【大阪・難波(なんば)~心斎橋グルメ】焼き肉・ホルモンが美味しいおすすめのお店6選

【大阪・難波(なんば)~心斎橋グルメ】焼き肉・ホルモンが美味しいおすすめのお店6選

更新日:2024/04/22

グルメの名店がひしめく難波~心斎橋エリア。大定番の焼き肉は、店舗数が多いから選びきれない……という人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、難波~心斎橋エリアにある焼肉店の中から厳選したおすすめのお店をご紹介! 国産黒毛和牛や国産ホルモンといったこだわりの食材を使った焼き肉を味わえるお店が勢ぞろい。ぜひ、おでかけ前の参考にしてくださいね。

【難波・座裏】焼肉千蔵 座裏店

厚切りタン

熊本県産黒毛和牛「和王」

自家製味噌ダレのホルモン

なんば駅より徒歩約2分! 名店がひしめく座裏エリアで本格炭火焼き肉を堪能

かつて大阪新歌舞伎座があった場所の裏側に広がる座裏エリアは、約200店もの飲食店が立ち並ぶ大阪グルメの聖地です。そんな座裏エリアにある「焼肉千蔵 座裏店」では、厳選された熊本黒毛和牛を焼き肉で味わえます。芳醇な味わいの熊本県産黒毛和牛「和王」は、細かくサシが入っていて、口に入れた瞬間に溶けるような肉質が特徴。テッチャンやミノをはじめとした新鮮な国産ホルモンも人気です。1カ月で20食限定の「サーロインステーキ」のほか、「厚切りタン塩」、「上タン塩」もぜひ味わってみてください。

【難波・法善寺横丁】焼肉 侘び寂び 法善寺横丁本店

上ミノ

本格的な炭火焼肉で極上和牛を味わう

全身が苔むした「水掛不動」で知られる法善寺。お寺の周辺に広がる長さ80m・幅3mの2本の路地が東西に伸びる横丁には、個性豊かな飲食店がずらりと並びます。横丁内にある「焼肉 侘び寂び 法善寺横丁本店」は、ブランド和牛「近江牛」「神戸牛」が揃う本格派の焼肉店。割烹出身の店主が選び抜いた、その日一番質のいい肉を、炭火でじっくりと焼いていただきます。ホルモンメニューは小腸や上ミノを用意。歯ごたえが特徴のホルモンは噛めば噛むほど旨みが感じられます。 個室や、掘りごたつの小上がり席など、種類豊富な座席も魅力です。

【難波・道頓堀】道頓堀 みつる

特選レバー

レアステーキ ユッケ風 

シーンごとに選べる座席で極上の黒毛和牛をいただきます!

地下鉄「なんば駅」から徒歩約5分の場所にある「道頓堀みつる」の特徴は、なんといってもミナミ最大級を誇る座席数。3フロアに及ぶ店内には、カウンター席・テーブル席・座敷席はもちろん、個室も完備しています。焼き肉は、A5等級の黒毛和牛を一頭買い! ホルモンメニューも充実しており、なかでも新鮮な「特選レバー」はファンも多い一品です。赤身のやわらかさと脂身の旨味を兼ね備えたカイノミや、しっかりとした肉の旨味が感じられるイチボなど、一頭買いだからこその希少部位もリーズナブルに味わえます。

【難波・宗右衛門町】心斎橋焼肉 きらく

特選スーパーネギタン

究極の和牛釜飯ご飯

高級感漂う店内で豪華食材を味わい尽くす

トリュフやキャビアなどの高級食材と焼き肉を組み合わせたメニューが自慢。カニとイクラの握りを肉で包み、キャビアを乗せた「きらく名物」や、レモンを皿いっぱいに敷き詰めた「特選スーパーネギタン」といった、見た目にも華やかな焼き肉が楽しめます。カニやイクラ・ウニ・キャビア、そして和牛を使った「究極の和牛釜飯ご飯」は、〆にぴったり。数量限定の「和牛レバー」や「和牛ハツ」といった上質なホルモンも味わえます。個室席のみ予約できる「特選コース」は、豪華食材を存分に味わえるので、記念日などの特別な日におすすめです。

【東心斎橋】炭火焼肉おやけ 心斎橋店

特選てっちゃん

ホソ(牛の小腸)

上ミノ(牛の第一胃袋)

アブ心(牛の心臓部分)

壺漬けホルモン

国産黒毛和牛や国産ホルモンを思う存分楽しもう

地下鉄「長堀橋駅」7番出口から徒歩すぐでアクセスできる炭火焼肉店。地下1階にある店内では、焼き肉一筋の店主が厳選した国産黒毛和牛を堪能できます。「特選てっちゃん」や「焼きレバー」といった国産ホルモンも充実しています。看板メニューの「熟成厚切り牛タン」は、牛タンを20日間もの時間をかけてじっくりと熟成させた逸品。朝の7時まで営業しているので、二次会や三次会での利用にも最適です。

【日本橋】YAKINIKUEN 忍鬨 日本橋店

SNSで話題の「厚切りネギ包みタン」

写真映え抜群のメニューが人気

東心斎橋にある人気焼肉店「YAKINIKUEN 忍鬨」の2号店。お店の名物は、厚切りタンの間に、自家製の塩ダレに漬け込んだネギをたっぷり挟んだ「厚切りネギ包みタン」です。ネギがぎっしりと詰まったインパクトのある断面が写真映えすると、SNSでも話題を集めました。ホルモンは、上ミノやてっちゃんといった定番部位はもちろん、牛マメという知る人ぞ知る希少部位も揃います。店内には4~6人がけテーブルのほか、カウンター席もあるので、お一人様から宴会までさまざまなシーンで利用できます。

【難波】肉匠なか田 本店

黒毛和牛ブランド「大黒千牛」

こだわりの和牛をこだわりの塩で

A5等級を使用したぜいたくな熟成肉

落ち着いた和モダンの雰囲気が漂う店内

特別な和牛「大黒千牛」が味わえる高級焼き肉店

大阪・道頓堀から徒歩約2分にある高級和牛焼肉店。専用の牧場で長期肥育された黒毛和牛「大黒千牛」や、A5等級の熟成肉が味わえます。食する際に店側で、世界各地32種類の天然塩のなかからその日の肉に合う7種類の塩を厳選。塩で食べる和牛の本当の美味しさが体験できます。オープンキッチンに臨むカウンター席では熟練の焼き手が目の前で焼き上げるライブ感が楽しめるほか、和を取り入れたテーブル席や個室も完備しています。

おわりに

こだわりのお肉を味わえる焼き肉の名店が点在する大阪。特に難波や心斎橋エリアには、カジュアルなお店から高級店まで、幅広い焼肉店が集まっています。今回紹介したお店は、すべて厳選されたお肉を使っており、その美味しさは折り紙付き。ぜひ今度の休日は、焼き肉を食べてパワーをつけてみてはいかがでしょうか。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき