函館ランチを食べるならここ!函館市電駅から徒歩10分以内で行けるおすすめのお店7選

函館ランチを食べるならここ!函館市電駅から徒歩10分以内で行けるおすすめのお店7選

更新日:2024/04/22

函館観光の楽しみといえば、なんといっても新鮮な海の幸や函館塩ラーメンなど、ご当地のグルメを味わうこと。しかし、函館エリアは飲食店も多く、どこのお店でランチをするか迷う人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、函館観光の主要路線となる函館市電駅からアクセスの良いお店を紹介します!

【五稜郭公園駅】

【五稜郭公園駅より徒歩すぐ】旬味 鹿六

上質な日本料理でワンランク上のランチを!

「旬味 鹿六」は、全席掘りごたつの落ち着いた店内で、日本料理を基本とした美食が味わえるお店です。ランチは、茶そばやさぬきうどん、刺身などのメインに、茶わん蒸しや汁物が付く御膳メニューが揃います。なかでもおすすめは、茶そばに天ぷら、茶わん蒸し、サラダ、小付けが付く「宇治御膳」。さまざまな料理でこだわりの味を堪能できます。

【五稜郭公園前駅より徒歩約2分】鶏白湯そば 星

濃厚な鶏の旨味が存分に楽しめる

ランチの王道であるラーメン。極上の一杯を味わうなら、ミシュラン受賞店がプロデュースした「鶏白湯そば 星」へぜひ訪れてみてください。看板メニューの「鶏白湯」は、どろっと濃厚な鶏豚スープが、もちもち食感がたまらない中太麺に絡み、一度食べたらクセになる味わいです。知床のブランド鶏「知床どり」を使った数量限定の「知床鶏丼」も一緒にオーダーすれば、至極のランチが楽しめますよ。

【松風町駅】

【松風町駅より徒歩3分】鳳蘭

ほっと落ち着く味わいが魅力のラーメン

北海道3大ラーメンのひとつ、函館塩ラーメンを味わうならこちらへ。「鳳蘭」は、昭和25(1950)年の創業以来、変わらぬ味を守り続ける昔ながらのラーメン店です。名物は、豚と鶏ガラのみのシンプルな素材で作るスープが特徴の塩ラーメン。さっぱりとしていながらも深い味わいを感じられます。大きくて食べ応え十分の自家製シューマイや、スープで仕立てた焼そばといったメニューもおすすめです。

【松風町駅より徒歩5分】さかえ寿し 高砂通り店

函館といえば!海の幸を満喫できる寿司店

「さかえ寿し 高砂通り店」では、函館近海や北海道産の新鮮な海鮮を使ったお寿司を味わえます。こだわりのネタをお得に味わえるランチセットは、寿司のほかに生ちらしも選べます。ランチでもメニューの全品がオーダーできるのもうれしいポイント。カウンター席はもちろん、2階には座敷席もあるので、幅広いシーンで利用できますよ。

【十字街駅】

【十字街駅より徒歩約5分】五島軒本店・レストラン雪河亭

歴史あるレストランで洋食を堪能

明治12(1879)年創業の老舗レストランで、極上のランチタイムを満喫しましょう。お店を代表する「あいがけカレー」は、牛肉を使ったイギリス風と、北海道産の銘柄豚「SPF豚」を使った明治風の2種を同時に楽しめます。ボルシチやビースフトロガノフなどが味わえる「ロシア料理セット」や、洋食の盛り合わせと自慢のカレーが付く「明治の洋食&カレーセット」も人気です。

【柏木町駅】

【柏木町駅より徒歩約7分】手打ち蕎麦 八起喜

人気メニューの「鴨せいろ」と「鴨南蛮」を味わおう

「鴨せいろ」と「鴨南蛮」のダシは、鴨の団子でしっかりと抽出。低温調理で柔らかい仕上がりになった鴨肉も絶品です。そばは北海道産のそば粉を使用した二八と挽きぐるみのそばで提供。北海道産食材にこだわる函館の本格手打ちそばを召し上がれ。ほかにも「カレーライス」や旬の食材を使った「天丼」など豊富なメニューが揃っています。

【湯の川駅より徒歩約10分】そば切り工房しら川

北海道・北竜町産のそば粉を100%使用

名湯地・湯の川エリアで楽しめる本格そばをどうぞ。人気の「天ざる」を中心に豊富なメニューを取り揃えています。ダシには鹿児島県産の本枯節を使用。カツオ節本来の旨味が濃厚でありながら、素材の良さを邪魔することのない上品さが本格そばの味を引き立ててくれます。お酒は日本酒を中心に全国各地の銘柄を取り扱っており、升酒が好評を博しているのでお酒が好きな方は一緒に楽しむのもありです。

■おわりに

今回は、函館を訪れたらぜひ立ち寄りたいランチ自慢のお店を紹介しました。どのお店も駅からのアクセスが抜群なので、観光にもぴったり! 函館旅を、おいしいランチで彩ってくださいね。

旅色編集部 つぼた

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 つぼた