【東京・日帰り】雨の日デートにおすすめのおでかけスポット13選

【東京・日帰り】雨の日デートにおすすめのおでかけスポット13選

観光・カルチャー

2024/04/09更新

せっかくのデートにもかかわらず雨予報。雨だと、どこにおでかけしたら良いかわからず、デートスポットに悩む方は多いでしょう。しかし、東京都には、雨の日にも楽しめる「観光スポット」や「体験スポット」が数多くあります。雨の日ならではのデートスポットを、この機会に楽しんでみましょう。本記事では、雨の日デートにおすすめのおでかけスポットを13カ所、紹介します。恋人との幸せな時間を、より素敵な思い出に変えられる場所をみつけましょう。

観光スポット

【江東区】チームラボプラネッツ TOKYO DMM

裸足になって、のんびり過ごそう

チームラボプラネッツ TOKYO DMMは、デジタルアートが楽しめるミュージアムです。巨大なドーム空間には、幻想的な風景の映像が映し出されます。天井には花咲く映像、足元には水面に鯉が泳いでいる映像が展開されており、裸足で歩くと水上を歩いているような感覚になれます。どこで写真を撮っても映える景色が広がっているため、ふたりで写真を撮ると盛りあがるでしょう。

【墨田区】コニカミノルタプラネタリウム天空 in 東京スカイツリータウン®

さまざまな映像で、これまでにないプラネタリウム体験を

コニカミノルタプラネタリウム天空 in 東京スカイツリータウン®は、ひと味違った体験ができるプラネタリウムです。生演奏やアロマの香り、ストーリーをともなう上映作品が用意されており、星を眺めるだけに留まらないすてきな時間を過ごせます。プラネタリウムの上映は一日に何度も行われているため、デートの予定に合わせて柔軟に利用できます。あいにくの雨天であっても、特別感のあるすてきなデートになるでしょう。

【墨田区】すみだ水族館

ペンギンたちのかわいい姿を、大きな水槽で

すみだ水族館は、東京スカイツリータウン内の東京ソラマチにあります。約250種の生き物を展示する水族館です。世界遺産である小笠原諸島の海を再現した小笠原大水槽や、ペンギンとオットセイが暮らす屋内開放型水槽など、生き物を間近に観察できる環境が整っています。東武鉄道のとうきょうスカイツリー駅直結のため、雨天でも濡れずにデートを楽しめるでしょう。

【豊島区】コニカミノルタ プラネタリウム満天 in Sunshine City

デート途中の雨宿りにも最適

コニカミノルタ プラネタリウム満天 in Sunshine Cityは、池袋の商業施設サンシャインシティの中にあります。水平型ドームを採用していることで、星の位置が忠実に再現されており、よりリアルな星空を眺められます。音楽やストーリーを楽しめる上映作品もあるため、星に詳しくない方も誘いやすいでしょう。地下鉄の東池袋駅直結で、JR池袋駅からも徒歩圏内であるので、ちょっとした雨宿りに利用するのもおすすめです。

【品川区】しながわ水族館

公園内にある水族館で気軽に立ち寄れる

しながわ水族館は、しながわ区民公園内にある水族館です。約450種4,000点の生き物が展示されています。イルカやアシカのダイナミックなショーをはじめ、海中散歩道トンネル水槽、海の宝石箱、クラゲたちの世界など、見どころが満載です。ぜひふたりで、水中の生き物の世界を楽しんでください。なお、JR大井町駅から無料送迎バスを利用すれば、雨の中の徒歩移動を少なくできます。

【港区】マクセル アクアパーク品川

アトラクションも楽しめる水族館

マクセル アクアパーク品川は、品川プリンスホテル内に位置する都市型エンターテインメント施設です。音や光、映像と生き物たちの融合をコンセプトにしています。建物内で行われるイルカショーのほか、アトラクションもあるため、雨の日でもおおいに楽しめます。夜間はライトアップショーも行っており、カップルで訪れればロマンチックなデートになるでしょう。

【港区】動物たちが暮らす森 アニミル お台場店

動物たちを触って、癒やされよう

動物たちが暮らす森 アニミル お台場店は、動物たちとふれあえるテーマパークです。パークエリアやアドベンチャーエリア、テラスエリアの3つのエリアに分かれており、それぞれ異なる雰囲気の中、触れ合い体験を楽しめます。また、コアリクイやミミズクなど、ほかでは見る機会の少ない動物を間近で見られるのも魅力です。また「五感体感プログラム」では動物について楽しく学べます。めずらしい動物とふれあう中で、ふたりの会話が弾むでしょう。

体験スポット

【台東区】浅草着物レンタルARISA

個性豊かな着物で撮影を楽しもう

浅草着物レンタルARISA(アリサ)は、浅草駅から徒歩約1分の着物レンタル店です。300着以上の豊富な品揃えから、自分らしい一着を選べます。さまざまなレンタルプランが用意されており、女性はすべてのプランでヘアセットを受けられます。カップルで利用するなら、「カップルヘアセットプラン」がおすすめです。貴重品以外は店舗で預かってもらえるため、雨の日でも身軽に出かけられます。恋人との和装デート、記念撮影を楽しみましょう。

【台東区】D・Anda

自分だけの香水を作れる空間

D・Anda(ディ・アンダ)は、オリジナルの香水を制作できる体験型香水店です。80種類以上の香料の中から、好みの香りを約10種類選び、自分で調香します。調香の際には、韓国で経験を積み、大手企業でも務めた調香師がサポートしてくれるため、初めての方でも希望の香りを作れます。ボトルデザインも自由に選べ、ほかでは買えない唯一の品となるでしょう。お互いに香りを作り、プレゼントするのもおすすめです。体験は一組ごとの完全予約制のため、ふたりで気兼ねなく楽しめます。

【世田谷区】THE NOTE BAR 自由が丘

約300種類の香料から”自分の香り”を探そう

THE NOTE BAR(ザ ノート バー) 自由が丘は、自分好みの香りを作れるフレグランスショップです。約300種類の天然香料の中から選んだ好みの香料を、プロの調香師が調合してくれます。完成した香水のラベルには、好きなワードを刻印できます。恋人の名前やメッセージを入れれば、香りと記憶が結びつく、すてきな思い出の品になるでしょう。ほかには、ルームディフューザーやハンドクリームも購入できます。

日帰り入浴・スパ

【杉並区】東京荻窪天然温泉 なごみの湯

お風呂めぐりで好きな空間を探そう

東京荻窪天然温泉 なごみの湯は、西多摩郡日の出町から天然温泉を直送している、杉並区のスパです。泉質はアルカリ性の単純泉で、刺激が少ないのが特徴です。お風呂のほか、岩盤浴やサウナも充実しているため、自分好みの場所が見つかります。男女兼用レストルームがあり、カップルが過ごしやすいのも嬉しいポイントです。営業時間が長く、予定に合わせてどの時間からでも楽しめるため、デートスポットに加えてみてはいかがでしょう。

【大田区】天然温泉平和島

岩盤浴やサウナで汗を流せる

天然温泉平和島は、羽田空港の近くにある入浴施設です。お風呂に使われているのは、地下約2,000mから1日およそ150トン湧出する、都内屈指の天然温泉です。湯上り後は、潤いのあるしっとりとしたすべすべ肌になれるでしょう。岩盤浴やロウリュウサウナもあるため、汗をかいてリフレッシュできます。施設内にはレストランがあり、バラエティ豊かなメニューを楽しめます。お互いの食事を交換すれば、満足のいく食事が堪能できるでしょう。

【目黒区】&Body

オーダーメイド施術で体の疲れをリフレッシュ

&Body(アンドボディ)は、大人の隠れ家的な完全個室制リラクゼーションサロンです。ホテルにあるスパを思わせるラグジュアリーな空間で、一人ひとりに合わせた施術を受けられます。メニューは、アロマオイルを使用したトリートメントケアを中心に、タイ古式マッサージやリフレクソロジー、ヘッドスパやホットストーン、よもぎ蒸しなど多岐に渡ります。あいにくの雨でも、ふたりいっしょにリフレッシュできるすてきな時間を過ごせるでしょう。

まとめ

本記事では、雨の日デートにおすすめのおでかけスポット13カ所を紹介しました。どのスポットも日々の疲れを癒やし、明日からまた頑張るための活力を養うのにぴったりなスポットです。雨の日だと、普段は選ばないデートスポットまで意識が向くでしょう。今までにない貴重な時間を過ごすことができ、カップルにとっても魅力的な思い出になります。ふたりの仲を深めて、より良い関係を築くきっかけにしてください。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.