【子連れにおすすめの熱海観光】車なしで赤ちゃんも楽しめる遊び場13選

2024/01/24

【子連れにおすすめの熱海観光】車なしで赤ちゃんも楽しめる遊び場13選

熱海は車なしでも都内からのアクセスが良く、徒歩や公共交通機関で移動できる魅力的なスポットが数多く存在します。ベビーカーでも楽々散策できる公園や庭園、海辺の遊び場など、子どもたちが思いっきり遊びながら自然に触れ合える場所が点在。さらに美しい海岸線、豊かな自然、そして温泉文化が、親子での特別な時間を演出してくれるでしょう。地元の食材を楽しめるレストランやカフェもあり、子どもの食育に一役買ってくれますよ。この記事では、車なしで赤ちゃんも楽しめる熱海のおすすめ子連れ観光スポット13選を紹介します。家族みんなが笑顔になれる場所で、心温まる思い出を作りませんか。

【熱海市田原本町】熱海駅前平和通り商店街

熱海駅前に広がる商店街で土産やグルメを楽しもう

ゆったりとくつろぐことができる空間づくりを心掛けている商店街がこちら。熱海駅を出た途端、いつもと違う時間が流れているのを感じられるはず。熱海・伊豆・静岡の名産品や温泉まんじゅうなどのお菓子を扱う土産物店を中心に、地の食材を味わえるお食事処や、テレビ・雑誌で紹介された人気のグルメスポットなど、さまざまな店舗でにぎわっています。熱海観光の際には必ず立ち寄りたいスポットです。

【熱海市渚町・熱海市東海岸町】熱海親水公園・熱海サンビーチ

潮風に吹かれながらリゾート気分を満喫

「熱海サンビーチ」は、ヤシ並木が続く砂浜と穏やかな波がリゾート地のような雰囲気で、夏には海水浴を楽しめます。砂浜を歩いたり波と戯れたりすることができる場所として、ファミリーからも人気。夜には砂浜がライトアップされます。サンビーチから南に続く「熱海親水公園」は、潮風に吹かれながらのんびりと散策のできる憩いの場所です。

【熱海市和田浜南町】アタミロープウェイ

ロープウェイから望むダイナミックな景観

熱海の象徴的な観光スポット「アタミロープウェイ」で、太平洋を一望する山頂展望台まで約3分間の空中散歩を。美しい海岸線と緑豊かな山々を絶景パノラマで楽しめます。標高約400mの山頂駅からは、ゆっくりと海と空を一望できるぜいたくな体験が待っていますよ。四季折々の景色が広がり、春は桜、夏は鮮やかな緑、秋は紅葉、冬は対岸のイルミネーションと共に満喫できます。特に夕焼け時には、太陽が海に沈む美しい風景が感動的です。豊かな自然と素晴らしい景色が交わるアタミロープウェイで、熱海の魅力にふれてみませんか。

【熱海市熱海】熱海トリックアート迷宮館

見て・さわって・遊べるアート体験

「熱海トリックアート」は、見て・さわって・遊べる美術館です。トリックアートとは、専門の画家が描いた平面画を人間の目の錯覚をうまく利用し、あたかも平面を立体的に感じてしまう、とっても不思議で楽しい体験型アートのこと。ただ見るだけのアートではなく、実際にさわったり考えたりし、さらに思い出として、カメラで撮影もできます。ファミリー・友人・恋人で盛り上がること間違いなしです。

【熱海市熱海】熱海城

絶景と体験、遊びを満喫できる名勝

観光目的で1959(昭和34)年に建てられた城。熱海を代表する観光スポットとして愛されています。名勝地錦ヶ浦の山頂にそびえ立ち、伊豆の全景を見渡す天守閣展望台からの眺めは格別。海・山・島など、360度の眺望が楽しめます。城内には資料館もあり、地域の歴史や文化に触れることもできますよ。2018(平成30)年6月にリニューアルオープンした「江戸のなぞ絵・遊び絵展」や、別館のSNS映え写真が撮れる「熱海トリックアート迷宮館」にも立ち寄りましょう。相模湾を眺めるヒルトップテラスのレストランでのランチやカフェタイムも魅力。

【田方郡函南町】酪農王国オラッチェ

豊かな自然や動物たちと触れ合える

標高約250mの丹那盆地のほぼ真ん中にある赤い屋根の建物が「酪農王国オラッチェ」です。信号機は1個もなく、緑いっぱいの豊かな自然が広がるロケーションが魅力。毎週土日に開催されるファーマーズマーケットでは、酪農家のお母さんたちとお値打ち・愛情たっぷりの野菜に出合えます。新鮮な生乳からしか作れない、王道だけどぜいたくなオラッチェソフトクリームは大人気商品。ぜひ味わってみて。ほかにも自然や動物と触れ合う体験コーナー丹那ならではの乳製品、そしてオラッチェ農場で育った野菜をふんだんに使ったメニューを楽しめるレストランもあり、一日過ごすことができますよ。

【熱海市初島】PICA初島

極上のリゾート施設で束の間のスローライフ

初島にきたら、ぜひ一度は訪れたい「PICA初島」。こちらでは亜熱帯の植物が生い茂るアジアンガーデン「R-Asisa」でハンモックに寝ころび島の風に揺られたり、海泉浴「島の湯」に浸かりながらどこまでも広がる海を眺めたり、「アイランドキャンプヴィラ」で潮風と波の音を聴きながら眠りについたりと、都会の喧騒からは想像もできないスローな“島時間”を満喫することができます。青い空と青い海に包まれて、ゆっくりとリラックスして過ごしましょう。

【熱海市和田浜南町】マリンスパあたみ

水着着用でプールや温泉、BBQまで満喫

1年中水着で遊べる南国リゾート「マリンスパあたみ」。目の前には青い海が広がり、温泉そのものの気持ち良さだけでなく、熱海が誇るすばらしい自然が訪れる人を癒やしてくれます。こちらの施設は水着着用。家族やカップル、友人と、みんなで一緒に満喫できます。ウォータースライダーや温泉プールでアクティブに過ごしたり、 健康温浴室や入浴施設でじっくりと体を癒やしたりと、いろいろな楽しみ方ができるのがうれしいですね。

【熱海市渚町】熱海遊覧船SANREMO

海中展望室では魚が見られる

熱海の美しい海を楽しむなら、「熱海遊覧船SANREMO」でゆったりとした船旅を。船内からは熱海の海岸線や街並みが広がり、特に夕日が海に沈む光景はロマンチックで昼とは異なる表情を味わえます。デッキではカモメに餌づけができたり、海中展望室では魚を見ることができたりするので、お子さんも喜んでくれるはず。小型犬と一緒の乗船もOKなので愛犬連れの家族にもおすすめです。

【熱海市上多賀】ACAO FOREST

個性豊かな13のテーマガーデンから構成

「ACAO FOREST」は、バカンスにもワーケーションにも最適な統合型リゾート施設です。都心からほど近い海と森のリゾートは、夏は涼しく、冬は暖かい気候で過ごしやすいのも魅力の一つ。四季折々の花や、刻一刻と表情を変える空に囲まれて心身ともにリフレッシュしましょう。また年間を通して10回以上開催される熱海海上花火大会は、訪れる人を魅了する風物詩となっています。天然の広葉樹林が多く、穏やかに差し込む光と吹き抜ける風が心地良いロケーションで、時間を忘れてのんびりと過ごす休日はいかがですか。

【熱海市西山町】來宮神社

ご利益は恋愛成就と禁酒祈祷

熱海市に鎮座する「來宮神社」は、美しい自然に囲まれた神聖な場所。海と山に抱かれた環境で静寂と厳かさが漂い、参拝者は清らかな気配に包まれながら、心静かに祈りを捧げることができます。神秘的な雰囲気と歴史ある社殿が特徴で、神話や伝承が息づく場所として知られています。また、美しい景観も魅力なので参拝後には周辺を散策するのもおすすめ。幹を1周まわると寿命が1年延びるという樹齢2100年超の大楠も必見です。

【熱海市咲見町】陶芸工房 doka土火

熱海旅行の思い出になるものづくり体験

熱海駅から徒歩約5分の場所にある「陶芸工房 doka土火」。手ろくろを使い、貴重な黒御影土で好きな形を作ることができる本格派「手びねりコース」のほか、有田製の素焼きの皿に“ゴス”という藍の絵の具で文字や絵を描く「有田絵皿コース」、陶器製のスプーンに絵付けし、翌日受け取り可能な「スプーン絵付けコース」といった気軽な体験が可能です。子どもから大人まで楽しめ、講師がわかりやすくレクチャーしてくれるので初めての方も安心して参加できます。観光の思い出作りにもぴったりです。

【熱海市和田浜南町】熱海港海釣り施設

釣り初心者も手ぶらで楽しめる

伊豆の山々を見渡せる抜群のロケーションで、大人から子どもまで遊べる釣りスポットがこちら。釣りが初めての方も、スタッフが指導してくれるので安心です。また、貸し竿・餌のセット(竿・リール・エサ・仕掛・バケツ・水汲みバケツなど)やお持ち帰り用の発砲クーラーボックス、氷の販売も行っています。手ぶら参加できるのもうれしいポイントですね。釣った魚を食べさせてくれるお店を案内してくれるので、自分で釣った鮮度抜群の魚をすぐに味わえます。お子さんにとっても貴重な体験になるのではないでしょうか。

おわりに

熱海の子連れ観光は、車なしでも充分に楽しめます。美しい自然と温泉文化が交わるこの街では、親子での特別な瞬間が待っていることでしょう。広々とした公園や海辺の遊び場、おいしい食事が楽しめる場所では、子どもたちの笑顔が絶えませんよね。そんなお出かけを通して、子どもたちには楽しい思い出が心に残り、家族の絆をより強固なものにしてくれるはず。大人も童心に帰って、熱海観光を満喫してみてくださいね。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.