テイクアウトで沖縄の味を堪能♪おすすめのグルメ8軒を紹介

テイクアウトで沖縄の味を堪能♪おすすめのグルメ8軒を紹介

更新日:2024/04/29

縄の青い空の下、美しい海や世界遺産や文化に触れたあとは、タコライスやボリューム満点のアメリカンフードなど、沖縄の味を堪能してみませんか? 地元の味を手軽に楽しむならテイクアウトがおすすめです。テイクアウトなら、海のそばでランチを食べたり、ホテルでゆっくりと夜ご飯を食べたりと、気兼ねなく食事ができます。今回は北部から南部まで、幅広いエリアにある沖縄らしいメニューが食べられるお店を紹介しますので、ぜひ今度の旅行の参考にしてください。

【北谷町】WaGyu-Cafe KAPUKA

肉料理を中心に、お洒落なカフェメニューが勢揃い

海沿いの商業施設「マカイリゾート北谷」内にある、海が見えるカフェレストラン。ボリュームたっぷりのステーキから気軽にお肉を楽しめるメニューまで、最高級の国産牛を使ったさまざまな肉料理が揃います。アボカドをお花のように盛り付け、見た目にも華やかな「サラダボール」は、テイクアウトにもおすすめ。オードブルメニューもテイクアウト可能なので、誕生日や記念日など、特別な日のご飯にぴったりです。

【北谷町】蒸気海鮮 CHATAN STEAM SEAFOOD

旨味を凝縮した蒸し料理の数々

沖縄初上陸の「蒸気料理」が楽しめるお店。油を一切使用していないため、ヘルシーで旨味を逃さず、どの料理も素材の味がぎゅっと凝縮しています。「ジャークチキン&シュリンプ弁当」「手掴みシーフード」など、さまざまなテイクアウトメニューがありますが、ぜひ試してみたいのが看板メニューの「ズワイガニ1kg」。一年を通して注文できるので、パーティーやバーベキューの際に利用してみてはいかがでしょうか?

【北谷町】CLOSE(クロース)

海沿いで楽しめるテイクアウトメニュー

北谷町で海の目の前に店を構える、体に優しい料理が自慢の店。ヴィーガンドレッシングのサラダ、燻製と酒肴を盛り合わせたヘルシーな「こだわりのお重(2段コンボ、3段コンボ)」をはじめ、こだわりの和食を味わえます。持ち帰りメニューは、種類豊富なリキュールが選べる「大人のカクテルかき氷」や、持ち運びに便利な「島バナナジュース」を用意。近くのアラハビーチ沿いを散歩しながら、のどを潤すのもいいですね。

【北谷町】タコスカフェ タコロコ

本場メキシコの味を沖縄で楽しむ

アメリカンビレッジ内にある、カラフルな壁画が目印のお洒落なメキシカンカフェ。スパイスに一晩浸けた肉を、注文を受けてから焼き、パイナップルやタマネギを加え、コーントルティーヤに乗せて食べる「タコス・アル・パストール」をはじめ、メキシコ屋台の味を再現したメニューが人気です。タコスやブリトー、アイスクリームなどがテイクアウトできるので、軽食からランチまで、さまざまなシーンで利用できます。

【豊見城市】Philly king rolls

アメリカンな雰囲気たっぷりのカフェ

アメリカ西海岸の雰囲気あふれるカジュアルなカフェ。「恋の島」ともいわれる瀬長島の人気リゾート施設「ウミカジテラス」の最上階にあり、目の前には青い海と空が広がります。沖縄県を代表する料理のタコライスをはじめ、ハンバーガータコスなど食べごたえのある食事がテイクアウト可能。お店自慢のノンアルコールフルーツカクテルフロートフルーツモクテルを片手に頬張ってみてはいかがでしょうか?

【名護市】やんばるレストラン58

豪快に食べたいステーキメニュー

国道58号沿いのネオパークオキナワの入口横、沖縄らしい赤瓦の店舗が印象的な「やんばるレストラン58」。豪快なステーキや、鮮度にこだわったシーフードが味わえます。一押しは、約500gで提供される名物の「デカリブ」。旨味が凝縮された柔らかい大麦牛で、自家製ソースとの相性抜群です。お店で提供しているステーキメニューなどのほか、「サイコロステーキ弁当」「とんかつ弁当」がテイクアウト可能。自宅で手軽にお店の味を堪能できます。

【那覇市】和琉創作Dining新-SHIN-

ひと手間加えた沖縄料理を堪能

沖縄都市モノレールおもろまち駅より徒歩約3分の場所にある、創作沖縄料理店。沖縄の食材をふんだんに使った創作料理を楽しんでもらうことをコンセプトに、和食とイタリアンで研さんを積んだ料理長が腕をふるいます。泡盛に合うおつまみも豊富。銘柄豚“キビまる豚”を使った「豆富チャンプルー」、銘柄鶏“やんばる地鶏”を使った唐揚げや自家製つくねなど、地元産にこだわった食材で作られたメニューがテイクアウトでも食べられるのが魅力です。

【那覇市】喫茶・甘味処 万丸

体に優しいリーズナブルなメニューが揃う

“毎日通える・食べられる”をモットーに、健康を気遣ったリーズナブルな食事やスイーツを提供する甘味処。ご飯は白米に押し麦を混ぜたもの、サラダ油は一切使用しないなど、素材や調理方法にこだわっています。「肉みそチーズ丼」「温玉ビビンバ丼」「豚しょうが丼」などの丼メニューがテイクアウト可能。数量限定もあるので、早めの注文がおすすめです。丼のほか、お土産メニューとして冷凍の「肉みそチーズパウチ」も販売。温めてご飯にかけるだけで手軽に食事が摂れると人気を集めています。

テイクアウトなら気軽に沖縄の味が楽しめる

手軽に持ち帰れる便利さが嬉しいテイクアウト。自宅で食べるだけでなく、旅先で利用するのもおすすめです。時間や周りを気にせずゆっくりと食事ができるので、お子さん連れの旅行時にも実はぴったり。美味しい沖縄グルメでお腹を満たして、楽しい旅の思い出をつくりましょう。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき