山口に行ったら食べよう!絶品ふぐが食べられるグルメスポット12選

山口に行ったら食べよう!絶品ふぐが食べられるグルメスポット12選

更新日:2024/04/22

山口県内では「福」を招くよう「ふく」と親しまれている県魚のフグ。フグの本場・下関の港には全国各地から天然物や養殖物のフグが集まり、新鮮で上質なフグが食べられるお店がたくさんあります。今回は、そんな下関をはじめ山口県内のフグが自慢のグルメスポットを厳選し、紹介します。

【下関市】AKAMA布久亭

潮流を間近に感じる特等席

赤間神宮の正面にあり、店内のすべての席から関門海峡を望むロケーションが魅力の日本料理店。選りすぐりのフグを、刺身や鍋、唐揚げ、煮物、さらには白子をグラタンにするなど、余すところなく堪能できます。それぞれ単品でいただくのもいいですが、「ふく彩りコース」をはじめとする多彩なコース料理も見逃せません。お昼どきは「赤間ランチ」「会席ランチ」など、ちょっとぜいたくなランチタイムを過ごしたいときにぴったりなメニューが揃っています。

【下関市】平家茶屋

本場ならではの極上フグ料理

「壇ノ浦の戦い」の舞台である壇ノ浦を目の前に望む、「平家茶屋」。冬はフグ、夏は活イカと、下関の旬の食材がいただけるお店です。使用しているのは全国最大のフグ取り扱い高を誇る唐戸市場から仕入れた新鮮なフグ。一晩かけてしめることで旨みを熟成して提供しています。秘伝のダシをベースに萩だいだいなどの柑橘類を加えて熟成させる、こだわりのポン酢とともにじっくりと味わいましょう。

【下関市】大衆酒場 三桝

昭和の香り漂う、大衆酒場

下関駅より徒歩約2分の場所に店を構える、1952年創業の老舗居酒屋。歴史を感じさせる店内でいただけるのは、天然トラフグのみを使用したフグ料理。刺し身や唐揚げ、ふぐちりなど、どれも極上の味わいです。そのほかの地物の海の幸も、創業時から天然物にこだわり続けています。また、今では珍しいクジラ料理が食べられるのも魅力のひとつ。フグのひれ酒とともに、じっくり味わいたいメニューが満載です。

【下関市】旬楽館

一人でも、仲間とでも楽しめるフグ料理

冬場のトラフグをメインに、一年を通してフグが堪能できるお店。一人でも気軽に楽しめるフグ料理は、素材を活かした料理からひと手間加えた料理まで、豊富に取り揃えています。冬季は下関のもうひとつの名物、アンコウ料理も提供「獺祭(だっさい)」をはじめとする山口の銘酒とのマリアージュも楽しめます。1階はカウンターとテーブル席、2階は個室席となっているので、普段使いから会食まで、いろいろな場面で利用できますよ。

【下関市】株式会社道中

下関が誇るフグ料理の老舗

食のプロも集まる下関の唐戸市場内にある、1949年創業のフグ専門店。活気あふれる市場で、確かな目利きで競り落としたトラフグを熟練技術者がさばき、提供しています。平日は卸売を行っていますが、土・日曜日と祝日は魚市場が屋台村に早変わり。その日仕入れた新鮮な魚介類や、フグの寿司、揚げ物を手軽に購入し、その場で食べることができます。また、通販事業も行っており、フグのフルコースが宅配可能。自宅に絶品フグ料理が届きます。

【宇部市】呑兵衛

瀬戸内産の天然フグを提供

魚貝類の豊富な宇部市にあり、旬の素材たっぷりの逸品料理が自慢の「呑兵衛(のんべい)」。その日に揚がった最高の魚を仕入れているため、アラ、オコゼ、カニなど、それぞれの季節に合わせて、瀬戸内・北浦産の新鮮な魚介類をいただくことができます。秋から春にかけて提供されるフグも、もちろん瀬戸内産の天然もの。コース料理やひれ酒、白子焼、白子酒などで、心ゆくまでフグを堪能できます。

【防府市】桑華苑

ぜいたくな空間でいただく会席料理

和の風情があふれた庭を眺めながら、ぜいたくなひとときが過ごせる「桑華苑(そうかえん)」。完全個室なのでお子さん連れでも安心でき、各種会食での利用におすすめの料亭です。季節の食材を使った会席料理はすべて予約制。5月中旬から9月中旬までは、防府名物のハモ料理をぜひ。フグ料理の提供は10月中旬から3月中旬までで、予算に応じて複数のコースから選べます。煮凍りから刺し身、鍋、雑炊など、フグの魅力を存分に堪能しましょう。

【下松市】升吉

「やまぐち食彩店」の絶品和食

「くだまつステーションホテル」内にある割烹料理店。瀬戸内の新鮮な魚はもちろん、県内産の旬野菜など、山口ゆかりの食を提供する店として「やまぐち食彩店」に認定されています。各種フグコースは2日前までの予約制。フグ皮の煮凍り、菊盛りのフグ刺し、唐揚げ、ちり鍋、雑炊など、フグの美味しさを味わい尽くせます。そのほかにも一品料理から季節の会席まで提供しているので、さまざまなシチュエーションで利用できるのが嬉しいですね。

【下松市】食蔵 升吉

豊富なお酒で季節の味覚を堪能

下松駅北口より徒歩約3分。“懐石料理の単品化”をコンセプトに、熟練の職人が腕を振るう、割烹「升吉」の姉妹店です。瀬戸内はもちろん、日本海で揚がる魚介が味わえると評判。季節ごと、日替わりごとのメニューが豊富で、冬はフグ料理をぜひ。約70種類の焼酎をはじめ、扱うお酒も有名銘柄から厳選の地酒まで揃っているので、食事に合わせて、ゆったりと食事を楽しみましょう。席数はカウンター含め約108席と、大勢の宴会にも対応しています。

【周南市】栄ふく

フグ卸直営店でフルコースを堪能

完全予約制・完全個室のフグ料理専門店。フグ卸の老舗、青木フグ商店直営なので、冬だけでなく、一年を通じて美味しいフグを堪能できます。提供しているのは、粭島(すくもじま)から直接仕入れる最高級のトラフグで、料理は昼夜通じてコースのみ。一枚一枚厚みのある刺し身をはじめ、白子湯通し、鍋、雑炊などでどうぞ。甘くクリーミーな味わいの珍しい「白子酒」もあり、心ゆくまでフグをいただけますよ。

【周南市】ふく処 快

ひれ酒用につくられた日本酒は外せない

フグの延縄(はえなわ)漁発祥の地・徳山の港近くに店を構える「ふく処 快(かい)」。プライベート感のある客席を備えたモダンな店内で、上質な素材を使った本格フグ料理がいただけます。フグのコースは、ちり鍋や炭火焼き、しゃぶしゃぶなどから選択可能。ひれ酒用に造られた日本酒「快」は、料理に合わせてぜひとも注文したい一杯です。2営業日前までの完全予約制なので、大切な人との食事の際におすすめのお店です。

【山陽小野田市】活イカ・活魚 若新

いけすで泳ぐ魚をその場で調理

店内にいけすを構え、鮮度が自慢の活イカ・活魚料理がいただける海鮮居酒屋。店名にもあるとおり、名物はイカ料理で、注文が入るといけすからすくい、板前が素早く仕上げてテーブルに届けられます。フグは店内でさばき、2日寝かせて熟成させたものを使用。刺し身や唐揚げ、白子は湯引き、焼き、天ぷらなどで楽しみましょう。ほかにも寿司や刺身、焼きや揚げ料理、鍋や雑炊など200種類以上のメニューが揃っているので、何度でも訪れたくなりますよ。

熟練の職人技が光るフグ料理を堪能しよう

てっちり、てっさ、唐揚げ、炭焼き、白子、ひれ酒……。、さまざまな調理法で楽しめて、ちょっとぜいたくな気分になれるフグ。本場の山口には、リーズナブルなお店から高級料亭まで、また冬だけでなく通年で食べられるフグ料理のお店があります。山口を訪れる際は、本場のフグを楽しんでみてはいかがでしょうか。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき