特集 2023年の運気を上げる旅

占い師・ぷりあでぃす玲奈さんに聞く 2023年の運気を上げる旅

来年はいい年にしたい! 運気を上げたい!
そんなときは、開運をテーマに旅に出るのはいかがでしょうか。
占い師のぷりあでぃす玲奈さんによると、
その人にとっていい場所は、自分自身の現在の状況など、
いろいろな要素によって決まるといいます。
それでもひとつ言えるのは、
停滞している運気を変えるには、まずは行動を起こすこと!
ぷりあでぃすさんに来年の旅のキーワードを聞いてみました。

取材・文/若宮早希

占い師 ぷりあでぃす玲奈さん

占い師、タレント。美容占い、開運ファッションを得意とし、テレビ、ラジオ、雑誌、インターネット番組等で幅広く活動中。ゲッターズ飯田の一番弟子。著書に『30歳を超えた独身女は全員ファザコン!?』(セブン&アイ出版)、『ぷりあでぃす玲奈presents 幸せを導く運の磨き方』(宝島社)、『夢をかなえる! ルーティンの魔法」(宝島社)。

占い師 ぷりあでぃす玲奈さん

早速ですが、旅に出ること自体は開運につながりますか?

自分自身が動くことで、運は変えることができます。行ったことのない場所に行くことで感動したり、新しいことを知ったり、体験したり……それによって心が動くと、物事がいい方向に転がるきっかけになって、より開運につながりやすくなります。逆に、じっとしていると運は変わりません。むしろ停滞してマイナスな方向に働きやすいんです。だから、行動を起こすことが大切。旅は元気になるためにとても有効なアクションだと思います。
そして旅の最中は、普段と違うことを積極的にしてみましょう。食べ物や水など地産のもの、そしてその土地のいい「気」をいただいて、元気になって帰ってくることが開運につながります。また、現地の人との交流も大切です。教えてもらったことを体験したり、おすすめしてもらったお店でいただいたものに感動したりなど、人とのご縁以外にも、広い意味でのいいご縁が生まれるかもしれません。

運気を上げるための旅のキーワードを教えてください。

2023年のキーワードは「風」です。開放感があって風を感じられる場所、自然に触れられる場所がポイントです。建物があまりなくて身晴らしのいい海や丘がいいと思います。すでに話題になっているような場所じゃない所を、自分で探してみる旅もおすすめです。
もうひとつ大切なことは、「スケジュールを詰め込み過ぎない」こと。プランを細かく決めたぎちぎちな旅ではなくて、行った先でこうしたいな、と感じたものを選ぶのもいいと思います。いい風を感じて、自分自身で新しい発想やひらめきを見つける。2023年はそういう旅をするといい年です。

運気を上げる旅のキーワード1 風

ぷりあでぃす玲奈さんがおすすめするのは、「風を感じて気ままに動く旅」。なかでも風が吹き抜ける「海」は、運気アップにつながりやすいそう。

徳島県鳴門市には、“鳴門の渦潮”で知られる鳴門海峡があります。神秘的な渦潮を間近に眺めたり、海峡を見渡す展望台に登り、爽やかな潮風を感じてみてはいかがでしょうか。

たとえば… 潮“風”を感じる 鳴門(徳島県)

運気を上げる旅のキーワード2 自然に触れられる場所

「風」に関連して、自然に触れられるような場所もよいそう。旅が運気によい理由が、旅先のよいものや気をもらうことがあげられます。そのためできるだけ自然に触れられる場所がおすすめです。

秩父・長瀞では、川、山、清澄な空気に触れる旅が楽しめます。長瀞渓谷では、岩畳はじめ、長い年月をかけてつくられた奇岩へ。そして厄除け祈願で知られる寶登山神社でお参りしたら、奥宮の鎮まる山頂まで行き、絶景と心地いい風を楽しみましょう。

たとえば… 自然豊かな 秩父長瀞と宝登山(埼玉県)

運気を上げる旅のキーワード3 ひらめき

最後のキーワードは、自分がいいと感じる場所を探し求める旅、感じるままに動く旅。スケジュールを詰め込みすぎず、自分のひらめきに頼り、良い運気に向かって吹く風を捕まえる旅です。「旅色」には多彩な旅行プランが充実しています。いまの自分にはどんな旅が必要なのか、旅行プランから探してみましょう。

旅行プランを探す