歴史の秋に行きたい 旅のプロが推す甲府のテッパン

豊かな自然が広がり、都内からも気軽にアクセスできる甲府市はいま旅色が推したい旅先のひとつです。今回は、“歴史の秋”を先取りして、歴史情緒のあるスポットのなかから、アツい甲府で涼がとれる外せない場所を旅のプロである旅色コンシェルジュがご紹介します。
文/旅色編集部
旅のプロ 旅色コンシェルジュとは
旅のプロ 旅色コンシェルジュとは
旅行会社や航空会社勤務を経た旅のプロたちが、希望や相談に応じて1件1件旅行プランを作成するサービス。2014年にスタートし、これまでに提案したプランは約1万件。2018年からは、作成した旅行プランを一覧化した「旅色の旅行プラン」を公開中。それぞれのコンシェルジュが「自然」「ご当地グルメ」「街歩き」など得意分野を活かしたユニークなプランが人気を集めています。

ご当地ワイン好き必見 創業100年以上のワイナリーで見学&試飲 ワイナリー・サドヤ

ワイナリー・サドヤ

大正6(1917)年創業。昭和初期には自家農園でブドウを栽培し、ワイン製造を始めた老舗ワイナリー。こちらでは地下ワインセラーの見学や試飲&ワインの購入ができるほか、ワインと本格フレンチを味わえるレストランもあります。

DATA 住所/甲府市北口3-3-24
TEL/055-251-3671
営業時間/10:00~17:00、土・日・祝日10:00~18:00
定休日/火曜日
料金/見学ツアー 1人1,000円 ※中学生以下無料

甲府のテッパン
旅色コンシェルジュ 板垣

甲府駅から徒歩約5分と駅近にあるサドヤは、最高峰ワイン「シャトーブリヤン」で知られるワイナリーです。スタッフが解説付きで案内してくれる約30~40分の見学ツアー(要予約)がおすすめ。ワイン造りの過程や昔の機械、樽貯蔵庫、一升瓶貯蔵庫、サドヤオールドヴィンテージ保管庫などを見学できます。最後にはワインの試飲もありますので、お酒が好きな方はぜひ!

食べ歩きに、ショッピング、アート散策も!小江戸甲府を感じられる名所 甲州夢小路

甲州夢小路

明治・大正・昭和初期の甲府城下町を再現したスポット。敷地全体が当時の街のような雰囲気となっており、店舗には古材を組み直した兜作りなど、昔の建築様式を数多く取り入れています。カフェや美術館など、店舗の種類も豊富。

DATA 住所/甲府市丸の内1丁目1-25
TEL/055-298-6300
営業時間/店舗によって異なる
定休日/店舗によって異なる

甲府のテッパン
旅色コンシェルジュ 甲斐

石畳を配した路地や立ち並ぶ店舗の雰囲気は情緒たっぷり! 明治初期まで200年以上住民に時刻を知らせていた「時の鐘」も再現されているので、タイムスリップした気分で散策を楽しめます。たくさんのお食事処やカフェが並ぶのでお食事スポットとしておすすめ。ほかにも、宝石の街・甲府ならではのアクセサリーショップやお土産店、版画や油彩画のギャラリーもあるので、あれこれ楽しみたい方にぴったりです。

残暑にこそおすすめ 渓流を眺めながらのランチタイム 渓流 流しそうめん・ほうとう 円右衛門

渓流 流しそうめん・ほうとう 円右衛門

昇仙峡の渓谷美を眺めながら、花崗岩で作られたオリジナルテーブルで流しそうめんの体験が可能。3年熟成の赤味噌を使用した「ほうとう」や山梨の季節の野菜を使った天ぷら、手作りこんにゃくなど、豊富なメニューが揃っています。

DATA 住所/甲府市猪狩町423
TEL/055-287-2120
営業時間/10:30~17:00(LO16:00)
定休日/無休 ※冬季不定休、混雑状況や天候により営業時間の変更あり

甲府のテッパン
旅色コンシェルジュ 和田

甲府の名所・昇仙峡の渓流を眺めながら本格流しそうめんが堪能できる、レトロな水車が目印の食事処。石造りのテーブルには常に昇仙峡の清水が入れ替わりながら回転しており、好みのタイミングでそうめんを流して楽しめます。ほかにも、「ほうとう味くらべ大会」で優勝して「ほうとう名人」の称号を授かった自慢のほうとうも味わえます。サイドメニューも豊富で、天ぷらやパリッと香ばしい岩魚の塩焼きなども絶品!