【新宿・おでかけ】待ち合わせの隙間時間に!暇つぶしスポット8選

【新宿・おでかけ】待ち合わせの隙間時間に!暇つぶしスポット8選

観光・カルチャー

2024/04/01更新

友だちや恋人、家族との待ち合わせの時に「ちょっと早く着いちゃったな」ってことありませんか? または、相手から「遅れるごめん」のメッセージが。 なんてことや、急に予定がなくなって「暇になっちゃったな」なんてことも。
そんな空いてしまった隙間時間にぴったりの「新宿エリア」や「新宿駅からアクセスの良い」暇つぶしスポットをピックアップしてみました。カフェ、飲食、ファッション、雑貨などが集うエリアや商業施設、美術館や劇場など、空き時間に合わせて、ちょうどいい“暇つぶし”を見つけるお手伝いになると嬉しいです。

【新宿】新宿コパボウル

多彩に遊べる新宿エリア唯一のボウリング場

ダーツや卓球場、ゲームコーナーなどのアミューズメント設備が充実した、新宿唯一のボウリング場。駅から近く、すぐに楽しめるのが魅力ですね。友だちや仲間、カップルで盛り上がったり、ソロボーリングで楽しんだり、ゲームをしたりさまざま。ファストフードやドリンクが充実のフードコーナーもあるので小腹が空いても大丈夫。暇だと思っていた時間が、楽しい時間になること間違いなしですね。

【荻窪】東京荻窪天然温泉 なごみの湯

都内駅近の天然温泉

JR・東京メトロ荻窪駅から徒歩約3分にある天然温泉スパ。露天風呂の湯は、「日の出町つるつる温泉」を湯元から直送しており、肌にやさしいアルカリ性の湯は、どなたでも安心して入浴できる泉質です。超高濃度の炭酸泉をはじめとした内風呂のほか、多彩な岩盤浴、ロウリュやアロマが楽しめるサウナ、全身のあかすりやもみほぐしなどのリラクゼーション施設が充実しています。外気浴や食事などを挟みながら、ゆっくり過ごして癒されてみるのはいかがでしょう。
入館料には入浴セット(フェイス・バスタオル、館内着)が含まれているので、手ぶらで行けるのも嬉しいですね。

【新宿】紀伊國屋ホール

新宿駅地下通路直結!大型書店内にある劇場

紀伊国屋ホールは、1階から8階の紀伊國屋書店新宿本店の4階にあります。日本を代表する劇団が公演する、小劇場演劇の聖地のひとつ。月1回「紀伊國屋寄席」を開催するほか、多様な演劇や講演会を行っています。書店で暇つぶしも良いですが、座ってゆっくり隙間時間を過ごしたいなら、書店1階にあるキノチケットカウンターで、当日の公演をチェックしてみてはいかがでしょう。

【新宿】明治神宮外苑

さまざまな過ごし方ができる自然豊かなエリア

秋にはイチョウ並木の紅葉で多くの人が訪れる人気スポット。明治神宮の外苑として大正15年に創建され、聖徳記念絵画館を中心に神宮球場をはじめ各種スポーツ施設やカフェ、レストランがあり、四季折々の自然を満喫することもできます。イチョウ並木の見えるカフェで寛ぐのも良し、球場近くにあるバッティングドームで汗を流すの良し、外苑をぐるりと散策するのも良し、絵画館で歴史や芸術に触れるのも良し、いろいろな暇つぶしが楽しめそうですね。

【西新宿】東京オペラシティ アートギャラリー

現代美術を中心に多彩なアート作品が満載

初台駅から直結の複合施設・東京オペラシティの3階にある東京オペラシティ アートギャラリー。年約4回行う企画展は、現代美術を中心に建築、ファッションなど幅広い表現を紹介しています。戦後の国内作品を中心に約3000点の収蔵品があり、日本を代表する抽象画家、難波田龍起・史男父子(なんばたたつおき・ふみおふし)の作品をはじめとする美術作品が収蔵されています。駅から直結で天候を気にせず、落ち着いたアート空間上質な暇つぶしが過ごせること間違いなしですね。

【新宿】日本オリンピックミュージアム

日本のオリンピック・ムーブメントの発信拠点として誕生

「みんなのオリンピックミュージアム」をコンセプトに、オリンピック・パラリンピックの歴史や意義を過去の貴重な資料を通して学ぶことができる体験型ミュージアム。オリンピック・パラリンピックに関する展示品や映像が見られるエリアのほか、tryコーナーの「オリンピックゲームス」ではダイナミックな映像や音響を使い、オリンピアンのパフォーマンスに挑戦することもできます。新国立競技場が目の前なので、併せて立ち寄ってみるのもおすすめです。

【新宿】ルミネ the よしもと

人気芸人たちが年中無休で笑いを届ける!

ルミネ新宿2の7階にあるお笑いの専門劇場。吉本興業所属の人気芸人が出演するライブが楽しめます。漫才、コント、新喜劇など公演内容はさまざまで、土日祝には劇場ならではのスペシャルコメディも上演されます。よしもとテレビ通りと名付けられているショップでは、よしもとタレントたちのグッズなどが販売されているので、立ち寄るだけでも楽しいですね。爆笑必死のライブで、リフレッシュできる時間が過ごせておすすめです。

【西新宿】東京都庁(展望室)

東京の名所や街並みが一望できる絶景展望室

東京都庁の45階・地上202mの高さから東京のまち街を一望できる展望室。北東方面は東京スカイツリー、南東方面は東京タワー、南西方面は新宿パークタワー、東京オペラシティ、西方面には富士山が見えるので、天気の良い日はぜひ行ってみたいですね。また、カフェスペースや物販店もあるので、一息つくこともできるます。日により混雑することもあるので、時間の余裕があるときに訪れてみましょう。
※北展望室は休室中。
※悪天候などの理由により急遽、閉室する場合があります。

おわりに

どのスポットも駅からアクセスが便利なところです。少し時間が空いたときにはさっくと、数時間空いたときにはじっくり過ごせるように、時間によって選べるスポットをピックアップしました。
癒しの空間、無料で過ごせるスポット、劇場などのエンターテインメントスポットなど、バラエティに富んだラインナップなので、その時の状況や好みに合わせて選んでみてください。隙間時間を充実させたい方、リフレッシュしたい方、楽しく過ごしたい方、一人でゆっくりしたい方、過ごし方は人それぞれだと思います。
ぴったり合う暇つぶしスポットは見つかりましたでしょうか?
また、まだ行ったことのないスポットに行ってみたら、新しい発見や出会いがあるかもしれません。この機会に“暇つぶし”時間を上手に使って行ってみてはいかがでしょうか。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.