フルーツ王国岡山!果汁がジュワっと溢れるスイーツが食べられるお店8選

フルーツ王国岡山!果汁がジュワっと溢れるスイーツが食べられるお店8選

更新日:2024/04/22

フルーツ王国として知られる岡山県内には、フルーツを使ったスイーツを提供するカフェやレストランが多くあります。洋菓子や和菓子など種類も豊富です。また、インスタ映えするようなおしゃれなパフェが人気のお店も少なくありません。魅力的なスイーツを味わえるので、甘いものが好きな人はぜひ足を運んでください。今回は、岡山産フルーツのスイーツが楽しめるお店のなかから、特におすすめしたいカフェやレストランをピックアップしました。

岡山には新鮮なフルーツを使ったおしゃれ&美味しいスイーツがたくさん!

岡山駅

四国と本州を結ぶ位置にある岡山県には、倉敷美観地区をはじめ歴史を感じさせる観光地が数多く存在します。また、自然も豊かで、海の幸やフルーツなど多種多様な名産が楽しめるのも魅力です。

そんな岡山を旅するなら、ぜひフルーツを使ったスイーツを味わってみてください。岡山県はフルーツ王国とも呼ばれるほど、美味しいフルーツやフルーツを使ったスイーツを提供するカフェ・レストランが多いことでも有名です。

今回は、岡山県でフルーツを使った美味しいフルーツが食べられるお店を、厳選して紹介します。なお、こちらの情報は2024年1月時点のものです。実際に訪ねる前にお店の公式HPなどで最新情報を確認することをおすすめします。

インスタ映えバッチリのパフェやスイーツが集まるエリアは?

写真はイメージです

岡山県でフルーツを使ったスイーツを楽しむなら、インスタ映えバッチリのパフェやスイーツを提供するお店が集中しているエリアに足を運んでみてください。

おすすめする理由としては、土地勘がない人でもアクセスが容易なだけでなく、周辺には有名な観光地が多いので観光地巡りがしやすいからです。

それでは、インスタ映えスイーツやパフェを提供しているカフェ・レストランが集結する、岡山県の代表的なエリアについて解説します。

倉敷駅・倉敷美観地区周辺

観光客に人気のエリアとして知られるのが、倉敷駅・倉敷美観地区周辺です。町並保存地区・観光地区で有名な倉敷美観地区をはじめ、岡山県の主要な観光スポットを巡ることができます。

倉敷駅周辺はショッピングにぴったりな施設が集結しているので、スイーツだけでなくお土産の購入にもおすすめです。そんな倉敷駅・倉敷美観地区周辺でインスタ映えバッチリのパフェやスイーツが楽しめるお店には、建物をリノベーションして経営するカフェが多いのが特徴として挙げられます。

どこか懐かしさを感じさせる古風なデザインながら、おしゃれな雰囲気。じっくりと美味しいフルーツやスイーツを味わいましょう。

岡山駅周辺

岡山県に土地勘がない人でも心配いらないのが、岡山駅周辺です。岡山駅は中国地方の要ともいわれている場所。交通機関を利用しやすいだけでなく、周辺には専門店が集結しており、十分な都市機能を備えているエリアでもあります。

住民だけでなく、観光客にとっても便利な設備が整い、インスタ映えバッチリのパフェやスイーツが楽しめるお店も多いので、足を運びやすいでしょう。

岡山駅周辺は、県内のなかでも特にカフェや飲食店が多く立ち並びます。さまざまなお店がおしゃれで魅力的なスイーツやパフェを提供しています。

岡山の絶品スイーツ①more fruits(岡山市)

フルーツの素朴な味を楽しむならスムージーがおすすめ。スムージーは豊富な食物繊維をはじめとした必要な栄養素を摂取できるだけでなく、飲みやすいので大人から子どもまでチャレンジしやすいドリンクです。

岡山県岡山市では「more fruits」のスムージーが人気を博しています。店舗は岡山駅から徒歩約10分のところにあるので、アクセスしやすい点もメリットです。それでは「more fruits」の魅力を紹介していきましょう。

果樹農家から仕入れた厳選フルーツを使用

岡山県に限らず、日本各地にはさまざまな魅力を持ったスムージーを提供するお店があります。岡山市の「more fruits」のスムージーが人気の理由として挙げられるのは、厳選したフルーツを使用している点です。

「more fruits」では店主自身が果樹農家と交渉し、旬のフルーツを調達。店内には生産者の紹介コーナーがあり、品種別の食べ比べも可能です。数多くの岡山県産のフルーツを味わえるお店として評判です。

季節に合わせたスムージーを楽しもう

岡山県産のフルーツを使用する「more fruits」のスムージーは、季節によってメニューが変化する点も特徴として挙げられます。スムージーを作る工程にもこだわりを持っており、使用するフルーツには細心の注意を払い、本来の美味しさを引き出す状態のものを選んでいる点もポイントです。

「more fruits」がある奉還町商店街は観光地としても有名なスポットのひとつ。ぜひ「more fruits」自慢のスムージーを手に散策してみてください。

岡山の絶品スイーツ②ザ・ガーデンテラス(岡山市)

岡山駅周辺にはさまざまなカフェやレストランがあります。岡山駅から車で約15分の「ザ・ガーデンテラス」は、おしゃれで洗練された空気のなかで美味しいスイーツを楽しめます

岡山国際ホテル1階のレストランとあって、スイーツだけでなく朝食やランチ、カフェなどでも利用できるのが嬉しいですね。絶景が望める席も設けられているので、岡山自慢の自然を満喫しながら、美味しいスイーツを味わってください。

バイキング形式で好みの料理が楽しめる

岡山市の「ザ・ガーデンテラス」の朝食は、基本的にバイキング形式で提供しています。そのため、自分の好みに合わせるとともに、食べる量なども調節しやすいですね。

料理はスイーツ以外にも、岡山名物の「ままかり」や受注後にオープンキッチンで調理し、出来たてを味わえる卵料理などが並びます。またスイーツは岡山名産のマスカットフレーバーをはじめ、地産地消を意識したものを提供。食を通して、岡山の魅力を楽しめるレストランです。

スイーツを楽しむなら「選べるランチ」がおすすめ

「ザ・ガーデンテラス」でスイーツを楽しむのなら、ランチタイムの「選べるランチ」がおすすめです。前菜やメイン、デザートがセットになったコース料理で、8種類の手作りデザートから好きなものを選べます

アイスクリームやケーキなど種類が豊富なだけでなく、作られているスイーツはすべて岡山県産の食材を使用。デザートはワゴンで運んできてくれるので、贅沢な気分を味わえることでしょう。

岡山の絶品スイーツ③chano-ma 岡山(岡山市)

「chano-ma 岡山」は、岡山駅の地下商業施設「岡山一番街」にあるカフェです。「現代のお茶の間」をコンセプトに、我が家のように寛げる空間を目指しています。店内は白を基調としており、全体的に明るい雰囲気。岡山駅から徒歩約5分と、アクセスも抜群です。

大人数で利用しやすい和カフェ

岡山駅周辺のカフェはお店によってさまざまな特徴がありますが、「chano-ma 岡山」は大人数でも利用しやすい席が設けられています

特に靴を脱いで過ごせる小上がりのベッド席はスペースが広く作られているので、女子会や家族連れに高い人気を誇ります。席数は約60席で、テーブル席もあります。大人数での利用はもちろん、カップルなどにもおすすめのカフェです。

インスタ映えするパフェがおすすめ

「chano-ma 岡山」のパフェは、インスタ映えすると評判です。提供しているのは「黒みつときなこのパフェ」をはじめとした6種類。いちごやマンゴー、オレンジなど、パフェによって異なるフルーツを使用しています。

そのほかにも「抹茶のロールケーキ」などの洋菓子や「黒蜜ときなこのわらびもち」といった和菓子も注文可能です。多種多様な自慢のスイーツを味わってみてください。

岡山の絶品スイーツ④レストラン フェリシオン(倉敷市)

JR倉敷駅より車で約5分、倉敷中央通り沿いに立つ「レストラン フェリシオン」。まるでお城のような外観の結婚式場内にあり、華やかでおしゃれな空間が広がっています

提供している料理はフレンチがメイン。ランチ・カフェ・ディナーで利用する人が多い人気のレストランです。それでは、「レストラン フェリシオン」の魅力を紹介していきましょう。

インスタ映え間違えなしのおしゃれ空間

倉敷市内にはおしゃれなレストランやカフェが多くありますが、「レストラン フェリシオン」は細部にまでこだわりを持っておしゃれな空間を演出している点が魅力です。

壁紙や家具、ブランケットなどさまざまなアイテムは、海外から取り寄せたもの。店内に入ると、異国のような雰囲気を感じられるでしょう。インスタ映えするレストランとしても「レストラン フェリシオン」は有名です。

スイーツを楽しむならアフタヌーンティーがおすすめ

「レストラン フェリシオン」で提供しているメニューの中でも、女性を中心に人気が高いのが、アフタヌーンティーです。

実は倉敷市は元々アフタヌーンティーの文化が盛んで、市内では定期的にイベントが開催されています。「レストラン フェリシオン」のアフタヌーンティーは地元民にとっても評価が高いメニューです。

提供するスイーツの素材には、倉敷市のフルーツを使用。地元自慢のフルーツが存分に味わえます。見た目もきれいで、インスタ映えする点も高い人気を誇るポイントです。ぜひおしゃれな空間で、特別な時間をお過ごしください。

岡山の絶品スイーツ⑤くらしき宵待ちGARDEN(倉敷市)

倉敷市の観光スポット、倉敷美観地区のカフェやレストランは歴史を感じさせる古風な佇まいのお店ばかり。そのなかのひとつ、複合文化施設の「くらしき宵待ちGARDEN」には、カフェやイタリアンレストランが入り、人気を集めています。

どちらも岡山の絶品フルーツのほか、軽食やランチ、イタリアンなどスイーツ以外にも幅広いメニューを提供。施設内には竹林散策庭園や芸術と触れ合えるミュージアムなども併設されているので、スイーツを味わう以外にも、さまざまな体験ができます

レトロな雰囲気を楽しめる和風カフェ

「くらしき宵待ちGARDEN」は、倉敷美観地区らしい歴史を感じさせる外観が特徴です。そして、施設内で美味しいスイーツを提供している「パーラー果物小町」の内観も、おしゃれでレトロな雰囲気を演出しており、まるでタイムスリップしたかのような気分にさせてくれます

和服にエプロンという従業員の大正ロマン風の制服も、デザインにこだわっていてかわいいと評判。「くらしき宵待ちGARDEN」を利用する際は注目してみてください。

オリジナルソフトクリームが人気

「くらしき宵待ちGARDEN」内の「パーラー果物小町」が提供するスイーツで特に有名なのが、オリジナルソフトクリームです。岡山県産の清水白桃を使って果汁を練り込んだソフトクリームは、ここでしか味わえない特別なスイーツ。濃厚な味わいが楽しめます。

ほかにも、インスタ映えするア・ラ・モードや日替わりのフルーツパフェなど、フルーツを使用したスイーツを豊富に用意。見た目もおしゃれなので、女性を中心に高い人気を集めています。

岡山の絶品スイーツ⑥cafe cascade(倉敷市)

倉敷市のメインストリート、中央通り沿いを進んでいくと見えてくる「cafe cascade」は、フォトジェニックな雰囲気で美味しいスイーツを楽しめるお店です。

市花の藤をモチーフにしており、店の外だけでなく店内まで美しい藤の花が飾られてますおしゃれな空間で、自慢のスイーツを味わいましょう。それでは「cafe cascade」の特徴を紹介していきます。

自家製スイーツがおすすめ

「cafe cascade」では、自家製ガトーショコラやオリジナル焼き菓子盛り合わせ、ケーキセット、自家製大福アイスの抹茶ソースがけなど、幅広いスイーツがいただけます。

定期的に新しいデザートが提供されるので、足を運ぶたびに新たな出合いがあるでしょう。予約限定のケーキの登場など最新情報は、SNSでチェックしてみてください。

季節でメニューが入れ替わるアフタヌーンティーも魅力

スイーツの種類が豊富な「cafe cascade」のおすすめは、アフタヌーンティーのコースです。「スイーツ+食事」と「アフタヌーンティースイーツのみ」の2種類から選べるようになっているので、スイーツが好きなら後者をお選びください。

スイーツの構成は季節によって旬のスイーツを使用したものに変化します。なかでも12月頃からスタートする「苺畑のラブラブアフタヌーンティー」は人気が高いです。

岡山の絶品スイーツ⑦N enne(津山市)

津山市にある「N enne」は、「一人、一杯、一皿から非日常を気軽に」をコンセプトにしたイタリア料理店です。

気軽にイタリアンを楽しめるような空間づくりを意識し、店内のメニューはハンドメイド中心。そんな「N enne」ではどのようなスイーツを提供しているのか、紹介します。

自家製・日替わりスイーツが楽しめる

「N enne」で提供するスイーツが人気な理由として、種類が豊富な点が挙げられます。特に人気が高いのはフルーツタルト。季節に合わせて旬のフルーツがふんだんに盛られており、見た目がボリューミーになっているのも魅力です。ほかにも日替わりのカヌレやケーキなども注文可能。日によって異なるスイーツを楽しむことができます。

スイーツなど料理はテイクアウトも可能

イタリアンを提供している「N enne」は、カフェやレストランとして利用する人で人気です。しかし、日替わりの一品料理や、フォカッチャとチャバタから選べるパンなど、テイクアウトも充実しています

スイーツはフルーツタルトや自家製プリンなどがテイクアウト可能。好みのスタイルで美味しいスイーツが楽しめるお店です。

岡山の絶品スイーツ⑧FRUIT HOUSE(赤磐市)

イチゴパフェ

メロンのフルーツタルト

選ぶのも楽しい

カフェに隣接するショップ

いつ訪れても多彩な果物のスイーツが楽しめるカフェ

岡山県赤磐市でフルーツ狩りができる「吉井農園」直営のおしゃれな雰囲気のカフェ。春はイチゴやメロン、夏は桃やブドウ、秋冬は栗や梨、リンゴなど、季節ごとに旬の果物を使い、パフェやスムージー、ワッフル、タルトなど多彩なスイーツを提供します。カフェに隣接するショップには旬の果物をはじめ、新鮮なフルーツジャムやお菓子などが種類豊富に並び、自分用はもちろん、お土産や贈り物にもおすすめ。全国配送も承っています。

カフェやレストランでジューシーなスイーツを堪能しよう♡

写真はイメージです

観光地が多いことで有名な岡山県。倉敷駅・倉敷美観地区周辺や岡山駅周辺には、魅力的なカフェやレストランが揃っています。

各店舗とも岡山県自慢のフルーツを使ったスイーツを提供しているので、甘いものが好きな人におすすめです。岡山県を訪れる際には、ぜひカフェやレストランで、極上のスイーツを味わってみてください。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき