【秋田】秋田駅のおすすめグルメ!美味しいご飯とお酒が楽しめるお店6選

【秋田】秋田駅のおすすめグルメ!美味しいご飯とお酒が楽しめるお店6選

更新日:2024/04/29

秋田といえば、なまはげや乳頭温泉などが人気の観光スポット。 さらに、毎年8月には迫力満点の「秋田竿燈まつり」が開催されるほか、全国から約40万もの人が訪れる「大曲の花火大会」も有名です。人生で一度は訪れてみたいお祭りですね。 見どころにあふれた秋田県は、きりたんぽ鍋や比内地鶏などの地元食材を使った郷土料理も魅力のひとつ。 今回は、そんな秋田県にある秋田駅周辺の美味しいご飯とお酒が楽しめるお店6選を紹介します。 観光客にはもちろんのこと、地元民にもおすすめの名店ばかりです。 この機会に、秋田の美味しいお酒と絶品グルメを堪能してみてはいかがでしょうか。

【秋田】うまい肴 然 ZEN

人気のきりたんぽ鍋

旬のお刺身

天ぷら

店内の雰囲気

秋田の地酒と旬を堪能する郷土料理店

厳選された秋田の地酒と、新鮮な海鮮が味わえる郷土料理店「うまい肴 然 ZEN」。
おすすめはもちろん、きりたんぽ鍋です。 比内地鶏の旨味が染み込んだ、もちもち食感のきりたんぽは、まさに絶品。思う存分いただきましょう。 旬のお魚を使ったお刺身や天ぷらの盛り合せなども大人気。 清潔感があって落ち着いた雰囲気の店内には、テーブル席のほか掘りごたつ席もあり、大人数でもゆったりできます。 秋田の美味しい地酒を飲みながら、旬の味覚を堪能してみてはいかがでしょうか。

【秋田】本格炭火 やきとりと炊き餃子 福ト屋

炭火焼き

つくね

炊き餃子

秋田の地酒と銘酒たち

店内の雰囲気

絶品やきとりと炊き餃子のお店

厳選された「比内地鶏」や「菜彩鶏」を使用した、やきとりが絶品のお店「本格炭火 やきとりと炊き餃子 福ト屋」。 鶏肉は毎日店舗で仕込んでいるため鮮度抜群です。 炭火で香ばしく焼き上げられたやきとりは、噛むほどに旨味があふれ出てきます。 このほか、岩手県産の「五穀味鶏」を使った「炊き餃子」も人気のメニュー。 食材の旨味が凝縮された自家製スープは、濃厚で食欲をかき立てます。 美味しい地酒や銘酒が取り揃えられているのも、嬉しいおもてなし。 広々とした店内には、カウンター、テーブル席のほかに掘りごたつ席も用意されています。 絶品のやきとりと美味しいお酒はいかがでしょうか。

【秋田】カワバタミートキッチン

人気の牛グリル

こだわりのお肉

新鮮な野菜

旬のお魚を使ったカルパッチョ

店内の雰囲気

美味しいお肉料理とワインが楽しめるお店

「秋田錦牛」や「比内地鶏」を使った肉料理が人気のお店「カワバタミートキッチン」。
人気メニューのステーキは、部位別に提供され、肉の旨味が最大限引き出せるように調理方法にこだわっています。そのため、お肉はとてもジューシーで柔らか。ぜひとも味わっていただきたい逸品です。
ほかにも、季節の野菜や旬の魚が味わえるメニューが取り揃えられています。
店内は、お洒落で居心地のいい空間で、スタッフの方もとてもフレンドリー。
ご友人や恋人と、美味しいご飯とワインとのペアリングを楽しまれてみてはいかがでしょうか。

【秋田】和食処まる

旬のお刺身

グランドメニュー

豊富なお酒メニュー

店内の雰囲気

お店入り口

お酒と四季折々の料理が味わえるお店

秋田駅より徒歩約10分のところにある「和食処まる」。
地産地消にこだわった季節の食材が味わえることで人気の和食料理居酒屋です。
旬の魚をつかったお刺身は程良く脂が乗っていて、お酒との相性も抜群。豊富に用意された日本酒・焼酎のなかからスタッフにおすすめを聞いて、一緒に味わいましょう。 店内は、広々として和モダンの落ち着いた雰囲気。 おひとり様から団体利用まで、さまざまなシーンで対応できます。旬の肴をつまみに美味しいお酒を堪能してみてはいかがでしょうか。

【秋田】フレンチレストラン 千秋亭

肉料理

コース料理

デザート

店内雰囲気

日本庭園

日本庭園を眺めながら味わう極上フレンチ

千秋公園内の静かな木立のなかに佇む、完全予約制のフレンチレストラン「千秋亭」。
シェフが季節ごとに厳選した旬の食材を贅沢につかった極上のフレンチがいただけます。
洗練されたコース料理は、彩りが豊かな絶品の品々ばかり。歴史ある店内は、趣を感じる優雅な作りで、大切な人や恋人と、贅沢なひと時を味わうのにはおすすめの名店です。

【秋田】トレンタ アルヴェ店

一番人気のスープペスカトーレ

スープクリーミーミックス

よくばりミックス

お得なセットメニュー

お店の入り口

こだわりのスープスパゲッティが絶品のお店

JR秋田駅直結のビル、秋田拠点センターアルヴェの2階にある「トレンタ アルヴェ店」。
新鮮な地元食材と手作りソースにこだわったスパゲティが美味しいお店です。パスタは、注文が入ってから1人前ずつアルデンテにゆで上げるこだわりで、一皿ひと皿心を込めて手作りしています。一番人気の「スープペスカトーレ」は、トマトの酸味と甘みが絶妙なスープにエビやイカ、貝類などの海鮮の旨味が濃縮された絶品。ぜひ、お試しください。
駅直結のビルで、気軽に立ち寄れる便利な立地も人気の理由。お出かけついでに、こだわりのスパゲッティを味わってみてはいかがでしょうか。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき