【島根・温泉旅行】露天風呂付き客室が評判のカップルで泊まりたい温泉宿6選

時計アイコン2024.04.22

【島根・温泉旅行】露天風呂付き客室が評判のカップルで泊まりたい温泉宿6選

出雲大社や松江城が有名な島根には、毎年多くの観光客が訪れます。島根は観光スポットだけでなく、日々の疲れを癒やしてくれる温泉も充実しています。玉湯川沿いに沸く玉造温泉、宍道湖畔の近代的な松江しんじ湖温泉、レトロな湯宿が細道に並ぶ温泉津温泉など島根には人気の温泉がたくさんあります。周りを気にせずゆっくり温泉を楽しめる露天風呂付き客室がある温泉宿も多いので、カップルで島根に訪れた際はぜひ足を運んでみてください。

隠れ温泉王国・島根に旅行へ行こう!

※画像はイメージです

玉造温泉、温泉津温泉、松江しんじ湖温泉など多くの温泉がある島根。島根のあらゆるエリアに温泉があり、それぞれ効能や特徴もさまざまです。

今回は多くの島根の温泉宿の中でも、カップルにおすすめの露天風呂付き客室がある宿を紹介します。なお、こちらの情報は2024年1月時点のものです。実際に訪れる前に宿の公式HPで最新情報を確認しましょう。

カップルや夫婦におすすめの露天風呂付き客室の宿も紹介

広々とした露天風呂や大浴場も魅力的ですが、カップルでゆったり風呂を楽しみたいというときは露天風呂付き客室がある宿を選ぶのがおすすめ。松江市、出雲市、安来市といった島根のエリアごとにおすすめの露天風呂付き客室がある宿を紹介します。

露天風呂付き客室のメリット・楽しみ方

※画像はイメージです

プライベートな空間で温泉に入れる露天風呂付き客室には、メリットがたくさんあります。雪見風呂やお酒を飲みながらの入浴など、露天風呂付き客室ならではの楽しみ方もあわせてチェックしてみましょう。

カップルや夫婦水入らずの時間を過ごせる

通常大浴場は、男女混浴でない限りカップルや夫婦で一緒に風呂に入ることはできません。露天風呂付き客室の一番のメリットは、カップルや夫婦で周りを気にせずにゆっくり時間を過ごせることです。客室に露天風呂が付いていると好きな時間に入浴でき、風呂から出たらすぐに部屋で寛げます。

冬の雪見風呂などその時期ならではの体験がより楽しめる

冬の温泉の楽しみといえば、雪見風呂です。美しい雪景色を眺めながらの風呂は、まさに格別。露天風呂付き客室であれば、雪見風呂を楽しんだあとすぐ温かい部屋に入ることができるので、体が冷えてしまう心配もありません。春は桜、夏は新緑、秋は紅葉など季節ごとの景色を堪能できる露天風呂付き客室もあります。

お酒を嗜みながら温泉に浸かれる

露天風呂付き客室で温泉に入りながら酒を堪能するのは、最高の贅沢。好きなドリンクを持ち込めるのはもちろん、宿によっては日本酒や地酒を提供してくれる場合もあるので、素晴らしいロケーションで湯呑みを楽しめます。

露天風呂付き客室の注意点

※画像はイメージです

魅力たっぷりの露天風呂付き客室ですが、利用する際はいくつかの注意点があります。天然温泉かの確認や湯船のサイズ、風呂からの眺めなどを事前にしっかりと確認してから、宿を予約するようにしましょう。

「半露天風呂」と「露天風呂」は違う!

屋外にあり開放的な露天風呂に対して、半露天風呂は風呂の一部が屋根や壁で覆われていたり、開け閉め可能な窓が設置されている場合があります。屋内にあっても壁がガラス製である場合半露天風呂と定義している宿もあるので、注意しましょう。

天然温泉かどうかチェック

大浴場や露天風呂の湯は温泉であっても、客室の露天風呂は温泉でないという宿も多いです。露天風呂付き客室を予約する際は、お湯が温泉かを確認するようにしましょう。循環式ではなく、新鮮な温泉を楽しめる掛け流しがおすすめです。

湯船の大きさや眺めも忘れずに確認

せっかくカップルで訪れても、湯船が小さすぎると一人でしか入浴できません。宿のHPで写真を確認したり、宿にあらかじめ湯船のサイズを確認しておくのがおすすめ。眺めも合わせてチェックしておきましょう。

【島根】露天風呂付き客室が自慢の宿①玉造グランドホテル長生閣(松江市)

浴槽全体にめのうをあしらった玉造温泉の「めのう風呂」

玉造温泉の湯宿である玉造グランドホテル長生閣は、美肌成分豊富な自家源泉の湯が自慢です。勾玉の材料である赤・青・白のめのうを浴槽全体にあしらった「めのう風呂」は、ここにしかない特別な風呂。

ほかにも岩風呂や露天風呂など、趣の異なる風呂があります。最上階にある露天風呂付き客室の「出雲-IZUMO-」には、庭を眺めながらゆっくりと入浴できる、浴槽にめのうを引き詰めた露天風呂があります。冬は雪見風呂もお楽しみください。

露天風呂付き客室「出雲-IZUMO-」で庭園を眺めながら入浴を

宿の最高クラスである露天風呂付き客室「出雲-IZUMO-」は、寛ぎの時間を過ごせる12.5畳の和室、8畳のベッドルーム、日本建築の伝統ある茶室の三間続きの贅沢空間が広がっています。

自慢の和風庭園を望める露天風呂で、最高のひと時をお過ごしください。活松葉蟹を茹で姿蟹・蟹刺し・焼き蟹・蟹ご飯で味わえる冬季限定の蟹会席プランは、蟹好きにはたまりません。島根の冬の味覚を、思う存分満喫できます。

【島根】露天風呂付き客室が自慢の宿②松乃湯(松江市)

日本庭園を望む大浴場と4つの貸切風呂が自慢

玉湯川沿いに佇む松乃湯は、旅のスタイルにあわせた豊富な客室を揃える温泉宿。温泉の泉質は三大美人泉質の硫酸塩泉を含んでおり、肌にたっぷりの潤いとハリを与えてくれます。

吹き抜けのガラス越しに日本庭園を望める大浴場「月照の湯」のほか、「陶器の湯」「岩の湯」「瓶の湯」「木の湯」といった趣の異なる4つの貸切露天風呂があります。

夕食の「山陰まるごとごっつおバイキング」では、紅ずわい蟹のボイル、しまね和牛のローストビーフ、のどぐろの天麩羅など山陰の食材を堪能しましょう。

記念日におすすめの露天風呂付き「パノラマスイート」

松乃湯には旅行の目的や好みから選べる、全部で6タイプの客室があります。専用のテラスに露天風呂があるパノラマスイートは、記念日におすすめ。最上階6階に位置し、風呂からは温泉街や遠くの山々を望めます

部屋はツインベッドがある洋室と和室からなる和洋室。ほかにも四季の山々を眺めながらゆっくり過ごせる和モダンデラックスの「市松」、神話の国出雲をイメージしたデザインの壁紙と調度品が飾られた和室「華雲」など、魅力的な客室がたくさんあります。

【島根】露天風呂付き客室が自慢の宿③佳翠苑 皆美(松江市)

温泉街や山々の借景を楽しめる天望風呂

100年余年の伝統ある玉造温泉を代表する老舗旅館が、佳翠苑皆美です。神の湯といわれている美容と健康に効果が高い玉造温泉を、庭園を望める開放的な大浴場や露天風呂で心ゆくまで楽しみましょう。

まるで潤い化粧水のような泉質の女湯「浮舟」は花と緑を眺めることができ、美肌効果を発揮する低温サウナがあります。木と岩を基調とした男湯の「浮殿」は、放香漂うリラックスできる空間。気軽に旅の疲れを癒やせる手湯・足湯もあります。

源泉かけ流し露天風呂付きの数寄屋仕立て客室

佳翠苑皆美には和室をはじめ、和洋室、贅沢な特別室など100室以上の部屋があります。源泉掛け流しの客室風呂が付いた部屋も充実しており、中でもカップルにおすすめの「吉祥」は、数寄屋仕立てで落ち着きのある露天風呂付

旬の素材をふんだんに使った会席料理が夕食に付いたプランは、記念日にぴったり。朝食は宍道湖のしじみ汁、炊き立ての仁多米をはじめ、厳選した地元食材をメインに和洋50種類以上のメニューをビュッフェで堪能できます。

【島根】露天風呂付き客室が自慢の宿④IZUMO HOTEL THE CLIFF(出雲市)

水平線を望めるジャグジーで夕日や満天の星空を

絵画のように美しい日本海の絶景を見渡せるIZUMOHOTELTHECLIFは、客室が壁一面オーシャンビュー。豊かな自然に包まれた空間で、非日常を味わいましょう。丸みを帯びた独特な窓枠からは、季節や時間帯によって表情が変わる素晴らしい景色を眺めることができます。

崖の中をイメージして造られているすべての客室のテラスにはジャグジーがあり、水平線を眺めながらゆっくりとバスタイムを過ごせます。夕日が沈んでいく日没、満天の星空の夜は絶景。

海と空のパノラマビューを望める貸切サウナ

全8室の客室はそれぞれ異なる方向に向き設計されており、どの部屋からも最良の景色を楽しめます。夕食は島根の旬の素材の旨味を最大限に引き出したディナーコース

スープ、冷・温前菜、魚、肉、パスタ、デザートの7皿で提供されます。完全時間帯予約制のサウナは1組ごとに貸切で利用でき、ロウリュウと共にリラックスできます。オレンジ色に染まる夕方の海や満天の星を望める特別な空間で、ゆっくりとサウナをお楽しみください。

【島根】露天風呂付き客室が自慢の宿⑤さぎの湯荘(安来市)

豊かな自然に囲まれた1日中源泉かけ流しのさぎの湯温泉

山陰の名湯であるさぎの湯温泉と美しい庭園が自慢の老舗宿が、さぎの湯荘です。源泉かけ流しの豊かな自然に囲まれた露天風呂・大浴場はチェックインから翌朝9時までいつでも利用可能。

ほかにも貸切露天風呂の「岩露」、貸切広々内湯の「白露」があり、無料で気軽に利用できます。温泉は日帰り入浴も行っているので、観光の休憩に気軽に立ち寄ってみてください。足立美術館へ徒歩1分でアクセスすることができて、とても便利です。

日本庭園を独り占めできる庭露天風呂付き客室

さぎの湯荘には、梅・椛・椿といった3種類の庭露天風呂付き客室があります。露天風呂のみならず足湯もついており、日本庭園を独り占めしながらゆっくりと温泉や足湯を堪能できます。

明るい時間はもちろん、夜のライトアップした庭園も楽しみの一つ。夕食は日本庭園や四季折々の景色を見ながら、新鮮な海の幸を中心とした料理を味わえます。

春は新鮮な日本海の魚をふんだんに使った「日本海の幸プラン」、夏はしまね和牛をメインとした「しまね和牛会席プラン」、秋冬はさまざまな調理法で蟹を堪能できる「カニづくし会席プラン」と、季節に合わせたプランが魅力。

【島根】露天風呂付き客室が自慢の宿⑥金城観光ホテル(浜田市)

大自然に囲まれた美又温泉で美肌に

金城観光ホテルは、美人の湯で知られる美又温泉郷に佇む湯宿です。美又温泉唯一の露天風呂である「徒然の湯」は、大自然に包まれており、湯に浸かりながら滝の絶景を望めます。

夜になり滝がライトアップした姿はとても幻想的。四季折々の自然を眺めながら、露天風呂をお楽しみください。PH9.8の湯は「美肌の湯」化粧水に使われるほどとろとろで、湯上りの肌はしっとりすべすべになります。

四季を通じてさまざまな景色を楽しめる客室が揃う

大自然に囲まれた宿では、春は花見風呂、秋は紅葉、冬は雪見風呂など四季を通じてさまざまな風景を楽しめます。滝の絶景を望める「洋室ツイン 滝一望のお部屋」、落ち着いた雰囲気の中で寛げる「和室10帖 滝一望のお部屋」、ひとり旅やビジネス旅行に最適な「洋室シングル」など、あらゆるシーンに適した部屋があります。

夕食は島根の海山の幸をふんだんに盛り込んだ会席料理、朝食は地元金城町で生産した米「きぬむすめ」、季節の魚、出汁巻き玉子などをお楽しみください。

島根の露天風呂付き客室で大切な人と特別な時間を過ごそう♡

※画像はイメージです

島根には大切な人と特別な時間を過ごせる、魅力的な露天風呂付き客室がある宿が充実しています。カップルや夫婦で島根旅行を訪れる際は、ぜひ露天風呂付き客室がある温泉宿に足を運んでみてください。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり