【鹿児島から車で1時間】道の駅も!名産を楽しめるドライブスポット6選

【鹿児島から車で1時間】道の駅も!名産を楽しめるドライブスポット6選

観光・カルチャー

2024/03/27更新

九州本土の最南端に位置する鹿児島県は、自然や温泉、歴史ある街並みなど、知名度の高い観光地がたくさんあります。鹿児島市は九州縦貫自動車道などの高速道路が通っているため、さまざまな観光地にアクセスしやすく、ドライブの出発地点に最適なエリアといえるでしょう。同県は黒牛、黒豚、黒さつま鶏など日本有数の畜産県であり、グルメの人気が高い点も特徴です。本記事では、鹿児島から1時間台のドライブで名産を楽しめるおすすめスポットを6選紹介します。未体験の名産を探しに行きましょう。

鹿児島県

出水・薩摩川内

出水・薩摩川内(いずみ・さつませんだい)エリアは、鹿児島市より1時間弱から2時間弱のドライブで到着します。鹿児島県の北西部に位置するエリアです。出水エリアはツルの渡来数が日本一で、薩摩藩最大の武家屋敷群があります。薩摩川内エリアは、県内で一番面積が広く、九州新幹線の駅がある中心都市です。ラムサール条約に登録されている藺牟田池(いむたいけ)や、西郷隆盛も訪れた高城(たき)温泉をはじめとした温泉地がたくさんあります。両エリアの名産は、鶏の卵やその加工品、ブリ、海苔、柑橘類、味噌、焼酎など。

【出水・薩摩川内】薩摩金山蔵

唯一無二の薩摩の本格芋焼酎が美味

「薩摩金山蔵(さつまきんざんぐら)」は、江戸時代から変わらない製法で作られている焼酎蔵です。総延長約120kmに及ぶ串木野金山(くしきのきんざん)の坑洞内には、甕(かめ)仕込みと甕貯蔵の蔵を構えています。坑洞内では、鹿児島県産のさつまいもと金山蔵オリジナルの黄金麴で仕込んだ、唯一無二の本格芋焼酎が味わえます。また、本格焼酎のノウハウを活かした清酒(日本酒)も気になるところです。お酒好きな方にはたまらないスポットでしょう。

「出水・薩摩川内」のおすすめスポットをもっと見る

指宿・枕崎

指宿・枕崎(いぶすき・まくらざき)エリアは、鹿児島市より1時間強のドライブで到着します。鹿児県の南部に位置し、東シナ海に囲まれた薩摩半島南端のエリアです。指宿エリアは、砂むし温泉が有名です。また「行ってよかった日帰り温泉&スパ」部門で、4年連続1位に輝いたヘルシーランド露天風呂「たまて箱温泉」もあります。生産量が日本一のそら豆とオクラや、食肉の“黒”ブランドである黒牛、黒豚、黒さつま鶏、水産ではカンパチが名産です。枕崎エリアは、日本で最南端の終着駅であり、グッドデザイン賞を受賞した「枕崎駅」があります。カツオが名産であり、枕崎市で作られた鰹節は「農林水産大臣賞」にも選ばれました。

【指宿・枕崎】道の駅 いぶすき

指宿特産品である最高級の鰹本枯節を堪能

錦江湾(きんこうわん・鹿児島湾)が一望できる「道の駅 いぶすき」は、小牧食堂をはじめとした、バーガーショップやベーカリー、カフェなどがあり、指宿の名産がたくさん詰まった施設です。 生鮮食品や加工食品、野菜なども販売され、メイドイン指宿があれこれ揃うスポット。

「指宿・枕崎」のおすすめスポットをもっと見る

霧島・国分

霧島・国分エリアは、鹿児島市より1時間弱のドライブで到着します。鹿児島県の中央部に位置し、北側は霧島山系、南側は錦江湾(きんこうわん・鹿児島湾)に面するエリアです。霧島エリアは、霧島錦江湾国立公園があり、温泉地が点在するところです。国分エリアは、南九州最大の「霧島神宮」や、桜の観光スポットで有名な「城山(しろやま)公園」があります。両エリアの名産は、黒酢、焼酎、緑茶のきりしま茶、ゴボウ、黒牛、黒豚、黒さつま鶏や、天然水の関平鉱泉(せきひらこうせん)など。

【霧島・国分】道の駅 霧島

黒豚をはじめ、霧島特産品のブルーベリーも大人気

「道の駅 霧島」は、標高約630mの位置にある“眺め良好で遊べる”スポットです。眺めは、桜島や高千穂の峰を一望でき、遊びは、大人とお子さんのどちらでも楽しめる公園が隣接しています。道の駅周辺にはブルーベリー農園も併設されており、農園で栽培して作られたジュースやジャムは絶品です。また、夏季にはブルーベリー狩りが楽しめます。大自然の霧島連峰を見渡しながら、霧島の特産品をご堪能ください。

【霧島・国分】霧島温泉市場

温泉の蒸気で蒸したホカホカの温泉グルメ

「霧島温泉市場」は、霧島温泉郷の中心部にある観光複合施設で、週末には行列ができる人気の足湯があります。温泉の噴気で蒸した温泉まんじゅうや卵、野菜などの温泉グルメや名産品を販売。

「霧島・国分」のおすすめスポットをもっと見る

宮崎県

えびの・都城

えびの・都城(みやこのじょう)エリアは、鹿児島市より1時間弱から1時間強のドライブで到着します。宮崎県の南西部に位置し、霧島連山が連なる自然豊かなエリアです。えびのエリアは、霧島山系の標高約1,200mのところにある「えびの高原」が山岳景勝地として有名。名産は、きんかん、シイタケ、焼酎、焼き肉のタレや調味料になる馬鹿(うまか)たれなど。都城エリアには、日本の滝百選に選ばれた「関之尾滝(せきのおのたき)」や関之尾滝甌穴群(せきのおのたきおうけつぐん)などの景勝地が点在。またパワースポットとして人気の「東霧島神社」があります。名産は、都城和牛、黒豚、日本茶、マンゴー、ゴーヤーなど。

【えびの・都城】道の駅 ゆ~ぱるのじり

宮崎の新鮮な野菜・山菜を味わいたい

「道の駅 ゆ~ぱるのじり」は、ハーブ園や薬草園、温浴施設が併設されている道の駅です。電気浴やジャグジーなど、さまざまな風呂があり、特に、観光バラ園ブルーミングローズのバラを使ったバラ湯が名物です。道の駅内では、宮崎県の野菜や山菜、加工品が販売されています。宮崎県の特産品に出合いたい方に、おすすめの場所です。

【えびの・都城】高千穂牧場

自然と動物から作られた食を思う存分楽しもう

標高約500mの霧島山麓に広がる「高千穂牧場」は、自然や動物と触れ合える観光牧場です。ヘルシーでボリュームたっぷりのジンギスカンや焼き肉が味わえるレストランや、牧場牛乳、乳製品、手作りパンを購入できる売店などの施設があります。ほかにも牛の乳しぼり体験やアイスクリーム・ソーセージを手作りする体験ができます。普段の生活では経験できない、貴重な体験をお楽しみください。

「えびの・都城」のおすすめスポットをもっと見る

まとめ

本記事では、鹿児島市から1時間台で名産を楽しめるドライブスポットを6選紹介しました。1時間台のエリアでは、その土地でしか味わえない畜産品や農産物に加え、お酒、加工品などの名産も堪能できるでしょう。また紹介したスポットの中には、隣接する宮崎県のところもありました。本記事を参考に、鹿児島だけではなく宮崎県の名産もドライブへ出かけるお目当てに設定してみてはいかがでしょうか。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.