名古屋駅周辺で夜ご飯を食べるならここ!おすすめのお店11選

名古屋駅周辺で夜ご飯を食べるならここ!おすすめのお店11選

更新日:2024/04/22

グルメの宝庫として人気な名古屋。特に他府県からの玄関口でもある名古屋駅周辺には、“名古屋めし”をはじめ、あらゆるジャンルの食が揃っています。今回は、観光で名古屋を訪れる方にももおすすめな、名古屋駅周辺の夜ご飯スポットを11軒ピックアップ。いずれも名古屋駅から徒歩で気軽に行けるところなので、名古屋到着後や旅行の終わりにぜひ訪れてみてください。

【徒歩すぐ】鳥開総本家 名駅エスカ店

名古屋コーチンを食べたいならこのお店

手羽先、親子丼、名古屋コーチンなどの鶏料理が楽しめる居酒屋「鳥開(とりかい)総本家」。名古屋駅直結施設「エスカ地下街」にありアクセス抜群で、観光客も訪れやすい立地です。名物は、大振りの手羽先に秘伝の赤ワインベースのタレをからめた「名古屋コーチン手羽先」。一度食べたらやみつきになると評判です。また、丼グランプリで金賞を受賞した「親子丼」は、名古屋コーチンの上質な肉質のみを厳選し、卵を3つ使用した贅沢な一品で、お酒を飲んだあとの〆にもおすすめです。

【徒歩約3分】わらやき屋 名古屋

豪快な炎が舞う土佐料理専門店

名古屋にいながら、本格的な土佐料理が味わえる居酒屋。カツオをはじめ、「はちきん地鶏」、ウツボなど、高知の食材を店名にもなっている、わら焼きでいただけます。職人が焼くわら焼きメニューはどれも豪快そのもの。1mもの炎を上げながら高温で一気に焼き上げるので、旨味が凝縮し、藁の香ばしい香りが漂います。もちろん、酒どころ・高知の地酒も用意。わら焼き料理とのペアリングも楽しめますよ。

【徒歩約3分】一番酒場 あぶりどり バリ鳥

ボリュームたっぷりの串メニューが揃う

食べごたえのある、大ぶりの焼き鳥が人気の鶏料理店。北は北海道から南は九州まで、日本全国各地から部位別に鶏肉を厳選し、提供しています。串はすべて1本から注文できるので、たくさんの種類が食べられるのが嬉しいポイント。アヒージョやサラダなどの一品もあり。グラスからあふれるまで注がれる「こぼれスパークリングワイン」をはじめ、焼き鳥が進むアルコールメニューも豊富に揃っています。

【徒歩約3分】24/7 cafe apartment 名古屋

ヘルシーメニューが嬉しい、おしゃれな和カフェ

広々とした居心地のよい空間で、定食ごはんがいただける和カフェ。一人でも気軽に入りやすく、仕事帰りにも立ち寄りやすい雰囲気も魅力です。カフェでありながらアルコールも取り揃えており、友人とゆっくりおしゃべりを楽しみながらのディナーにも最適。季節に合わせて変わる小鉢や体に優しい黒玄米などもあり、健康志向の方にもおすすめです。ごはんはおかわり自由なので、お腹いっぱい食べて、明日への元気をつけましょう。

【徒歩約5分】申家

素材にこだわった絶品ラーメン

JR名古屋駅から徒歩約5分のところにある、深夜0時まで営業しているラーメン店。飲んだ後の〆に訪れるのにもうってつけのお店です。こだわり素材で作り上げるのは「五感を刺激するラーメン」。塩、醤油、味噌と味のバリエーションが豊富なラーメンのほか、クリーミーなスープに胡麻の香りが食欲をそそる「極担々麺」は人気の一品。数種類の香辛料が一体となった濃厚な味わいが楽しめます。辛さが調節できるので、辛さが苦手な方にもおすすめですよ。

【徒歩約5分】名古屋 今井屋本店

比内地鶏を多彩な料理で味わえる

“究極の地鶏” ともいわれる比内地鶏の焼き鳥専門店。秋田北央の山麓で放し飼いで育てられた雌(めす)のみを使用し、熟練の職人が備長炭で焼き上げます。超希少な部位を使った「白レバー串」、熟成したむね肉を鶏皮で包んだ「むねと皮の抱身串」など、比内地鶏を堪能できるメニューが並びます。その他にも創業以来の人気メニュー「比内地鶏親子丼」をはじめ、「水炊き鍋」「きりたんぽ鍋」など比内地鶏料理がたくさんあるので、気分に合わせて選んでみてくださいね。

【徒歩約5分】新和食ひとはし

特別な日の食事にもおすすめ

築約70年の古民家を改装した和食酒屋。和風で落ち着いた雰囲気の店内は、日常使いはもちろん、記念日やデートなど、特別な日のディナーにもぴったりなお店です。食材は、愛知県産の食材を使用。店内製造の「自家製寄せ豆冨」、旬の食材をこだわりの米油で揚げた「天婦羅」はぜひ食べておきたい一品です。日本酒とワインは毎月内容を変え、季節に合わせたお酒を用意愛知県の酒蔵とコラボしたオリジナル酒もあります。お酒を飲みながらゆっくりと食事を楽しみたい方におすすめのお店です。

【徒歩約5分】Rice people, Nice people! 名古屋

パクチー無料サービス「パク盛り」が嬉しい!

タイ料理を中心に、ハーブやスパイスを使ったアジアンフードを提供するカフェダイニング。「豚挽肉のガパオライス」「トムヤムヌードル」「海南チキンライス」などの定番のワンプレート料理から、マンゴーやココナッツを使ったデザート、タイビールやカクテルなども揃っています。ビタミン豊富なパクチーを好きな料理に無料で好きなだけ添えられる「パク盛り」サービスも好評。パクチー好きな方にはたまりません。

【徒歩約7分】BON COCOTTE

女子会にもぴったり、おしゃれなココット料理

「JRセントラルタワーズ」13階にある、アツアツのココット料理とバターが香る焼きたてブリオッシュをカジュアルに楽しめるレストラン&カフェ。オープンキッチンで調理されるココット料理は、ライブ感たっぷりで、料理の待ち時間も楽しめます。見た目も華やかなフレッシュフルーツカクテルも見逃せません。ディナータイムはお酒に合う生ハムやパテなどのシャルキュトリーもスタンバイしているので、幅広いシーンで利用できますよ。

【徒歩約7分】電光石火 名古屋駅店

仕事帰りのサク飲みにもぴったり

広島お好み焼きの人気店「電光石火」が名古屋に進出。本場の広島風の焼き方をベースにふんわりとドーム型に仕上げるお好み焼きは、インパクトはもちろん、美味しさも抜群。台湾ラーメンをモチーフにしたお好み焼き「情熱の薔薇」、網脂がジューシーな「あみレバー」といった名古屋駅店限定メニューもぜひ注文したい一品。活気あふれる店内は、テーブル席のほかにカウンター席もあり、仕事帰りにサクッと飲むのにもいいですね。

【徒歩約15分】古民家ビストロ 狸

食材選びから提供まで、一切の妥協を許さない

四間道エリアの街並みに溶け込む隠れ家的な「古民家ビストロ 狸」。築80年の長屋をリノベーションした店内は、落ち着いた雰囲気で、訪れる人に心地よい時間を提供してくれます。食材選びから提供まで一切の妥協を許さず、生産者や訪れる人への感謝を伝えることを大切にし、食材が持つポテンシャルを最大限活かした料理が食べられます。旬の味覚を使用した月替わりのコースは特に人気があり、訪れたら必ず試してみたい逸品です。心地よい空間と味わい深い料理は、自分へのご褒美や友人や大切な人との記念日など、さまざまなシチュエーションで利用がおすすめです。

賑わう名古屋駅周辺のグルメを攻略しよう

せっかく名古屋を訪れるなら、夜ご飯にもこだわりたいもの。名古屋駅周辺は賑わいがあふれ、お店も多くてどこに行こうか迷ってしまいそうですが、今回紹介したお店を参考に、シチュエーションや気分にあわせてお店を選んでみてください。美味しい夜ご飯に出合えたなら、きっと充実した旅になりますよ。

名古屋観光モデルコースはこちらをご覧ください

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき