【2024年・子連れ旅】大阪から日帰りで行ける関西のテーマパーク16選

【2024年・子連れ旅】大阪から日帰りで行ける関西のテーマパーク16選

アクティビティ

2024/01/09更新

家族で、大阪から日帰りで行けるテーマパークが、関西にはたくさんあります。日帰りで楽しめるところなら、移動によるお子さんの疲れが少なくなるかもしれません。当記事では、大阪から日帰りで行ける、お子さん連れでも全力で休日を楽しめるような関西のテーマパーク16選をご紹介します。各テーマパークの特徴に加え、小さなお子さんが楽しめるアトラクションも紹介しているので、次のお出かけの参考にしてください。

【大阪府】ひらかたパーク

地域に愛される遊園地

「ひらパー」の愛称で親しまれている遊園地「ひらかたパーク」には、約40種のアトラクションがあります。4歳以下のお子さんでも同伴者がいれば遊べるものがあり、夏はプール、冬はスケート、バラを鑑賞できるローズガーデンなど、家族全員で楽しめるアトラクションや施設が充実。大正元年に開業した100年以上の歴史がある遊園地では、ナマケモノやカビバラなど、動物たちとの触れ合い体験も可能です。季節ごとに行われているさまざまなイベントも魅力といえるでしょう。

【大阪府】キッズプラザ大阪

お子さんも大人も遊んで学ぶ博物館

お子さんのための博物館「キッズプラザ大阪」では、遊び→発見→学びのプロセスを通じて、お子さんだけではなく家族みんなで学べるテーマパークです。お子さんが走り回っても危なくないように、角を丸くした手すりなど、さまざまな工夫がされています。おすすめは「こどもの街」のチューブスライダー。お子さんが大満足のアトラクションです。新しい発見や驚きに出会いたい家族は、ぜひ遊びに行ってください。

【大阪府】TAKOPA

タコ焼き好き家族におすすめのテーマパーク

タコ焼き好き家族にはたまらないスポット「TAKOPA」。玉屋・大阪玉出 会津屋・大阪アメリカ村甲賀流・十八番・たこ家道頓堀くくる・あべのたこやきやまちゃんといった、大阪を代表するタコ焼き店が集結しています。同じタコ焼きを食べてもよし、違う種類のタコ焼きを家族でシェアするのも楽しい!など、お好みのスタイルで楽しんでください。TAKOPAはユニバーサルシティウォークの建物内にあるため、タコ焼きを食べて満足したら、ショッピングに出かけてみてはいかがですか?

【大阪府】大江戸温泉物語 箕面温泉スパーガーデン

いつでもお祭り気分になれる日帰りスパ

地域によってさまざまなキャラクター付けを行っている大江戸温泉物語。そのひとつである「箕面(みの)温泉スパーガーデン」は、“お祭りエンタメ温泉テーマパーク”というキャッチコピーを掲げています。特徴は温泉を楽しみつつお祭り気分も味わえること。温泉をもちろん楽しめますが、施設内で 毎日お笑いや演劇などのショーも開催され、バラエティー豊かな舞台が楽しめます。小さなお子さんがいる家族は貸切風呂を利用すれば、リラックスして温浴できるでしょう。食事では、フードコートやダイニング、オフィシャルホテルでのバイキングランチもあるので、日帰りでも充実した休日となるでしょう。

【京都府】東映太秦映画村

あの名シーンを再現。映画の世界を体験できるテーマパーク

時代劇の世界にタイムスリップしたかのような「東映太秦映画村」は、忍者衣装を着てパーク内の町を散策できるほか、手裏剣などの忍術体験ができます。映画の撮影にも使われている江戸の町を模した園内は、歩いているだけでも楽しい場所です。またエヴァンゲリオン初号機の実物大半身像が展示されており、実際にコックピットに座れます。エヴァンゲリオンの視点で見渡す景色は圧巻。ほかにも、脱出ゲームなどのアトラクションもあるので、大人も楽しめるでしょう。

【兵庫県】ネスタリゾート神戸

大自然へ大冒険に出かけよう

大阪方面から車で約45分と好アクセスの「ネスタリゾート神戸」は、日本初の大自然冒険がテーマとなっている施設。敷地は約230万平方メートルもあり、40種類以上のアクティビティが楽しめます。なかでも開放感抜群なのがバギー。四輪バギーで山道を駆け抜けます。また空中を滑走する「スカイ・イーグル」は、大人も大興奮でしょう。園内にある天然温泉が、1日遊んで疲れた体を癒やしてくれますよ。

【兵庫県】ニジゲンノモリ

画面の中へ!アニメ・ゲームの世界観を楽しめるテーマパーク

アニメやゲームの世界へ入り込めるテーマパーク「ニジゲンノモリ」。クレヨンしんちゃんやドラゴンクエストなど二次元コンテンツの世界観を、体を使って楽しめます。さらに、各作品とコラボしたメニューが堪能できるレストラン・キッチンカーや、ナルトに登場する「ラーメン一楽」もありますよ。季節ごとにイベントが開催されているので、訪れる度に新しい発見があるでしょう。アクセスする際は、明石海峡大橋をドライブしながら訪れてくださいね。

【兵庫県】淡路ワールドパーク ONOKORO

小さくて大きくてびっくりなテーマパーク

淡路島最大級のテーマパーク「淡路ワールドパーク ONOKORO」には、テーマエリアがいくつか設けられ、やさまざまなアトラクションが用意されています。テーマエリアには、動き出しそうなほど迫力のあるティラノサウルスやトリケラトプスがいる恐竜ワールドがあり、お子さんたちも大興奮。ミニチュアワールドでは、世界各国の建造物を通して、その国の文化も学べます。ほかにもアトラクションが多数あるので、1日中飽きずに楽しめるでしょう。

