【関東】ペットと泊まれる露天風呂完備の温泉宿5選

時計アイコン2024.04.22

【関東】ペットと泊まれる露天風呂完備の温泉宿5選

関東にあるペットと泊まれる露天風呂完備の温泉宿をご紹介します。源泉掛け流しのお湯に浸かり、美味しいご飯を堪能しながら、スペシャルな客室でペットと一緒に贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。ドッグランや大芝生広場が併設された宿や犬用の露天風呂完備の宿、完全個室でペットと一緒に食事ができる宿などよりすぐりの温泉宿を5選ご紹介します。ペット同伴の宿泊で注意したいポイントやペット向けの嬉しいサービスなどぜひチェックしてみてください。

【関東】ペットと一緒に泊まれる露天風呂特集!温泉宿の選び方もチェック

関東にはペットと泊まれる露天風呂完備の宿があります。いつも一緒のペットとスペシャルな時を過ごしてみるのはいかがでしょう。ペットと一緒に泊まれる関東エリアの露天風呂を大特集します。なお、こちらの情報は2024年1月時点のものです。実際に訪れる前にお店の公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。

まずは代表的な関東地方の温泉地を紹介

鬼怒川温泉(栃木県)

雄大な鬼怒川渓谷沿いにある関東有数の大型温泉地。発見当時の江戸時代は僧侶や大名のみが利用できた温泉で、明治以降に一般開放されました。アルカリ性単純温泉の優しいお湯は疲労回復などに効能あり。四季折々の景観が美しく、日光江戸村、東武ワールドスクエアなどのテーマパークの観光も人気です。

草津温泉(群馬県)

有馬温泉、下呂温泉と並ぶ日本三大名湯のひとつ。温泉街は辺り一面湯けむりと強烈な硫黄臭に包まれ、7本の木樋からブルーグリーンの滝壺に流れる湯滝はどこか幻想的な雰囲気が漂います。草津名物の湯もみで入る時間湯は源泉の高い効能を期待して考えられた独特の入浴法。

箱根温泉(神奈川県)

標高700m付近にある箱根登山鉄道最終駅にある温泉地単純泉と濁り湯の硫黄泉の2種類の泉質があり、宿によって違うお湯を満喫できます。箱根美術館や強羅公園などの名所もあり、四季折々の自然美も人気です。

ペットと泊まれる露天風呂付き温泉宿の魅力

ペットと一緒に思い出が作れる

ペットと泊まれる温泉宿では家族同然のペットと一緒に特別な時間を過ごすことができます。日常を共にしているペットとちょっとした非日常を共有し、一緒に思い出を作れるのが最大の魅力です。

ペット向けサービスが充実している所も多い

ペットと泊まれる温泉宿には、ペット用のゲージやペットシーツはもちろん、室内ドッグランやペット専用温泉などペット向けサービスが充実している所も多くあります。特別な用意をしなくてもペットを楽しませたり、満足させられるのが嬉しいポイントです。

ペットと泊まれる露天風呂付き温泉宿の選び方

まずは受け入れ可能なサイズ・頭数・種類をチェック

ペットと泊まれる露天風呂付き温泉宿にはそれぞれに受け入れ可能なサイズや頭数、種類があります。受け入れ可能なペットとしては犬が多いですが、中には小動物可能な施設もあるため、まずは自分の飼っているペットが受け入れ可能な種類かどうかをチェックする必要があります。

宿泊プランの料金

ペット同伴のプランのある宿もありますが、ペットは「施設利用料」という形で別途料金となっていることもあるので宿泊料金はきちんと確かめましょう。また、1頭目まではプラン料金に含まれていて、2頭目からは追加料金がかかる宿もあります

ペット用の食事サービス・設備

ペット用の食事サービスや設備もチェックしておきましょう。ペット用の食事は普段のものを持参する場合が多いですが、特別なペットメニューを用意している宿もあります。事前に予約しなげればならない場合が多いため、あらかじめ確認しておきましょう。また、ペット専用のシャワーやお風呂などが完備されている宿もあるので、そちらも併せて確認しておくと良いでしょう。

愛犬の場合ドッグランがあるところだともっと楽しめる

宿にドッグランが併設されているかもポイントです。慣れない環境で時間を過ごすことになるため、ドッグランで気分転換することができるとより楽しむことができるでしょう。天候が悪い場合でも室内にドッグランがある宿なら安心です。

ペットと泊まれる露天風呂付き温泉宿で注意しておきたい点

ペットが宿泊できる条件を見ておこう

自分の飼っているペットが宿泊できるかどうか、宿の受け入れ可能条件を確かめましょう。犬の場合でも小型犬、中型犬、大型犬など、受け入れ可能な犬種や頭数は宿によって違うためきちんと確認する必要があります。

書類の提出が必要な場合もある

宿によっては狂犬病予防や混合ワクチンの接種証明書の提出が必要な場合があります。現地で宿泊時に提出すれば良い場合もありますが、事前にメールやファックスで提出しなけらばならない場合もあるのであらかじめ確認が必要です。

ペット立ち入りOKの場所も事前にチェック

ペット可能な客室が限定されている場合などは、ペット立ち入りOKな場所が制限されているケースがほとんどです。知らずに正面玄関からペット同伴で入り、宿やほかのゲストに迷惑がかからないように立ち入りOKの場所を事前にチェックしておきましょう

ペットのしつけをしっかりしておこう

ペット同伴で宿泊する場合には最低限のペットのしつけは必須です。トイレや無駄吠えさせないしつけなど、宿ごとに決まりがあるため、自分のペットが宿のルールを無理なく守れるか確かめておきましょう。

【関東】ペットと泊まれる露天風呂付き温泉宿①リブマックスリゾート鬼怒川(栃木県)

露天風呂

朝食・夕食 バイキング

リラクゼーションサロン「リラマックス鬼怒川」

源泉100%の温泉大浴場と絶景露天風呂

関東平野を北から南へ流れる鬼怒川沿いに佇む全室客室露天風呂付の客室が自慢のホテル。絶景の露天風呂や、ウッドデッキに設置された露天風呂など好みの部屋を選べます。ほか大浴場や露天風呂では源泉100%のお湯を贅沢に楽しめます。朝食・夕食は子どもから大人まで満足できるバイキングスタイルで、リラクゼーションサロンやカラオケルームなどもあり家族で楽しめます。

屋上温泉プール

客室(全室露天風呂付き)

大型犬と泊まれるホテル

小型犬、大型犬と宿泊が可能で、大型犬は1室につき3頭まで受け入れ可能。小型犬2匹までOKのペットプランは1泊2食付き大人2名で28,000円(2匹目別途料金)。ペット用のゲージ、トイレ用シーツ、食事容器などの用意があり、施設内にある広々とした芝生広場では愛犬との散歩が楽しめます。

【関東】ペットと泊まれる露天風呂付き温泉宿②軽井沢倶楽部ホテル軽井沢1130(長野県)

『絶景浅間View露天風呂』付プレミアム客室

『天空を望む露天風呂&Sky View Room』付プレミアムファミリースイートルーム

屋上テラスからの星空観賞

「1130 嬬恋TANTO」のブッフェ

軽井沢の自然を贅沢な客室で満喫

地下深くから湧出する鬼押温泉の源泉掛け流しの湯と軽井沢の大自然を81平米以上のスイートルームで贅沢に楽しめるホテル。浅間山を望む露天ジェットバス「絶景浅間View露天風呂」が付いた客室「『天空を望む露天風呂&Sky View Room』付プレミアムファミリースイートルーム」など家族やグループ、カップルにぴったり。天気の良い日は標高1,130mの屋上テラスからの星空観賞もおすすめで、食事はオードブルからデザートまでが揃う人気のブッフェや日本料理などが楽しめます。

ドッグルーム

ワンちゃんと一緒にシャトルバスで

大型犬1頭、中型犬2頭まで一緒に宿泊できるドッグルームが完備され、JR軽井沢駅南口から毎日運航している無料送迎バスもペット同伴で利用可能です。ホテル周辺にはわんちゃんも大喜びの「おさんぽコース」がたくさんあり、愛犬と一緒に軽井沢の自然を満喫できます。大型ゲージ、ペットシート、ミールボール、足洗い場などペット用のアメニティも充実しています。

【関東】ペットと泊まれる露天風呂付き温泉宿③草津温泉 ペットと泊まれる宿 音雅(群馬県)

ペット専用バス

ドッグラン

貸切露天風呂

全室ペット可能な温泉旅館

草津温泉のシンボル「湯畑」から徒歩約12分、森に囲まれたロケーションの全12室のペットと泊まれる旅館。サウナ付き吹き抜けの開放感あふれる大浴場や貸切露天風呂など効能豊かな草津の湯を源泉掛け流しで堪能できる。ペット専用バスには犬用シャンプーやドライヤーも完備。雪遊びもできる宿に隣接したドッグランや宿裏手の約2kmの森の散歩コースなどペットがのびのび楽しめる設備が充実しています。

夕食 : 会席料理

ペットと一緒の食事

ペットにストレスフリーなロケーション

客室のリビングスペースにはペット用のクロスが張られ滑りにくくなっています。完全個室でのペットと一緒の食事が評判で、四季折々の旬の食材を使った料理長自慢の本格的な和風会席料理も人気最大20名までの食事処があるのでペット連れのグループ旅行にもぜひおすすめです。車で約1時間圏内にはペット連れ可能な八ッ場ダムやワンちゃん同伴可能な飲食店の多く揃う軽井沢があり、道中も楽しめるロケーションもポイント。

【関東】ペットと泊まれる露天風呂付き温泉宿④箱根強羅グアムドッグ 本店(神奈川県)

エグゼクティブ スマートシアタースイートルーム

プレシャス天空SPAシアタースイートルーム

ドッグラン

屋内外に設置の自慢のドッグラン

「ペット宿グランプリ2020」で2年連続のグランプリに輝いた温泉旅館。部屋から望む箱根連山や強羅の景色のほか、大涌谷温泉の源泉掛け流しのお湯や和洋テイストのコース料理も人気です。屋内外にある3面のドッグランは延べ300坪。室内ドッグランにはプロ仕様のフォトスタジオ、セルフトリミングルーム、屋外温水シャワー足洗い場が備えられています。

愛犬専用の温泉露天風呂

プレシャススイート

スペシャルな客室と愛犬専用温泉露天風呂

愛犬と泊まる客室は大スクリーンが設置されたライブ会場のような「エグゼクティブ スマートシアタースイートルーム」ドリンクミニバーや2台のマッサージチェアが設置されたスイートルーム、専用のデッキバルコニーSPAを備えた「プレシャス天空SPAシアタースイートルーム」など。いずれの客室にも体圧を分散してくれるポケットコイルマットレスを採用し愛犬と添い寝できるベッドが完備されています。ドッグランには、箱根ではここだけという大涌谷温泉・源泉掛け流しの愛犬専用露天風呂も。

【関東】ペットと泊まれる露天風呂付き温泉宿⑤ドッグレストプレイス(神奈川県)

露天岩風呂

和室12畳

室内ドッグラン

愛犬と静かに過ごす源泉掛け流しの箱根の宿

箱根・強羅の閑静な別荘地に佇む、落ち着いた雰囲気の宿。箱根強羅温泉の源泉掛け流しの湯が堪能できる大浴場や強羅の自然を満喫できる時間交代制の岩露天風呂では無色透明のアルカリ性単純温泉で、肌に優しいやわらかな湯でゆったりと日頃の疲れが癒やせます。また、室内用のドッグランが完備されているので天候を気にせず愛犬との時間を楽しむこともできます。

御殿場産ハーブ地鶏のすきやき鍋

食事処

リードフック付きの食事処で楽しむ絶品料理

コラーゲンたっぷりの「博多モツ鍋」やA4ランク以上の国産霜降り和牛を使用した国産和牛の瓦焼きやしゃぶしゃぶ、溶き卵を付けてトロっといただく一番人気の「御殿場産ハーブ地鶏のすきやき鍋」など、素材にこだわったメニューが揃う食事が自慢。食事処にはリードフックがあるので、好みのコースを愛犬と一緒に楽しめます。

旅先や客室でペットと素敵な思い出を作ろう!

いかがでしたでしょうか。関東エリアには愛犬と宿泊できる魅力的な宿があります。温泉や美味しい料理、スペシャルな客室など、ぜひペットと一緒に素敵な思い出を作ってみてはいかがでしょう。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり