東京しゃぶしゃぶ名店4選!絶品肉を堪能しよう

東京しゃぶしゃぶ名店4選!絶品肉を堪能しよう

更新日:2024/04/29

ちょっと贅沢にお肉を食べたい! そんなときには、しゃぶしゃぶはいかがでしょうか? 今回は、都内のさまざまなエリアから厳選した4軒の名店を紹介します。ハレの日に似合うブランド牛から、カジュアルに食べられる豚肉のしゃぶしゃぶまで、多彩なお店が揃うので、その日のシチュエーションや予算に合わせて選んでくださいね。

【江東区】肉の田じま

一頭買いした上質な和牛を心ゆくまで楽しめる

松阪牛をはじめとする黒毛和種のメス牛を一頭買いし、焼き肉、すき焼き、しゃぶしゃぶなどの絶品肉料理をリーズナブルに楽しめる「肉の田じま」。しゃぶしゃぶは「松阪牛特選霜降り」「黒毛和牛霜降り」など数種類の肉から選べ、ザク(野菜)や〆のうどんが付きます。単品でもコースでも注文可能で、お肉や野菜、ライスなどの追加もできるので、おなかいっぱいになるまで、思う存分しゃぶしゃぶを味わいましょう。席は座敷やテーブル、個室を完備。デートでの利用にもおすすめです。

【港区】ECHIGO PORKer 燕三

東京で味わえる新潟のブランド豚

東京・赤坂で、新潟の食材を使用した和食が楽しめる豚料理専門店。脂の融点が低く、あっさりしていて食べやすい「越後もちぶた」は、しゃぶしゃぶがおすすめ。何度でも食べたくなる味わいが魅力です。ディナータイムには飲み放題付きの宴会コース、月に数日限定営業しているランチでは「しゃぶしゃぶ定食」があるので、気軽にしゃぶしゃぶが楽しめるのが嬉しいポイント。新潟産コシヒカリ新潟の日本酒のどちらとも相性抜群で、箸が進みます。

【港区】 ひとりしゃぶしゃぶ 七代目松五郎

自分だけの鍋で食べる熟成肉

座席はすべてカウンター、“ひとりひと鍋” スタイルのしゃぶしゃぶ専門店です。提供される牛肉は、厳選した黒毛和牛ロースの熟成肉で、オーダーが入ってから職人が目の前でスライス完成まで約2年を費やした特製ポン酢との相性も抜群で、薄くなったポン酢はダシ汁を入れて飲むのもおすすめです。肉から染み出るアクには旨味が凝縮されているので、最後まで取り除かずに。〆は野菜と肉の旨味が染み込んだダシ汁で味わう絶品ラーメンをいただきましょう。

【文京区】喜來喫飯

岩塩の塊につける上州豚のしゃぶしゃぶ

都営地下鉄千石駅より徒歩約3分の場所に位置する「喜來喫飯(きらいきっぱん)」。群馬県産銘柄豚「上州豚とことん」を、さまざまな食べ方でリーズナブルに楽しめるお店です。しゃぶしゃぶは、野菜と一緒にパハール岩塩の大きな塊につけて食べてみて。ポン酢とはひと味違った美味しさが堪能できます。また、毎月29日は「肉の日」として、炭火焼き肉が10分290円で食べられる食べ放題+飲み放題プランを提供。自慢の豚肉料理をぜひ味わってください。

世代や季節を問わず人気のしゃぶしゃぶを名店で食べよう

上質なお肉をあっさりと食べられるしゃぶしゃぶは、肉の旨味を味わうのにぴったりの食べ方です。今回紹介したお店は、いずれも肉の素材はもちろん、食べ方やお酒などにもこだわった人気の名店ばかり。さっとダシにくぐらせて、心ゆくまでお肉の美味しさを味わいましょう。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき