東京でロマンティックなプロポーズに最適なレストラン5選

更新日:2024/03/08

東京でロマンティックなプロポーズに最適なレストラン5選

一生の思い出に残るプロポーズは、場所選びが重要。東京の特別なレストランで最高の食事と共に、しっかりと思いを伝えましょう。今回はプロポーズに最適な、東京にある雰囲気抜群のお洒落なレストランを紹介します。どのレストランも大切な人へのプロポーズにぴったりの店ばかり。個室でゆっくりと過ごせるレストランや、ロマンチックな夜景を堪能できるレストランなど、プロポーズをすてきに演出してくれるレストランをチェックしましょう。

プロポーズを失敗したくないあなたへ。レストランの選び方&東京の雰囲気抜群な名店を厳選

※画像はイメージです

女性が憧れるプロポーズの場所といえば、お洒落なレストランです。今回は東京にあるプロポーズにおすすめのレストランを紹介します。

すてきなレストランで美味しい料理やお酒を楽しみながら、一生に一度のすてきな時間をお過ごしください。なお、こちらの情報は2024年2月時点のものです。実際に訪れる前に、店のHPで最新情報を確認することをおすすめします。

レストランの選び方・プロポーズするときに注意しておきたいポイント

※画像はイメージです

レストランでプロポーズをする時は、レストラン選びが重要になります。事前に店の雰囲気や料理を確認し、プロポーズ向きのレストランかどうかをしっかりとチェックしましょう。プロポーズに失敗しないためのレストランの選び方と、プロポーズする時の注意ポイントを紹介します。

予算としっかり相談

レストランの雰囲気や料理の確認と共に、予算をしっかり確認しておくのがおすすめです。レストランのなかにはプロポーズプランや、サプライズ演出の手伝いなど、さまざまなサービスを行っている店があります。

レストランでプロポーズする時の予算は、30,000〜50,000円が目安。婚約指輪、花束などプレゼントの予算も合わせて事前に確認しておくと安心です。

過度なサプライズ演出は苦手な方もいるので注意

プロポーズ向きのレストランには、サプライズ演出を行ってくれる店も多いです。部屋を暗くしてケーキを運んでくれたり、BGMで盛り上げてくれたりするレストランも。

サプライズ好きな相手なら喜びますが、なかには過度なサプライズ演出が苦手な方もいるので、相手に合わせたプロポーズをしましょう。

【東京】プロポーズにピッタリのレストラン①Q.E.D. CLUB〈恵比寿〉

四季の移り変わりを感じる庭を眺めながら特別なひと時を

恵比寿にある「Q.E.D. CLUB」は、元ハンガリー大使公邸を改装したレストラン。閑静な住宅街にあるレストランは1,100坪の広大な敷地で、四季の移り変わりを感じる庭が魅力です。

最先端のフレンチ、季節の和懐石、鉄板焼きなど、シーンに合わせた多彩な料理があります。記念日には、色彩の豊かさ、食感、香り、温度感にこだわったディナーコースがおすすめ。

【東京】プロポーズにピッタリのレストラン②KOKUSHO〈清澄白河〉

こだわりの料理とイタリアワインのマリアージュ

アットホームな雰囲気が魅力的な「KOKUSHO」は、住宅街にひっそりと佇むイタリアン。天ぷらの調理技術をイタリアンに応用して作ったフリットが店のおすすめで、ディナーコースで味わえます。

豊富なイタリアワインと料理のマリアージュをお楽しみください。大切な記念日を盛り上げるサプライズプレートは、プロポーズで喜ばれること間違いなし。

【東京】プロポーズにピッタリのレストラン③Ristorante YAMAZAKI〈南青山〉

「冷たいキャビアのスパゲッティ」を含む特別なコース

「Ristorante YAMAZAKI」では、多くの文化人や財界人を魅了し続けた伝統的な味わいを楽しめます。南青山の一角にある心地良い上質な空間で、特別なひと時をお過ごしください。

コースの「la...Fine」では五感で楽しむ前菜・パスタ、絶妙な火入れのメインなどが登場。なかでもおすすめなのが、1986年に初めて日本で誕生した「冷たいキャビアのスパゲッティ」です。

東京のプロポーズ向きレストランはほかにも

  • リストランテ カーサ瀬戸内

    東京都|港区

    ITALIAN×SETOUCHI

    瀬戸内をメインに旬の食材を使った料理が楽しめる、浜松町の一軒家イタリアン。悠久の時を経た、自然の素材を活かし、曲線美を多く用いた建築やこだわりの薪暖炉のある贅沢な空間は、一瞬にして都会の喧騒を忘れさせる。

    住所:東京都港区浜松町2-7-9

    営業時間:ランチ:11:30~14:30(LO13:30)、アフタヌーンティー:13:00~15:00(LO14:00)※完全予約制、ディナー:17:00~21:00(LO19:00)

    定休日:水曜日

  • カルネヴィーノ銀座

    東京都|中央区

    銀座の隠れ家レストランでトスカーナ料理を

    コンセプトは“豪快な肉と内臓のトスカーナ料理とイタリアワインを楽しめる大人の小さなレストラン”。フィレンツェで修業したシェフが焼き上げる肉料理は、一度食べたら忘れられないセンセーショナルな味わい。

    住所:東京都中央区銀座6-12-14 松岡銀緑館6F

    営業時間:昼:12:00~14:00(LO13:30)※ランチは平日のみ、第1、第3月曜日はランチ休み、夜:18:00~24:00(LO22:30)※土・祝日は16:00~24:00(LO22:30)

    定休日:日曜日

夜景の見える個室ディナーや東京の名店でプロポーズを成功させよう

※画像はイメージです

東京にはこんなに素敵な、プロポーズ向きレストランが充実しています。どの店も一生に一度のプロポーズにふさわしい特別なレストランばかり。プロポーズをお考えの方は参考にしてください。東京の名店でプロポーズを成功させましょう。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき