【大阪旅行】ゴールデンウィークに訪れたい観光スポット14選

2024/04/09

【大阪旅行】ゴールデンウィークに訪れたい観光スポット14選

大型連休として馴染み深いゴールデンウィーク。お休みはご家族でおでかけ、カップルでデート、ひとりで散策などご検討されている方も多いのではないでしょうか。今回は、西日本の中心都市である大阪の観光スポットを14カ所ピックアップしました。国内外からの観光客が多い大阪には、お城や水族館などの観光名所や、お好み焼き・たこ焼きなどの食文化、都市ならではの大型イベントなどさまざまな魅力があります。子どもから大人までご家族で遊べるアクティビティスポットからカップルにおすすめの場所まで幅広くご紹介します。ぜひ旅の計画にお役立てください。

【大阪市】U2 unusual underground

破壊エンタメで日頃のストレスを発散

なんば駅より徒歩約5分にあるアミューズメント施設では、破壊エンタメを楽しめます。「ぶっ壊す」をテーマに、お皿や家具・家電などを思いっきり破壊していきます。日頃のストレスが発散でき、日常にはない解放感が味わえるのが魅力。お酒を飲んだり騒いだり存分に遊べます。

【大阪市】中之島公園

色とりどりのバラで癒やされる公園

大阪市役所や中央公会堂などが点在する中之島には、東西約1.5kmにわたる堂島川と土佐堀川の中洲があります。中之島公園は大阪市内の公園第1号として誕生し、緑あふれる都会のオアシスとして知られています。主な見どころは約3,700株のバラが咲き誇るバラ園。大阪観光がてら立ち寄りたいスポットで、自然を感じながらゆったりとした時間を過ごせます。

【大阪市】大阪城

ゴールデンウィークは開館延長実施

大阪観光スポットのひとつである大阪城。現在の城は3代目で、1931(昭和6)に復興されました。最上階からの展望や黄金の茶室、兜や陣羽織の試着体験コーナーなど見どころが多いのが特徴。ゴールデンウィーク期間中は、お花見や行楽で訪れる方のために開館時間を延長しています。いつもよりゆっくりと観光ができるのが嬉しいポイント。

【大阪市】海遊館

バリアフリーやベビールーム完備で安心しておでかけ

大阪港駅から徒歩約5分の場所には世界最大級の水族館があります。環太平洋の各地域を大水槽で再現し、約620種3万点もの生物を観察できるのが魅力。漆黒の宇宙のような空間でクラゲを鑑賞できる「海月銀河」や、生き物をより間近に観察できる「新体感エリア」も人気です。ジンベエバックヤード(お食事タイム)チケットの利用で給餌作業の様子を楽しめます

【大阪市】天王寺動物園

1000点もの動物でアフリカサバンナを再現

天王寺区エリアにある、広大な園内で約180種、1000点もの動物を飼育している動物園。水中の生態が観察できるカバ舎や、現地の景観を再現したアフリカサバンナゾーン、アジアの熱帯雨林ゾーンで、動物たちをじっくりと観察できます。大阪市内の小中学生は入場無料、市外の小中学生は200円と良心的な価格が魅力です。

【大阪市】なんばグランド花月

お休みの日は思う存分笑い転げよう

大阪で、エンターテインメントを存分に楽しめる劇場。舞台のほかに大阪観光グルメや独自のお土産、キャンペーンなども充実しています。劇場ではベテランから若手まで多彩な芸人による漫才やコント、落語が繰り広げられています。吉本新喜劇の公演は365日、朝から晩まで行われているのが特徴。チケットはWEBやコンビニ、電話でも購入可能で、窓口でのチケット購入の混雑を回避できます。

【大阪市】ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン  TM & © Universal Studios. All rights reserved.

画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン  © Nintendo

ワクワクドキドキがとまらない!

まるでハリウッド映画や人気ゲームの世界に入りこんだような感覚を楽しめるテーマパーク。アトラクションや独自のイベントで多くの来場客数を誇り、キャラクターショーやパレードで非日常感を味わえます。おいしい食べ歩きフードを片手に、パーク内を散策するのもいいでしょう。ワクワクとドキドキがとまらない一日を存分に楽しめます。

【大阪市】あべのハルカス

画像出典:近鉄不動産株式会社

画像出典:近鉄不動産株式会社

開業10周年を迎えた超高層複合ビル

百貨店や美術館、ホテルなどが入っている超高層複合ビル。地元の方から愛され、2024(令和6)年3月で開業10周年を迎えました。地上約300mにある展望台「ハルカス300」から、大阪の街並みを一望できるのが魅力で、天候が良ければ京都や六甲山、淡路島まで見渡せます。58階、59階、60階の三層構造である各フロアでは、空中を散歩しているような感覚が体験できる空間やグッズショップ、ウッドデッキで寛げる空間が用意されているのも嬉しいポイント。

【枚方市】ひらかたパーク

子どもから大人まで遊びまくれる!

大阪方面や京都方面からでもアクセスが良い遊園地。ほのぼの系から絶叫系まで約40種のアトラクションが充実しています。春と秋はローズガーデンのバラ、夏はプール、冬はスケートや雪遊びとオールシーズンさまざまな遊び方ができるのが魅力。フード店舗やグッズショップもあり、一日中満喫できます。

【吹田市】万博記念公園

万博公園で見て!遊んで!学べる!

大阪万国博覧会の跡地で、甲子園球場約65個分の面積を誇る緑豊かな公園。大阪万博当時のシンボル「太陽の塔」や「EXPO’70パビリオン」、「大阪日本民芸館」などが現在も残されています。1年を通してたくさんの花や植物を鑑賞でき、四季折々の移り変わりを楽しめます。巨大立体アスレチック迷路や自転車広場も魅力のひとつ。

【吹田市】NIFRE

生き物たちの多様性を身近に感じられる

大阪モノレール万博記念公園駅から徒歩圏内にあるミュージアム。水族館や動物園、美術館が融合した新感覚を体験できます。生き物の個性や魅力を直観的に楽しむことができ、感性にふれることをコンセプトに、空間や照明にもこだわっているのが特徴。2024年1月5日時点で700万人以上の入館者を達成しています。

【八尾市】コンペイトウミュージアム

オリジナルの金平糖作りに挑戦

日本にたった3カ所しかない金平糖の歴史や文化、製造工程が学べるミュージアムです。自分だけのオリジナル金平糖を実験のような気分で作れる体験が人気です。ショップスペースには、かわいらしい金平糖が取り揃えてあり、お土産やプレゼントにも最適。

【大東市】大東市

誰でも参加ができるイベントを開催

多くの歴史と文化遺産が点在する大東市。自然も豊かで、四季折々の景色に癒やされます。アクティブ・スクウェア・大東には大阪府内でも稀な土俵があり、本格的な相撲体験ができます。事前予約でちゃんこも楽しめる特典付き。春夏秋冬を通して、多彩なイベントが開催されているのが特徴です。

【泉南市】紀泉わいわい村 FUNNY HEARTH

お好みのスタイルでアウトドアライフ

自然豊かな景色のなかで、キャンプが楽しめる施設。古民家一棟貸しや手ぶらで日帰りバーベキューなど、アウトドアを思う存分満喫できます。犬との宿泊も可能で、愛犬家には嬉しいポイント。アナグマや野うさぎが生息する森林には、夏の時期にホタルやクワガタなど昆虫観察に訪れるのもいいでしょう

ゴールデンウィークのおでかけは大阪観光で決まり!

ゴールデンウィークにおすすめの大阪観光スポットをご紹介しました。大阪は車や電車、バスなど交通の便がいいため、気軽に訪れることができます。ご紹介したスポットの中には、子どもが入場無料の動物園やゴールデンウィーク期間中に開館時間を延長しているスポットもありました。子どもから大人まで楽しめる観光地が多数あるため、ご家族やカップルで思う存分お休みを満喫できるでしょう。人の混雑も予想されるので、訪れる前にWEBチケットなどを利用するとスムーズですよ。思い出に残る楽しい時間をお過ごしください。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.