫できるはず! まずは6種のいちごが食べ比べできる「島田いちご園」で、冬の味覚を堪能します。

「県立幕張海浜公園」には遊具や広場があり、子どももしっかりと体を動かして遊べるのが魅力。さらに子どもから大人まで幅広い年代にマッチしたお店が並ぶ「三井アウトレットパーク 幕張」で、ゆっくりとショッピングを満喫しましょう。カフェもあるので、甘いもので一息つくのもおすすめです。

⑨【東京・西新井大師】子連れでもゆっくりとお参りしたいなら、遅めの初詣がおすすめ

「子連れでも余裕をもって初詣をしたい」そんな方におすすめのプランをご紹介! 年始に多くの人でにぎわう「西新井大師」は、関東厄除け三大師のひとつとして有名です。子連れでお参りするなら、初詣シーズンから少しずらすのがポイント。

参拝後は「舎人公園」にも立ち寄ってみましょう。園内には小学生向けの遊具広場もあるので、お子さんを遊ばせている間に大人は休憩。自然豊かな公園なので、ゆっくりとお散歩を楽しんだり、道中でおやつを購入して園内のベンチで味わったりするのも気分転換になります。

⑩【長野・地獄谷野猿公苑】スノーモンキーに癒やされる、日本の情緒に触れるほっこり家族旅行

動物好きのお子さんと長野を旅行するならこのプラン! 冬におすすめなのが、長野県の北部に位置する「地獄谷野猿公苑」。雪の降る中、温泉であたたまる野生のニホンザルが見られます。その様子はスノーモンキーと呼ばれ、海外観光客にも人気です。気持ち良さそうに温泉に浸かるお猿さんに、親子で癒やされること間違いなし!

そのほかにも、日本の情緒あふれる古民家ダイニングバーでおいしいランチをいただいたり、老舗温泉宿で湯浴みを満喫したりと、大人も日ごろの疲れを吹き飛ばす内容が盛りだくさん。心も体もほっこり落ち着く旅行プランをお探しの方は、参考にしてみてください。

⑪【宮崎・フローランテ宮崎】動物園にイルミに名物チキン南蛮!見どころ満載の日帰り旅

1日にギュッとお楽しみを詰め込んだわがままプランはいかがでしょうか? 日本では珍しいフラミンゴショーや動物のお食事タイム・撮影タイムなど、イベント盛りだくさんの「宮崎市フェニックス自然動物園」。動物と触れ合えるゾーンもあり、お子さんもテンションが上がるはず!

「フローランテ宮崎」で毎年冬に行われるイルミネーションは、光と花のコラボレーションが見ごたえ抜群! 〆には宮崎の名物グルメ「チキン南蛮」をいただきましょう。ジューシーな鶏肉に酸味の効いたタレとタルタルソースがよく合います。日帰りで冬の家族旅を楽しみたい方にぴったりのプランです。

⑫【鹿児島・指宿市営唐船峡そうめん流し】冬のそうめん流しに砂むしなど、珍しい体験盛りだくさんの子連れ旅行

「冬の流しそうめん」や「冬に浜辺での砂むし」など、いつもの冬とは違う体験をしたい方におすすめなのがこちら。「指宿市営唐船峡そうめん流し」では一年中、流しそうめんを行っており、店内には100台近くの流しそうめん専用の機械が設置されています。夏の風物詩を冬に味わう不思議な体験に、お子さんもわくわくするはず。

海岸沿いの砂むし温泉施設には砂むし風呂があり、干潮時には浜辺での入浴も可能です。砂むしの砂はとても温かく、冬の浜辺でも快適に過ごすことができます。非日常的な体験が盛りだくさんなので、心に残る冬の家族旅行になるでしょう。

寒さ対策をしっかりとして、冬の子連れ旅行を満喫しよう!

今回は子連れで旅行を楽しめる、冬におすすめのプランを12選ご紹介しました。それぞれのプランで冬ならではの体験やアクティビティを盛り込んでいるため、季節を感じながら充実した時間が過ごせるはず。東北や北海道などの寒い地域を訪れる際は、コーディネートや持ち物に注意が必要です。準備を万全にして、お子さんと冬の旅行を楽しんでくださいね。

全国の家族旅行・子連れ旅行プラン一覧はこちら

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき