【中国地方】岡山の美しい自然を満喫!観光で訪れたい洞窟・鍾乳洞8選

2024/04/19

【中国地方】岡山の美しい自然を満喫!観光で訪れたい洞窟・鍾乳洞8選

岡山県には、美しい自然を満喫するのにふさわしい洞窟や鍾乳洞が数多くあります。洞窟とは、山や崖の中に生じた洞穴(ほらあな)全般のことで、鍾乳洞もその中に含まれています。一方で、鍾乳洞とは石灰岩がゆっくりと時間をかけ、侵食されて出来た洞窟のことです。本記事では、岡山県の観光で訪れたい洞窟や鍾乳洞8選をご紹介します。洞窟や鍾乳洞はほかのスポットと異なり、着用する服に気をつける必要があります。具体的には、汚れても良い長袖と長ズボン、また履き慣れたスニーカーを着用しましょう。

【新見市】井倉洞

西日本有数の大きさを誇る鍾乳洞

井倉洞(いくらどう)は、井倉峡(いくらきょう)の最上流に広がる鍾乳洞です。高さ約250mもの断層が約8km続きます。全長約1,200m、内部の高低差は約90mで、西日本では秋芳洞(あきよしどう)に次ぐ大きさです。見学所要時間は約40分で、奇岩(きがん)が織り成す幻想の世界に没入できます。

【新見市】羅生門

巨大なアーチ状の鍾乳洞はまさに圧巻

羅生門(らしょうもん)は、高さ約40mの石灰岩の巨大アーチです。国の天然記念物に指定されており、鍾乳洞の一部をのぞいて陥没したものが、現在でも残されています。駐車場から遊歩道を歩く途中で現れる、巨大な門は圧巻です。そのほか、洞穴昆虫が生息しており、高山性や北方系のコケ植物などが見られます。例年7月はじめになると、ヒメボタルを観察できるのも魅力です。

【新見市】満奇洞

LEDでライトアップされた神秘的な空間

満奇洞(まきどう)は、岡山県の天然記念物に指定されている鍾乳洞です。洞内にある恋人の泉は、入り口がハート形に見えるため、恋人の聖地に選定されています。洞内の気温は約15度のため、季節に左右されることなく、快適に過ごせます。多彩なLEDでライトアップされているので、神秘的な空間を満喫できること間違いありません。満奇洞の上部にある遊歩道は、紅葉シーズンになると、もみじのトンネルや絨毯になります。

【真庭市】井弥の穴

88体のお地蔵さまがいる鍾乳洞

井弥の穴(いやのあな)は、厳島神社の境内にある鍾乳洞です。全長約85mで、かつては遊び場や貯蔵庫、会合の場として使用されており、地元の方たちの身近な存在でした。入り口の自然石には、東方浄瑠璃世界の教主である「薬師如来(やくしにょらい)」の文字が彫りこまれています。これは、室町時代末から江戸時代の頃のものと推測されています。そのほか、鍾乳洞内部には88体のお地蔵さまがいるのが特徴です。

【真庭市】諏訪洞(諏訪の穴)

多彩な鍾乳石と、美しい滝が織り成す神秘的な空間

諏訪洞(諏訪の穴)は、多くの滝を形成している鍾乳洞で、洞内は約900m、洞口は約3m×約4.5mです。岡山県の天然記念物に指定されており、多彩な鍾乳石と美しい滝が織り成す空間は神秘的です。鍾乳石の下には大量の水が流れ、新見市の日咩坂鍾乳穴(ひめさかかなちあな)と繋がっているといわれています。また、洞口は雨が降ると水が流れ出します。洞内の探索ができるのは、約10mのところまでです。

【真庭市】神庭の滝自然公園内 鬼の穴

日本の滝百選公園内の洞窟

神庭の滝の鬼の穴は、日本百景や日本の滝百選にも選ばれた「神庭の滝(神庭瀑)」に至る石灰岩岸壁が浸食されてできた洞窟です。自然公園の料金所から20分ほど登ると鬼の穴に至ります。高さ110m、幅20mの「神庭の滝」一帯は鬼の穴を含めて昭和5年に国名勝に指定されており、初夏には新緑と清涼感が、秋には美しい紅葉を楽しむことができます。神庭の滝は直下まで遊歩道があり、滝の中央を鯉が昇っているようにみえる「鯉岩」から弾かれて流れる白い水しぶきが、西日本一といわれる滝の姿を一層迫力あるものにしています。

【真庭市】神代鬼の穴

一帯は石灰岩の浸食奇景地

神代(こうじろ)の鬼の穴は、国道181号線を新庄川沿いに北上した傍らに峻立する大絶壁に幅4m、高さ10m、奥行約50mの大きさで空いた石灰岩洞窟です。洞窟から国道を隔てた場所には、石灰岩を新庄川が複雑に浸食した風景から龍宮といわれる場所があり白い岩肌が季節毎の美しい姿をみせてくれます。伝説ではこの洞窟は神庭の滝の鬼の穴と繋がっているといわれており、洞内には明治維新の際に、山陰鎮撫総督となり薩長の兵を率いて山陰に遠征した西園寺公望(さいおんじきんもち)の壁書が刻まれています。

【高梁市】羽山渓

新緑や紅葉など、変化に富んだ景色が楽しめる

羽山渓(はやまけい)は、約2kmに渡って続く、石灰岩で出来た渓谷(けいこく)です。成羽川(なりわがわ)の支流である島木川(しまきがわ)の上流に位置しています。新緑や紅葉の名所としても知られており、奇岩や巨岩、不動の滝、鍾乳洞など、変化に富んだ自然を楽しめるのが特徴です。羽山渓にある、棲龍洞(せいりゅうどう)の一角のトンネルが、県道300号線として使われています。

まとめ

本記事では、岡山県の観光で訪れたい洞窟や鍾乳洞を、8カ所紹介いたしました。岡山県には、日本ではめずらしい鍾乳石で出来た五重塔や、閉塞型断層鍾乳洞が見られる洞窟、鍾乳洞があります。自然が作り出した造形美を楽しめるので、非日常の空間を味わいたい方におすすめの観光スポットです。次のおでかけの参考にしてみてください。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.