合わせて楽しみたい!群馬・富岡製糸場周辺の日帰りおでかけスポット9選

合わせて楽しみたい!群馬・富岡製糸場周辺の日帰りおでかけスポット9選

観光・カルチャー

2024/04/15更新

群馬県富岡市にある富岡製糸場は、1872年に建てられた、日本初の器械製糸場です。その後の製糸産業を大きく発展させ、生糸を明治時代初期の主要な輸出品目までに成長させた原動力のひとつでもあります。操業停止後も建築物は保存され、2014年に世界遺産と県内初の国宝指定に登録されました。本記事では、世界遺産である富岡製糸場の見学と合わせて楽しめる、群馬県内のおでかけスポット9カ所を紹介します。日帰りで立ち寄れる距離ですので、より充実したおでかけドライブを計画してみてください。

【下仁田町】道の駅 しもにた

下仁田の特産物がたくさん詰まっている宝庫

道の駅 しもにたは、群馬県下仁田(しもにた)市の美味しいグルメに出合える道の駅です。富岡製糸場から車で約20分の位置にあります。物産販売館では、下仁田ネギなどの農産物やお土産などを販売。またフードコートでは、日本最古の洋式牧場といわれる神津(こうづ)牧場の濃厚なミルクやソフトクリームを販売しています。下仁田の特産物が詰まった”宝庫”で、美味しいグルメを堪能しましょう。

【甘楽町】こんにゃくパーク

こんにゃくを思う存分堪能できるテーマパーク

こんにゃくパークは、日本の伝統食である“こんにゃく”の美味しさと、文化を体験できるテーマパークです。富岡製糸場から車で約15分の甘楽町(かんらまち)にあります。こんにゃくの製造工程の見学や、歴史と雑学について学べる施設です。試食コーナーや、手作り体験、こんにゃく詰め放題も用意されており、こんにゃくを思う存分堪能できます。

【甘楽町】国指定名勝「楽山園」

四季によって景色のコントラストが変わる大名庭園

国指定名勝「楽山園(らくさんえん)」は、小幡藩(おばたはん)の藩邸に付属する大名庭園です。富岡製糸場から車で約15分の甘楽町(かんらまち)にあります。江戸時代初期に造園された池泉回遊式庭で、周囲の山々を借景として取り込んだ庭園です。四季によって色付く山の木々と、建築物とのコントラストが演出する豊かな空間を楽しみましょう。

【富岡市】群馬サファリパーク

珍獣や野生動物と近距離で触れ合える

群馬サファリパークは、アフリカやアジアをイメージした自然動物園です。富岡製糸場から車で約15分の富岡市にあります。ライオンやホワイトタイガーをはじめとした約100種、約1,000頭羽の動物を車の車内から間近で見られるのが大きな特徴です。また園内周遊バスでは、ライオンなどへ餌やりを見学できます。

【富岡市】妙義ふれあいプラザ 妙義温泉 もみじの湯

休息と癒やしを求めて温泉に入ろう

妙義(みょうぎ)ふれあいプラザ 妙義温泉 もみじ湯は、「日本三奇勝」にも数えられる妙義山麗(みょうぎさんろく)にある日帰り温泉施設です。富岡製糸場から車で約30分の富岡市にあります。露天風呂からは、関東平野を一望できます。また食事処の料理は絶品です。景色を眺めながら、温泉で癒やされましょう。

【富岡市】群馬県立自然史博物館

迫力満点の展示やイベントが魅力

富岡市のもみじ平総合公園内にある群馬県立自然史博物館は、1996年10月に開館し、今年で28年目を迎えます。来場者は、大人からお子さままでこれまで400万人を超え、年齢問わず楽しめる博物館となっています。
館内には化石や剥製などの展示が多くあり、来場者から好評を博しています。中でも迫力満点のティランノサウルスの動く実物大模型や全長15mのカマラサウルスの骨格標本、群馬の豊かな自然を再現したブナ林のジオラマなどがおすすめです。また、随時イベントも開催していますので博物館HPをチェックしてみましょう。

【安中市】新島襄旧宅

同志社大学設立者、新島襄の歴史を知る

新島襄旧宅(にいじまじょうきゅうたく)は、安中市(あんなかし)指定の史跡です。富岡製糸場から車で約25分の位置にあります。同志社大学の設立者である新島襄の旧宅で、木造茅葺きの家屋内には関係書類や写真が展示された資料室があり、見学が可能です。また、旧宅の裏には、古墳や石碑もあります。

【高崎市】群馬県立観音山ファミリーパーク

広大な芝生広場とさまざまな遊具で遊ぼう

群馬県立観音山(かんのんやま)ファミリーパークは、広大な芝生広場がある森の公園です。富岡製糸場から車で約30分の高崎市にあります。バーベキュー場、多目的広場、お子さんが楽しめる遊具に加え、森を散策できるハイキングコースもあります。また幼児から大人まで参加できる季節のイベントや、クラフト体験を開催しているので、訪れる度に違った楽しみ方ができます。

【高崎市】少林山達磨寺

だるまに祈願して願いを叶えよう

少林山達磨時(しょうりんざんだるまじ)は、1697年に創設された縁起だるま発祥の禅寺です。富岡製糸場から車で約30分の高崎市にあります。境内には、大小のだるまが並ぶ達磨堂や世界建築家であるブルーノ・タウトが住んでいた洗心亭(せんしんてい)があります。正月七草に行われる“少林山七草大祭だるま市”は、毎年多くの人でにぎわうことで有名。さまざまな色や大きさのだるまたちが、参拝客を出迎えてくれます。

まとめ

本記事では、群馬県富岡市の富岡製糸場と合わせて楽しめるおでかけスポット8カ所を紹介しました。どのスポットも富岡製糸場から車で30分弱と立ち寄りやすい位置にあります。道の駅やテーマパーク、史跡など幅広いジャンルのスポットでさまざまな体験を楽しめます。富岡製糸場に遊びに行った際は本記事を参考に、より群馬の魅力を楽しんでください。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.