【関東】日帰りで行ける川・池遊びスポット18選

【関東】日帰りで行ける川・池遊びスポット18選

体験スポット

2023/11/22更新

夏が近づいてくると、涼しさを求めて川遊びや水遊びがしたくなりませんか? 自然に親しみながら冷たい水で涼を感じれば、暑い夏も楽しく過ごせそう。そこで今回は関東で川・池遊びができるスポットをご紹介します。都心からもアクセスしやすい場所を集めましたので、休日は少し足を伸ばしたら大人も童心に帰って思い切り遊び倒しましょう!

【栃木県】鬼怒川ライン下り

ダイナミックなライン下りで鬼怒川の魅力を満喫

船に乗り、船頭の巧みな櫂(かい)さばきで、奇岩・怪石が織りなす造形の妙を味わいながらダイナミックに川を下る、鬼怒川名物「鬼怒川ライン下り」(営業期間は4月中旬~11月下旬)。“大自然が創造した渓谷美の極み” と名高い鬼怒川の魅力を全身で感じられるアクティビティ体験ができます。
春は鮮やかな八汐つつじ夏は爽やかな新緑秋は美しい紅葉など、季節の移ろいを存分に楽しみたいですね。鬼怒川の魅力を間近に体感できる、迫力の船旅は鬼怒川を訪れたら欠かせない川遊びです。

【栃木県】Omuche

初心者も安心して楽しめる自然体験の場を提供

栃木の豊かな自然に直に触れながら、文化・歴史も学べる体験型オリジナルイベントを開催する「Omuche(オムーチェ)」。春はハイキングをしながら滝廻りしたり、夏は川でカヤックをしたり、秋は紅葉と共に「もみじ狩」やBBQなど、季節ごとの体験が楽しめます。フレンドリーで親切なガイドと一緒なので、体験したことがない人も、女性同士でも安心と好評です。
春~夏が訪れたら、塩田ダム湖でのカヤック体験や、矢板・塩原でのシャワークライミング・ミニキャニオニング体験などでパワフルに身体を動かせば、心身ともにリフレッシュできること間違いなし!

【群馬県】Outdoor Village ZION

みなかみの自然に囲まれた美しく静かな湖でSUP体験

群馬県のみなかみ町でSUPツアーを行う「Outdoor Village ZION(アウトドア・ビレッジ・ザイオン)」。4~6月中旬は藤原湖6月中旬~11月は洞元湖で開催しており、午前と午後、各3時間のツアーには4歳から参加可能となっています。
こちらのSUPでは、ただ漕ぐだけではなく、ツアー参加者と水遊びをしたり、SUP上で昼寝やヨガ、おやつを楽しんだりできるのも魅力の一つです。エメラルドグリーンの美しい湖での水上散歩では、非日常を味わうことができますよ。
また、ツアースタッフが、写真や動画を撮影して無料でプレゼントしてくれるサービスも実施しているので、たくさんの思い出を残したいですね。美しい自然に囲まれたロケーションはSNS映えもばっちりです。

【茨城県】千波公園

木陰にある静かなせせらぎで涼みながら川遊びを

茨城県水戸市にある周囲約3kmのひょうたん形をした千波湖(せんばこ)に面する「千波公園」。こちらはボート遊びや湖畔を囲む桜並木の散策、ジョギング、サイクリングなどが楽しめる憩いの場として親しまれています。
千波公園内にある「せせらぎ広場」には、その名の通りせせらぎが流れています。足が透けて見えるほどきれいな水ですが、ちょっと冷たいので遊ぶなら夏がおすすめ
川遊びのほかにも、公園内ではカラフルな複合遊具のある「少年の森」で思い切り遊ぶことができます。木陰が多く夏でも過ごしやすいスポットなので、お散歩の休憩にもぴったり。レジャーシートやテントを持参してゆっくりと過ごすのも良いですね。

【茨城県】道の駅 常陸大宮

清流と里山の風景が広がる癒やしのスポット

茨城県常陸大宮(ひたちおおみや)市岩崎の国道118号線沿いにある道の駅で、茨城県・奥久慈の玄関口に位置しています。道の駅の目の前には関東屈指の清流として知られている久慈川が流れており、そのロケーションを活かしたさまざまな体験を楽しむことができます。
久慈川は浅瀬のため、暖かい日にはたくさんの子どもたちが川遊びを楽しんでいます。河原にはテントを張っていたり、浮き輪で泳いでたりと、おのおのの過ごし方が可能です。道の駅なので、お腹が空いたら特産品を使った料理や併設するバーベキュー場で食事をしたり、帰りには自宅用やお土産選びに直売所へ立ち寄ったりするのもおすすめです。

【埼玉県】あしがくぼ渓流国際釣り場

釣りを楽しみながら森林浴でリフレッシュ

避暑地としても人気の「あしがくぼ渓谷国際釣場」は、秩父の大自然に囲まれた渓流をそのまま利用した釣り場です。体験時間は1日プランや短時間プランがあり、大人からお子さんまで思う存分渓流釣りを楽しめます。餌釣りからルアーフィッシングまで、お好みの釣りができるのも魅力の一つです。春~夏は新緑が美しいので、釣りを楽しみながら森林浴で心も身体もリフレッシュしましょう。
また、併設する食堂では釣った魚を塩焼きにして、その場で味わうことも可能です。都心から約2時間という近さながら、大自然に囲まれたロケーションは非日常感があり、特別な思い出が作れそうですね。

【埼玉県】嵐山渓谷

紅葉の名所としても知られる渓谷でアウトドア体験を

都心から車で約1時間と好アクセスのロケーションにある「嵐山(らんざん)渓谷」。毎年11月になると、渓谷の木々が色づき、紅葉の名所としても知られています。
こちらはキャンプやバーベキューのほか、川遊びもできることから、特に夏にはたくさんの人でにぎわいます。食材や器材の持ち込みはもちろん、販売品やレンタル品も充実しているため、アウトドア初心者から上級者まで安心して訪れることができるのもうれしいポイント。お腹がいっぱいになったら、渓谷を流れる槻川で水遊びを。水深が浅い上に流れも穏やかなので、家族連れにも人気があります。

【埼玉県】アムスハウス長瀞ラフティング

都心から日帰りでラフティングを楽しめる

長瀞エリアでラフティング体験ができる「アムスハウス長瀞ラフティング」では、充実のロングコースをご用意。ツアーガイドは、ラフティング協会公認マスターガイドの代表・平井琢をはじめ、専門のトレーニングを積んだ経験豊富なプロばかりなので、初心者でも安心して参加が可能です。
ツアーの所用時間は集合から解散までが約3時間と、都内からでも日帰りで体験することができますよ。ボートに乗ってからは、約7kmを1時間~1時間半かけて下っていきます。みんなで力を合わせて荒波を突破するスリルと爽快感を味わいましょう! またこちらでは、同施設内にあるバーベキューも楽しむことができます。たくさん遊んだ後は、仲間とお腹を満たすのもいいですね。

【埼玉県】ケニーズ・ファミリー・ビレッジ/オートキャンプ場

安全・清潔な設備がそろうキャンプ場で川遊びができる

埼玉県飯能市にある山と川に囲まれたこちらのキャンプ場は、ファミリー向けのルールや設備があり、子連れやカップル、ソロキャンパーも安心して利用できることで人気のスポットです。
こちらの場内を流れる清流「名栗川」は、透明度が高く、水深も浅く流れゆるやかなためお子さんも安全に川遊びができます。また希少な絶滅危惧種や固有種の水生生物が今なお多く生息している貴重な川でもあるんですよ。
特に見逃せないのは、夏の期間限定(例年:7月海の日の連休~9月2週目まで)の川を利用した「天然のプール」! 水深は深いところで70cmくらいあり、もぐって魚を探したり、浮き輪やボートで楽しんだり……。大人もお子さんも、時間を忘れてみんなで思いきり遊びましょう!

【埼玉県】長瀞ラインくだり

楽しい船頭さんと一緒に自然との一体感を味わおう

国の特別天然記念物に指定された秩父長瀞(ながとろ)の岩畳のなかで、動と静の魅力が同時に楽しめる舟遊び「長瀞ラインくだり」。ルーツは秩父山中の原木をいかだで組んで運んだ「いかだ流し」にあるんだとか。
川の流れの早い「瀬」では水しぶきを上げてスリル満点に、静かな「淵」では奇岩が連なる沿岸の景色を楽みましょう。春は桜見物をしながら、夏は涼風を求めて、秋は紅葉の渓谷美を観賞して、冬はコタツ船でほんのりぽかぽか温かく、四季折々の風情を味わうことができます。

【東京都】氷川国際ます釣場

4月

施設外観

売店

お子さんからお年寄りまで安心して楽しめる釣場

JR青梅線の奥多摩駅から徒歩約7分というロケーションで、電車移動の方もアクセスしやすい「氷川国際ます釣場」。日原川最下流に位置し、険しい渓谷が多い中、釣り場は平坦な広い河原となっているので、お子さんからお年寄りまで安心して楽しめるスポットとなっています。こちらでは、釣りやバーベキューなど自然に囲まれたロケーションを生かしたアクティビティを満喫できます。
またこちらの釣場でうれしいのは、釣った魚を釣場の一角にて有料で焼いてもらえること。自分で釣った魚は、おいしさも格別です! お子さんにとっても新鮮な体験になりそうですね。さらに、歩いて15分ほどのところには「奥多摩温泉もえぎの湯」があり、遊び疲れた身体を癒やすのにぴったりです。遊んで、食べて、癒やされて、充実した1日を過ごすことできます。

【東京都】秋川渓谷

滝や巨岩があり四季の自然が美しい渓谷

「秋川渓谷」は、桜、新緑、紅葉と四季折々の自然が美しい景勝地です。例年11月中旬〜12月上旬の見頃になると、美しい紅葉が見られることでも知られています。滝や巨岩など見どころも多く、都心からは車・電車共に1時間程度とアクセスのしやすさも魅力の一つ。
圧倒的な透明度を誇る秋川には、ヤマメ、マス、ハヤなどが生息し、東京でアユ釣りが楽しめる穴場的なスポットです。また、周辺の景色を満喫しながら散策できるウォーキングや、日帰りバーベキューやデイキャンプに、川遊びなどアウトドアを存分に堪能することができます。東京にいるとは思えないほどの奥多摩の大自然の中で心身ともにリフレッシュしましょう。

【東京都】光が丘公園

小さなお子さんも喜ぶ人気の水遊びスポット

「光が丘公園」は、広大な敷地内には芝生広場やバードサンクチュアリ、テニスコート、野球場などがある都立公園です。都内にありながら緑が豊かで、園内には見事なイチョウ並木が続きます。
公園の南寄りにある「けやき広場」では水遊びが可能です。小さな噴水のほか、水路には石などもあり、水の深さはくるぶしくらいで小さなお子さんにも安心です。ウォータートンネルをくぐって遊んだり、水の流れがたまったジャブジャブ池で水鉄砲やじょうろで遊んだり……。広場近くには、水遊びグッズをはじめ、かき氷やソフトクリーム、パンなどが買える売店もあるのもうれしいところ。休憩をしながら思う存分遊ぶことができますよ。

【東京都】井の頭恩賜公園

井の頭公園から続く神田川で川遊び

吉祥寺駅から徒歩すぐのロケーションにある「井の頭恩賜公園」。約42万平方メートルの広大な敷地を誇る園内には、井の頭池を中心に園路が巡らされ、春の桜や秋の紅葉が楽しめる都市公園です。また、動物園や自然を満喫できることで家族連れからも人気を集めています。
そんな井の頭公園のひょうたん池から、井の頭線のガード先にある夕やけ橋まで続く神田川。こちらでは水の中に入って遊んだり、初夏から夏にかけてはザリガニ釣りをしたりして楽しむことができます。浅瀬のためお子さんが遊ぶのも安心で、みんな虫かごと網を持って夢中になって川の中を覗き込んでいますよ。緑に包まれた川沿いの遊歩道は、お散歩コースにもぴったり。せせらぎに耳を傾けながら癒やしのひとときを過ごしましょう。

【千葉県】清水公園

国内最大級の総合公園で釣り体験を

千葉県野田市にある入園無料の巨大公園がこちら。「フィールドアスレチック」「キャンプ・バーベキュー場」「ポニー牧場」「アクアベンチャー」(2022年7月リニューアルオープン)「花ファンタジア」(~6月30日)など地形や森林を活かし多彩な施設(有料)があり、年間を通してアウトドアレジャーを満喫できます。
園内の釣り堀では、ニジマス釣りを楽しむことができます。自然石をふんだんに使った自然感覚の釣り堀には、2,000尾を超えるニジマスを放流。しかも池全部が好ポイントとなっているとのことで、初心者からお子さんにも釣りやすくなっているのがうれしいですね。釣り上げたニジマスの塩焼きサービス(有料)も行っています。自分で釣った魚を焼いて食べればおいしさも格別です!

【千葉県】ふなばしアンデルセン公園子ども美術館

千葉県の人気スポットで水遊びができる

自然豊かな「ふなばしアンデルセン公園」は、大型遊具や自然体験、水遊びができる池など一日中遊び尽くせる施設が盛りだくさん。
「ワンパク王国ゾーン」には水遊びができる「にじの池」があります。こちらは年中利用することができ、特に夏の暑い日には水遊びを楽しむ子どもたちが集まる人気スポット。池の中にはダイナミックな噴水や、足でこぐ水車などの遊具が設置されています。水深は50cmほどですが、暑い季節になると池のそばの売店で浮き輪も販売され、にぎわいは最高潮に! 近くにはアスレチックや長さ約50メートルのすべり台など、子ども心を刺激する遊具やアトラクションがあり、1日中楽しむことができますよ。

【千葉県】養老渓谷

夏の避暑地で涼しく川遊びを

夏は清涼感が漂い、秋には渓谷が鮮やかな紅葉に染まる「養老渓谷」。養老川沿いには整備された遊歩道が続き、緑のなかにいくつもの滝が現れます。
入口から急勾配を下るとすぐに名瀑「粟又の滝(あわまたのたき)」に。穏やかに水の流れる爽快な風景を間近で楽しみたいですね。こちらは傾斜が緩やかで水量も少なめですが、岩や川底も滑りやすいため、川遊び用のシューズを持参しましょう。また滝つぼ周辺には水深が深めの場所もあるため、気を付けてくださいね。
涼やかな環境は夏の避暑地にもぴったり。水辺の生き物や魚を発見したり、浮き輪で気持ち良く浮かんだり、大人からお子さんまで無心になって過ごせる場所です。

【神奈川県】県立秦野戸川公園

丹沢山地が源流の水無川沿いの公園

神奈川県秦野市にある、表丹沢の山々と秦野盆地に囲まれた自然豊かな公園がこちら。公園の中央に流れる川は、秦野駅間にも流れている水無川の上流にあたり、夏を中心に自由な川遊びができます。水深は足首くらいで、深いところで40cm程度とお子さんも安心して遊べるのがうれしいですね。ただし川底は石がたくさんあるので、川遊び用のシューズを持参しましょう。川周辺のエリアには簡易テントを張ることができ、日差しの強い日の休憩にも便利です。
その両岸を結ぶ高さ35m、長さ267mある公園のランドマーク「風の吊り橋」が独特の景観を作り出しています。ほかにも園内では、フワフワジャンプという遊具や、バーベキュー場、農園などの施設が。美しい丹沢の山並みを背景に一日中レジャーを楽しむことができる家族連れにもおすすめスポットです。

おわりに

いかがでしたか? 関東には自然豊かな環境での川遊びから、きれいに整備された公園内での水遊びなどシーンに合わせて訪れたいスポットがたくさんありました。家族や友人、恋人と夏のアクティビティを満喫しましょう。川遊びの際には、大人はお子さんから目を離さないように注意して、ケガのないよう楽しく過ごしましょうね。

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.