【兵庫県】姫路セントラルパーク

ドライブサファリで驚きの体験を

動物好き大興奮のテーマパーク「姫路セントラルパーク」。]マイカーで回れるドライブスルーサファリでは、車窓の前までライオンやトラなどが寄ってくるので、スリルと驚きで興奮。車がなくても、専用のバスで周回可能です。さらに、ヤギの餌やりや乗馬など動物と触れ合う体験もできます。遊園地には、ファミリーアトラクションが充実しているので、小さなお子さんも楽しめるでしょう。

【兵庫県】東条湖おもちゃ王国

大好きなおもちゃのキャラクターと1日を過ごせるテーマパーク

「東条湖おもちゃ王国」には、「トミカ・プラレールランド」や「リカちゃんハウス」など、大好きなおもちゃと過ごせるテーマパークです。0歳から乗れるアトラクションが多数あり、小さいお子さんの遊園地デビューにも最適です。レストランには、ミルクのお湯やベビーフードを温める電気ポッド・電子レンジなど、ファミリー向けサービスも充実。大阪から約42分と好アクセスなため、日帰り旅にもおすすめです。

【奈良県】生駒山上遊園地

ボーネルンド監修のテーマパーク

自然を感じられる奈良のテーマパーク「生駒山上(いこまさんじょう)遊園地」。入園料が無料となっているので、家族全員で気軽に訪れられますよ。お子さんの健やかな成長を支援しているボーネルンド監修の遊び場「ITADAKI」には、1歳から遊べる遊具が多数あります。授乳室やおむつ交換台も用意されているので、小さなお子さんがいる親御さんも助かりますね。ほかにも、生駒山の眺望を活かしたアトラクションもあるので、1日いても飽きずに過ごせるでしょう。

【三重県】志摩スペイン村

海外旅行体験!ヨーロッパテイストのテーマパーク

ヨーロッパのスペインをイメージするテーマパーク「志摩スペイン村」は、スペインを再現した街並みで、スペイン人ダンサーたちによる情熱的なフラメンコショーなどのパフォーマンスが行われます。まるで海外旅行へ行っているような気分に。カラフルなタイルに彩られた壁の前では、インスタ映えする家族の思い出写真が撮れますよ。志摩スペイン村には屋内施設があるため、雨の日でも楽しめます。ほかにも、妊娠中の方が楽しめるアトラクションも。本格スペイン料理も堪能できるので、足を運んでください。

【三重県】鈴鹿サーキット

車好きっ子必見。君も本格レーサーに

1962年に日本初の本格的なサーキットとして誕生した「鈴鹿サーキット」には、アミューズメントパークが併設されています。バイクや車といった乗り物のアトラクションが29種類以上。親子で楽しめる「プッチグランプリ」では、二人乗りのレーシングカーにのってレーシングコースと同じコーナーがあるコースでタイムを競います。0歳から乗れるアトラクションも用意されているので、小さなお子さん一緒に家族みんなで楽しめるでしょう。

【三重県】ナガシマスパーランド

世界最大級のアトラクションを楽しめるテーマパーク

三重県の「ナガシマスパーランド」は、アトラクションが多彩なアミューズメントパークです。そのなかでも走行距離が2,479mと長く、ギネス世界記録にも認定されたジェットコースターのスチールドラゴン2000は、97mの高さから一気に落下するスリル満点のアトラクション。ほかにも、1日では遊び尽くせないほどの絶叫系アトラクションがあるので、大人も全力で楽しめます。もちろんキッズエリアも充実。メリーゴーランドや巨大トランポリンなど、小さなお子さんも飽きずに過ごせますよ。

【和歌山県】ポルトヨーロッパ

南欧の町並みをペット同伴で楽しもう

「ポルトヨーロッパ」はフランス、イタリア、スペインなどといった南欧の街並みを再現したテーマパークです。2023年11月3日に登場した7歳から楽しめるVRアトラクション「ウルトラ逆バンジー」は、臨場感抜群です。ほかにも、4歳以上のお子さんが乗れるアトラクションもあるので、家族全員で楽しめるでしょう。ペット同伴で園内に入場できるのも魅力のひとつ。愛しのペットと一緒に南欧の街をお散歩してはいかがですか? お出かけの際は、HPからチケットを購入すると安くなますよ。

【和歌山県】アドベンチャーワールド

パンダにも出会えるテーマパーク

和歌山の「アドベンチャーワールド」は、全国で3カ所にしかいないジャイアントパンダや、約120種約1,600頭の珍しい動物に出会える動物園、水族館、遊園地などによる複合型のテーマパークです。アトラクションとしては、大人も驚くカバのフィーディング体験や、うさぎ・モルモットなどとの触れ合いなどがあります。また毎日開催されているイルカライブは、会場全体が一体となる笑顔あふれるパフォーマンスです。プレイゾーン(遊園地)ではジェットコースターや観覧車などがあるので、お子さんから大人まで大満足な 1日になるでしょう。

まとめ

お子さんがいる家族も楽しめ、大阪から日帰りで行ける関西のテーマパーク16選を紹介しました。テーマパークまでのアクセス情報や交通機関混在状況をしっかりチェックしておくと、さらに楽しめるでしょう。お子さんとテーマパークで過ごした時間は、人生での貴重な思い出のひとつになります。そんな思い出を増やすために、いろんな場所へ家族で足を運んでみてくださいね。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.