【大阪】誕生日ランチにぴったりなお洒落レストラン21選

【大阪】誕生日ランチにぴったりなお洒落レストラン21選

更新日:2024/04/29

国内外からの観光客が多い大阪。独自の食文化もあり、たこ焼きや関西風お好み焼き、串カツなどを提供するお店が立ち並びます。地元店でソウルフードをいただくのも醍醐味ですが、大阪にはお洒落なお店が数多くあり、ランチやお祝い事にもぴったりなお店が点在しています。今回は、大切な方の誕生日にランチをいただきながらお祝いしたいとお考えの方に、おすすめのお洒落レストランを21カ所紹介します。個室でゆっくりと過ごせる高級レストランからインスタ映えする料理・コースがあるお店まで厳選したので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【北新地】KOBE STEAK Tsubasa 北新地店

シェフのライブパフォーマンスで魅了!鉄板焼き店

北新地エリアでデートに最適な鉄板焼き店。シェフのライブパフォーマンスを目の前で楽しみながら食事が堪能できます。神戸牛のステーキや海鮮などを、種類豊富なワインと一緒にいただけるのが魅力。なかでもラクレットチーズを使用した料理は、女性からの人気が高い逸品です。専用鉄板付きの個室もあるため、大阪で周囲を気にせず誕生日ランチをお祝いしたい方におすすめ。

【北新地】牡蠣&燻製dining THE PARTY

上質で新鮮な牡蠣をオールシーズン堪能

北新地駅より徒歩約5分にあるオイスターバー。上質な牡蠣を豊富に取り扱っています。新鮮な牡蠣を産地にこだわって仕入れるのが特徴で、焼いても良し、蒸しても良しと牡蠣好きにはたまらない絶品料理をオールシーズン堪能できます。個室完備のため、誕生日ランチは個室デートも兼ねてお祝いしたいと考える方に最適です。

【北新地】鉄板 幟 -NOBORI

日常的に通える隠れ家風鉄板焼き店

大阪でカジュアルなランチが楽しめる隠れ家風鉄板焼き店。高級なイメージがある鉄板焼きを、リーズナブルな価格で味わえます。気さくなオーナーも魅力で「大阪でランチをするなら、居心地の良いお店が良い」とお考えの方にぴったり。記念日など大切な日はもちろん、お手頃な価格で通いやすいため、ひとりランチや女子会に利用するもおすすめです。

【梅田】いわむら

居心地の良い空間で老舗洋食ランチが味わえる

北新地駅より徒歩すぐの場所にある老舗洋食店。大阪梅田の地下街でも人気が高いお店です。店内はパリのカフェテラスを思わせる雰囲気で、自然と居心地の良さを感じるでしょう。ランチには、週替わりパスタや定食が用意されています。トマトソースで2時間煮込んだ名物の「ほわほわ煮込みハンバーグ」は、野菜の旨味たっぷりで絶品。誕生日に洋食ランチをお探しの方にぴったりです。

【梅田】pizzeria da ciro

自然派のイタリアンレストラン

ご家族での誕生日ランチに利用しやすいイタリアンレストラン。コンセプトは食事制限中の方や、アレルギーがある方でもシェアしあえる料理を提供すること。農薬を使わず栽培した野菜を使用し、こだわりの生地と焼き方でピザを作っています。テラス席はペット同伴OKなので、愛犬家の方にもおすすめです。

【なんば】創作Diningのぴ

ユニークな創作料理はインスタ映え間違いなし

ユニークな創作料理が楽しめるカジュアルダイニングです。多彩な逸品が揃うなかで、名物は「サクッと海老パン」。パンの上にエビとナツメグがたっぷりのせてあり、風味豊かな味わいにお酒も進みます。ランチには北陸から直送した鮮魚のお造り盛り定食や、塩サバ焼き定食などを提供しているため、気軽に美味しい魚料理をいただきたいとお考えの方におすすめ。

【鶴橋】シェアダイニング SAKIGAKE<サキガケ>

フードコート型レストランで好みの料理をチョイス

シェアダイニングをコンセプトにした、フードコード型レストラン。店内には和食や洋食などさまざまなジャンルの店舗が揃っているので、自分の好きな料理を選べます。人気メニューはオムライス。30年以上飲食事業に携わってきたシェフの自家製ソースとの相性が自慢の一品です。誕生日ランチや記念日のほか、女子会など幅広いシュチュエーションで活用できます。

【鶴橋】レストランカフェ オーブ

レストランカフェで本格イタリアンとフレンチを堪能

鶴橋駅より徒歩約3分にある「レストランカフェ オーブ」では、本格的なイタリアンとフレンチが味わえます。鶴橋エリアならではのカジュアルなスタイルが魅力。自慢の創作料理のほか、カフェとしても楽しめるようスイーツも充実しており、10種類以上が用意されています。なかでも人気は手作りのティラミスやピスタチオのブリュレなど。華やかな盛り付けのデザートは、インスタ映え間違いなしですよ!

【京橋】Lecce <レッチェ>

感動と驚きがあるイタリアン料理を提案

“驚きや感動ある料理”を提案することをコンセプトにしているイタリアンバール。フルーツやナッツ、発酵食品などを駆使し、細部までこだわった逸品で目でも楽しませてくれます。おまかせフルコースは、お肉やパスタ、デザート付きで誕生日や記念日にもぴったり。ランチ・ディナーともに10名以上のコース予約で完全貸切も可能です。

【京橋】月曜から葡萄酒 青果ビストロ

美味しい料理と上質なワインでおもてなし

野菜ソムリエと、ワインソムリエの2人がオーナーを務める隠れ家的ビストロ。美味しい食事とともに質の高いシャンパンやワインをお手頃価格で提供しています。ウッド調の店内は落ち着きがあり、居心地の良さを感じるでしょう。ランチでは、ビーフカレーやシーフードカレーなど多彩なカレーメニューを用意。お洒落でカジュアルな雰囲気が好みの方にぴったりです。

【心斎橋】La Promessa

話題性抜群!フォトジェニックな料理

心斎橋エリアには、野菜ソムリエがいる本格イタリアンレストラン「La Promessa」があります。トロッとしたチーズを野菜にかける「シカゴピザ」や、ストップをかけるまでチーズが削り続けられる「天使のパスタ」は、話題性抜群。白くフワッとした見た目がお洒落でインスタ映えします。各国のワインやビールを料理に合わせてセレクトしてくれるのも魅力のひとつです。

【心斎橋】CAFE GARB

開放的なカフェテラスでゆったりとした時間が過ごせる

緑豊かなオープンテラスが特徴のカフェレストラン。吹き抜けの店内は開放感があり、ゆったりと寛げるノスタルジックな空間が印象的です。個室は全席ソファー仕様で、2人っきりの空間で個室デートを楽しみたい方に最適。ランチには、プレートをはじめパスタやステーキランチ、アラカルトメニューなど豊富に用意されています。1階から4階まであるフロアは雰囲気が異なるので、シーンに合わせて活用しましょう。

【四ツ橋】イタリア料理 sagano

大阪で佐賀の旬な味覚が楽しめるイタリアンレストラン

大阪にいながら佐賀県の旬な食材を使った料理を楽しめるイタリアンレストラン。ランチは前日までに予約すると、全4品でワンドリンク付きの「ゆったりコース」を堪能できます。11時半、または13時からと時間選択が可能で、2名から利用可能。店内は、イタリアンでは珍しい掘りごたつ式の席で、日常使いしやすいカジュアルな雰囲気が特徴です。

【四ツ橋】サン・ジョセップ

海外風の雰囲気で本場の味を堪能

Osaka Metro阿波座駅より徒歩約2分、海外風の雰囲気が感じられる肉バルです。日本にいながら現地の気分が味わえるほか、食事でも本場の味を堪能できます。ランチは全品サラダ付きで、大盛りも無料。ハンバーグやローストビーフ、パスタなどボリューム満点のメニューが揃います。おなかいっぱいランチを楽しみたい方におすすめ

【肥後橋】創作鉄板 蔵人

オーナーシェフとの会話も醍醐味!本格創作鉄板

肥後橋駅より徒歩約3分、大阪で誕生日ランチに本格鉄板焼きを楽しめるお店です。オリジナリティがある創作鉄板料理は、味だけでなく見た目でも喜ばせてくれます。ラグジュアリーで高級な雰囲気がある一方、比較的リーズナブルな価格で気軽に利用できるのが魅力。個室も完備しているので、ゆったりとしたひとときを過ごせます。

【淀屋橋】カルトブランシュ

隠れ家風プチメゾンでヘルシーなフランス料理を提供

フランス産の白いバラの名から付けられたフレンチレストラン。白バラをモチーフにした照明や落ち着いたインテリアで、日常とは違うすてきな空間が魅力です。誕生日や記念日などには特別な演出も可能で、さまざまな要望に対応してくれるのも嬉しいポイント。ランチは、野菜とフルーツを使ったサラダボウルや、ボリューム満点のフォアグラハンバーガーが堪能できます。人気メニューは、毎月内容が変わるアフタヌーンティー。スイーツやスコーン、パティはすべて自家製というこだわりで、見た目もかわいくインスタ映えしますよ。

【天神橋筋】ALBAR天満

おすすめはモチモチ食感がたまらない生パスタ

天神橋筋エリアにある、アットホームな雰囲気が特徴のイタリアンレストラン。おすすめはモチモチ食感の生パスタで、女性客やファミリー層から多く利用されています。お洒落な店内は、誕生日ランチや女子会をはじめ、結婚式の2次会としても最適。温かみが感じられる空間で、大切な方とすてきな時間を過ごしましょう。

【高槻】肉バル&ダイナー Jajaja

五感で楽しめるバルで贅沢なひとときを

肉料理専門店のバル。黒毛和牛の赤身肉とワインが堪能できます。こだわりの赤身肉は、あっさりした味わいのなかに深みが感じられる逸品。お肉との相性を見極め、ソムリエ資格を持つ夫婦が厳選するワインとともにお楽しみください。和牛とワインの組み合わせは、見た目や味わい、香りなどから五感が刺激されるでしょう。週末限定の贅沢なランチコースは、誕生日や記念日などのお祝いに最適。数に限りがあるので事前の予約をおすすめします。

【吹田】Risaku cafe

淡いブルーの扉や壁画が印象的なスイーツカフェ

かわいい壁画がすてきなカフェでは、手作りスイーツやアフタヌーンティーが楽しめます。おすすめはさわやかな見た目が特徴の「そらいろのクリームソーダ」。そのほか、スイーツに合わせてさまざまなドリンクが用意されています。2名以上で予約できるアフタヌーンティーでは、スコーンやキッシュ、ハーブソーセージなどの料理も味わえますよ。

【箕面】Hammock Garden 箕面

リゾートのような非日常空間で本格イタリアン

ウッディで緑豊かな店内が特徴のイタリアンレストラン。まるでリゾートのような雰囲気を味わえます。心地よい照明とたくさん吊られたハンモックの演出に、非日常が感じられ、ゆったりと過ごせるでしょう。平日限定のランチでは、週替わりパスタや牛ミスジ肉のステーキ、丸鶏のローストチキンが楽しめます。ランチ後のおすすめは、お洒落なアフタヌーンティー。ワンランク上の美味しさとお手頃価格で、女性からの人気が高いセットです。

【枚方】moonlight

アメリカ西海岸をイメージした明るい店内が魅力

枚方市のショッピングモール内には、枚方の魅力を発信している洋食店「moonligh」があります。枚方産の食材を使用した手作り料理や、アメリカ西海岸の雰囲気を感じられる居心地の良い空間が自慢。「もう一度来店したい」と思えるようなおもてなしで、訪れる方のライフスタイルをサポートしています。店内には、最大10名まで利用できる個室を完備。シーンに合わせた料理を提供してくれるのも魅力のひとつです。

大阪で大切な方の誕生日ランチを祝おう!

1年に一度しかない誕生日。ランチやディナーですてきな時間を過ごしたいものです。大阪には、ご当地名物が楽しめるお店以外にもイタリアンやフレンチ、鉄板焼きなど、幅広いジャンルのレストランが豊富です。今回紹介した大阪のおすすめレストランには、誕生日ランチが楽しめる個室完備のお店や、インスタ映え間違いなしのお店などお洒落なレストランがたくさんありましたね。大切な方と2人っきりで過ごすのも良し、ご家族で楽しくランチを囲むのも良し。本記事を参考に、自分の誕生日に過ごしたいお店を見つけてみてくださいね。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき