【東海】貸切風呂や家族風呂が充実したカップルで泊まりたいおすすめ温泉旅館19選

時計アイコン2024.04.22

【東海】貸切風呂や家族風呂が充実したカップルで泊まりたいおすすめ温泉旅館19選

カップルにとって、特別な思い出を紡ぐひとつとして旅行は欠かせないイベントですね。中でも森の中や大海原の絶景に包まれたり、満点の星空を眺めたりしながらなど、さまざまなシチュエーションで楽しめる温泉は、ふたりで過ごす旅の思い出に花を添えてくれるはず。貸切風呂や露天風呂付きの客室など、よりプライベートな温泉なら、ふたりの親密さが今まで以上に深まるでしょう。今回はそんなカップルにおすすめの東海エリアの温泉を紹介。ふたりの絆を深める温泉旅に出かけてみませんか?

【静岡県/熱海市】あたみ石亭

3本の源泉から組み上げた温泉を完備

約3,000坪の広大な庭園の離れに、全4室の露天風呂付き客室を配した高級旅館。徳川家康にも愛されたという熱海の湯を、同館では3本の源泉から組み上げています。野趣あふれる男性用露天風呂「古狸の湯」、パワーストーンの翡翠石をくり抜いて造られた女性用露天風呂「御神木の湯」のほか、カップルで気兼ねなく楽しめる貸切露天風呂も用意。カルシウム・ナトリウム-塩化物温泉(高張性・中性・高温泉)が日々の疲れを癒やしてくれます。JR熱海駅より車で約10分のアクセスの良さも魅力です。

【静岡県/伊豆市】水のみち 風のみち 湯ヶ島たつた

趣の異なる4カ所の貸切風呂を用意

天城の渓谷沿い。天城湯ヶ島の自然に溶け込む形で設計された竹林に囲まれた宿。カルシウム・ナトリウム硫酸塩泉の温泉は100%源泉掛け流しで、岩盤浴が設置された女性用大浴場、箱庭の内湯と渓流が望める開放感あふれる男性用大浴場は15時〜翌10時まで利用が可能です。趣の異なる4カ所の貸切風呂もあるので、夫婦やカップルで湯めぐりをするのもおすすめです。また、伊豆・箱根エリアで川床料理を味わえるのはここだけ。夏は涼やかに、冬にはこたつに鍋で温まりながら食事を楽しめます。

【三重県/名張市】赤目温泉 隠れの湯 対泉閣

自然の癒やしと極上の食事で心身を満たす

地底約1,000mより噴出したアルカリ単純温泉で、日本療養温泉規定にも適う良質な湯。大浴場は地元産スギ材の香りに包まれながら、露天では渓谷にそよぐ風、鳥のさえずりをBGMに。また貸切展望露天風呂「さえずり庵」では、目前の山々の景色を眺めながらゆったりとプライベートな時間を過ごせます。湯から上がったら、“伊賀の美味しいもの”を取り入れた極上の食事を。地元でほとんど消費されてしまうという希少な三重ブランド「伊賀牛」も、5品の料理で堪能できます。

【静岡県/伊豆市】五葉館

独創的な部屋と音楽と楽しむ半露天風呂

映画やTV、舞台の制作に携わってきた美術デザイナー設計の独創的な宿。修善寺温泉を源泉とするアルカリ性単純温泉(低張性・アルカリ性・高温泉)は飲泉可能。朝ご飯のお粥にも使用されています。湯船は3カ所。最高級の無節ヒノキを使用した総檜風呂、「無重力」な寝湯の岩風呂は18時まで貸切。19時からは男女入れ替え制です。半露天風呂は23時まで貸切可能。iPodを持参すればスピーカーに接続OK! 好きな音楽を流しながら、最高のリラックスタイムが楽しめます。

【静岡県/東伊豆町】食べるお宿 浜の湯

贅沢な非日常感をふたりで存分に味わって

伊豆七島が一望できる新鮮魚介料理が自慢の湯宿。最上階8階には16もの湯が並び、中でも「望洋大浴場」からの270度のパノラマは、まるで海に浮かんでいるような気分にさせてくれます。カップルなら「天空テラス&SPAエル・ダンジュ」と「スイートプライベートスパ」、2カ所の貸切風呂もおすすめ。のんびりとふたりの時間を楽しめます。また、露天風呂付き客室なら、さらにプライベート感たっぷり。テラスの露天風呂と内風呂を備えるハイクラスな客室も用意されています。

【静岡県/熱海市】熱海後楽園ホテル

ワンランク上の上質な大人空間

相模灘が目前に広がるリゾートホテル。ニーズや予算に合わせた幅広い客室選びが可能です。地上約25mの大展望風呂「海望(うみ)の湯」からは、相模灘と熱海の街をパノラマで見渡すことができます。タワー館15~17階にある「エクセレンシィフロア」はワンランク上の大人のための空間。フロア宿泊者なら、自家源泉掛け流しの貸切露天風呂が無料で利用可能です。また、相模灘を望む日本最大級の「露天立ち湯」をはじめ、岩盤浴やロウリュ、エステなどを楽しめる日帰り温泉施設「オーシャンスパ Fuua」も併設しています。

【岐阜県/高山市】槍見館

槍ヶ岳を望む混浴温泉がカップルにおすすめ

約100年の歴史を誇る宿。太い梁を活かした造りが特徴的な「民芸調タイプ」や和の趣とモダンな雰囲気を併せ持った「和モダンタイプ」、メゾネット式で露天風呂が付いた一棟貸しの「土蔵造り離れタイプ」と、和を基調とした佇まいが特徴的です。創業当初からある「まんてんの湯」と槍ヶ岳を望む「槍見の湯」は混浴。カップルや夫婦におすすめです。また、4つの無料貸切露天風呂は先着順。源泉100%、加水なしの湯を堪能できる男女別の大浴場からも槍ヶ岳の雄姿を拝めます。

【静岡県/伊豆市】伊豆マリオットホテル修善寺

スポーツも温泉も一緒に楽しみたい

木のマテリアルや木漏れ日をモチーフにした128室を備える同ホテルでは、1200年超の歴史を誇る日本有数の修善寺温泉を堪能。アルカリ性単純温泉の湯は、柔らかく優しい肌あたりが特徴です。無色透明でサラッとした“美肌の湯” とも呼ばれています。温泉スパは更衣室でつながった大浴場と「水着着用ゾーン」があり、カップルで楽しむのにおすすめです。このホテルのある「ラフォーレリゾート修善寺」にあるゴルフ場やテニスコートも利用可能。スポーツで汗を流した後、温泉でまったり過ごすのもおすすめです。

【静岡県/伊東市】ラグジュアリー 和 ホテル 風の薫UMI

相模灘の絶景を眼下に湯あみを堪能

相模灘のオーシャンフロントに立つ、わずか20室のラグジュアリーホテル。客室はウッドデッキに備えられた信楽焼の温泉露天風呂と古代檜の内風呂付き。豊富な湧出量を誇る伊東温泉を24時間堪能できます。最上階9階には趣の異なる2つの展望貸切温泉風呂。滞在中いつでも何度でも無料で利用可能です。ホテル2階には足湯バーも。ドリンクを飲みながら、足元からぽかぽかと温まる絶妙な湯加減。ついついグラスが進んでしまいそうですね。

【愛知県/南知多町】水軍伝説の風薫る宿 花乃丸

全16室の露天風呂付き客室からふたりの好みを探して

旅館とホテルが融合した、異国情緒漂う館内で楽しめるのは、ナトリウム-塩化物強塩泉の天然温泉。7階に位置するオーシャンビューの大浴場は、日帰り温泉にも対応しています。贅沢な露天風呂付き客室は全16室。こちらも天然温泉です。夕食のお楽しみは南知多の味覚が詰まったこだわりの会席料理。豊浜漁港で水揚げされた魚介類をはじめ、イセエビや知多牛など、豪華な食材が揃います。中でもおすすめは、アワビの踊り焼き。味はもちろん、インパクトのある調理法で海の幸が堪能できます。

【静岡県/静岡市】おもいでの宿 湯の島館

隠し湯として知られる名湯で体の芯から温まる

静岡の奥地に位置する梅ヶ島温泉は、武田信玄や徳川家康の隠し湯として知られる名湯。とろりとした湯触りの単純硫黄泉は、体の芯まで温めてくれる良泉です。五右衛門風呂の「風の湯」、檜が香る「林の湯」、湯あがり処に囲炉裏端を設えた「火の湯」、幻想的な洞窟風呂の「山の湯」と武田信玄にちなんだ4つのお風呂は、それぞれ違った表情を見せてくれます。湯上がりには、しずおか食セレクション「頂」に認定された地元食材をふんだんに使った創作料理で心もお腹も満たされます。

【静岡県/伊東市】亀の井ホテル 伊豆高原

オーシャンビューの部屋と温泉で開放感を味わう

伊豆半島屈指のリゾート地・伊豆高原の高台から、相模灘や伊豆諸島を一望できる全室オーシャンビューの眺望が魅力。男女入替制の2つの大浴場は、それぞれに違った情緒が楽しめます。眼前に広がる大海原と伊豆諸島をはじめ、晴れた夜には満天の星を眺めながら湯浴みを満喫できる開放的な「満天の湯」は円形露天風呂。「月光の湯」には大浴場に内湯、寝湯、スチームサウナと、夜空に広がる星空を眺められる露天風呂も。天井走行リフトを完備した貸切露天風呂は前日までの予約が必要です。

【静岡県/熱海市】あたみ石亭別邸 桜岡茶寮

贅を尽くした癒やしの空間

全6棟の離れから、それぞれに趣の異なる専用温泉露天風呂を全室に備えた贅沢な空間。万病を癒やすといわれ、徳川家康も愛した熱海の湯を、いつでも気兼ねなく何度でも浸かれるのが大きな魅力です。隣接する「あたみ石亭」の大露天風呂も利用可能。パワーストーン・ヒスイをくりぬいた女性用露天風呂、野趣あふれる空間で湯浴みを堪能できる男性用露天風呂もぜひ楽しんで。昔ながらの手厚いおもてなしを受けられるのも、伝統のある日本旅館ならでは。日頃の疲れを癒してくれる、最高の環境が整っています。

【岐阜県/恵那市】恵那峡グランドホテル

天然温泉と贅沢な客室、地元の味を楽しむ癒やしの宿

天然温泉露天風呂が自慢の「恵那峡グランドホテル」は、4つのタイプの客室が用意されており、シンプルな和室から贅沢な展望檜風呂付き客室まで、幅広いニーズに対応しています。ホテルの自慢は、「恵那峡奥戸温泉」。海水並みの塩分濃度を誇り、優れた保温効果で湯冷めしにくい特徴があります。大浴場では窓一面に広がる恵那峡を眺めながら、心身ともに癒やされるひと時をお過ごしいただけます。さらに、檜タイプの「恵那山の湯」と岩風呂タイプの「笠置の湯」の2つの露天風呂は、予約制・有料で貸切も可能です。食事は、地産地消を中心に、和食の贅を味わう会席料理を用意。団体客向けに会議室や宴会ホールも設けられていて、ビジネスやイベントにも最適な宿泊施設となっています。

【岐阜県/下呂市】小川屋別館 ゆらぎ ~YURAGI~

和と北欧が織りなすモダンな空間

人気デザイナーのBazik滝澤氏がデザインを手がけた、北欧と和が融合したお洒落な館内は2016年7月にオープン。くつろぎながら過ごせます。源泉掛け流しの湯を堪能できる7つの貸切風呂を完備、日本三名泉のひとつにも数えられ、美肌の湯と名高い下呂温泉の優れた泉質をたっぷりと堪能できます。また、本館の湯処も利用可能。地下1階にある「畳風呂」は、日本文化の“畳と温泉”が融合した約100帖の広々とした湯処。こちらも合わせて心ゆくまで湯めぐりを楽しみましょう。

【三重県/菰野町】鹿の湯ホテル

鹿伝説が残る湯宿で心身ともに癒やされる

およそ1300年前に、薬師如来のお告げにより発見されたという「湯の山温泉」。透明無色のアルカリ性泉はその効能と泉質の良さに恵まれ、傷ついた鹿がその傷を癒やしに訪れるという「鹿の湯」伝説が残るほど。菰野石をくり抜いた湯船の和風庭園露天風呂や、プライベートな空間に浸れる貸切風呂で、体の芯から温まることができます。リンパ健康法・ホルミシスセラピーとエステのサロンも備えているので、全身をリフレッシュするのに最適です。身体が整ったら、地元の食材をふんだんに使った京風会席料理でココロも満たしましょう。

【岐阜県/高山市】隠庵 ひだ路

静寂な時が流れる大人の温泉宿

北アルプスの麓、奥飛騨温泉郷福地温泉は、湯量も豊富な無色透明の単純温泉。平安時代に村上天皇によって開湯されたという伝説より「天皇泉」とも呼ばれています。温泉郷の一角にひっそりと佇む飛騨の隠れ宿には川沿いに離れの露天風呂が設けられ、森林浴をしながら旅の疲れを癒やせます。湯浴みで心と身体をほぐした後は、豊富な山の幸をはじめとした地元の食材にこだわった素朴ながら繊細な田舎料理を。四季折々の山の味覚を堪能できます。

【三重県/鳥羽市】戸田家

ユニークなデザインの5つの無料貸切風呂

鳥羽湾を一望する眺望が自慢の老舗旅館。カップルや夫婦におすすめの「嬉春亭」は、全室オーシャンビュー。肌に優しいアルカリ性単純泉の「湯亭」は、24時間楽しめる風流な野天風呂。たぬきやしゃこ貝の形をしたユニークな貸切風呂は、予約不要。時間制限もないので、気兼ねなくプライベートな湯浴みを堪能できます。伊勢志摩の恵みを盛り込んだ50種類以上の料理が揃うビュッフェや、三重県産の素材中心の会席料理など、郷土の味覚が味わえるさまざまなプランが選べます。

【三重県/名張市】湯元赤目 山水園

四季折々の自然と味覚を堪能

赤目四十八滝の麓に佇む、緑に囲まれた隠れ宿。約1万坪の敷地内にひと部屋ずつ離れのように客室が点在しています。園内から湧き出る天然ラドンがたっぷりと含まれた良質な天然温泉を、広々とした露天岩風呂で愉しめます。また貸切風呂なら、自慢のラジウム温泉を二人きりで堪能できます。湯上がりには、“肉の横綱”といわれている伊賀牛をはじめ、地元食材をふんだんに使った会席料理に舌鼓。名所である赤目四十八滝へは車で約5分の好立地にあり、送迎サービスがあるのも嬉しいポイントです。

おわりに

長い歴史によって紡ぎ出された名湯が各地に点在する東海エリア。武田信玄や徳川家康など、名だたる名将に愛された温泉も多く残されています。そして、それらの伝統ある温泉宿で受ける極上のおもてなしは、日々の疲れから心も身体も解放してくれるでしょう。なかでも趣向を凝らした宿自慢の貸切風呂なら、見事なロケーションやとっておきのシチュエーションを誰にも邪魔されず、ふたりだけで楽しむことができます。大切なパートナーと過ごす癒やしの時間は、かけがえのない大切な思い出。ふたりの仲をより深めてくれるでしょう。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり