【京都・おでかけ】浴衣で巡りたいおすすめデートスポット19選

【京都・おでかけ】浴衣で巡りたいおすすめデートスポット19選

観光・カルチャー

2023/11/21更新

暖かい季節になり、おでかけが楽しい季節になってきました。そこで今回は浴衣が映える、京都の趣あるスポットをご紹介します。浴衣を着てのデートはどこか新鮮な気持ちになって、二人の距離もぐっと縮まるはず。今度の京都デートは、情緒あふれる古都の街並みを“はんなり”浴衣で巡ってみませんか?

【東山区】レンタル着物岡本

お気に入りの浴衣で街にでかけて

浴衣デートは、まずは浴衣に着替えるところから。祇園や清水、伏見稲荷などの人気の観光地に店舗を構える「レンタル着物岡本」で、お気に入りの一着を見つけましょう。こちらは、190年以上続く老舗織物店がプロデュースしている、観光地のレンタル着物発祥の店。着物は各店1000着以上を常備しており、もちろん男性用もあります。本格ヘアセットも可能なので、すてきにコーディネートしてもらって、二人でおでかけしましょう。

【東山区】二年坂

浴衣が似合う京の石畳

産寧坂の手前にある、およそ200mのゆるやかな石畳の坂道。産寧坂とあわせて、清水寺の参道にもなっています。両脇には瓦屋根と焼き杉板の京町家にさまざまなお店が入り、買い物や食べ歩き、喫茶休憩も楽しいスポット。浴衣を着てのお散歩デートにもピッタリです。大正時代に活躍した画家・竹久夢二が最愛の彦乃と一時期暮らしていた住居跡もあり、現地には「寓居の跡」の石碑が立っています。

【東山区】産寧坂

古都の歴史ある坂道

二年坂を上りきった先にある、清水寺へと続く坂です。一説によれば豊臣秀吉の正妻「ねね」が子の誕生を念じてこの坂を通り清水寺に参拝していたことから、この名がついたとも。あたり一帯は「伝統的建造物群保存地区」にも指定されている、京都らしいスポットです。浴衣のシーズンは沿道の深緑も美しく、散策にも最適です。日中は観光客で賑わうエリアなので、写真撮影をするなら早朝がおすすめです。

【東山区】先斗町・木屋町

先斗町

木屋町

そぞろ歩きも楽しい道

芸舞妓さんが行き交う花街でもあるしっぽりとした先斗町(ぽんとちょう)。「先端」を意味するポルトガル語「ポント」にちなむとされ、細い路地にはところ狭しとお茶屋や料亭、バーなどがひしめきます。軒先には千鳥のちょうちんが灯り、情緒もたっぷりです。また先斗町から一筋西に入れば雰囲気も一転、賑やかな繁華街・木屋町へ。かつて材木を運ぶ舟が往来していた高瀬川沿いにはカジュアルな飲食店も多いので、ふらりと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

【右京区】竹林の道

嵐山きっての散策路へ

野宮神社から天龍寺の北門を経て、大河内山荘へと続くおよそ400mの竹林。天気のいい日には木漏れ日が美しく、風が吹くとサラサラと笹の葉が揺れる音が聞こえます。嵐山駅からすぐの場所にもかかわらず、まるで別世界に来たかのよう。緑の竹林と色鮮やかな浴衣のコントラストは、なんともフォトジェニックです。写真を撮りあいながら、二人で爽やかな竹林散歩を楽しみましょう。

【右京区】渡月橋

風情ある橋を浴衣で渡ろう

平安時代に架けられた「法輪寺橋」を起源とする橋。亀山上皇が「くまなき月の渡るに似る」と称賛したことから「渡月橋」という美しい名前がつけられた、嵐山の観光名所です。ひのき造りの欄干がまわりの景色に溶け込み、絶景をつくりだしています。中洲の中之島から、まわりの山々と渡月橋が織りなす景色を眺めるのもおすすめ。渡月橋の上流・大堰川(おおいがわ)では毎年夏の夜に「鵜飼」が行われ、平安貴族さながらの舟遊びデートも楽しめます。

【宮津市】天橋立

どこから眺めても美しい絶景スポット

人々で賑わう京都市内から足を延ばして、海の京都で浴衣デートはいかがでしょうか? 日本三景の一つ、天橋立は宮津湾と内海の阿蘇海を隔てる美しい砂州として知られるスポット。全長約3.6mの砂州にはおよそ8000本の松の木が生い茂ります。浴衣で松林を歩いたり、天橋立を一望できる天橋立ビューランドや傘松公園からの眺めを楽しむのもおすすめです。毎年7月から9月には、夜に砂浜ライトアップも行われるので、夏のデートにもぴったりです。

【東山区】京都国立近代美術館

季節ごとに入れ替わる展示が楽しめる美術館

京都をはじめ、西日本で活躍した作家の作品を幅広く所蔵する美術館。緑豊かな岡崎エリアに位置しています。コレクション・ギャラリーでは、所蔵している約1万3000点の作品が随時入れ替わり展示されています。大きなガラス窓から見える、平安神宮の大鳥居や東山の風景も一見の価値あり。館内には、琵琶湖疏水に面した穴場感のあるカフェも併設しているので、ゆったりと一日を過ごせます。

【大山崎町】アサヒビール大山崎山荘美術館

心も豊かになる芸術空間

関西で活躍した実業家・加賀正太郎によって建てられた「大山崎山荘」を修復し、安藤忠雄設計の「地中の宝石箱」「夢の箱」を新設して1996年に開館した美術館。森の中に佇む築約100年の英国風の建物は、木々の緑によく映えます。民芸運動で知られる河井寛次郎らの作品やクロード・モネの「睡蓮」の連作などの見ごたえのあるコレクションや、ステンドグラスの窓をはじめとする美しい意匠や調度品も必見です。アートや建築が好きな二人におすすめのスポットです。

※2023/7/1〜「アサヒグループ大山崎山荘美術館」へ館名変更

【右京区】東映太秦映画村

江戸の人々になりきって散策を楽しもう

約5万3000平米の敷地内に江戸の街並みを模したテーマパーク。実際のテレビや映画撮影にも使われているオープンセットを自由に歩けるうえ、運がよければ実際の撮影に出くわすことも。忍者屋敷やお化け屋敷などのアトラクション忍者ショーも楽しめます。変身体験では、本格的な時代衣装のほか、夏は気軽に着られる浴衣のプランもあります。浴衣で散策をすれば、まるで時代劇の世界にタイムスリップした気分が味わえそう。

【中京区】元離宮二条城

国宝・二の丸御殿

大政奉還の舞台にして世界遺産

歴史が好きなカップルにおすすめなのが、元離宮二条城。徳川家康によって建てられ、幕末には大政奉還の舞台にもなった城です。本丸御殿や二の丸庭園、国宝にも指定されている二の丸御殿鶯(うぐいす)張りの廊下、豪華絢爛な障壁画など、見どころも尽きません。夏にはサルスベリや縁起もののシダレエンジュの花が咲き、城に彩りを添えます。一年を通してさまざまなイベントも行われているので、興味のあるイベントに合わせてのデートもおすすめです。

【東山区】清水寺

本堂

仁王門と西門、西門の奥には三重塔が見える

京都に来たなら必ず訪れたい名所

「清水の舞台」で知られる北法相宗の寺院。その歴史は1200年以上といわれます。色鮮やかな朱塗りの仁王門、日本最大級の三重塔、国宝の本堂、「音羽の滝」の真上に建つ奥の院など、数多くの歴史ある建築が並ぶ京都の名所です。音羽山の斜面に沿うように建てられているため、四季折々の風景との調和は見事の一言。街歩きが楽しい二年坂や産寧坂などの周辺エリアとあわせて、デートコースに加えたいスポットです。

【東山区】平安神宮

神苑

平安京さながらの雅な境内

平安遷都1100年を記念して明治時代に創建された、京都のなかでは意外にも新しい神社。社殿はかつて平安京にあった大内裏(だいだいり)の正庁を8分の5の大きさで再現したものとなっています。結婚式もしばしば行われ、縁結びスポットとしても有名です。重要文化財の建築物群や名勝に指定されている約1万坪の神苑を有する広々とした境内は、どこも雅な雰囲気が漂います。浴衣でゆったりと散歩するのにもおすすめです。

【左京区】貴船神社

良縁祈願に訪れたい

京の奥座敷・貴船にある、水の神を祀る神社。境内には縁結びのご利益に特化した結社(ゆいのやしろ)もあり、良縁を祈願するカップルからも人気のスポットです。毎年8月に京都各所で行われる「京の七夕」の開催地の一つで、境内では短冊が揺れる笹が幻想的な光景をつくりだしています。夜はライトアップされ、一層ロマンチックなムードに。盆地特有の暑さ厳しい京都市ですが、市内北部にあるため、気温は中心部より低め。夏に涼を求めて訪れてみてはいかがでしょうか?

【伏見区】伏見稲荷大社

楼門

フォトジェニックな千本鳥居をくぐろう

全国に3万社ある稲荷神社の総本宮商売繁昌と家内安全の神として信仰を集めています。訪れるとまず目を引くのが、神社のものとしては最大級の楼門本殿は応仁の乱で消失したのちに、再建されました。伏見稲荷大社の代名詞ともいえる朱塗りの千本鳥居は、浴衣との相性も抜群。混み合う境内も早朝なら人も比較的少なめで、写真撮影にもおすすめです。清々しい朝の参拝へ出かけてみませんか?

【中京区】錦市場

活気あふれる「京の台所」

京都の魅力ある食文化を知るなら、錦市場を訪れるのがおすすめです。約400mの商店街に、鮮魚、青果、湯葉、麩、漬物といった京都らしい約130店の専門店や飲食店が並び、地元の人や観光客で賑わいます。アーケードがあるので、天気の悪い日でも雨に濡れることなく歩けるのもうれしいポイント。店先で食べられるリーズナブルな惣菜やスイーツなども多くあり、小腹を満たしてくれます。

【宇治田原町】浅田園本店

自分で挽いたお茶は格別!

“贈られて、贈りたくなる味の良さ” を掲げ、緑茶発祥の地である宇治田原町で宇治茶を製造・販売している、浅田園本店。自家茶園では、腐葉土を使った土作りや、減農薬で自然にも優しい栽培方法でこだわりの茶葉を製造しています。現地では茶葉やお土産にぴったりな抹茶スイーツも購入できるほか、季節によって茶摘み体験や、製茶、石臼挽き体験、飲み比べ体験も可能。今までにない新しいお茶体験ができます。

【下京区】京都タワー

京都一高い場所から街を一望

高さ131mの京都のランドマーク。東京オリンピックが開催された1964年に完成し、海のない京都を照らす灯台として、京都の街を長く見守ってきました。京都市で最も高い100mの位置にある展望室からは、360度の大パノラマを楽しめます。日没後は日々さまざまなテーマと色でライトアップされるので、夜のデートにもおすすめ。スカイラウンジ「空」-KUUには、カップルシートもあるので、夜景を眺めながら二人の時間をゆっくりと過ごしましょう。

【京都市内など】マツシマモビリティサービス

上質なハイヤーで浴衣デートをサポート

浴衣でデートを楽しみたいけれど、あちこち歩き回るのはちょっと疲れるかも…という人は、ハイヤーでの観光はいかがでしょうか? マツシマモビリティサービスでは、京都検定3級以上の資格を持つ「KYOTOコンシェルジュ」が、京都の名所を案内。車両やコースもさまざまなので、お好みで選べます。高級ハイヤーでのおでかけは、特別な日のデートにもおすすめです。

魅力あふれる京都を浴衣で巡ろう

京都の街でデートするなら、今年の夏は浴衣デートはいかがでしょうか? 風情ある古都の街並みは、浴衣が映えること間違いなし。特別なイベントがなくても浴衣でおしゃれを楽しめば、新鮮な気持ちでデートが楽しめるはず。今回ご紹介したスポットを参考に、二人だけのデートコースを見つけてくださいね。

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.