【東京で贅沢ランチ】絶品すき焼きが食べられるおすすめ店舗5選

【東京で贅沢ランチ】絶品すき焼きが食べられるおすすめ店舗5選

更新日:2024/04/29

日本の中心で世界的な大都会・東京。そのど真ん中で、たまには、究極の贅沢時間を過ごしてみるのはいかがですか? 今回は、美しいサシが入って、口の中でトロけるような最高級の牛肉をすき焼きや牛鍋、焼き肉などで味わえる名店ばかりをピックアップ! お値段も手の届く範囲で、それぞれに肉の旨味を最大限に引き出すよう工夫を凝らした料理が揃っています。

【港区新橋】肉割烹 牛弁慶 新橋総本店

国産黒毛和牛の牛鍋専門店

数量限定で仕入れたA4・A5ランクの国産黒毛和牛のみを使用した牛鍋が味わえる食事処です。すき焼きの元祖といわれる牛鍋は、もともと味噌ベースの割下で味わうものですが、こちらのお店では、あえて肉の旨味を最大限に引き出す醤油ベースの割下で提供。リンゴ、タマネギ、長芋などの野菜をすり下ろしたオリジナルの割下で煮込みます。ひとくち食べると、口の中でトロける食感とA4・A5ランクのサーロインの旨味があふれる逸品です。おひとり様でも利用しやすいカウンター席と、最大20名まで収容できる個室があるのも嬉しいポイント。

【港区六本木】三田ばさら別邸

神戸牛を斬新なトマトすき焼きで味わう!

ミシュラン一つ星を獲得した名店「三田ばさら本店」の味を引き継ぐ食事処。都営地下鉄六本木駅より徒歩約5分の好立地で、和食料理人が腕を振るう本格オリジナル懐石料理を味わうことができます。なかでもイチオシは、料理人が世界中のさまざまな料理からインスピレーションを得て完成したという「トマトすき焼き」。厳選した黒毛和牛と契約農家から仕入れるトマトを使った斬新で絶品のオリジナルすき焼きは、黒毛和牛の旨味とトマトのさっぱりとした後味が絶妙なバランスで、一度食べるとクセになると評判です。トマトすき焼きは、最高級和牛とも言われる「神戸牛」を使用したコースも用意されています。

【江東区扇橋】肉の田じま

本当に美味しい牛肉だけを提供する卸問屋兼食事処

東京食肉市場で、骨付きの枝肉一頭買いで仕入れる卸問屋を兼ねた食事処。「本当に美味しい肉だけを提供したい」という思いから、仕入れにはとことんこだわり抜いたストイックな姿勢で臨んでいるとのこと。1階が精肉店、2階が焼肉店、3階がすき焼きやしゃぶしゃぶ店になっており、松阪牛などの最高級和牛を好みの料理で楽しめるのもこの店ならではの特徴です。特別な日に取り寄せたい「松阪牛オリジナルギフト」もおすすめ!

【千代田区神田】ぼたん

明治30年創業の老舗で伝統の鳥すきやきを堪能

東京神田の地で明治30年ごろの創業以来、伝統の「鳥すきやき」一筋の老舗。昭和初期に建てられ、「東京都選定歴史的建造物」にも指定されている趣ある建物で、創業当時から変わらぬ伝統の味をゆったりと楽しむことができます。ガスを使わず、備長炭と鉄鍋でじっくりと焼く「鳥すきやき」は、千葉県香取市産の銘柄鶏「錦爽どり」を使用。皮が薄く脂肪も少なめで、味わい深い鶏肉を門外不出・秘伝の割下で煮込む看板メニューです。取り寄せ限定の鶏そぼろも、ご飯のお供にぴったりと評判の一品。

【渋谷区円山町】厨 七代目松五郎

美味しい肉を気軽に味わえる“大人のファミレス”

クオリティの高いすき焼きなどの肉料理と、種類豊富なワインが比較的リーズナブルに味わえるとあって人気のレストラン。“大人のファミレス”がコンセプトで、仕事帰りに気軽に立ち寄るのにもってこいの店です。看板メニューのすき鍋は、こんもりと高く盛り付けられた肉が見た目のインパクトも大で、食欲をそそる一品。ほかにも、黒毛和牛にアツアツのダシをかける「霜降り黒毛牛のしゃぶしゃぶうどん」や、イタリア、フランスなど世界各国のワインと、ワインに合うタパスも種類豊富に揃っているので、ちょい飲みにも最適です

おわりに

毎日は難しくても、たまには美味しいお肉を食べたいもの。そんな思いに心を支配された時は、思い切って出かけてみるのが正解です! 今回紹介した店はどこも都心にあってアクセス至便、料理もそれぞれに特徴があるので、その日の気分でチョイスできます。美味しい肉を食べる幸せな時間をぜひお過ごしください!

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき