【宮城】カップルでも楽しめる露天風呂付き客室が人気の温泉宿5選

時計アイコン2024.04.22

【宮城】カップルでも楽しめる露天風呂付き客室が人気の温泉宿5選

宮城で宿泊するのなら、露天風呂付き客室がおすすめです。宮城は絶景スポットが数多くあるエリアで絶景を眺められる露天風呂付きの客室が用意されている宿が多くあります。また、露天風呂付き客室はカップルや夫婦に人気が高く、プライベートな空間で温泉を楽しめるのも魅力のひとつです。今回は、宮城県のおすすめの露天風呂付き客室とあわせて、予約する際の注意点や楽しみ方も一緒にご紹介します。

露天風呂付き客室があるおすすめ旅館&ホテル特集!

画像はイメージです

宮城県と言えば、北陸地方にある県の中でも海や山に囲まれたエリアであり、名産とされている商品が豊富なのが有名です。しかしグルメだけでなく、宮城には秋保温泉や鳴子温泉などの観光地も有名でカップルから親子連れまでさまざまな人が訪れる観光地でもあります。

特に露天風呂付き客室が人気で四季折々の季節を楽しめるでしょう。今回は宮城の旅館やホテルで利用できる露天風呂付き客室をおすすめしたい理由や注意点を紹介しつつ、宮城のおすすめ旅館とホテルを厳選して紹介していきます。

露天風呂付き客室のメリット・楽しみ方

画像はイメージです

スタンダードな客室と違って露天風呂が併設されている点が露天風呂付き客室の大きな特徴です。実はそこにカップルや夫婦が利用するうえで大きなメリットがあります。

それでは宮城の露天風呂付き客室を利用する際に、具体的にどんなメリットがあるかだけでなく、宮城で露天風呂付き客室を利用する時の楽しみ方についても詳しく紹介します。

カップルや夫婦から大人気!

宮城県以外にも利用可能な露天風呂付き客室は宿泊施設によってさまざまですが、宮城の露天風呂付き客室はカップルや夫婦を中心に人気が高いです。その理由としては、充実したプライベート空間にあります。通常の客室でお風呂を利用する場合、大浴場へ行ったり、通常の浴槽を利用したりするのが一般的です。

宮城の旅館やホテルで利用できる露天風呂付き客室はわざわざ足を運ぶ必要がないだけでなく、ほかの人と一緒に入浴しなくていいだけでなく、カップルや夫婦で混浴も可能です。そのため、二人だけの特別な時間を過ごせるでしょう。

紅葉や雪など四季折々の絶景を独占できる

露天風呂の魅力は温泉の効能だけでなく、絶景を楽しめる点も人気が高い理由の一つです。宮城のホテルや旅館には紅葉や雪など四季折々の絶景を楽しめる露天風呂を提供している施設も多くあります。

敢えて宮城で宿泊する際に露天風呂付き客室を選ぶメリットとしては、ほかの人に邪魔されずに絶景を楽しめる点が魅力です。露天風呂付き客室で、ぜひ宮城の絶景を楽しんでみてください。

移動の手間なくすぐ温泉に浸れる

宮城の旅館やホテルで提供している露天風呂付き客室以外にも共通しているわかりやすいメリットとして、露天風呂付き客室は移動の手間が省ける点が挙げられます。通常の客室は露天風呂が別の場所にあるので、入浴する際はいちいち移動しなければなりません。

しかし露天風呂付き客室は目と鼻の先にあるので、温泉が好きな人にとっては繰り返し入浴しやすい環境として人気が高いです。いつでも好きな時に入浴したい人にも宮城県など遠方へ観光する際は露天風呂付き客室がおすすめです。

露天風呂付き客室の注意点

画像はイメージです

さまざまな楽しみ方やメリットがある露天風呂付き客室ですが、利用する際に注意しなければならない点もあります。

宮城のホテルや旅館によっても露天風呂付き客室は異なる特徴を持っていますので、あらかじめ確認しておきましょう。それでは宮城で露天風呂付き客室を利用するうえで、気を付けておきたい注意点を解説します。

「半露天風呂」と「露天風呂」は違う

宮城の露天風呂付き客室を利用する際に注意して欲しいのは、備わっている露天風呂の種類を確認することです。実は露天風呂には「半露天風呂」と「露天風呂」があります。

「半露天風呂」は主に屋根や壁で覆われている部分がある構造になっており、開閉可能な窓が設置されている場合が多く見受けられます。対して「露天風呂」は基本的に屋外や野外に浴槽が設置されてます。それぞれメリット・デメリットがありますので、宮城で宿泊する際は自分の好みに合わせて選ぶようにしてください。

お湯が温泉かチェック

宮城に限らず、旅館やホテルで利用できる露天風呂は必ずしも温泉が引かれているわけではない点も、あらかじめ理解して選ぶようにしてください。基本的にお湯あるいは温泉のどちらを使用しても屋内または野外に設置されたお風呂は露天風呂と定義されています。

また、大浴場は温泉なのに客室のお風呂はお湯になっているケースもあります。宮城の温泉も旅館やホテルによってさまざまな効能を期待できるので、露天風呂付き客室を利用するのであればぜひ温泉を引いているところを選んでください。

お風呂の大きさや浴槽からの景観も注意

宮城で露天風呂付き客室は、旅館やホテルによってお風呂の大きさや浴槽から楽しめる景観が異なる点についても確認しておくのが大切です。宮城県にはさまざまな絶景スポットがあり、旅館やホテルは、エリアによっても楽しめる景色が違ってきます。

また、露天風呂付き客室は大浴場と違って利用者が好きなタイミングで利用しやすい点が魅力ですが、大人数で入浴したい人にとってお風呂のサイズが狭いと露天風呂を楽しみづらいでしょう。そのため、利用者の人数に合わせてお風呂のサイズが合っているかどうか、確認するようにしてください。

また、浴槽からの景観は露天風呂の醍醐味を堪能するうえで重要な要素です。基本的に露天部風呂は屋外あるいは野外に設置されていますが、その場所によって景観が異なります。宮城の絶景を楽しめる場所にあるかどうかも、チェックしてみてください。

自分でお湯をはるタイプだと追い焚き機能がない事が多い

実は露天風呂付き客室の中でも、自分でお湯を張るタイプの露天風呂が存在します。自分でお湯を張るタイプの露天風呂は、浴槽が空になっており、蛇口やスイッチなどの設備を使用してお湯を張ります。

自分でお湯を張るタイプは自動でお湯張られるタイプと違って好きなタイミングで入浴の準備がしやすい点がメリットです。その反面、追い炊き機能が備わっていないケースが多くあり、お湯が冷めてしまう点がデメリットとして挙げられます。

利用する際はお湯を張り直すか、あらかじめ追い炊き機能が備わっているタイプを選ぶと快適に利用しやすいでしょう。

【蔵王町】宮城のおすすめ露天風呂付き客室①竹泉荘 CHIKUSENSO ONSEN

「竹泉荘 CHIKUSENSO ONSEN」は、宮城県刈田郡蔵王町にある旅館です。宮城にある宿泊施設の中なかでも、モダンジャパニーズをコンセプトに、日本らしい和の雰囲気とおしゃれでモダンな雰囲気が組み合わさったデザインになっている点が特徴として挙げられます。

また、宮城県刈田郡蔵王町の魅力は、四季に合わせて変化する自然の景色が楽しめる点ですが「竹泉荘 CHIKUSENSO ONSEN」でも宮城県刈田郡蔵王町の魅力を活かして、自然の景色を楽しみながらリラックスできるテラスなどの設備が充実しています。では、「竹泉荘 CHIKUSENSO ONSEN」はどんな露天風呂付き客室を提供しているのか、紹介していきましょう。

宮城の自然に囲まれて露天風呂が楽しめる

宮城にある「竹泉荘 CHIKUSENSO ONSEN」で利用できる露天風呂付き客室は、自然に囲まれた環境で露天風呂を楽しめるようになっています。

専用露天風呂は十和田石囲という天然の石を使って作られているだけでなく、屋根が設置されているので雪の日なども利用しやすいです。宮城県自慢の自家源泉掛け流しの温泉を楽しみながら、広大な宮城の自然を感じられる露天風呂になっています。

種類が豊富な露天風呂が楽しめる

露天風呂付き客室以外にも宮城の「竹泉荘 CHIKUSENSO ONSEN」は、男女別に分けられた露天風呂の設備があります。女性の露天風呂はウッドデッキを使用した作りになっており、リラックスかつおしゃれな環境を演出している点も魅力です。対して男性風呂は岩風呂になっており、スタンダードな露天風呂の雰囲気を楽しめるでしょう。

そのほかにも客室によっては源泉かけ流しの内風呂もあります。宮城にある宿泊施設の中でも、さまざまな露天風呂が用意されている旅館としておすすめです。

【蔵王町】宮城のおすすめ露天風呂付き客室②温泉山荘 だいこんの花

宮城の自然を楽しめる宮城県刈田郡蔵王町はたくさんの旅館がありますが、「温泉山荘 だいこんの花」も人気が高い旅館のひとつです。宮城にある「温泉山荘 だいこんの花」は一万坪という広大な敷地を持っており、客室は離れの構造になっているのが特徴です。

そのため、人の目を気にすることなく快適なプライベート空間を過ごせることでしょう。また利用できる客室はコテージ風になっているのも特徴のひとつで、宮城にある宿泊施設の中でもおしゃれな空間で非日常の時間を堪能できる点が魅力です。

さまざまタイプの露天風呂が楽しめる

宮城の「温泉山荘 だいこんの花」で利用できる露天風呂付き客室は、複数のタイプに分けられます。テラスから突き出すようにして作られた露天風呂は、宮城の自然に囲まれてリラックスした空間を演出しています。また2階に作られた露天風呂では絶景を眺められることでしょう。

そのほかにも客室によって異なるテーマが設けられており、異なる露天風呂で自然を楽しめるようになっている点が特徴です。どの客室の露天風呂もプライバシーに配慮した構造になっているので、のびのびとした空間でリラックスしながら宮城の自然を感じることができます。

貸切露天風呂で湯めぐりもおすすめ

露天風呂付客室だけでなく、宮城にある「温泉山荘 だいこんの花」は貸切風呂も提供しています。貸切風呂は遊歩道を歩いたところにあり、「朝かぜ」「通り雨」「星の林」「雪待ち」と4種類があります。

全ての貸切風呂が源泉かけ流しとなっており、露天風呂付き客室と遜色なく宮城の温泉を楽しめる点が魅力です。温泉は、宮城で有名な遠刈田温泉の源泉を引いています。また、貸切風呂は予約不要になっているので、ぜひ宮城へ観光する際は「竹泉荘 CHIKUSENSO ONSEN」に宿泊し、湯めぐりを楽しみましょう。

【仙台市】宮城のおすすめ露天風呂付き客室③茶寮宗園

宮城県仙台市は、グルメ以外にも秋保温泉など有名な観光地が数多くあります。そんな秋保温泉に真の日本旅館をつくるというコンセプトで誕生したのが、「茶寮宗園」です。

「茶寮宗園」は宮城の宿泊施設の中でも本館と離れに客室を持っているのが特徴で、露天風呂付客室以外にも贅沢なプライベート空間を演出できるサービスを数多く提供している点が魅力の宿泊施設です。

開放的なデザインが魅力の露天風呂

露天風呂付き客室のデザインは、宮城にある旅館やホテルによってそれぞれ個性があり、宮城県仙台市にある「茶寮宗園」の離れにある露天風呂付き客室は、開放的なデザインになっている点が特徴です。

「茶寮宗園」の露天風呂付き客室は、日本庭園を眺めながら温泉を楽しめるようになっています。温泉は日本三御湯のひとつになっている温泉を引いており、神経痛や筋肉痛などの効能があると言われています。

五感で楽しめる懐石料理も魅力

宮城にある「茶寮宗園」は温泉だけでなく、部屋食も人気の理由として挙げられます。提供されている懐石料理は、季節に合わせた花を飾るだけでなく、宮城で生産されている食材の中なかから、旬のものを使用したメニューで構成されています。

また、「五感で楽しめる」をコンセプトに調理法までこだわりを持って作られているので、ぜひ堪能してみてください。

【仙台市】宮城のおすすめ露天風呂付き客室④ホテルニュー水戸屋

宮城県仙台市は、旅館だけでなくホテルも多いエリアです。その中でもおすすめの露天風呂付き客室を用意しているのが、「ホテルニュー水戸屋」です。「ホテルニュー水戸屋」は、秋保温泉にある宿泊施設のひとつです。都会の喧騒から離れてゆったりとした時間を過ごせる空間を演出しています。

プライベート空間で露天風呂が楽しめる

宮城にある「ホテルニュー水戸屋」で利用できる露天風呂付き客室は、特別な時間を過ごせるプライベート空間を演出している点が人気のポイントです。

部屋によって趣は異なりますが、基本的に壁や床に囲まれたデザインになっています。窓を開閉することができるので、宮城の絶景を眺められます。どの客室の露天風呂も温泉を引いており、秋保温泉自慢の温泉を楽しめるでしょう。

貸切風呂は日帰りでも利用可能

露天風呂付き客室以外にも、宮城の「ホテルニュー水戸屋」は3種類の貸切風呂を用意しています。貸切風呂は、宿泊客だけでなく、日帰りでも利用できるシステムになっています。

複数人で利用可能なので、カップルや夫婦にも人気が高い施設です。利用料金は宿泊客と日帰り利用で異なり、日帰りの場合は入浴料が1名につき別途1,300円が必要となるのであらかじめ準備しておきましょう。

【松島町】宮城のおすすめ露天風呂付き客室⑤松島 一の坊

宮城県宮城郡松島町の魅力と言えば、美しい眺めが一望できる松島湾です。その絶景を楽しめる露天風呂付き客室を利用できるのが、「松島 一の坊」の魅力です。

「松島 一の坊」は、リゾートステイがコンセプトの宿泊施設になっており、露天風呂付き客室だけでなく、宮城で贅沢な時間を過ごせるようなサービスが充実している点が人気のホテルです。

カップル・夫婦に人気が高い露天風呂付き客室

宮城の「松島 一の坊」の露天風呂付き客室は、「ビューバス付き眺望和ツイン」となっており、宮城県自慢の松島湾を一望できるデザインになっていることが特徴として挙げられます。また、ツインルームになっているのでカップルや夫婦にとって過ごしやすい空間を演出している点もおすすめです。

大浴場の露天風呂もおすすめ

絶景を楽しむなら宮城にある「松島 一の坊」の大浴場もおすすめです。宮城の「松島 一の坊」の大浴場は露天風呂が2カ所あり、どちらも宮城県の観光地として有名な松島湾を一望できるデザインになっています。

特に冬の季節は日の出の時間に合わせると、水平線から浮かび上がる夕陽を眺められます。四季の変化に合わせてさまざまな絶景が楽しめる露天風呂です。

宮城の露天風呂付き客室でゆったり温泉を楽しもう

画像はイメージです

宮城県の旅館やホテルは露天風呂付き客室が利用可能なところが多く、カップルや夫婦を中心に人気が高い観光地です。また、露天風呂付き客室以外にも貸切風呂などさまざまなサービスを提供しているので、自分の好みに合わせて客室を選びやすいでしょう。

宮城はグルメや絶景など、観光地として楽しめる魅力が沢山あります。ぜひ露天風呂付き客室を利用して、宮城の魅力を味わってみてください。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり