【神奈川観光】横浜の夜景が楽しめるおすすめデートスポット12選

2024/02/22

【神奈川観光】横浜の夜景が楽しめるおすすめデートスポット12選

ドラマのロケ地としても有名な港町・横浜。港に停泊する船や歴史を感じさせる洋館が立ち並ぶ風景は、どこを切り取っても絵になる美しさがあります。夜には、ナイトクルーズのきらびやかな船や、ライトアップされた観覧車、オフィスビル群の夜景で街全体が輝きを放ちます。今回は、横浜の夜景が見られるおすすめのデートスポット12選をご紹介します。ぜひ、デートのワンシーンで、美しい夜の横浜を堪能してください。

【西区みなとみらい】臨港パーク

横浜港を一望できる、みなとみらい最大の緑地広場

「臨港パーク」は、パシフィコ横浜の屋外エリアに広がる、みなとみらい最大の緑地です。横浜港を一望できる広場は、のんびりと散歩できるのが魅力。人々の憩いの場として、デートスポットとしても人気の高い公園です。夜になると目の前にそびえるベイブリッジや横浜の街並みは、違った表情を見せてくれます。特に「アーチ橋」から望む夜景はおすすめスポットです。なお、自転車などの乗り入れや、ボール投げ、花火の持ち込みなど一部行為を禁止しているので、来園前に公式HPでチェックしておきましょう。

【中区山手町】港の見える丘公園

西洋文化あふれる公園で横浜の夜景を一望する

西洋館とイングリッシュローズの庭が魅力の「港の見える丘公園」は、その名のとおり横浜港を丘の上から眼下に一望できるお散歩スポットです。この公園一帯は、開港当時は外国人居留地だったことから、今でも海外の雰囲気を感じられます。昼間は西洋館の歴史に触れてバラを愛で、夜は広々とした展望台からゆっくりと夜景を眺めながら過ごすのがおすすめ。昼と夜とで表情の違う園内を散策できるのが魅力です。デートの終わりに、高台の静かな場所から、瞬くベイブリッジや横浜タワーを眺めてみてはいかが?

【中区山下町】山下公園

美しい船体と広々とした公園で横浜の風を感じる

「横浜中華街」から徒歩すぐの「山下公園」は、いつも多くの観光客や地元の方でにぎわう横浜の定番お散歩コースとなっています。潮風を感じる港には、国の重要文化財に指定された「日本郵船氷川丸」が停泊しており、フォトスポットとしても人気です。歴史を感じる貴重な船内は見学でき、客室や食堂、乗組員の仕事場など、一歩足を踏み入れれば貨客船として活躍した当時の1900年代にタイムスリップできます! 船体塗装の時期以外はオープンデッキから海の景色を一望できますよ。夜になれば船体を美しく装飾するイルミネーションが見事で、インスタ映え間違いなしです。横浜では外せない定番な場所で、きらめく横浜の夜を堪能しましょう。

【中区新港】マリーンルージュ

大切な人と船上で過ごす特別なひと時

横浜港を巡るクルーズ船「マリーンルージュ」。船内では専属シェフによるフランス料理が振る舞われ、贅沢な料理を味わいながら横浜の夜景を楽しめます。食事付きコースは事前予約が必要で、予約しておけばスマートなデートが可能です。ただし、悪天候により急な運休がありますので注意しましょう。昼間は街でデート、夜はクルーズ船でディナー。そんなプラン立ても魅力的です。夜景を望むには最高のシチュエーションで、素敵な世界に包まれてみては?

【中区新港】赤レンガパーク

楽しいスポットが満載な散歩スポット

横浜のお出かけスポットとして定番の「赤レンガ倉庫」を有する「赤レンガパーク」は、個性的なショップが立ち並び、一年中イベントが盛んに行われるにぎやかな場所。大正時代には横浜の物流拠点として、倉庫や税関などが建築されました。敷地内には当時の歴史的な建造物が多く残り、足元に敷かれる石畳は古の痕跡を残しています。夜になると風景ががらりと変わり、ライトアップされた赤レンガ倉庫が暗闇に幻想的に浮かび上がります。 魅惑的にライトアップされた建物をバックに、にぎやかな横浜の夜景を楽しんでください。

【中区新港】汽車道

鉄道のレール跡を活かした散歩道で海の上を歩く

「汽車道」は、桜木町から新港地区を結ぶ、約500mから成る遊歩道です。1911年(明治44年)に開通した臨港鉄道の一部を利用したもので、橋を進みながら海のすぐ上を歩けるのが魅力です。橋の足元にある旧臨港線のレール跡や歴史ある橋梁が、当時を偲ばせます。見晴らしのよい橋の上は、夜景を眺めるのに最適なスポット。色とりどりに光る観覧車やランドマークタワーなどの夜景を、近くで見上げることができますよ。夜風を感じ、街並みから一歩離れた橋の上で、大切な人と素敵なひと時を過ごしてみましょう。

【中区海岸通】横浜港大さん橋国際客船ターミナル

「くじらのせなか」に乗って大空とオーシャンビューを堪能

年間300万人以上が訪れるといわれる「横浜港大さん橋国際客船のターミナル」。日本各地を往復する客船をはじめ、世界へ旅立つクルーズ船などが発着する港です。停泊している船を運よく見られた時は、その迫力ある船体に圧倒されますよ。また、見晴らしが最高な屋上広場は「くじらのせなか」との愛称で親しまれ、24時間いつでも自由に散策できる公園となっています。360度のパノラマは、最高の夜景が見られると人気の場所で、ドラマや映画の撮影にも使われています。大切な人との束の間の時間、「くじらのせなか」に乗ってきらめく夜空に包まれれば、きっと気持ちも高まるはず!

【西区みなとみらい】横浜ランドマークタワー 69階展望フロア「スカイガーデン」

眼下に360度の大パノラマを望む眺望スポット

空から360度の景色を独り占めできる「スカイガーデン」は、横浜ランドマークタワーの69階にある夜景スポットです。スカイガーデン内には「空の図書館」や「スカイカフェ」などがあり、地上から離れた眺望の良い空間で、いつもと違ったデートを楽しめます。また、屋内なので天候を気にせず景色を楽しめるのも嬉しいポイント。横浜を空の上から見下ろした景色は格別で、インスタ映えすること間違いなし! 地上からの景色もいいですが、空の上から眺める横浜の夜もまた格別ですよ。

【中区新港】横浜ハンマーヘッド

落ち着いた雰囲気のテラスはデートコースに最適

「横浜ハンマーヘッド」は みなとみらいの海側に位置する新港ふ頭の客船ターミナルであり、滞在型のリゾートホテルやショップも入る複合施設となっています。海外からやってきた大型客船を受け入れるターミナルがあるので、国内外の利用客で常ににぎわいを見せています。海に面した施設の2階には、ぐるりと囲むようにテラスが整備されており、ショッピングや食事を楽しんだあとには、外のテラスに出て夜景を楽しめます。船と観覧車、そして色とりどりのビル群の光が、どの角度からでも見られます。また、港湾で荷物を運ぶ巨大クレーン「ハンマーヘッドクレーン」が展示されており、その通路でもあるデッキから望む海の景色もおすすめですよ。

【中区山下町】横浜マリンタワー

「世界にひとつだけのイルミネーション」で最高な夜を

かつて世界一高い灯台として機能していた横浜のシンボル「横浜マリンタワー」。1階から3階には、ショッピングや上質な料理が楽しめるレストランも併設され、29階・30階には、みなとみらいから横浜港まで360度の景色が一望できる展望デッキがあります。2022年9月のリニューアル後、展望フロアには夜の時間帯限定のアートとテクノロジーを使った「メディアアートギャラリー」をオープン。新感覚の夜景観賞を味わうことができると評判です。そしてカップルに人気なのが、10色から選べるカラーライトアッププラン。有料で、赤・黄・ピンクなどのタワーの色を15分点灯させることで、大切な人への思いを届けてみてはいかがですか?

【中区新港】アニヴェルセル みなとみらい横浜

結婚式場のお洒落なカフェで夜景を楽しむ

「アニヴェルセル みなとみらい横浜」といえば、ブライダルをイメージする方も多いと思いますが、どなたでも利用できる「アニヴェルセルカフェ」があります。カフェのみの利用、アフタヌーンティーやランチなど、フレンチをベースとしたメニューが楽しめる、穴場的な絶景カフェです。 結婚式場という特別な空間の影響もあり、横浜の夜景を眺めながらロマンチックなひと時を過ごせます。美味しいディナーとワインに舌鼓を打ちながら、大人なデートを楽しんでみては?

【中区日本大通り】神奈川県庁

風情ある近代建築を内からも、外からも楽しもう

「神奈川県庁」は国指定重要文化財であり、横浜を代表する近代建築のひとつ。なかでも「キングの塔」の異名を持つ本庁舎は、茶褐色のタイルと幾何学的な装飾やアール・デコ風の矢印模様が特徴で、荘厳な雰囲気が漂います。見学可能なのでぜひ訪れてみるとよいでしょう。キングの塔は「横浜三塔」に選ばれ、横浜税関の「クイーン」、横浜市開港記念会館の「ジャック」と共に横浜港のシンボルとして親しまれています。ハイカラな内観を堪能するもよし、屋上展望台から景色を楽しむもよし。また、不定期で行われる外観のライトアップも要チェック! 横浜の古き良き歴史にも出会え、夜景も楽しめる穴場スポットです。

まとめ

横浜の夜は、海や空も含め街全体がイルミネーションに包まれ、歩いているだけで素敵なデートが叶う街です。それぞれの場所の歴史を紐解いてみると、大正時代からの建造物や橋梁、石畳など、昔から貿易が盛んな港町・横浜ならではの「記憶」が今も静かに佇んでいます。そんな歴史と相まってさらに輝きを見せる横浜の夜景スポットは、定番から、絶対に外したくないおすすめの場所、穴場まであらゆるところに点在しています。スムーズな一日が過ごせるプランにぴったりな夜景スポットを、上手くデートに取り入れてくださいね。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.