【#千葉カフェ】おしゃれで映える!おすすめのお店7選

【#千葉カフェ】おしゃれで映える!おすすめのお店7選

更新日:2024/04/22

首都圏の東側に位置する太平洋に突き出た半島、千葉県。531kmに及ぶ海岸線が特徴的で、変化に富んだ景観が感じられます。3方を海に囲まれており、夏は涼しく冬は暖かい。一年をとおして過ごしやすい環境です。東京湾近隣のベイエリアにはテーマパークやショッピングモールが揃い、江戸の風情が残る北総エリア、マリンレジャーが盛んな九十九里エリア、リゾート地として有名な南房総エリアなど、県域はどこも観光客でにぎわいます。今回は、そんな千葉県内のおしゃれなカフェを厳選して紹介します。海が見えて自然を感じられるお店や、お子さん連れでも訪れやすいカフェなど、シーンに合わせてお店を選ぶのも楽しいですよ。インスタ映えするランチやスイーツのあるカフェで、寛ぎのひと時を過ごしましょう。

【東金市】カフェ&リストランテ とっチーノ

地産地消を活かした料理が味わえるカフェ

「道の駅 みのりの郷 東金」の中にあり、立ち寄りやすい洋食レストラン。店内はガラス張りで明るく、開放的な雰囲気です。地元の新鮮食材を使った料理やデザートが魅力的で、なかでも旬の食材を使ったパスタはおすすめ。スイーツは、イチゴやブドウ、イチジクやカボチャなど、季節ごとに堪能できます。千葉県内で、毎回違うスイーツを味わえる自然派カフェとして人気の店です。

【館山市】shirokuro-art

個性的なインテリアやアートが魅力的なカフェ

学生や主婦など、幅広い年齢層から支持されているアートカフェ。店内には、かわいい雑貨や珍しいデザインの椅子、個性的なインテリアが飾られています。日常を忘れて引き込まれるような、まさにアーティスティックな雰囲気が漂う人気カフェです。ペット同伴可能なテラス席があるので、愛犬と一緒に寛ぐことも可能。旬のフルーツを使ったドリンクは、インスタ映えするかわいらしさです。

【茂原市】HAPPY DONUT

アメリカンな雰囲気の人気ドーナツ店

ポップでカラフルな外観の建物にまず目を引かれます。お店の庭にある大きなドーナツのオブジェが目印。50年代のアメリカのドーナツ店をイメージしたレトロな店内では、タイムスリップしたような雰囲気が楽しめます。最適の油を使うなど味にもこだわったドーナツはすべて手作りで、ハロウィーンやクリスマスの時期には限定ドーナツが登場。旬のフルーツを使ったドーナツもおすすめです。

【銚子市】君ヶ浜ベイハウス

時代の名残を感じる寛ぎカフェ

ブルーの建物が特徴的なカフェレストラン。テーブル席やテラス席を備えた店内は、レトロでどこか懐かしい雰囲気が漂います。君ヶ浜の海と空を眺めながら、おしゃれな空間でゆったりとした時間を過ごしましょう。メニューは数多く、地元の食材を活かしたパスタやハンバーグは絶品。また、ドリアやグラタンは、シェフが愛情込めて作った自家製ベシャメルソースで仕上げており、濃厚な味わいがクセになりますよ。

【勝浦市】Maison R

隠れ家のようなお店でイタリアンを味わえる

「勝浦朝市」の近くで、地元食材を活かした料理を提供するイタリアン。店内にはテーブル席や個室、カウンター席があり、落ち着いた雰囲気です。おむつ交換台やおもちゃも用意されているので、お子さん連れでも安心して過ごせますよ。店イチオシ、勝浦産の美味しいルッコラとチーズの相性が抜群なパスタ「カチョエペペ」は、クセになる味わいでリピーターが多数。ピンク色のドレッシングが魅力的なサラダやおしゃれなスイーツなど、写真を撮りたくなるメニューも揃います。千葉県のカフェのなかでも、ランチができる隠れ家のようなお店としておすすめです。

【鴨川市】KAMO Kitchen

カリフォルニアスタイルが魅力的な海辺のカフェ

ワーゲンバスが目印のカフェ・バー。日中は充実したカフェメニューやスイーツを堪能できます。季節限定のデザートやパンケーキが人気です。夜はおしゃれなバー空間に変身。ビールやワイン、カクテルも楽しめます。波の音に癒やされながら、ゆったりと過ごしましょう。ワーゲンバス内は個室になっているため、デートや特別な日の食事にぴったりです。

テイクアウト専門店

最後に紹介するお店は、テイクアウト専門のクレープ店です。SNSでも人気があり、「インスタ映えする!」と話題になっています。

【船橋市】白いクレープのキッチンカー 「しろのはち。」

自分だけのクレープを楽しめるキッチンカー

もちもちで新食感な生地が特徴的なクレープ。好きなトッピングを好きな量だけ選べるので、自分だけの特別感があります。インスタ映えする花束のようなクレープは、SNSでも口コミが多く人気。ワンコインで購入できるのには、「あれもこれも食べたい!」という気持ちを叶えてくれる良心的なオーナーの思いが詰まっています。クレープの底まで具材がしっかりと入っているのも嬉しいポイントですね。

おしゃれなカフェで映えるメニューや雰囲気を味わおう!

今回は、千葉でランチやスイーツを堪能できるおしゃれなカフェを紹介しました。千葉ならではの海や自然を感じられるカフェ、インスタ映えするランチやスイーツが味わえるお店など、どこも魅力にあふれています。女子会にはおしゃれなカフェで寛ぐのもいいでしょう。お子さん連れのファミリーやペット同伴でも訪れやすいお店も多いので、シーンに合わせて選んでみてください。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき