合わせて楽しみたい!茨城・鹿島神宮周辺の日帰りおでかけスポット9選

合わせて楽しみたい!茨城・鹿島神宮周辺の日帰りおでかけスポット9選

観光・カルチャー

2024/04/01更新

茨城県鹿嶋(かしま)市にある鹿島(かしま)神宮は、紀元前660年ごろに創建された由緒ある神社です。森に囲まれた境内には、本殿や奥宮など、多数の神聖なスポットが点在します。祀られているのは、勝負事にご利益があると伝えられている武の神様、武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)です。この鹿島神宮の周辺は、車で約30分以内のところに、さまざまなおでかけスポットが点在します。本記事では、鹿島神宮周辺の日帰りおでかけスポット9カ所を紹介。鹿島神宮に行く際は本記事を参考に、周辺のスポットにも足を運んでみてください。

【鹿嶋市神向寺】茨城県立カシマサッカースタジアム

鹿島アントラーズゆかりの地を踏みしめて

鹿島神宮から車で約10分のところにあるのが、茨城県立カシマサッカースタジアムです。日本の本格的なサッカー専用スタジアムとして、1993年に完成しました。サッカー、 Jリーグの鹿島アントラーズのホームスタジアムとして知られています。スタジアム内にはカシマサッカーミュージアムも併設しており、アントラーズと関係が深い名所です。

【鹿嶋市神向寺】カシマサッカーミュージアム

鹿島アントラーズの足跡をたどろう

カシマサッカーミュージアムは、Jリーグの鹿島アントラーズが成し遂げた偉業に関する写真や、歴代のユニフォームなどを展示しているミュージアムです。アントラーズ関連のほかに、2002年にカシマサッカースタジアムで開催されたFIFAワールドカップの写真や、参加した各国代表のユニフォームなどを展示しています。カシマサッカースタジアム内にあり、鹿島神宮から車で約10分の距離にあります。

【鹿嶋市新浜】豊丸

女将さんと一緒に船釣りの旅に出かけよう

豊丸(ゆたかまる)は、鹿島旧港から出船している釣り船です。鹿島神宮から車で約20分の距離にあります。快適に釣りが楽しめるよう清潔感のある船内は冷暖房完備など充実した装備で、初心者やお子さんが利用しやすい点が人気の高い理由です。さらに、女将さんが仲乗りとして乗船し、サポートをしてくれます。また、貸し竿も完備しているため、手ぶらでも利用が可能です。帰港後のお土産も付いており、日帰りスポットにピッタリ。

【鹿嶋市新浜】不動丸

心温まるおもてなしが人気の船釣り体験

鹿島神宮から車で約20分走らせると、釣り船の不動丸(ふどうまる)が鹿島旧港で出迎えてくれます。 スタッフが親切でサービス精神も旺盛で、船内を居心地の良い空間にしていることが人気のポイントです。初心者でも楽しめるように、船長とスタッフたちが丁寧に船釣りをレクチャーしてくれます。貸し道具も完備しているので、手ぶらで訪れても遊べます。

【鹿嶋市城山】鹿島城山公園

歴史の息吹を感じる、鹿島城本丸の跡地

鹿島神宮から車で約5分の距離にある鹿島城山(かしましろやま)公園。鹿島城本丸の跡地が整備された公園で、標高約25mの高台にあります。眼下には北浦や神宮橋が望められる眺望です。公園と周辺には、鹿島城の遺構が一部残っています。園内を1周できるウォーキングコースは城の遺構である曲輪(くるわ)で、歩きながら歴史の名残りを感じられます。

【鹿嶋市角折】大野潮騒はまなす公園

全長約154mのジャンボすべり台で心躍る体験を

大野潮騒はまなす公園は、鹿島灘の波音が間近に聞こえる広大な公園です。鹿島神宮から車で約15分の距離の場所にあり、360度パノラマの楽しめる宇宙展望塔が特に人気です。宇宙展望塔内には、プラネタリウムや郷土資料館、ギャラリーコーナーが併設。5月から6月の園内には、約4,000本のはまなすが各所で咲きます。ほかに芝生広場、自然の沢を利用した渓流散策路などがあります。およそ全長154mのジャンボすべり台もあり、海に向かってすべり降りる体験は貴重です。

【神栖市大野原】鹿島セントラル天然温泉美人の湯 ゆの華

茶褐色の湯で身も心も癒やされる

鹿島セントラル天然温泉美人の湯 ゆの華は、鹿島神宮から車で約20分の距離の場所にあります。天然温泉は、肌に優しく、美容効果が期待できる茶褐色の湯が特徴です。メタケイ酸をたっぷり含んでいるので、すべすべ肌が見込めます。利根の湯と、杜の湯という2つの浴室があり、それぞれが和風、洋風と異なる趣です。

【行方市宇崎】なめがたファーマーズヴィレッジ

農業テーマパークで学ぶ、遊ぶ、味わう

鹿島神宮から車で約25分に位置する、なめがたファーマーズヴィレッジは、新感覚の体験型農業テーマパークです。 さつまいもスイーツの専門店「らぽっぽファーム」が手がけており、焼き芋のすべてを学べる展示や製造する工場の見学を楽しめます。また、新鮮野菜が並ぶマルシェや多彩な飲食施設も併設。

【千葉県香取市】水郷佐原あやめパーク

歴史ある庭園に咲く花々を愛でよう

水郷佐原(すいごうさわら)あやめパークは、1969年に開園した庭園です。鹿島神宮から車で約30分の距離の場所にあります。約8ヘクタールの広大な園内には、アヤメ科の植物や蓮など水辺の植物が多く咲いています。そのほか、季節ごとに咲く花々も見どころです。特に6月ごろに咲くハナショウブは目を奪う美しさです。

まとめ

本記事では、茨城県の鹿島神宮周辺の日帰りおでかけスポット9カ所をご紹介しました。武の神様を祀る由緒ある鹿島神宮の周辺には、非日常的な体験ができたり、歴史を知ったりとさまざまなスポットが点在しています。また、温泉施設や美しい庭園でリラックスするのもいいでしょう。どのスポットも車で約30分以内の場所にあるため、鹿島神宮に行く際は、本記事を参考に立ち寄ってみてくださいね。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.