合わせて楽しみたい!群馬サファリパーク周辺の日帰りおでかけスポット9選

合わせて楽しみたい!群馬サファリパーク周辺の日帰りおでかけスポット9選

観光・カルチャー

2024/04/15更新

群馬県富岡市にある群馬サファリパークは、世界中の動物が集まるサファリパークです。餌やり体験ができるバスツアーや夜の動物たちの姿が見られるナイトサファリなど、間近で動物を見られるイベントが盛りだくさんです。また、周辺にはグルメや温泉が楽しめるスポットも数多くあります。本記事では、群馬サファリパーク周辺の日帰りお出かけスポット9カ所を紹介いたします。群馬サファリパークから30分ほどで到着するスポットが多いため、動物に癒やされたあとに、世界遺産や名産、温泉などのスポットへ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

【甘楽町】こんにゃくパーク

こんにゃくが作られる過程を見てみよう

こんにゃくパークは、群馬サファリパークより車で約10分の甘楽町(かんらまち)にあります。ヨコオデイリーフーズが運営する施設で、無料のこんにゃくの試食コーナーや、有料の手作り体験コースなどが人気です。また、映像や展示パネルでこんにゃくの歴史や雑学を学べます。製造工程の見学もできるため、普段食べているこんにゃくをより身近に感じられるでしょう。

【甘楽町】国指定名勝「楽山園」

大名庭園で歴史の奥深さを堪能

楽山園(らくざんえん)は、群馬サファリパークより車で約10分の甘楽町(かんらまち)にあります。17世紀初頭に造営された池泉回遊式(ちせんかいゆうしき)の大名庭園です。旧小幡藩の藩邸跡の庭園で、国の名勝にも指定されています。周囲の山々を借景として取り込み、豊かな空間の広がりを演出した景色は圧巻です。

【下仁田町】道の駅 しもにた

牧場のグルメを堪能できる道の駅

道の駅 しもたには、群馬サファリパークより車で約20分の下仁田町(しもにたまち)にあります。同市内にある神津牧場(こうづぼくじょう)の濃厚ミルクやソフトクリーム、発酵バターを使用したクロワッサンなどが、フードコーナーで味わえます。また、芝生の中庭やテラスがあり、開放感抜群の空間が好評です。お土産を販売している物産販売館では、ネギ味噌や下仁田ネギせんべいなどの加工品も幅広く取り揃えています。買い物が楽しめる道の駅であるため、お土産探しにはピッタリでしょう。

【富岡市】富岡製糸場

世界遺産に登録されている建物を見学しよう

富岡製糸場(とみおかせいしじょう)は、群馬サファリパークより車で約15分の富岡市にあります。1872年に創設された官営模範製糸工場で、当時の先進的器械を導入し、生糸を生産していました。ロマンあふれる日本近代産業のシンボルで、1987年の操業停止後は、建物群などを保存。2014年6月に「富岡製糸場と絹産業遺産群」として、世界遺産に登録されました。

【富岡市】群馬県立自然史博物館

迫力満点の展示やイベントが魅力

富岡市のもみじ平総合公園内にある群馬県立自然史博物館は、1996年10月に開館し、今年で28年目を迎えます。来場者は、大人からお子さんまでこれまで400万人を超え、年齢問わず楽しめる博物館となっています。館内には化石や剥製などの展示が多くあり、来場者から好評を博しています。中でも迫力満点のティランノサウルスの動く実物大模型や全長15mのカマラサウルスの骨格標本、群馬の豊かな自然を再現したブナ林のジオラマなどがおすすめです。また、随時イベントも開催していますので博物館HPをチェックしてみましょう。

【富岡市】妙義ふれあいプラザ 妙義温泉 もみじの湯

露天風呂がある日帰り温泉で、疲れを癒やす

妙義(みょうぎ)ふれあいプラザ 妙義温泉 もみじの湯は、群馬サファリパークより車で約30分の富岡市にあります。妙義山(みょうぎさん)の山懐にある日帰り温泉施設です。妙義山は「日本三奇勝」にも数えられる山。露天風呂は関東平野が一望でき、最高のロケーションです。食事処で食べられる料理はどれも絶品で、人気を集めています。

【高崎市】群馬県立観音山ファミリーパーク

広大な敷地でアクティビティを満喫

群馬県立観音山(かんのんやま)ファミリーパークは、群馬サファリパークより車で約35分の高崎市にあります。パーク内にある芝生公園は、県内最大規模の広さです。さまざまな楽しみ方ができる公園で、バーベキューやスポーツ、ローラーすべり台や自然の森散策など、自分だけの時間を満喫できます。また、NPO法人「KFP友の会」主催のイベントは、幼児から大人まで参加可能です。

【高崎市】少林山達磨寺

だるまの歴史に触れられる人気観光スポット

少林山達磨寺(しょうりんざんだるまじ)は、群馬サファリパークより車で約35分の高崎市にあります。1697年開創の禅寺で、縁起だるま発祥といわれている寺院です。境内には、世界的建築家のブルーノ・タウトが住んでいた洗心亭(せんしんてい)や、大小のだるまが並ぶ達磨堂があります。また、例年多くの人でにぎわう、正月七草の「七草大祭だるま市」が有名です。

【安中市】新島襄旧宅

ノスタルジックな世界へ足を踏み入れよう

新島襄旧宅(にいじまじょうしゅうたく)は、群馬サファリパークより車で約30分の安中市(あんなかし)にあります。同志社大学の設立者である新島襄の旧宅で、郷愁を感じさせる木造茅葺きの建物です。家屋内の資料室では、関係書類や写真の展示を見られるのが魅力。もうひとつの魅力は、裏には古墳や石碑などの史跡があることです。歴史が好きな方には堪らないスポットでしょう。

まとめ

本記事では、群馬県富岡市にある群馬サファリパーク周辺の日帰りおでかけスポットを9カ所紹介しました。富岡市周辺には、美味しいグルメが堪能できる道の駅や、歴史を感じられるスポットが数多くあります。それらのスポットは、群馬サファリパークから車でおよそ10分から35分で到着するため、動物との触れ合いを満喫したあとは、少し車を走らせて群馬県のスポットを思う存分満喫してみてください。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.