室蘭で夜ご飯を食べるならここ!地球岬を訪れたあとに行きたいグルメスポット4選

室蘭で夜ご飯を食べるならここ!地球岬を訪れたあとに行きたいグルメスポット4選

更新日:2024/04/22

北海道・室蘭を代表する観光スポット、地球岬。100m前後の断崖絶壁が連なる日本有数の景勝地で、「北海道の自然100選」で第1位に選ばれるほどの絶景が楽しめます。そんな地球岬に訪れたなら、北海道や室蘭ならではのグルメを味わいたいもの。そこで今回は、室蘭で夜ご飯を楽しむのにぴったりなお店を紹介します。

【室蘭市・中島町】今昔

室蘭ならではのグルメを楽しむならこちら!

室蘭のご当地グルメ「室蘭やきとり」を提供する居酒屋。「室蘭やきとり」は、鶏ではなく豚を使った串焼きで、ネギは長ネギではなくタマネギを使用、洋がらしをつけて味わうのが特徴です。創業以来継ぎ足しのタレは、コク深く旨味がしっかりと感じられ、お酒との相性も抜群! タレ・塩・マヨネーズ・梅じそ・カレー・ピリ辛の6種類の味が一度に楽しめる「やきとりセット」、店主自慢の「からあげセット」など、ドリンク1杯が付くセットメニューが大人気です。

【登別市・若草町】焼肉工房 ハックルベリー

あたたかみあふれる雰囲気が魅力の焼肉店

創業から20年以上、地元客を中心に愛される焼肉店です。提供する肉は、仕入れからさばきに至るまでこだわり抜き、味はもちろん食感も絶品。肉は注文を受けてから味付けをする「一丁付け」をしています。北海道富良野盆地で育った黒毛和種「ふらの和牛」のメニューもあり、北海道ならではの味も楽しめます。お酒と焼き肉で夜を思い切り楽しむなら、食べ放題・飲み放題コースを予約するのがおすすめ。

【室蘭市・中島町】焼肉パラダイス

お酒と焼き肉で室蘭の夜を満喫しよう!

「北海道産特上カルビ」や「北海道産牛ホルモン」など、北海道産の肉が人気の焼肉店です。セットでお得に楽しむなら、牛カルビ・北海道産上カルビ・中落ちカルビ・豚カルビが味わえる「カルビセット」がおすすめ! そのほか、牛タンを堪能できる「牛タンセット」や、北海道ならではの「ラムセット」など、多彩なメニューが揃います。飲み放題プランは“町一番”とうたうほどリーズナブル。店内にはサッカー観戦ができるテレビがあり、スポーツファンも多く訪れています。

【室蘭市・中島町】ビーチパラダイス

こだわりカレーとバナナジュースでトロピカル気分!

JR「東室蘭駅」より徒歩で約15分の場所にある、カレーとバナナジュースのお店。「焼肉パラダイス」の姉妹店で、店舗も向かい合うように位置しています。野菜やお肉は大きめにカットされているので食べ応えもばっちり! 特製のバナナジュースは、厳選した糖度22度以上のバナナを使用しており、素材本来の甘みが感じられます。ダイエットや健康維持にも最適です。

■おわりに

ご当地グルメから焼き肉、さらにはカレーまで、さまざまなグルメが楽しめる室蘭。観光を楽しんだ後は、絶品グルメを味わって、さらに充実した旅にしてくださいね。

旅色編集部 にしの

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 にしの