【大分】女子旅で泊まりたい!色浴衣が選べる温泉宿6選

時計アイコン2024.04.22

【大分】女子旅で泊まりたい!色浴衣が選べる温泉宿6選

女子旅の行き先に迷っている方におすすめなのが、大分県です。温泉県で有名な大分には別府温泉や由布院温泉をはじめとする多くの温泉があり、女性に嬉しい美肌効果がある温泉もあります。温泉や美味しい料理はもちろん、女子旅を楽しみたいならぜひ色浴衣を選べる宿をチェックしてみてください。かわいい色浴衣を着たら、気分が上がること間違いなし。お気に入りの色浴衣を着て、女子旅を思いっきり満喫しましょう。

インスタ映え抜群!種類豊富な色浴衣が自慢の温泉宿・旅館特集♡

※画像はイメージです

温泉県で有名な大分には、魅力的な温泉宿がたくさんあります。女子旅で大分を訪れるなら、色浴衣を選べる宿がおすすめ。

自分に合う色や好きなデザインの色浴衣を着れば、旅が更に楽しくなります。今回はインスタ映え抜群のかわいい色浴衣が自慢の温泉宿や旅館をご紹介します。なお、こちらの情報は2024年1月時点のものです。実際に訪れる際は宿の公式HPなどで最新情報を確認しましょう。

露天風呂や料理が人気のスポットも紹介

旅の楽しみといえば、絶景の露天風呂や美味しい料理です。今回ご紹介するのは、色浴衣を選べるだけでなく露天風呂や料理も魅力的な宿ばかりです。女子旅ならではの嬉しいプランが選べる宿もご紹介しているので、女子旅の参考にしてみてください。

色浴衣の着方・うまく着るコツ

※画像はイメージです

色浴衣は着こなしが大きなポイント。着こなし方が悪ければ、せっかくの色浴衣の魅力が半減してしまいます。色浴衣を着る前に、きれいに着こなす為のコツやかわいい帯の結び方を確認しておくのがおすすめ。お気に入りの色浴衣を、きれいに着こなしましょう。

色浴衣の着方

まずはじめに、色浴衣を左右均等になるように羽織ります。次に右側の衣を左腰に巻き付けます。最後に左側の衣を右側の衣に巻き付けましょう。衣を押さえた状態で帯を持ち、帯を巻いたら出来上がり。左衣が下にならないように注意してください。

綺麗に色浴衣を着るポイント

色浴衣を着た後は、喉のくぼみが軽く見えるまで広げるときれいに見えて楽に着こなせます。襟は下に引っ張りこぶし一個分の隙間を作ると、襟足がきれいに見えます。髪の毛をアップにすると、女性らしさが増して更に魅力的。

かわいい帯の結び方

帯にはさまざまな結び方がありますが、色浴衣を着るなら華やかさがある四つ羽結びがおすすめ。まずは手先を30cmほど残し、帯を2周巻いてひと結びします。たれを蛇腹にたたみ、手先で中央を巻いた後、羽を広げて形を整えましょう。手先の端を帯に差し込みます。

色浴衣を着るときのマナー・注意点

※画像はイメージです

色浴衣を着るにあたって、いくつかのマナーや注意点があります。普段あまり浴衣を着る機会が無い方は、特に気を付けましょう。手を伸ばすときやしゃがむときなど、色浴衣を着ているときに気を付けるポイントをご紹介します。

手を伸ばすときは袖口を抑えよう

手を伸ばす時は、しっかりと袖口を押さえるようにしましょう。伸ばす方の袖口を片方の手で軽く押さえると、たもとが邪魔になりません。袖の中の腕が見えてしまう心配も無く、安心です。食事の際、料理にたもとが付いてしまうことが多いので特に注意してください。

足を出してしゃがまないようにする

足を出してしゃがむと、足元があらわになってしまいます。両膝を揃え上半身をまっすぐに保ち、腰からしゃがむことを意識しましょう。女性だけでなく、男性もしゃがむ時は注意するようにしましょう。

両足を揃えて座ると洗練された雰囲気に

椅子に座る時は、足元がめくれないように両膝を揃えて座るのがおすすめ。腰を浅めにかけて、背筋をピンと伸ばすと見え方がきれいです。色浴衣を着ている時は、きれいな見え方を心がけましょう。

代表的な大分県の温泉地3選

※画像はイメージです

大分には定番から穴場まで、さまざまな温泉があります。大分のほとんどのエリアに温泉があり、泉質や特徴もさまざま。大分の温泉の中でも特に有名な別府温泉、由布院温泉、湯平温泉のそれぞれの泉質や特徴をご紹介します。

別府温泉

源泉数、湧出量ともに日本一の別府温泉は、日本を代表する温泉。別府市内のあちらこちらの湯けむりがあがり、一般的な温泉のみならず砂湯や泥湯といっためずらしい温泉も充実しています。二酸化炭素泉、炭酸水素塩泉、塩化物泉をはじめとする10種類もの泉質があり、効能や湯ざわりもそれぞれ。

由布院温泉

由布岳の南西に広がる由布院温泉は、全国3位の湧出量を誇る温泉です。無色透明で肌触りの良い湯が特徴で、泉質はほとんどが単純温泉又はアルカリ性単純温泉。疲労回復、自律神経不安定症、不眠症、うつ状態などさまざまな効能があります。

湯平温泉

大分の温泉の中でも特に古い歴史がある湯平温泉は、源泉温度が68度の高温泉。泉質はナトリウム-塩化物・硫酸塩泉で、胃腸病、神経痛、関節痛、慢性消化器病、ストレス解消といった効能があります。昭和35年環境省による「国民保養温泉」に指定されています。

【大分】色浴衣が選べて女子旅におすすめの温泉①癒しの宿 鷹勝(湯布院町)

素材・味・器すべてにこだわった趣向を凝らした会席料理

古き良き風格ある佇まいの「癒しの宿 鷹勝」は、湯平温泉にある歴史を感じる旅館です。江戸時代の蔵を改装した離れ「松陰」や四季折々の景色を楽しめる「桃山」など、古き良き旅館の雰囲気を活かした客室が魅力。

男性大浴場の「殿方湯」、女性大浴場の「奥方湯」ともに露天風呂、檜風呂、信楽焼の水風呂を備えており、奥方湯にのみジャグジー風呂があります。素材、味、器すべてにこだわった会席料理は、関サバ、関アジ、オコゼなど九州らしい活魚をご堪能ください。

色浴衣やフェイスケアセットなど女性に嬉しいサービスが豊富

鷹勝には露天風呂や岩盤浴がある特別な客室があります。女子旅におすすめの岩盤浴・内風呂付き離れの「お龍」は、敷地面積83㎡の広さを誇ります。3室の寝室があり、クローゼット、金庫、冷蔵庫が部屋ごとに用意してあるのが嬉しいポイント。

すべての客室にアメニティやクレンジング、洗顔、化粧水が用意してあり、女性客限定の色浴衣の貸し出しがあります。お気に入りの色浴衣を着て下駄を履き、石畳の温泉街を散歩しましょう。

【大分】色浴衣が選べて女子旅におすすめの温泉②奥ゆのひら花灯り(湯布院町)

地元の山海の幸を使った創作料理が自慢の全室離れの湯宿

人里離れた自然の中にある湯宿の「奥ゆのひら花灯り」は、まるで時が止まったような空間でゆっくりと大人の休日を過ごせます。

全8室の客室は離れになっており、全室露天風呂付き。湯平温泉を好きなだけ独り占めしましょう。四季折々の景色を楽しめる部屋は、インテリア、風呂、風景などが部屋ごとに異なります。

夕食は地元の山海の幸をふんだんに使った季節感ある和食、朝食は「とり天」「りゅうきゅう」など大分の郷土料理を味わえます。

女性用も男性用も揃う色浴衣レンタル

本館には県内や九州の観光情報誌が揃う「囲炉裏の間」や、読書コーナーとして利用できる「談話室」、大分のお土産を購入できる「お土産処」があります。

談話室では、有料で色浴衣のレンタルを行っています。女性用が中心ですが、男性用も用意しています。色浴衣に着替えて、湯平温泉の石畳で撮影を楽しみましょう。談話室の横には足湯があり、四季折々の景色を眺めながらゆとりの時を過ごせます。

【大分】色浴衣が選べて女子旅におすすめの温泉③由布院 蔓蕩蒼(湯布院町)

豊後牛のステーキを堪能できる1日限定3組の宿

「またこの時間にかえってきたくなる 由布院のもうひとつの家」をコンセプトにしている「由布院 蔓蕩蒼」。四季折々の美しい湯布院の自然に囲まれた宿は、1日限定3組のみ宿泊できます。温もりあふれるウッディな宿には、ロフト付き、テラス付、広々とした和室などさまざまなタイプの客室があります。

客室には源泉掛け流し天然温泉の風呂があり、洋室は木製浴室、和室は岩風呂造りです。夕食は大分のブランド牛「豊後牛」のステーキがメインの洋風料理と共に、敷地内で育てたぶどうでできたワインをお楽しみください。

さまざまな色・柄・サイズの色浴衣で和のおしゃれを

温泉は湯布院ではめずらしいph9.1のアルカリ性単純温泉で、湯にとろみがあり美肌効果が高いです。まるで全身美容液に浸かっているかのような、贅沢な時間をお楽しみください。

夜は38度前後のぬるめのお湯で月明りを眺めながら長湯を、朝は41〜42度のやや熱めのお湯で交感神経を刺激するのがおすすめ。フロント前にはさまざまな色・柄・サイズの色浴衣、足袋タイプの靴下を用意しています。和のおしゃれを楽しみましょう。

【大分】色浴衣が選べて女子旅におすすめの温泉④朝霧のみえる宿 ゆふいん花由(湯布院町)

絶景露天風呂、ジャグジーバスを備えた女湯「めぐみの湯」

由布岳や由布院の街並みを一望できる高台に佇む宿が「朝霧のみえる宿 ゆふいん花由」です。朝霧に包まれる、まるで絵画のような美しい景色をご覧ください。

敷地内は全室離れ・露天風呂付きの和洋モダンな客室がある「ゆめの里エリア」、露天風呂付離れ・和洋室から選べる「花由エリア」に分かれています。肌触りが良いアルカリ性単純温泉を満喫できる絶景大浴場には、露天風呂、女湯限定のジャグジーバスがあります。

3大特典が付いた女性限定のレディースプラン

女子旅には女性限定の3大特典が付いた、とっておきのご褒美旅レディースプランがおすすめ。選べる上質なブランドアメニティ、選べる色浴衣、夕食時のファーストドリンクサービスが付いています。

ドリンクは、ビール、果実酒、ソフトドリンクからお選びください。夕食は料理長こだわりの厳選食材の素材を活かした10品ほどの料理。メインは阿蘇の溶岩プレートで焼く大分名産の豊後牛で、とろけるような食感がたまりません。

【大分】色浴衣が選べて女子旅におすすめの温泉⑤由布院 梅園 GARDEN RESORT(湯布院町)

大分の食材を使った創作和会席を愉しめる、庭園が自慢の宿

由布岳を眺望できる自然の中に佇む「由布院 梅園 GARDEN RESORT」は、季節によって違う顔を見せる美しい庭園が自慢。約1万坪の敷地内には、梅・桜、水芭蕉の湿原、ホタルが乱舞する小川や小路があります。

開放感あふれる岩風呂の露天、檜の香りに包まれる内風呂、ゆったりとした作りの貸切露天風呂で由布院温泉を堪能しましょう。夜は「おおいた冠地どり」「豊後牛」をはじめとする大分の食材を使った、創作和会席を味わえます。

サイズ展開が豊富な色浴衣は全部で約45種類

フロントでレンタルできる色浴衣は、全部で約45種類。色浴衣と帯セットはS~LLとサイズ展開も豊富で、料金は1,000円です。

部屋着、寝間着、外まわりにもぴったりの色浴衣は、気分が上がること間違いなし。色浴衣に良く合う、ティッシュ入れ、髪留め、靴下、巾着などの和柄小物も用意しています。

桜や水芭蕉が見頃の春、蛍が飛び交う夏、紅葉が綺麗な秋、雪景色の冬、四季折々の美しさが魅力の庭園を色浴衣を着て散歩しましょう。

【大分】色浴衣が選べて女子旅におすすめの温泉⑥ゆとりろ別府

旬の食材を地獄に見立てたスープで味わう「地獄巡り会席」

別府八湯のひとつである亀川温泉に佇む「ゆとりろ別府」は、和モダンな雰囲気のゆっくり寛げる湯宿。ひとり旅、家族旅行、女子旅などさまざまな旅に応える多彩な客室があります。大浴場、露天風呂、貸切露天風呂、露天風呂付客室で、源泉掛け流し100%の亀川温泉の湯をご堪能ください。

夕食は豊後水道の海鮮をはじめ、大分の旬の食材をふんだんに使った見た目も美しい創作和食会席。別府地獄めぐりにちなみ「地獄」に見立てたスープで旬の食材を味わう「地獄巡り会席」が人気です。

色浴衣で大分特産のこだわり焼酎を味わおう

女性限定の色浴衣の貸し出しサービスは大人気。なんと無料でレンタルでき、インスタ映えする写真が撮れます。無色透明の柔らかな泉質が特徴の亀川温泉を愉しめる大浴場には、露天風呂、内湯、ミストサウナがあり、周囲を気にせずゆっくり寛げる貸切風呂もあります。

湯上りはラウンジの焼酎バーで、お酒やソフトドリンクを楽しむのがおすすめ。大分特産の焼酎を集めた焼酎バーは、宿泊者は無料で利用できます。

かわいい色浴衣で女子旅を堪能し尽くそう!

※画像はイメージです

大分にはかわいい色浴衣をレンタルできる、魅力的な温泉宿が充実しています。浴衣の種類が豊富な宿や、無料で色浴衣を貸し出している宿もあるので、女子旅の参考にしてみてください。色浴衣を着ながら、温泉地を散策するのもおすすめです。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり