山梨県甲府市でお気に入りのお店を教えてもらいました。
挙げてもらったお店は外せない名店から、
地元の人に愛されるかわいいお店まで。
-
週8で外食する野外派。焼肉は牛たん・ハラミ、寿司はマグロとサーモンを偏愛。お酒好きで「甘いものも甘い言葉も大得意」と宣言する人たらし。
-
お酒でも食べ物でも好き嫌いなくなんでもウェルカムの食いしん坊。好きな言葉は「お代わり」。嫌いな言葉は「今日の分は完売です」。
本格的な和食を気軽に食べられると、地元で人気のお店。焼津産カツオと利尻産昆布の旨みを凝縮したダシが自慢で、食前にはまずダシが提供されるほど。口に含めばふくよかに広がる香りが、料理への期待も高めます。その後出てくる料理は、地元食材を中心に米の食味ランキングで高評価の山梨県産コシヒカリ「梨北米」や新鮮な野菜、信州産そば粉、産地直送の魚介など。旅先でも、特別な日にもぴったりです。
県内外から愛されている創業14年の鉄板焼のお店で、ラグジュアリーな空間で特別な食体験ができます。 おすすめは「黒毛和牛100%レアハンバーグ」。秀Sでは肉は全て店内でミンチにし、ひと手間もふた手間もかけた“美食”に仕上げています。ほか、山梨が誇る甲州牛ステーキも絶品。山梨県の名水や地産地消の食材をふんだんに使い、アルコールも山梨県産ワインをはじめ品揃えが充実。ワインサーバーが設置されてあり、24種類のグラスワインが楽しめます。山梨ならでは食材を味わい、特別なひと時が過ごせます。
創業約50年の歴史を持つ郷土料理のお店で、プロの技で仕上げたどこか懐かしい家庭的な味が楽しめます。特にほうとうは、米と麦の麹をミックスして発酵させた山梨独特の甲州味噌を使用し、麺は北杜市産小麦粉で作る手打ち麺というこだわりよう。ほか、「甲州牛コロッケ」や山梨県水産技術センターが開発した、キングサーモンとニジマスを交配したブランド魚「富士の介」など山梨ならではの味が堪能できます。
1970(昭和45)年創業、銀座の料亭で修業を積んだ2代目店主が腕を振るう福寿司。海がない山梨県で、旬の鮮魚の仕込みにこだわっているのが特徴で、旨味を極限にまで引き出す伝統的な握り寿司の形を今に伝えています。寿司と一緒に、季節の創作料理が堪能できる「季節の厳選コース」が人気で、リピーターも多い。ふるさと納税の返礼品にもなっている甲州ワインで仕込んだ、甲府ならではのカラスミも話題を集めています。
山梨県石和温泉の「CAFE LA PAIX(カフェラペ)」2号店。評判のフレンチトーストは、卵液をこれ以上ないというほど染み込ませ、プリンのようにぷるぷるでふわふわ。優しい甘みが口のなかでシュワッと溶けていきます。アクセントのフルーツは、季節ごとに山梨産の旬のものを厳選。甲府昭和店限定の「生ハムクリームチーズ」など、ミール系のフレンチトーストもおすすめです。
健康的で、バランスのよいメニューが評判を集めています。玄米や大麦4種類が入った雑穀米は弾力と食感が楽しく、かつビタミンと食物繊維が豊富。生パスタや季節ごとの果物を使ったスイーツや、フルーツティーも楽しめます。また、“繋ぐ”をコンセプトに、人とつながりを大切に、コミュニティーの場も提供している街の憩いの場にもなっています。店内のフリーマーケットスペースでは、ここにしかない品に出会えるかも。