【関西・夏休み】日帰りで体験“海川山湖”アクティビティ17選

【関西・夏休み】日帰りで体験“海川山湖”アクティビティ17選

アクティビティ

2023/10/17更新

梅雨が明ければ夏休みはもう目前。今年は、どこへおでかけするかお決まりですか? 夏は、自然を満喫できるアクティビティが盛りだくさんの季節。関西は、平均水温が高く、美しいサンゴの景観を有する串本や、雄大な山々に囲まれた自然豊かな琵琶湖などを有するエリアです。そんな自然との触れ合いは、リフレッシュ効果はもちろん、予想しない出来事や発見など、アクティビティを通して心に喜びや癒しなどを得られる機会も多いはず。
そこで今回は、ダイビングやSUP、筏下り、パラグライダーなど自然の中で体験できるアクティビティを関西から17選ご紹介します。

大阪府

USA★GI

近年注目を集める「ウェイクボード」体験ができる専門店

「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」から車で約8分の場所にあるウェイクボードとスノーボードの専門店。ウェイクボードとは、モーターボードに付いたロープの持ち手を握り、ボートに引かれながら水上を滑走するスポーツです。こちらではウェイクボード体験が可能で、アットホームな雰囲気のなか、プロのインストラクターが優しく丁寧に教えてくれます。仲間と一緒に盛り上がれるスポーツのため、技が決まった時の喜びをみんなで共有できるのも魅力の一つ。時間を忘れてのめり込みたい方は、半日・1日貸切コースもおすすめです(2週間前までの要予約)。

クロスビープランニング

本格的なスポーツサイクルを手ぶらで気軽に体験

「自転車は持っていないけれど、本格的なサイクリングをしてみたい」「ロードバイクは高価で簡単に買えないし、いきなり車道に出るのは怖そう」……そんな疑問や不安を抱くスポーツサイクル入門者に特化したサイクリング店が「クロスビープランニング」です。
午前中に3時間だけ走る「朝ごパンサイクリング」、お昼をはさんで約6~7時間走る「のんびりランチサイクリング」、そして誰もが一度は走ってみたいと話題の「しまなみ海道サイクリング」の3コースを柱に、手ぶらで参加できるレンタサイクル付きガイドツアーを実施しています。
こちらのお店が大切にしていることの一つは「怖くないようにすること」。走行前の講習ではまずブレーキをかけて自転車を止め、安全に乗り降りできるようになるところから指導してくれます。また、コースは車が少なく、広い道を選ぶようにしているそう。もう一つは「おいしいグルメがあること」。スタッフ選りすぐりのおいしくて映える店を、どのコースにも取り入れているとか。景色を楽しむ余裕がない初心者も、おいしいグルメの目標があれば苦にならずに走れそうですね。
その日の体調や気分に合わせて、お子さんとも楽しめるスポーツサイクルを体験してみてはいかがでしょうか。

THE ROOM#19

初心者でも安心して始められるサーフィンスクール

西日本屈指のクリアな海が広がる、和歌山県にある磯ノ浦海水浴場(通称:磯ノ浦ビーチ)で、日本サーフィン連盟認定の「公認指導員」が丁寧にサーフィンを教えてくれる「THE ROOM#19」。
どのコースも基本的に少数制なので、初心者も質問しやすい環境が整っています。また、女性スタッフも在籍しており、アットホームな雰囲気のなかで安全な楽しみ方を教えてくれることも特長。サーフボードやウェットスーツのレンタルもあるので、水着など最低限の持ち物を持参すれば、すぐに体験可能です。

兵庫県

けいのSUP

初心者も安心して参加できる海上SUP

「日本の夕陽百選」にも選ばれた淡路島の慶野(けいの)松原で、SUP体験ができるのが「けいのSUP」。インストラクターが一から乗り方を教えてくれるので初心者は安心です。ペットも一緒に体験できるのも特徴の一つ。SUPは何度も落ちてトライ&エラーを繰り返すことが、上達のコツといわれています。上達もかねて仲間同士で落とし合ったり、寝転がって波音を聞きながら揺られてリラックスしたりと、各々の楽しみ方で満喫しましょう。ほかにもペットと一緒に大自然を満喫したり、フィットネス目的で体を動かしたりと、自由な過ごし方で楽しんでみては。

奈良県

GAZILLA OUTDOOR TOUR

大自然をラフティングやテントサウナで満喫

大自然に囲まれた奈良県吉野川の渓流で、ラフティングとテントサウナが楽しめます。ラフティングのボートは、家族やグループで貸し切る1組限定のスタイル。みんなで力を合わせてパドルを操り川を下り、気分も爽快! テントサウナも貸切なので、ロウリュも気兼ねなくでき人気です。目の前の川を水風呂にして“ととのう”体験をダイナミックに味わってみよう。オプションで、薪でご飯を炊いたりSUP体験なども可能です。

滋賀県

ノーススタイル奥琵琶湖

美しい奥琵琶湖の上でSUP体験

「ノーススタイル奥琵琶湖」は琵琶湖の北部を拠点にSUP体験を開催しています。地元のツアーガイドが丁寧にサポートしてくれるので、子どもでも初心者でもリラックスして体験できます。さまざまなツアーのなかでも、高島市のマキノサニービーチで通年開催している「SUP体験コース」や春の海津大崎をSUPで巡る「お花見ツアー」が人気だそう。季節や時間によって表情を変える琵琶湖の美景を愛でながら、「琵琶湖八景」の一つ「暁霧 海津大崎の岩礁」をはじめ、四季折々の景色を湖上から眺めたり、写真を撮ったりして楽しみましょう。

和歌山県

古座川アドベンチャー俱楽部

本州最南端の清流・古座川でカヌー体験

和歌山県の紀南エリアを流れる清流・古座川。60kmほどに渡って続く清流で、夏の川遊びや、春・夏・秋のカヌー体験が楽しめるツアーを開催しているのが「古座川アドベンチャー俱楽部」です。カヌー体験が安全にできるよう、スタッフがしっかりと時間を取ってレクチャーしてくれるので初心者でも安心。古座川の流れは穏やかで、水温も夏は20度、春・秋は16度ほどとアクティビティ体験に適した環境です。また環境学習にも力を入れており、自然に触れ、遊び、癒やされながら、都会では学べないものを肌で感じることができることから、子連れからも人気なんだとか。

北山川観光筏下り

スリル満点の筏下りで颯爽の夏を体感

和歌山県東牟婁郡(ひがしむろぐん)北山村の夏の名物「北山川観光筏下り」。こちらは、山々に囲まれた秘境の中央に川が流れる、壮大な自然を有したロケーションで行われます。筏は4mほどの杉丸太をつなぎ連結したものでその全長は約30m。船頭さんのみごとな棹さばきで迫る岩を抜け急流を下っていきます。スタートしてからみるみる急加速していく筏。激流の中、しぶきを浴びながら約1時間かけて進んで行くその迫力はまるでジェットコースター! 雄大な自然を、五感をフル活用しながら体感できる水上アクティビティは、都会では得られない爽快感とスリルを与えてくれるでしょう。

南紀パラグライダー

モーターパラグライダーで楽しむ海上の空中散歩

本州最南端の空で、動力を使用したモーターパラグライダーによる遊覧飛行体験が体験できるのが「南紀パラグライダー」です。こちらでは、国内でも限られた場所でしか味わえない、超プレミアムな非日常体験ができますよ。海の上空からは、南紀熊野ジオパークのダイナミックな自然の造形美を眺められ、爽快な気分を味わえるのが魅力。普段の生活では出合えない上空からの景色を眺めるために、一人で体験に訪れる人も多いのだそう。初めての方はちょっとドキドキしますが、熟練インストラクターとのフライトなので安心して参加できます。生涯の思い出になるフライト体験で心も身体も開放する極上の時間を過ごしてみてはいかが?

UPパラグライダースクール

特別な技術や体力は不要! 通年開催しているパラグライダー体験で空中散歩

紀の川市は、世界大会が行われたこともある西日本有数のスカイスポーツのメッカです。そこに専用ゲレンデを有するのが「UPパラグライダースクール」。こちらでは、大きく分けて「パラグライダー体験」と「リバーカヤック体験」の2種類のアクティビティが用意されています。おすすめは、天気と風に恵まれれば季節を問わず参加できるパラグライダー体験です。インストラクターと一緒に、標高約300mの山からフライト! 約5~10分の空中散歩では、 春は梅や桜、夏は新緑、秋は紅葉など、和歌山平野に広がる四季折々の景観を空から楽しむことができます。

NOAH'S DIVE WAKAYAMA

海を知り尽くすインストラクターが最適なコースを案内

和歌山県海南市にあるダイビングショップ「NOAH'S DIVE WAKAYAMA」では、少人数制のダイビングスクールを開催しています。スクールのコースは、初心者向けからプロの人向けのコースまでを用意。インストラクターがそれぞれのレベルに合わせてコースを案内してくれます。初心者におすすめは、少人数で行う「体験ダイビング」です。その内容は足が着く浅瀬で20分ほど練習し、慣れてから水中に潜っていくというもの。またドライスーツ・ウェットスーツは無料レンタル可能なのもうれしいポイントです。無料レンタルで、夏秋はウェットスーツ、冬春はドライスーツを着用すれば、一年中潜ることができます。色とりどりの魚が気持ちよさそうに泳ぐ非日常的な水中のなかを探検してみましょう。

串本マリンセンター

イルカと一緒にダイビングができる

本州の最南端・和歌山県の串本町にあるダイビングショップ。「串本マリンセンター」の前に広がるビーチで行う「体験ダイビング」、ダイビングライセンス所持者が参加できる「ファンダイビング」などのプログラムが用意されています。注目は、イルカが飼育されている水族館の大水槽にダイビングするプログラム「ドルフィンダイビング」(※ダイビングライセンス必須)です。大型水槽には白いバンドウイルカ「スピカ」が飼育されており、そのめずらしさと人懐っこさからダイバーたちからも人気。水槽内では水中撮影が可能となっています。加えて初心者でダイビングライセンスを持っていない人でも参加できるのが「体験ダイビング」。浅場でサンゴ礁やクマノミなどを見て楽しめる2時間ほどのプログラムなので、気軽に楽しむことができますよ。

ビーチハウス・ラパン

5人乗りの「Big・SUP」で仲間と海上散歩

串本町・橋杭(はしぐい)海水浴場にある「ビーチハウス・ラパン」です。食事やアクティビティ体験などで串本の海を楽しめる「総合アウトドア基地」を運営しています。国の名勝天然記念物に指定されている「橋杭岩」を一望する最高のロケーションで、4~10月は、シーカヤックツアー、SUP体験、フィッシングカヤックのレンタルなどの海のアクティビティ体験ができます。グループで訪れた際は、ぜひ “5人乗りBig・SUP” に挑戦を。一人乗りでは行けない沖に漕ぎ出して、シュノーケリング体験も楽しめます。食事処や温水シャワー兼更衣室、トイレなどの施設が完備されているのもうれしいですね。

南紀マリンレジャーサービス

春から初秋にはクジラやイルカたちと出合えるかも?

和歌山県新宮(しんぐう)市と勝浦温泉の間にある小さな港街・宇久井(うぐい)の漁船「信正丸(しんせいまる)」、「恵亮丸(けいりょうまる)」で、ホエールウォチング体験ができる「南紀マリンレジャーサービス」。漁船は3月下旬~9月頃に、熊野灘(くまのなだ)を3時間半から4時間ほどかけて周遊します。シーズン中の沖合には、18mを超えるマッコウクジラをはじめ、約20種類のクジラやイルカが生息しており、高い確率で出合うことができるそう。特にマッコウクジラが熊野灘を回遊しながら出産・子育てをしている3~7月がおすすめの時期です。

串本ダイビングパーク

美しいサンゴと熱帯魚を体験ダイビングで満喫

「串本ダイビングパーク」は、宿泊施設やレストラン、水族館が入る複合施設「串本海中公園」に併設しています。その目の前には、本州屈指のダイビングスポットとして知られる串本の海が広がり、ダイビングやシュノーケリングをはじめとしたマリンレジャーのツアーを体験できます。こちらのビーチポイントは、最大水深が約8mで平均水深も浅く、水中にはチェーンと番号を打ったブイ(目印として浮いているウキ)、矢印が道標として設置されているため、コースがわかりやすくセルフダイビング初心者も安心して楽しめるのが特徴です。透明度の高い海中にはテーブルサンゴの群落と、その間を色とりどりの熱帯魚が泳ぐ、幻想的な世界が広がっています。

バブルリングダイバーズ串本

四季折々の表情が楽しめる串本の海へ

和歌山県の串本町にある施設で、クルージングやシュノーケル、体験ダイビングなどが楽しめるダイビングショップ。こちらの魅力は、ボートまで徒歩約10秒という利便性のため、出港時間ギリギリまで施設でくつろいで、帰港すればすぐにシャワーを浴びられるという点です。ゆったりとしたテラスや、個室のシャワー、男女別更衣室など女性にもうれしい設備が整っています。
串本の海では、春はアオリイカの産卵、初夏にはさまざまな魚たちの産卵シーン、夏は魚の群れ、そして秋になると魚の影がより濃くなり、冬にはさらに透明度を増した海中広がる雄大な地形を目にすることができます。公式HPで人気のボートポイントが確認できますので、見たい景色やレベルに合わせたダイビングを楽しみましょう。

フィッシング隼

串本の壮大な海で多彩な旬の魚を狙おう

さまざまな種類の魚が生息する紀伊大島を拠点とし、遊漁船を運行する「フィッシング隼」は、和歌山県の串本町に位置しており、相乗りがないトイレ完備のカセ船など多数を備えています。インストラクターの方が丁寧に指導してくださるため、初心者の方でも気兼ねなく楽しむことができます。また、釣った魚はプロのスタッフが活き締め、放血、氷水で冷やし鮮度管理してくれるため、最高の状態で持ち帰ることができます。

おわりに

一口でアクティビティといっても、一人で楽しめるものから仲間とワイワイ盛り上がれるものまでたくさんあります。アクティビティ体験を通して、仲間や家族と感動を共有し絆を深めたり、一人でゆっくり自然と向き合うことで新しい気付きが得られたりなど、有意義な夏休みを過ごすことができるでしょう。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.